• ベストアンサー

ペットを飼ってから、私はこう変わった・・・

犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。 そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか? どんな変化があったでしょうか? 自分以外に、友人のことでも結構です。 ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

>ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕 >あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね まんま、その通りですね 2年前からコーギーを飼っていますが、それまでは6時半起きだったのが 今では5時半起きになり、起床後すぐに朝の散歩に行く様になりました 御陰様で仕事で現地工事に行く時は、朝の7時過ぎに会社に着かなければならず そうなれば、逆算で自宅を出るのは6時半頃になり、朝早くて辛かったのですが 今では、現地工事が有ろうが無かろうが、起きる時間は何時もと同じなので 何ら問題は無くなりました

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ワンちゃんのおかげですね。 その分、エサをちょっとグレードアップしてあげましょう! >コーギー 知り合いのお婆さんが1年半くらい前にコーギーを亡くして、いまだに同じ犬種を見ると駆け寄っていきます。 また飼いたいけど、自分の歳を考えると躊躇しているようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.10

ハムスターをトイレに流したりはしません 詰まちゃうかもしれないので 流したのは、メダカです

localtombi
質問者

お礼

大変失礼しました。 そうですよね・・・ メダカ、ちょっと安心しました。最近はメダカも希少だそうですね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 「ペットを飼う」ということは、 その動物の健康を守って、 一生幸せに過ごさせる義務が 飼い主にはあるとわかったことです。 生活面では 床にものを置かなくなりました。 うちの犬は何でも噛んで おもちゃにしてしまうので。 誤飲、誤食の原因になりますし。 散歩の楽しさもわかりました。 季節の変わり目を感じたり、 気になる花を見かけると調べて 名前もたくさん覚えました。 ユキヤナギ、槿、百日紅、昼顔、馬酔木、アベリア、 キバナコスモス・・ いつも犬を連れて行く公園に たくさん散っていた綺麗な赤い葉は ナンキンハゼ・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、犬に季節を教えてもらう・・・素晴らしいことですね。 知り合いのワンコは、散歩で私の家の前を通った時、たまたま私と出くわすとリードをくわえて家に帰ろうとします。 なぜか? 私が時々その家でおやつをあげているので、家に帰ればきっとくれるだろと思っているんですね。 ご主人様は季節を堪能する間もなく、家に引っ張っていかれそうになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202755
noname#202755
回答No.8

自宅 世田谷超高級耐震設計高気密住宅だから さかなかってるwにおいくさw温度管理 う〇沼産こしひかりとぎ汁まちがえていれちまってよくころしちまうw 水洗トイレでじゃwww放流 おなじたいぷいるんで奇遇だなwww ここの似た友達!したいごみのひすてるとかw(えwしんじられないwww)生ゴミ処分機械もあった ここのどこかでいってたっけw 僕にはわからなないなwww でもなまえいっぱいあるから警察市役所保健所とくていされないんだな 拙者いぬだわ 3代目 先代たちには墓作った いぬ ひとよりうらぎらねw

localtombi
質問者

お礼

なるほど、犬は人よりも裏切らない・・・ ロシアで、「ロシア版忠犬ハチ公」が話題になっていますね。 主人が病院に入院していて亡くなったことを知らずに、毎日病院に通い続けているらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

放置してあったペットの餌が原因で虫刺されがハンパなかったり・・ 所構わず毛繕いしたり・・ 朝からの掃除が日課のひとつに追加されました。 以前住んでた家ではペットの部屋から離れたところにいたので、近くにいる人間だけが悲鳴を上げてたんですけどね。 その苦しみは誰にもわからなかったのでおかしい人扱いされてました。

localtombi
質問者

お礼

ワンちゃんやネコちゃんでしょうか・・・ どうしても毛が抜けるので、コロコロは欠かせませんね。 知り合いの家も、どうしても汚れるのでじゅうたんは定期的に買い換えています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

猫飼っています何処に行くのも猫と一緒の生活になりました。 車好きで,助手席が指定席,時々立ち上がって前方見ています。 旅なども,キャンプ場利用でホテルの予約とかしないで気楽に行くことができます。 見知らぬ人とBGなどして楽しいです,猫主役たらい回しで抱っこされて満足気分。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ペットを飼っている方は旅行で悩むことがあると思いますが、このネコちゃんの場合はそういう心配は全くないですね。 動物は酔うと聞きますが、ネコちゃんは大丈夫かな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

