• ベストアンサー

隣人トラブル

隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.2

閉鎖的なマンションでのトラブルは 警察では、ほぼお手上げでしょうね。 話し合いのテーブルが無い場合なら やはり民事に頼るべきでしょう。 裁判と言っても、密室での簡易裁判に なると思いますので御安心下さい。 このケースだと、名誉毀損と居住権についてが 争点になると思いますが ゴキブリが発生したのは、本当にあなた方が 引っ越してからなのでしょうか? 他の部屋の方々にも協力して貰って 引越し以前の状態を調べてください。 もし、普通に以前から発生していたのであれば 名誉毀損にあたるでしょう。 夜中の嫌がらせは、完全に居住権の侵害です。 これは罰金だけでは、済まないケースも考えられます。 確かに、和を重んじるのも大切でしょうが 日本は法治国家です、法律を守れない人は そのマンションどころか、 日本からも出て行ってもらいたいものです。 あなた方が小さく引っ込んでいる事はありません。 そういう姿こそがむしろ子供の影響に悪いかもしれません。 頑張ってくださいね!

YOU_non
質問者

お礼

お礼の言葉遅くなりスイマセン。詳しい対処法までいただき、ありがとうございますm(_ _)m まだ解決はしてませんが、場合によっては考え物ですね(>_<)アドバイスを参考によい対策考えていこうと思います☆ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• spx_1972
回答No.1

私も隣人や向こう三軒隣の悪質な行為で処置に困っています。誰に言っているのか分からない「お前は、○○しなくていいんだ!!」という怒鳴り声や「エタだあ!」という怒鳴り声、私の家に落ちている謎のゴミの数々。警察署の生活安全課に相談に行こうかと思っています。色々な方に相談しましたがよく聞かれるのは「証拠が何かございますか?」ということです。「その行為に至っているところをビデオで撮影していますか。」と言われました。私は電気店で売っている「ボイスレコーダー」を持っています。こういったものに怒鳴り声を録音して、警察に相談してみてもいいようです。写真を撮影してもいいそうです。こういった問題の場合、証拠を持っていることが大事だと言われました。解決方法はそれしかないと思っています。

YOU_non
質問者

お礼

回答いただいてから、お礼が遅くなりスイマセン(>_<)やはり隣人でお困りの方はいらっしゃるんですね(;_;)エスカレートしない限り、警察は動いてくれないでしょうし、もし警察沙汰なっても「出てきた後が面倒くさいよ」とも言われました(-"-;) アドバイス通り、証拠だけは残していこうと思います☆住みやすくなれば何の問題もないんですが(^^;)アドバイスありがとうございました!!