• 締切済み

隣人トラブル

隣人が最近リフォームをして私たち側をクリアガラスにした。今年、暑かったため、戸を開け見たくもない寝姿が見え、リビングも見通せるほど。この家は50cmは慣れていなく、もうぎりぎり、民法234から236が摘要されると思うのですが、質問は、隣の家は1F部分が車庫で私たちは住居、車庫の下部分は開放で私たちの窓が丸見え、ここも塞げと言う権利があるでしようか?ある弁護士に聞いたらわからないとのこと。教えてください。

みんなの回答

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

いきなり民法とか言い出す人は物知らずだよ。 見られたくない方か見たくない方か、気になる方が塞げばいいだけの話。 弁護士に相談って無料じゃないんだよ。相談30分で5000円が相場。 5000円あればフイルムかカーテン買えるでしょ。 不動産屋してるけど弁護士が出てくる案件は殆ど無いんだよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

考えすぎなのでは、見られて嫌なのはあなたなので、嫌なら、ご自分の窓を塞げば良いのでは、逆に先方は見られても構わないからスドウシニシタンデショウ、トラブルじゃなくて、嫌なのはあなただという自覚が必要でしょう。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

リフォーム前に分かっていれば、曇りガラスにしてもらうとか 出来ましたのにね・・・ 我が家は新築する時に隣人が大変うるさく、図面をみせろと 言われ、窓に目隠しをつけさせられました・・・ 階段などにも付けましたが、出来上がってみると必要ない場所も あった次第です。 後から建てる場合はちよっと損しますね・・・ ところであなた様の場合は今後のお付き合いもあるので なるべく穏便に、実はお宅の寝室が丸見えで困って居ます ・・・など相談してはどうでしょうか・・1階部分はガラスに貼るシートとか 遮光カーテンで室内が見えないタイプのもので対応してはどうでしょうか 車庫を塞ぐまではやってくれないと思いますよ。

konkondesu
質問者

お礼

ありがとうございました。業者も相手側も無知すぎて困っています。

関連するQ&A

  • 隣人のトラブル

    初めまして、下記の通り隣人トラブルに悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 我が家は代々地主で何代も続く庭園付き日本家屋風の家です。 5年ほど前隣地の住人が住居を手放し土地を業者に売却。 悪徳業者によって我が家の境界線一メートルも離れていない80cmもないぐらいの境界ギリギリに住宅を建設した。その上民法違反である全開窓も2階に2つも設置され我が家は丸見え状態になった。 その後一家が引っ越ししてくる。 この一家とてもうるさい。夜遅くまで走り回る音が近所中に響きまくりという迷惑さ。発狂している感じ。生活音のレベルを超えている。 それだけならまだ我慢できるが。。。 (1)2階に設置された全開窓から子供(小学生)が我が家の土地にモノやゴミを投げてくる。 名前の書いたプリントやスリッパお菓子のゴミリモコンなどを投げてくる (2)窓を全開にして窓から身を乗り出して写真を撮ってくる。 証拠の写真や画像あり こちらとしては子供相手なので完全無視してます。 親に注意しても常識通じる相手ではないようで逆効果だと思います。 そもそもこの隣人の住居はこちらの境界線一メートル以内に建てられている上、全開窓を設置している時点で違法建築となると思うのですが? 知恵をお貸し頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隣人とのトラブル

