• ベストアンサー

隣人トラブル

コーポの集合住宅に暮らしています。同じ階のコーポの子供が荒く(人のものは取るくせ自分のものは一切貸さない、石や砂を投げる、いきなりすごい勢いで後ろから押してくる他、親は見ていても注意一つせず叱ることもせず、そういう親の姿勢、考え方にもついて行けず、私の子供も隣人の子供を嫌っていて避けながら生活していましたが、ある日外で偶然会った時、私が目を離した隙に我が子が荒い子供に押されたらしく、帰宅して頭が痛いと言うので頭を見ると頭にケガ(切って血まで出ていました)をしていました。それまでにも色々我慢していたのでもう限界でお宅の子供の荒い行為に困っているとそれだけ伝えました。頭のけがの事は言わず(今考えたらきちんと言えばよかったのですが、頭にきていて何をどう話していいか分からない状態だったので・・)すぐ謝罪にきて少しはおさまるといいなと思っていた矢先、私の車に無数の傷が日に日に増え続けて行き、タイヤはパンクしたり(お客が来た際も私宅に止めていた車もパンクさせれれてました)、干している洗濯物が色々なくなって・・・その数日後、その方からの無視攻撃が始まりました・・・あの謝罪はなんだったのか・・・目の前をすれ違っても無視され、私を見たら逃げ隠れ状態で、毎日が苦痛です・・ 隣人や近所で子供がらみでとらぶった方、その後、どうされましたか? 謝罪して繰り返さないようにしてくれたら、私は今まで通り挨拶くらいは普通にと思っていましたが、こちらから挨拶をしても全くの無視で・・・今は私もどこで会っても無視しています。今後があるのでどうしようかと思っています。引越ししかないのですが、お金もすぐにありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

引越しがいちばんです。大きなトラブルに巻き込まれない前に。 あなたがされていることは犯罪です。 警察には被害届を出しましたか?恒常的に続いているようです から、防犯カメラ(普通のビデオカメラで可)を設置して、そ の隣人が犯罪を犯すところを録画することです。それを警察に 提出しましょう。性格からいっそう逆恨みをすることは容易に 想像されますが、警察に入ってもらうことが大切です。 孟母三遷。そんな環境は子供の教育にもよくありません。

pipi789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金を借りてでも引越しをと考えています。 防犯カメラも1つの手ですね。でも本当にそこまでしたいのですが、 正直後が本当に怖いです・・・ 今現在もご近所さんに私達親子の事を悪く言いふらして いるみたいで・・・ その前に早いところ子供の為にもここを出ようと思います。

その他の回答 (6)

• patapata1
回答No.7

何ともお気の毒なことです。確かに#1さんのおっしゃる部分も分かりますが、このケースはそれを超えているようです。  他の方がおっしゃる通り、まずは「被害届け」「大家さんなり理事長への相談」「撮影などによる証拠の保存」などできることは全てやっておくことです。また、単独での行動は危険であり効果も薄いので年長の方に協力をお願いすることは欠かせません。その上で事が動かなければ引越ししたほうが無難でしょう。  他の居住者に同じ境遇の人はいませんか。ひどい住人に辟易している人は他にもいるでしょう。  ともかく安全と精神衛生第一です。

• BOSS4461
回答No.6

私も集合住宅に住んでいます。 いたずらな子供には、しっかりと叱ってやります。今の世の中、叱らない親。良いことと悪いことの区別を教えない、(特に若い親が)とても多いと感じます。(もちろんしっかりしている若い親もたくさんいらっしゃいます)なので、やりたい放題の子供は、ある意味、親を選べない可哀想な子って思います。(当たり前のことも教えてもらえないんだから・・)特に自分の家族に被害があるようなら、物損に対してもやはり証拠が一番です。もっと、心を強くもって、あなたは何にも悪くないのだから・・・大家にでも相談して相手に出て行ってもらってもいいかしら・・それとも同じ事されてる家族もきっといるはず。共同作業で追い出しましょう!!がんばれ!!

