• ベストアンサー

隣人トラブル

隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

閉鎖的なマンションでのトラブルは 警察では、ほぼお手上げでしょうね。 話し合いのテーブルが無い場合なら やはり民事に頼るべきでしょう。 裁判と言っても、密室での簡易裁判に なると思いますので御安心下さい。 このケースだと、名誉毀損と居住権についてが 争点になると思いますが ゴキブリが発生したのは、本当にあなた方が 引っ越してからなのでしょうか? 他の部屋の方々にも協力して貰って 引越し以前の状態を調べてください。 もし、普通に以前から発生していたのであれば 名誉毀損にあたるでしょう。 夜中の嫌がらせは、完全に居住権の侵害です。 これは罰金だけでは、済まないケースも考えられます。 確かに、和を重んじるのも大切でしょうが 日本は法治国家です、法律を守れない人は そのマンションどころか、 日本からも出て行ってもらいたいものです。 あなた方が小さく引っ込んでいる事はありません。 そういう姿こそがむしろ子供の影響に悪いかもしれません。 頑張ってくださいね!

YOU_non
質問者

お礼

お礼の言葉遅くなりスイマセン。詳しい対処法までいただき、ありがとうございますm(_ _)m まだ解決はしてませんが、場合によっては考え物ですね(>_<)アドバイスを参考によい対策考えていこうと思います☆ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

私も隣人や向こう三軒隣の悪質な行為で処置に困っています。誰に言っているのか分からない「お前は、○○しなくていいんだ!!」という怒鳴り声や「エタだあ!」という怒鳴り声、私の家に落ちている謎のゴミの数々。警察署の生活安全課に相談に行こうかと思っています。色々な方に相談しましたがよく聞かれるのは「証拠が何かございますか?」ということです。「その行為に至っているところをビデオで撮影していますか。」と言われました。私は電気店で売っている「ボイスレコーダー」を持っています。こういったものに怒鳴り声を録音して、警察に相談してみてもいいようです。写真を撮影してもいいそうです。こういった問題の場合、証拠を持っていることが大事だと言われました。解決方法はそれしかないと思っています。

YOU_non
質問者

お礼

回答いただいてから、お礼が遅くなりスイマセン(>_<)やはり隣人でお困りの方はいらっしゃるんですね(;_;)エスカレートしない限り、警察は動いてくれないでしょうし、もし警察沙汰なっても「出てきた後が面倒くさいよ」とも言われました(-"-;) アドバイス通り、証拠だけは残していこうと思います☆住みやすくなれば何の問題もないんですが(^^;)アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    現在1Kのマンションで1人暮らしをしています。 マンションの方は顔合わせるとみなさん挨拶してくれる人達でたまに深夜うるさい時もありますが特に問題なく住んでます。 マンションは5階建てで階段しかありません。 私の部屋は5階にあります。 ただここ4ヶ月ほど悩みがありまして。 隣人なのですが私と同年代の男性が住んでいます。 彼自身は会えば挨拶してくれるし、夜中たまに洗濯機回すこともありますが特に不満はありません。 ですが隣人の彼女や友人?に困っています。 深夜電話をしながら隣人宅にくるのですが、私の玄関前で話をしています。 さらにあえぎ声が半端なく部屋にいて録音できるぐらいの声で困っています。 普段の生活音は全く聞こえないので、かなり大きい声だと思います。 あと、彼女の友人?なのかわかりませんが女の子が深夜三時半ごろに隣人宅の前で家に入れてと2、3人騒いでいます。 翌朝通路はタバコの吸殻だらけです… 玄関前での電話と友人達にはもう直接話をしました。 次からは警察にも連絡することも伝えました。 ですがあえぎ声はなかなか言えません。 お互い様ですし、プライベートなことですし。 もう管理会社に連絡するべきでしょうか?

  • 隣人トラブル後の関係修復

    一年以上前に借家の共有スペースにあった車が邪魔で自宅の駐車場に入れず迷惑したため、「ここに車を置かれると困ります」 と書いた紙を該当車に置いたことがキッカケで隣人とトラブルになりました。 その車は隣人宅に来た訪問客のものだったようで、その後物凄い剣幕で説教されました。 でも、隣人宅の駐車スペースが空いていたのでそこに誘導すれば良かったのでは? と言い返したことが気に入らなかったらしく、さらに色々言われました。 こちらが迷惑したのにそこまで怒鳴り散らされるのは納得がいかず、以来関わることはありませんでした。 お互い子供がいるため、子供たちを巻き込むことはしたくないので子供が一緒のときは挨拶するのですがもちろん無視されます。 隣人は鉢合わせすると子供に隠れるように言っているようで、私の目の前を通ってからわざわざ隠れます。 これから暖かくなり外遊びの機会が増えるので、鉢合わせのリスクも増えそうで悩んでいます。 大人だけなら良いのですが、引っ越す予定はなくいずれは子供が同じ小学校に通うことになるため 隣人と仲良くしたいとは思いませんが、子供同士の関係に影響が出ないようにしたいのです。 このまま相手にせず放置しても良いものでしょうか? せめて隠れたりせず挨拶をするくらいの関係に修復する努力をするべきでしょうか?