    隣人(60代独身)とのトラブルの相談に乗って頂けないでしょうか? 隣人が越してきた去年よりずっと続いている事なのですが、 家の前にタクシーを10分ほどアイドリング状態で待たせます。 時間は深夜2時頃です。ほぼ2日置きに発生しています。 上記の事で近所より、うちが呼んだタクシーと間違えられ注意を受けた事があり、 タクシー会社に事情を説明し、この話は無事に解決となるはずでしたが、 再び、家の前に駐車するようになったので、再度電話でお願いをしました。 所が、この事が、隣人の怒りを買った様(家賃を払っているのだから好きにして良いと思っています/家賃は家屋のみ私道は含まれません)で、先日、夜中の2時頃に怒鳴り込んできました。 かなり泥酔していて、一方的に暴言を吐きまくり、殺すぞとか貴様に言われる筋合いはないとか意味不明の言葉を吐き続けていました。 隣人と一緒に居た女性がなだめ家に帰ったので、言葉の暴力という段階で終わりました。 翌日、このような事があったと言う事で、 大家(祖父)・管理人(叔母)を交え話をしましたが、相変わらずお酒も入っていて管理人に殴りかかろうとする始末でした。 見兼ねた大家は隣人に退去して欲しい事を言いましたが、 慰謝料と次の住まいを要求し、 話の途中で家に引き篭もってしまいました。 その後、大家を脅す電話を入れたりして、精神的にも参ってしまった大家より私の方へ我慢して欲しいと言われました。 (身内ですのでその言葉に従おうと思っています。) しかし、この事から隣人の攻撃的な態度に苦しめられています。 (以前は無かったおですが何かに怒鳴って、壁を叩いているような音がしています) 精神的に弱い部分があるもので、この音や声に逐一驚いていて、いつ先日のように怒鳴り込んでくるのか怖くて落ち着きません。 警察には事情を説明しましたが、まだ動ける段階ではないので何も出来ないようです。 このまま他の物件へ引越しするのが一番の方法かも知れませんが、 出来れば今の住まいが安定してきているので、この生活を継続させていのです。 本音を言えば、原因を作った隣人のみが何も被害を被らず、気ままに生活している事が腹立たしいです。 タクシーの事以外にも迷惑は沢山掛けられています。(主に飼い猫の不始末ですが) しかし、どの迷惑行為に関しても、それがなんだ?と、言う始末です。 (深夜のタクシーでなぜ迷惑しているかも理解出来ないようです) 私は、平日一人になりますので(自宅兼職場の為)隣人の存在がとても怖く、仕事に集中できない状態です。 大家には頼めないので、自分でなんとかこの隣人に(言い方は悪いですが)一矢報いる方法はあるでしょうか? せめて住居を替わる事になるとしても、なにも無く尻尾を巻いて出て行くようでは、第二第三の私が生まれるだけのように思います。 個人の我侭とわかっていますが、このままでは気が治まりません。 批判や解決に結びつかない様な個人的意見はご遠慮頂けると助かります。 補足: 隣人は車で10分程度の所に自宅があります。 自宅が大所帯になったという理由で、不動産屋を通さず直接依頼に来ました。 急な事だと言うので、大家の善意で敷金礼金なし2LDK(風呂トイレ付)を月2万で貸しています。 時折、家の様子を見ると(外出の際横を通るので)いつもお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかです。 タクシー会社は私有地に入らないと断っていましたが、隣人の押しに仕方なく従ったようです。

  • 隣人との境界トラブルについて

    我が家の塀と土地に関する質問です。 我が家は築40年以上の古い家と土地です。隣人の土地に我が家の塀と外階段の柱が引っかかっているとのことでした。 先日、隣人が土地を売るということで測定の方がいらっしゃいました。 我が家は外に階段があるのですが、その柱が数センチだけ、隣の敷地に引っかかっているという話でした。その柱は隣接塀の中(我が家側)にあります。 我が家は祖父の時代から建っており、塀を建てるときも全額こちらで負担したと聞いておりましたが、隣人の話によると半額出したことになっておりました。塀は隣の土地に半分建っており、土地を売る際に境界の塀はすべて壊すそうです。 1、塀は壊されてしまうのでしょうか? 塀の場所は向こうの土地にあるので仕方ないと思いますが、こちらもお金を払って作った塀ですし、売り手がつくまでの防犯上も怖いです。 2、柱部分は壊すことができないので、その分土地を買い取ってくれという話でしたが、現在要介護の祖母と二人暮らし、母は入院をしており費用の工面ができません。 3、最悪その分の土地を我が家の土地と交換してもよいと隣人に言われたのですが、その際どんな手続きが必要なのでしょうか? 土地の権利問題も心配なのですが、防犯上の心配が大きいです。 隣の土地が売れて建物が建つまで塀はないままになるのでしょうか。 なにか良い案をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

    数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人の言い分は本当に「常識」でしょうか?