• 0913
回答No.5

洗濯物については、「取られた」証拠が困難だと思いますが、車に関しては明らかに「器物破損」です。 なるべく早く警察に被害届を出しましょう。 これまでの物的証拠は残っていないかもしれませんが、今後は写真をとるなどして、誰でもわかる証拠を取っておきましょう。 もちろん、お子さんが怪我をさせられた場合は、なるべく病院にいき、必要なら診断書をとりましょう。 今後は、苦情を言いに行く場合は、なるべく気を落ち着けて、事実のみを冷静に言うことを心がけましょう。相手が悪い場合でも、話がこじれると今回のようにエスカレートする場合があるとおもいます。 一人で冷静に対応するのが難しい場合は、年長の方に同席していただくとか、1対1で事を起こさない工夫も必要かと思います。

• GatyaBu
回答No.4

精神的にかなりきつい状態でしょう。大丈夫ですか? ご主人には相談されましたか? 子供同士の問題はさておき、車に傷をつけられる、洗濯物が無くなる等の事は犯罪です。 ただ、確実に隣人の犯行という証拠はありますか? まず、警察に被害届けをだしましょう。 交番のおまわりさんにも巡回してもらうようにしましょう。 引越しの検討もされているようですが、お金もかかることですし、 すぐにはできないでしょう。また通勤の距離の問題やお子さんの保育園や 幼稚園等の問題もあるでしょうから、まず、犯罪の分をはっきりさせることが大事かなと思います。 悪いことを悪い。素直にあやまる。我慢する。 そういう子供の時に身に付けることをできない大人が増えました。 気持ちをしっかりもって、対処してください。

pipi789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 やられた側ですが、それでも 我が子だけでもしっかり常識だけは学ばせて行きたいです。 警察に過去1度相談させて頂いて、でも大きな揉め事になると思って 考えていました・・・ 今は引越しを考えようと思います。

• sekisei
回答No.3

常識が皆無な隣人のようですね。 おそらく謝罪はしたもののむしゃくしゃして嫌がらせしてるのかもしれませんが証拠がないのが苦しいところですね。 車のタイヤをパンクさせる行為は子供がやれるレベルではありません。 (タイヤはかなり丈夫ですから子供の腕力では無理です) 一度以下のようなところに相談されてはどうでしょうか。 http://www.office-sjc.co.jp/case/neighbor.html こういったご近所トラブルを扱うところはネットで検索すると結構出てきます。 凄い勢いで背後からぶつかってくる行為はそのうち死者を出しかねません。 (階段や、道路でその行為が行われたら転落や交通事故になります) 質問者さん一人で対応していくのはつらいでしょうから、同じ迷惑を受けている同じ近所の方とも協力しあって上記の相談をされたりしてはどうでしょうか。

pipi789
質問者

補足

親身になって頂きありがとうございます。 現実的にきちんと考えて回答頂け感謝しています。 背後から思い切り押される行為は何度もありました 何度もケガをしてきました。私はもちろん注意してきましたが 謝ることもしない、そしてまたほとぼりが冷めたら始まるの繰り返しで 避け続けていました。 とても危険な行為でありながら親がもぅダメよ~とばかみたいな甘い叱り方で、完全に子供を過保護に甘やかせている親です。  被害はうちだけなので周囲の人には私からはまだ話していません。 でも記載サイトのようなところもあるのですね。参考にさせて頂きます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

子供同士の単なるトラブルでしょう。 それに対して親子が共同戦線を張って何になりますか? これでは、質問者のお子さんの社会化訓練はできません。 これでは、質問者自身が社会化訓練不足と言わざるをえません。 一体、トラブルを上手に乗り切る子にどうやって育てるつもりですか? 一体、豊かな人間関係を持つ子にどうやって育てるつもりですか? 子育ての一番肝心な所を「嫌い」の一言で切り捨てるのは感心しません。 「嫌い」という感情を制御できないと集合住宅での生活は困難です。 「嫌い」という感情を制御することが、解決への第一歩ですよ。

pipi789
質問者

補足

回答ありがとうございます。Husky2007のご意見はとても貴重です。 が、現実綺麗事でないんです・・(共同戦線)など私は張っていませんし、 何があっても我慢する事が(社会化訓練)なのでしょうか? (トラブルを上手に乗り切る子)とおっしゃっておりますが、物事には限度、限界があります。(豊かな人間関係)相手がこのような常識ない人とは何を話しても何をしても理屈でなく無理です。だからこの世の中トラブルや犯罪がこんなにもある。 人間は一人では生きれるものでないように、一人で解決できない事も現実にあり相談させて頂きました。 どうやって向き合って行くべきか随分考えてきましたし、我慢もしてきました。 嫌いという感情は、子供から大人までみんなありますよね?嫌いな人や物や、事、好きになれるものでしょうか? 私を全否定されていらっしゃるようですが、Husky2007さんが私の立場であればどうされていたのでしょうか?