• 締切済み

隣人トラブル

隣人が最近リフォームをして私たち側をクリアガラスにした。今年、暑かったため、戸を開け見たくもない寝姿が見え、リビングも見通せるほど。この家は50cmは慣れていなく、もうぎりぎり、民法234から236が摘要されると思うのですが、質問は、隣の家は1F部分が車庫で私たちは住居、車庫の下部分は開放で私たちの窓が丸見え、ここも塞げと言う権利があるでしようか?ある弁護士に聞いたらわからないとのこと。教えてください。

みんなの回答

• siro23
回答No.3

いきなり民法とか言い出す人は物知らずだよ。 見られたくない方か見たくない方か、気になる方が塞げばいいだけの話。 弁護士に相談って無料じゃないんだよ。相談30分で5000円が相場。 5000円あればフイルムかカーテン買えるでしょ。 不動産屋してるけど弁護士が出てくる案件は殆ど無いんだよ

• yasuto07
回答No.2

考えすぎなのでは、見られて嫌なのはあなたなので、嫌なら、ご自分の窓を塞げば良いのでは、逆に先方は見られても構わないからスドウシニシタンデショウ、トラブルじゃなくて、嫌なのはあなただという自覚が必要でしょう。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

リフォーム前に分かっていれば、曇りガラスにしてもらうとか 出来ましたのにね・・・ 我が家は新築する時に隣人が大変うるさく、図面をみせろと 言われ、窓に目隠しをつけさせられました・・・ 階段などにも付けましたが、出来上がってみると必要ない場所も あった次第です。 後から建てる場合はちよっと損しますね・・・ ところであなた様の場合は今後のお付き合いもあるので なるべく穏便に、実はお宅の寝室が丸見えで困って居ます ・・・など相談してはどうでしょうか・・1階部分はガラスに貼るシートとか 遮光カーテンで室内が見えないタイプのもので対応してはどうでしょうか 車庫を塞ぐまではやってくれないと思いますよ。

konkondesu
質問者

お礼

ありがとうございました。業者も相手側も無知すぎて困っています。