• 締切済み

隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.5

保健所や動物愛護センターに相談されるといいですよ。 役所では取り扱いません。 どのみち保健所に聞いてくださいと言われます。

• samuchan
回答No.4

市役所に相談されてはどうでしょうか? 夜泣き続けていて寝れないがどうしたらよいかと相談すればどこの課が担当か教えてくれるでしょう。 虐待になるかどうかはグレーゾーンですが・・・ 猫はしょうがないかもしれませんが犬の吠えは騒音です。

• sakunojoe
回答No.3

近所に、このような動物飼育をしている人がいて気になるというご相談ですが、私は、この種の問題は、動物保護法などの法律的な側面から責めても、解決できないように思います。なぜならば、飼い主にもそうしなくてはならない相当の理由があるように考えられるからです。(夜間勤務をしている様子)  お住まいの地区にもよりますが、田舎でしたら、行政区の区長さんにご相談なさって見るのが適切と思います。田舎の場合、持って行き場のない諸問題については、区長さんが解決のキーを探してくれることが多いのです。かく言う私も、田舎の行政区の区長をしている者です。区長のところには、役所や企業、団体等に相談してもどうにもならなかった問題が持ち込まれることが多いので、いろいろな知恵をお持ちです。  念のため申し添えれば、この種の問題は、すっきり解決ということは先ず無いものです。なぜならば、相談者の相談内容にも杞憂の懸念(著しく動物を虐待している)が多分に含まれていて、心配を増幅させているだけのことかもしれません。夜間の暗い部屋でお留守番で飼っており可哀そうというのは人間の見方であって、もともと犬や猫は夜行性ですから、本人たちには全く問題がないのかもしれません。昼間の散歩をさせていないとか問題はありますが、それだけで虐待だと言ってせめられないと思います。更に、夜間勤務者は犬猫を飼うなとまでは言えないでしょう。互いに相手を尊重し、相互に譲り合いの気持ちで解決するのが一番です。その仲立ちに区長さんをお願いしたらいかがでしょうか。

• rokometto
回答No.2

動物愛護法にも触れてるのですが、事実か確認する必要があります。 もちろん最初に書かれている方の対応(匿名を強くオススメ)でOKです。 もう1つ、生活に支障をきたしてるのであれば別件でも個人で訴えれると思います。 もちろんご近所付き合い的にはよろしくないと思いますが。

回答No.1

はじめまして! 【犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。】とありますが、 動物愛護法の第三章 動物の適正な取扱い     第一節 総則 (動物の所有者又は占有者の責務等) 第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。 質問文から考えると充分上記の第7条に違反しています。 【猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。】この内容では適正な飼育をしているとは言い難いですよね? 各都道府県には動物愛護センターがあります。 そちらで、さまざまな愛玩動物(ペット)に関する相談に乗ってもらえます。 一度、相談されてみてはいかがですか? 通報の形をとられる場合は匿名扱いも可能な筈ですので、相談されることをお勧めします。 http://www.c-player.com/ad35804