    隣家に面する北側の窓についてトラブルになっています。 当方は2年前に土地を購入し、家を新築いたしました。 北側の隣人が当方の2階の北側の窓に雨戸を設け、毎晩閉めろ。 或いは硝子を曇硝子に入れ替えろといった要求を言ってきております。 といった要求を言ってきております。(現在は透明硝子が入っております。) 北側隣人のお宅の南側は庭を挟んで1階にリビングを配置し、三連の大きな 掃き出し窓があり、当方の当該窓が気になる様です。 こちらとしても当該窓は北側とは言えど少しでも日中は採光が欲しいので曇硝子は避けたいし 必要時以外はレースのカーテンを閉め、夜間は本カーテンも閉めております。 増してや雨戸を設置し毎日閉めなければならない言われはないとも思っております。 無論、何ら違法建築はしておりませんし、民法上目隠しが必要な窓でもありません。 (敷地境界から窓の位置まで裕に1m以上離れております。) その旨こちらの意思を先方に伝えたところ、以下の様ないい方をされました。 「違法とか法の事を言っているのではない。法を守れば何をしてもいいという事にはならない。  後からきた者は先に住んでいる者に対してそういう配慮(ここでは目隠しを設ける事)するのが  当たり前の事で常識である。」 というものでした。はたして先方の言い分は本当に常識でしょうか? もしこの言い分が常識なら東西の隣人からも同様な事を言ってこられた場合、当方は三方の窓 に目隠しを設けなければならない事になり、後からきたという事で窓の配置等の自由などなくなってしまう と思うのですが・・・。 ちなみに今現在は先方の要求を飲むつもりはありませんが、皆様の回答次第では考え方を 変えなければいけないとも思っております。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 地震の時に安全なガラス

     家を新築中の友人がいるのですが、ガラスについて迷っているそうなので質問させてください。使用する場所は1階にある和室の間仕切りです。長さは襖3枚分です。和室はダイニング・リビングと一列に並んでいます。普段は開け放しておき、テレビを見る時だけ閉める。リビングと和室にそれぞれテレビを置いて別の番組を見るため、音はある程度遮断したいが、開放感をそこなわないようにしたい。ということで、ガラス戸を入れる予定だそうです。  静岡県に住んでいて東海地震がこわいため、地震の時に安全なガラスを使用したいそうなのですが、どういう種類のものがあるのでしょうか。リフォーム番組でアクリル板を使っているのをみましたが、そのほうがいいでしょうか。静電気で汚れるという話しも聞きますが、そうなのでしょうか? 価格はなるべく安くおさえたいそうです。おすすめの商品、アクリル板のメリットデメリット、なんでもいいですので、おしえてください。

  • ガラスとカーテンどちらが熱が逃げないですか?

    たとえば大広間を、格子状態の板ガラスと、カーテンで仕切るのと、どちらが熱が逃げないでしょうか? リビングと和室の間にある板ガラスを、夏は開放していますが、ストーブがもったいないので、冬になると閉じて、どちらかの部屋だけを利用します。今まではそのガラス戸を閉めていたのですが、外してカーテンで仕切った方が熱が逃げないのかなと思いましたが、実際、科学的にはどうなのでしょうか?

  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • DIYで壁を造る

    築75年の家に住んでいます。来年両親を呼んで同居しますので日曜大工でリフォームしたいと考えています。茶の間と4畳の部屋にはガラス戸4枚で仕切ってありますが、そこを壁にしたいと思います。ガラス戸をはずしてしまうと、地震のとき等耐震強度が弱くなりつぶれてしまいそうです。どのような方法でどんな材料で壁を造ったらよいでしょう?よろしくアドバイスください。