  • 隣人トラブル

    コーポの集合住宅に暮らしています。同じ階のコーポの子供が荒く(人のものは取るくせ自分のものは一切貸さない、石や砂を投げる、いきなりすごい勢いで後ろから押してくる他、親は見ていても注意一つせず叱ることもせず、そういう親の姿勢、考え方にもついて行けず、私の子供も隣人の子供を嫌っていて避けながら生活していましたが、ある日外で偶然会った時、私が目を離した隙に我が子が荒い子供に押されたらしく、帰宅して頭が痛いと言うので頭を見ると頭にケガ(切って血まで出ていました)をしていました。それまでにも色々我慢していたのでもう限界でお宅の子供の荒い行為に困っているとそれだけ伝えました。頭のけがの事は言わず(今考えたらきちんと言えばよかったのですが、頭にきていて何をどう話していいか分からない状態だったので・・)すぐ謝罪にきて少しはおさまるといいなと思っていた矢先、私の車に無数の傷が日に日に増え続けて行き、タイヤはパンクしたり(お客が来た際も私宅に止めていた車もパンクさせれれてました)、干している洗濯物が色々なくなって・・・その数日後、その方からの無視攻撃が始まりました・・・あの謝罪はなんだったのか・・・目の前をすれ違っても無視され、私を見たら逃げ隠れ状態で、毎日が苦痛です・・ 隣人や近所で子供がらみでとらぶった方、その後、どうされましたか? 謝罪して繰り返さないようにしてくれたら、私は今まで通り挨拶くらいは普通にと思っていましたが、こちらから挨拶をしても全くの無視で・・・今は私もどこで会っても無視しています。今後があるのでどうしようかと思っています。引越ししかないのですが、お金もすぐにありません・・・

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについて質問させて下さい。 大型分譲地の一角を購入したのですが、裏に前から住んでらっしゃる方がおりまして、室外機を別の方へ向けるようにキツく言われてしまいました。 裏の方(Aとします)はいわゆる旗状の土地で、うちのリビングのよこを歩いて家まで行く形です。 室外機はAさん宅の庭に向いています。ただ室外機の近くに郵便受けがあるらしく、熱風があたるとの事でした。また、植木を植える予定だから(今は何もありません)、どうしてくれるんだ、音もうるさいし。と引越の最中に呼び出されて怒鳴られました。 Aさん宅とは高低差があり、確かに郵便受けのあたりに風は当たってしまいそうです。ですが横に向けると、Aさんの通り道に向けて風が行き今度は顔に当たると言われそうです。他に置く場所もないのでどうしたらいいのか困っています。 「どうしたら納得してもらえるんですか」と聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。 分譲地の造成の時も売り主の住宅会社へ騒音のクレームもだされていた方らしく「こっちは数年前から騒音とかでもめてるんや」などまで言われました。 うちのお隣も「車の排気ガスが入ってくる、リビングの窓が自分ちを向いてるから(こちらも庭に向いてます)見張られてるみたいで嫌だ」など言われているそうです。 私自身、引っ越しの最中に突然「おたくここの人?」と呼ばれ、名前も仰らずにクレームを言われたので正直カチンときてキツい口調で「いきなり言われても動かしようがないでしょう!!風がいかないようにすればいいんでしょう!?」と返してしまいました。 旦那は「ただのいちゃもんやから無視しろ」といいますが、毎日部屋を覗いてくるAさんに精神的に参っています。目があってもジッとみてくるので正直気持ちが悪いです。一応会釈しましたがあちらは憮然とした顔で凝視するだけです。 室外機の風がAさんの所に行かないようなフェンスを住宅会社が考えてくれていますがAさんは「風もだけど、だいたい室外機を人の家に向けていいと思ってるの!」と仰るのでそれでもダメかもしれません。 こういう時はどう対応すればいいのでしょうか。郵便受けに風があたるのはやはりまずいですよね・・・。法律的にはどうなんでしょうか。 後から来たくせに、というような事も言われましたが、それなら植木だって後からじゃん!とも思ってしまいます。 長々とわかりづらい文で申し訳ないですが、優しい回答頂ければ幸いです。

  • 隣人トラブル

    積雪による隣人トラブルを抱えています。先日都心で雪が降った時の出来事ですが、うちの屋根から一部の雪が隣人の駐車場に落ちて「生徒達がケガしたらどうするんだ!雪が落ちるなんて欠陥だ!雪が落ちない様にどうにかしろ!」と言われました。隣人宅はお稽古塾をしていて子供達が駐車場でいつも遊んでいます(都心なのでそんな積もってはいませんでしたが、確かに子供がケガしたら危ないと思いますし、実際怪我をしたら損害賠償が発生する事は知ってます)勿論、雪どめはついてますが、私としては欠陥では困るので屋根を確認して貰うように施工主(建築会社)に要請しました。屋根に問題はなく、屋根の件で欠陥と言われた事に対し施工主と隣人が言い合いになり「敷地に一切雪を入れるな!」と余計話がこじれてしまいました。私としてはこれから長く住むのに裁判と言った荒い事はせず、話し合いを重ねて対応はしていくつもりですが、どうしたら良いですか?

