解決済み

隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589967
  • 閲覧数246
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。

・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。
・ 隣の家には元々電柱が建っていました。
・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。
・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。
・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。
・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。
・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。
・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。
・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。


という状態です。
うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。
小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。

1隣人トラブルに発展するでしょうか?
2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。
3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。

電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (121/895)

 詳しくはわかりませんが、たぶんそちらの庭付きの電柱無しが羨ましい、ちょっと劣等意識を隣が持ちそうなのは、何となく読んでいて感じます。
 個人的には、自分の庭への電柱は断るけど、入り口につけるくらいはまあいいかと、隣のために譲歩しても良かったかも。
 隣どおしで庭の有る無しの違いはちょっと意識し合うかもしれません。良かった、庭付きでとかあまり比較して思わないことですね。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

そうですね、うちも入口の移設はだいぶ考えました。確かにそこは譲歩してもよかったかもしれません。回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-21 14:17:23

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (947/4529)

Q、隣人とトラブルにならないための方法はなにか?
A、考え方を180度変えなきゃ、トラブルは必至。

X 隣人とトラブルにならないための方法は何か?
O 隣人とトラブルにならないベターな対応とは?

【ベターな対応=良好な関係を築く】

>今後、私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように・・・

質問者にとっては、隣人は排除すべき敵なのですか?

>私達家族の落ち度は何だったのでしょうか

質問の趣旨は、隣人こそが非難されるべきとの回答を得たいってこと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ご近所トラブルを引き寄せる性格と物の見方、考え
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ウーン。
 質問者の一生には、ご近所トラブルが付いて回るでしょう。
 それは、不可避的で法則とも言えます。

 第一に、隣人に対する異常な警戒心を抱いている。
 第二に、その反面、自己に対する強い愛着がある。
 第三に、で、良好な関係を築くという発想がゼロ。
 第四に、夫婦に問題を解決する能力が欠けている。

 モンスター・ペアレントの母親の共通項は、夫婦関係の破綻です。ご近所関係破綻の主婦の共通項も、夫婦関係の破綻です。質問の案件って、普通は夫婦の話し合いで一件落着でしょう。なーんで、質問しなきゃ―ならないのかな?それに。隣人と良好な関係を築くために、何をしたらよいのか?って発想はないのかな?そもそもが、質問者にとっては

>隣人は警戒すべき敵!

なのかな?

 ウーン。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

文字で伝える難しさを痛感します。敵だとは思っていません。仰る通り、良好な関係を築けるために、自分がどうするべきか聞きたくて質問しています(子どものこともありますし)
投稿日時 - 2019-02-21 13:39:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (613/1691)

分譲の土地の接道部分に元々あった電柱は設計に合わせて移設することはよくあります。
一般的には道路に立てるのですけどね。差障りのない隣地境界部分などです。
隣地の上を線が這うのはおかしいので、電力会社が直せばいいことでしょう。
お隣ともめずに施工者が調整すべきことですね。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

回答ありがとうございます。説明が難しいのですが、道路に立てる事ができない土地の形状で、隣人が電柱移設したい場合はどちらかの所有地に置くしかない状態でした。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-21 13:34:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (200/1473)

ここで僕に面白くない気持ちをぶつけられても意味が無いです。
しかし隣の面白くない腹立たしい気持ちは今後更に難しいなると思います。
現状では・・・電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。
>この様な綺麗ごとを言ってますけど隣は釈然としていません。
これは根深く恨み節でしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (200/1473)

元々隣に何故あったのか?それをこの機会に貴方宅に移動する事が出来なかったのか?
お隣本人の持ち物でしょうか?電柱のご利益は貴方宅にも周りの宅にもあるのではないでしょうか?
結局貴方宅は他人に押し付けた。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

なぜ隣にあったのか→建売だったので元々ありました。
押し付けていません、元々うちにあった電柱を隣に移設したならば、押し付けだとは思いますが、違います。
隣人が電柱移設したいという理由は「駐車がしにくい」です。
駐車がしにくいのを分かって購入して、なぜうちの庭などに電柱を移設しなければならないのでしょう、、。
すみませんが、質問者を否定するのがお好きなんですか?
面白くない気持ちではなく、質問を読見間違えてないか聞いただけです。
投稿日時 - 2019-02-21 13:29:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (2020/8697)

拒否する前に話を聞いてあげる心の広さが必要でしたね。
リビングに座ると電柱が視界の真ん中にどーんとくるとか。
電柱や電柱から地面への支線に対しては地主へ対価が支払われます。
固定資産税の決定には関係しないと思いますが。
建て売り業者は電柱の移設について条件はつけていませんでしたか?
当家の建て売りは電柱や支線については現状を維持する旨の事前説明がありました。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

後出しジャンケンみたいですが、一応電力会社を通して話は聞きました。電柱移設の理由は、駐車しにくいという理由でした。
ただ、買う前からあった電柱なのに、駐車しにくいからウチの庭に移設しろなどワガママだなぁと思ったのは事実です。

契約書をみても電柱や支線は現状維持しなければならないなどの説明はありませんでした。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-21 13:23:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (470/1598)

電気工事業者の施工不良に起因するトラブルです。
両家には何も落ち度はありません。
配線した電気会社関連の電気工事業者が責任をもって、敷地上を通過しないように配線しなおせば済む話です。
敷地形状が分からないのですが、通常は他人地の上を通って配線しません。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

そうですね、初めからの設計に問題がありましたね。回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-21 13:19:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (200/1473)

内容からすれば隣人の言いたい事は無理ないかと思います。
電柱に対してのデメリットを仕方なく受け入れたのですから・・・。
貴方側は綺麗に言葉を並べていますけどデメリットを被っていない。
だから電線で色々と言いたい訳です→反対の立場で物事を考えたら普通の人は分かるはずです。
まあ今後は延々とその案件が尾を引くと考えるべきでしょう。
そのうちに無視!とか睨みつけとかもあるかもしれません。
だって貴方方の方が自分の都合を押し付けてしまってるから今回の電線は僕でも言いますよ。
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

申し訳ありませんが、読み間違えていませんか?
デメリットを仕方なく受け入れたとありますが、隣に元からあった電柱ですよ。
自分の都合はいつ押し付けましたか?
投稿日時 - 2019-02-21 08:29:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2020/8697)

電柱の移設ですか?
それとも増設ですか?
質問の説明が意味不明です。
元からあったら電柱を住宅購入者が貴方の敷地に移設して欲しい。と申し入れた。
拒否したら境界線近くに移設した。のでしょうか?
補足コメント
ppp714714

お礼率 0% (0/9)

回答ありがとうございます補足します。
移設です。
そうです、その通りです。
投稿日時 - 2019-02-21 08:25:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