3歳のとき、我が家に犬がやってきました どなたかから譲ってもらったんだと思います それまで使っていた檜のお風呂が犬小屋になりました バブリーな犬ですよね!? その後、9年間を過ごしました 最期は老衰で死にました もう、かわいそうでペットが飼えません 猫はまだ姿を消してくれるからいいんですけど… その後も犬を飼いましたが、可愛がることができませんでした あと、鯉 ある日、オヤジが水のカルキ抜きを忘れてしまって… 翌朝、大半が上向きで死んでしまいました 生きてる分だけを取り分け、当時の町役場(旧庁舎)に引き取ってもらいました それからはよく鯉の餌持参で役場で遊んでいました 変わった小学生ですよね??

localtombi
質問者

お礼

犬や猫は情が移ってしまいますよね。ネコちゃんは察していなくなりますが・・・ 鯉の話は面白いですね。 引き取ってもらった以上は、えさ代も町役場で・・・というわけにはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

ペットを飼ってないskyhigh555ですお(ー ω ー) 昔、せっかく可愛がっていた小鳥が死んで、 大ショックでしたお(T ω T) 今度仮に飼うとしたら、寿命の長い亀にしますお(ー ω ー) 質問に戻りますが、小鳥が死んで世の無常を感じ ましたお(T ω T) おおおおおおおおお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

>世の無常を感じましたお そうですねお、生あるものはいつかはそうなる運命ですお・・・ 私もあと2,30年で土に返りますお・・・ で、飼うのは亀ですかお? 回答者さまはとっくに飼っていますお→ω(コレ)、亀ですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(O-O)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.2

最初は死ぬのがショックでしたが、それにも慣れました 今は、死んだらトイレに流しています(^^)v

localtombi
質問者

お礼

えー?トイレですか・・・ ハムスターあたりなら許せるのかな?どうなんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

心が豊かになり、世界が広がると思います。 友達がペットの猫を亡くして泣いていたのが理解出来なかったんです。 猫が死ぬのも、蝿や蚊が死ぬのも、同じ感覚だったので。 でも、いざ自分が猫を飼ったら大変でした。行方不明になった時は、号泣しながら警察に電話し、見つかった時もまた号泣して。 亡くなった時は、もう、悲しくて悲しくて号泣しました。 うちの旦那さんが、可愛いがってた犬が死んだ時は、あれ程彼の悲しみにくれた姿を見たのは初めてで、何があっても私は彼を守りたいと思いました。 また、ペットを飼うと、寛容になると思います。うちの旦那さんも、私を小動物のような目で見ているから、私がどんなにきかん坊でも、生意気でも、暴力的でも、可愛い白い子うさぎちゃんが飛び跳ねていて、元気で良い事だ、くらいにしか思わないので、私もどんどん増長しているわけです(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね、知り合いの女性もキャバリアを飼っていて、普段は“トンビさんの家にもらわれて行きなさい。お薬代がかかって大変だわ”と不満タラタラですが、以前どこかに遊びに行って行方不明になった時は、真っ先に私のところに電話が来て、“あー、いなくなっちゃったぁー、一緒に探して頂戴”・・・となりました。 結局は警察に保護されていて事なきを得ましたが、やっぱり好きでしょうがないんですね。 >私もどんどん増長しているわけです 昼夜を問わず、どんどん助長してください! 夜はバニーガールで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ペットショップで売れ残った動物たちのその後は?

    タイトル通りなのですが、 ペットショップで買い手が見つからずに 売れ残ってしまった動物たちは どうなってしまうのでしょうか? 保健所に連れて行かれ、殺処分ですか? 犬や猫の場合も知りたいのですが、 熱帯魚や爬虫類などの場合も 知っている方は教えてください。 気になります。。

  • 室内で買いやすい安価なペット

    自宅には朝、夜しかいないために犬、猫は無理ですが、ヘビや熱帯魚など、静音で飼い易く、できる限り安価なペットは何がいますでしょうか?ペットを飼うことで癒しも欲しいですので................ ハムスターは夜うるさく、逆にストレスがたまるので不可です。

  • 道路で飼い主と散歩してる珍しいペット

    まさにタイトルの通りですが、 道路で飼い主に連れられて散歩しているペットって たぶん95%以上は犬で、たまに猫/フェネック/フェレット/ウサギを見掛けるぐらいですかね でも、たまに珍しいのを見ませんか? 「こういうペット連れて歩かれているのを見た!」ってのがあれば教えて下さい。 ※飽くまでも愛玩向けのが「ペット」で、観光向けや実益を伴う家畜類は除きます。

