• 締切済み

隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.5

保健所や動物愛護センターに相談されるといいですよ。 役所では取り扱いません。 どのみち保健所に聞いてくださいと言われます。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

市役所に相談されてはどうでしょうか? 夜泣き続けていて寝れないがどうしたらよいかと相談すればどこの課が担当か教えてくれるでしょう。 虐待になるかどうかはグレーゾーンですが・・・ 猫はしょうがないかもしれませんが犬の吠えは騒音です。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.3

近所に、このような動物飼育をしている人がいて気になるというご相談ですが、私は、この種の問題は、動物保護法などの法律的な側面から責めても、解決できないように思います。なぜならば、飼い主にもそうしなくてはならない相当の理由があるように考えられるからです。(夜間勤務をしている様子)  お住まいの地区にもよりますが、田舎でしたら、行政区の区長さんにご相談なさって見るのが適切と思います。田舎の場合、持って行き場のない諸問題については、区長さんが解決のキーを探してくれることが多いのです。かく言う私も、田舎の行政区の区長をしている者です。区長のところには、役所や企業、団体等に相談してもどうにもならなかった問題が持ち込まれることが多いので、いろいろな知恵をお持ちです。  念のため申し添えれば、この種の問題は、すっきり解決ということは先ず無いものです。なぜならば、相談者の相談内容にも杞憂の懸念(著しく動物を虐待している)が多分に含まれていて、心配を増幅させているだけのことかもしれません。夜間の暗い部屋でお留守番で飼っており可哀そうというのは人間の見方であって、もともと犬や猫は夜行性ですから、本人たちには全く問題がないのかもしれません。昼間の散歩をさせていないとか問題はありますが、それだけで虐待だと言ってせめられないと思います。更に、夜間勤務者は犬猫を飼うなとまでは言えないでしょう。互いに相手を尊重し、相互に譲り合いの気持ちで解決するのが一番です。その仲立ちに区長さんをお願いしたらいかがでしょうか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

動物愛護法にも触れてるのですが、事実か確認する必要があります。 もちろん最初に書かれている方の対応(匿名を強くオススメ)でOKです。 もう1つ、生活に支障をきたしてるのであれば別件でも個人で訴えれると思います。 もちろんご近所付き合い的にはよろしくないと思いますが。

回答No.1

はじめまして! 【犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。】とありますが、 動物愛護法の第三章 動物の適正な取扱い     第一節 総則 (動物の所有者又は占有者の責務等) 第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 質問文から考えると充分上記の第7条に違反しています。 【猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。】この内容では適正な飼育をしているとは言い難いですよね? 各都道府県には動物愛護センターがあります。 そちらで、さまざまな愛玩動物(ペット)に関する相談に乗ってもらえます。 一度、相談されてみてはいかがですか? 通報の形をとられる場合は匿名扱いも可能な筈ですので、相談されることをお勧めします。 http://www.c-player.com/ad35804

関連するQ&A

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ペットを飼ってから、私はこう変わった・・・

    犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。 そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか? どんな変化があったでしょうか? 自分以外に、友人のことでも結構です。 ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

  • 動物虐待

    知人が犬(チワワ)を飼っているのですが 1年に1回しか散歩に連れて行かないそうです。 散歩に行かないとストレスがたまるし、体にも悪いと注意しましたが とても自己中な人で「忙しいから」「ペットショップの店員がチワワは散歩に行かなくていいといった」「ペットは飼い主に合わせるべきだ」と非常識なことを言っており、聞く耳を持ちません。 家の中で虐待をすることはないようですが、世話もできないのにさらにもう一匹飼うつもりのようです。 なんとか犬を助けることはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターを頼む場合

     色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

    • ベストアンサー
  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 隣人行動について

    先日戸建てに引越しました。引越前から、隣人の行動が目に付き気になってましたが、引越してしまえばマシになる思ってました。気になることといえば 1.頻繁に覗いてきます。隣の人の背丈位の塀はありますが、背伸びしてわざわざ覗いてくるようです。出かける時も窓から顔出してますし、私が2階にいけば2階の窓に現れます。遮光のカーテンと見えにくいレースのカーテンしてますが、昼間レースのカーテンしていても、細目をして凝視してきます。 2.犬を10匹くらい飼ってます。しかも大きい犬ばかりで散歩させてないようで、かなり糞が散らかりにおいもしてきます。 3.猫も10匹くらい飼っているようで人の家の庭に入ってきたりします。(猫避けをしても効果なし) 4.車をなぜか自分の家のところにおかず、家の隣においてます(随分前かららしいが) 他の近所の人とかも前から、犬や猫のこと、車の件は言い続けてきたようですが、直接迷惑かけてないだろ!とかお前の土地じゃないだろ!と取り合ってくれないようです。それなのに、人のことはかなり言ってくるそうでその隣人の横(私の家ではない隣)の人も引っ越してきた際に大変嫌がらせとかされたようです。 近所の人も口をそろえて、あの人とはかかわらない方がいい、町内でもトラブルメーカーで有名な人だから。きっと何か言ってくるけど、上の空で聞き流しておきなさいといわれました。困ったことがあれば協力してあげるが、隣の人のことだけは何もしてあげれないわという感じで、近所の人も随分避けているようです。 私もそれを引越初日に聞いて怖くて雨戸も開けれないです。賃貸であればまた、引っ越せばと思いますが、戸建てを買ってしまい、支払いも果てしなく残ってますのでそう簡単には引越できません。こういった場合どうすればいいでしょうか?なにかいい考えありませんか?

  • 道路で飼い主と散歩してる珍しいペット

    まさにタイトルの通りですが、 道路で飼い主に連れられて散歩しているペットって たぶん95%以上は犬で、たまに猫/フェネック/フェレット/ウサギを見掛けるぐらいですかね でも、たまに珍しいのを見ませんか? 「こういうペット連れて歩かれているのを見た!」ってのがあれば教えて下さい。 ※飽くまでも愛玩向けのが「ペット」で、観光向けや実益を伴う家畜類は除きます。

  • 隣人の犬のフン

    犬のフンて外でする癖がつくと、 外でしかしないようになりますか? 自宅の隣のの家の家が座敷犬で、 隣人が外に散歩に出かけると外でオシッコやフンをしています、 そしてフンはティッシュにくるんで放置しています 今までそんな事なかったのに、 最近になってそんなフンの捨て方をするようになりました。 犬が家の中でオシッコやフンをしない癖をつけさせると、そうなってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 隣人がベランダに入ってきました。対策法お願いします

    隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね? 隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。 うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。 うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。 そのこと自体はほほえましいのですが・・・ 隣の猫の飼い主が問題です。 普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。 こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。 ここまではまだギリギリ許せました・・・ ところが!!! つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・ あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。 呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか? 隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。 関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?