  • 隣人とのトラブルでつらいです。

    愚痴になってしまうかもしれないのですが、聞いていただけると幸いです。 私は3歳と4歳の子供がいる主婦です。3年前に引っ越してきました。隣人の方とは、家を建てるときに少しもめましたが、こちらがすぐに対応しました。その後、特に問題もないと思っていました。小さい子供が二人いて手がかかり怒ってることがよくあります。 上の子がピアノを始めて一年。最近両手で曲を弾くようになってきて、本人もピアノの先生になりたいと言って頑張っています。しかし、私もピアノをしていたこともあり、ふざけたりわかっていることを怠けたり集中力がまだ足りないので怒って教えています。楽しくとは思っていてもなかなか無理です。 自分でもわかっていますが短気なところもあり、子供に最初は優しく怒っても4回目には怒鳴り声に変わります。私は会社勤めで主人は帰宅が遅く朝は早いので平日は私一人で育てています。 私は上品でもなく短気なのでつい声が大きく怒ってしまうのはわかっています。きつい方だということもわかっています。 隣人の方にも旅行の土産などを普段から持っていき、「いつもうるさくてすいません。何かあったら言って下さいね。」と挨拶を何回もしていました。 昨日、隣人のご主人様が怒鳴り散らして来られました。 インターホンにたまたま早く帰宅した主人が出たら、「お前の嫁、頭おかしいんか!!出てこいこらあ!!」と。ちょうどピアノの練習で子供に怒っていたのでそれに対してだったのですが、 私もかっとなって、何なんですか!!と言うと、 「毎日毎日うるさいんじゃ!!いい加減にしろよ!!頭おかしいんか!!」などと言われました。私も怒って「ふつうにいってくれたらいいじゃないですか!!そしたら謝りますし気をつけますよ!前から、何かあったら言って下さいって言ってたじゃないですか!」と怒りました。 「お前がいつも子供に怒ってるみたいに言うたってるんじゃ!ぼけ!通報したろか!!普通に考えてお前頭おかしいやろが!…」と、私が子供にDVしてるかのように言われました。 子供とはものすごく仲がよく、甘えん坊で、毎日「ママだーいすき!!ママみたいになりたーい」って言ってくれます。 かっときてる私に「お前と話とってもらちあかんから、こっちこいや!」と主人が連れて行かれました。主人は誰が見ても、優しい人で、みんなに優しいね~と言われています。 喧嘩とか絶対しない人です。主人と話して「後は夫婦で解決しといて」と言われました。 主人いわく、隣人は夜8時半に寝て5時半に起きるらしいです。 ピアノが8時半~9時にしていたので寝れないらしいです。 そんなこと、初めて知りました。普通に言ってくれたらもっと考えてました。 ぼろかすに言われ、ショックです。 普段、仕事で家にいないので、毎日時間に追われて一生懸命頑張っていたので、涙が止まりません。 もっと早く、「寝る時間に重ねってしまって寝れないので静かにしてもらえませんか?」と言ってくれたら、菓子折りもって、これから気をつけますって言ったのに…。 怒鳴られて、私も泣いて、それを見て子供も泣いて、今朝、ばい菌が入って結膜炎になってて…もうつらくて。 私がうるさいのは、頭を下げて謝りました。 隣人の方は(ご主人様)初めて顔を見ました。挨拶もまともにされませんし会話もしたことがありません。 私だけが悪いのでしょうか?私の自業自得でしょうか? つらくて、悲しくて。昨日も寝れず、食欲もありません。今後は静かにはするつもりですが、 私の精神が今つらくて、同じような経験された方にお話を聞いてみたく、愚痴っぽくなりましたが書かせていただきました。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

    近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。 ・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。 ・ 隣の家には元々電柱が建っていました。 ・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。 ・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。 ・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。 ・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。 ・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。 ・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。 ・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。 という状態です。 うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。 小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。 1隣人トラブルに発展するでしょうか? 2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。 3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。 電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 隣人トラブル

    賃貸アパートに住んでいます ワンルームなのですが 私は約三年間住んでいます 昨年の4月辺りから隣人が変わりました 隣人が変わってからというもの 私が部屋で音楽を聴いていたり 部屋で歌を歌っていると必ず壁をガンガン叩いてきます 隣人は隣人でテレビの音や 友人が来ていて 話し声や笑い声が響いている時もかなりあります 文句を言いに行っても良いものなのでしょうか? 音楽を聴いたり歌を歌っている時間帯は21時前までです

専門家に質問してみよう