  • ペットは贅沢品ではないのか

    犬を散歩させている飼い主を見ていると思うことがあります。 散歩させている犬には命があって犬だって人と一緒に呼吸をしている。 人は税金を払わなければならない。公共の場所を使うのにも税金がいる。 だから犬を散歩させるに当ってペット税や公共の場所を使わせてもらっている場所税なる物がなぜないのか? 私には不思議です。 だってペットって贅沢品の最たる例でしょ? 人間の勝手で飼っている訳だし。 犬や猫がいなくても人間は生きていける。 (介助犬や盲導犬は除きますが) 動物がみんな好きとも限りません。 犬や猫飼えるぐらいだから貧乏人ではないはず。 少なくとも年間1万円の税金ぐらいは払えって言いたい。 そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない。 私はホントにそう思う。 ペットを飼ってる人、何か言いたいことはありますか?

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼ってる『ペット』はアナタと似てますか?

    ペットて飼い主に似るとか言われてますが、飼ってるペットはアナタに似てますか?顔でも体型でも性格でも・・・似てるところ教えて下さい。ペットの種類も教えていただければ嬉しいです。 私は犬(♀6歳)がいますが、他人には「顔」が似てると言われています。いっしょに暮らす私は彼女と性格が似てるような気もします。

  • ペットシッターを頼む場合

     色々ネット検索したんですが、殆どのペットシッターさんが注意事項に 【噛む犬・しつけをされてない犬はお断りする場合があります】と書いてます。 動物病院が見放す程の凶暴ワンコだと、やっぱり無理なんですかねぇ?  以前にした相談内容をご覧になった方はご存知だと思いますが、うちのワンコは来たばかりで、 その前は虐待を受けて居た為に、酷く臆病である反面、発作的にパニックを起こして 飼い主に噛み付きます。  見知らぬ人には吠えますが絶対に噛みません。と言うか逃げます。飼い主が居れば、 飼い主の後ろに回り、飼い主を噛むのです。言葉が話せたら、『怖い人が来たから追い出して!!』 って感じで完全なパニック状態。誰が見ても他人に任せられる感じでは無いのですが、 何か良い提案などありましたら教えてください。  また、しつけ途中の段階ですので、食事の時とか散歩の時とかに色々決まり事がありますが、 シッターさんを頼んだ場合は、そう言う事を気遣ってくれるのでしょうか?  うちは現在、祖母と母と私の3人+犬2+猫1の生活です。近所に姉夫婦がおり、 姉と母と私とで交代で犬猫の面倒を見てたのですが、今回に限り、母と姉の二人が 仕事で1週間留守にし、必然的に私が祖母と犬猫の面倒を見る事となりました。 私自身が手足に傷害があり、1日・2日は良かったのですが、5日目の昨日、 さすがにガタが来ました。平気だったハズの足と手が痛み出し、昨日は全く外に出れず。 犬達は、排泄行為を家の中でも庭でもせず、今朝の散歩中にやっとしてくれました。 かなり我慢をしてたとしか思えません。今回はどうにか頑張るつもりですが、 次回、同じ事が起こったら、全く自信が持てません。  ペットホテルも考えましたが、ケージを物凄く怖がるので、入れたくないのです。 今はまだケージが怖い場所と言う認識を消す練習をしてる段階です。

    • ベストアンサー
  • ペットタレントにしたいのですが

    3ヶ月ほど前からヘビを飼い始めました。 カルフォルニア・キングスネークのアルビノ。 赤い目と紫色の縞模様がとっても綺麗です。 まだ40センチくらいの小ヘビです。 親ばかですが、こんなにかわいいんだから、ペットタレントになれば人気者間違いなし、といつも妄想してます。 ところがペットタレントを扱っている会社のサイトなどを見てみたのですが、犬猫が対象のようで、かつオーディションのようなものがあるようです。 審査基準は飼い主が撮影でペットをきちんとコントロールできるかということを審査基準としている感じがしました。(ペットへの愛情、と表現していましたが) 爬虫類なので、犬のようにしつけができるわけでもなく、猫みたいに懐くわけでもなく… 爬虫類のペットタレントというのはありえないのでしょうか? もしできたらいいな、ということなので、 何か知っている人がいましたら教えてください。