• ベストアンサー

ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

  • capo2
  • お礼率90% (39/43)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

ペットという概念のことから論じてもいいのですが.. 親から離す「かわいそう」については猫は子が3ヶ月もすると母猫は子に対して威嚇して子離れしようとしますし、犬も猫も兄弟で暮らしてると成長と共に力関係がはっきり出て弱い子はいつもいじめられてたりして見てる方は離して別々に暮らした方がお互いのびのび出来るだろうなと思いますので離してそれぞれ「飼われて」いくことは問題とは思いません。ただ最近はのらも事情が変わって子離れせず、ずっと一緒に暮らしたりするケースもありますが。 私は猫と暮らしてますがそれは「飼いたい」わけではなく 世間から嫌われているのらに私が出来ることをしたいから ごはんと家を提供しています。私達は生き物の恩恵を受けて生かしてもらっているので恩返しという意味で保護しています。一緒に暮らすという考えで「飼いたい」わけではなく、もちろん「買いたい」なんて思いません。 動物を所有することは私はなくなってヒトが生き物に介入せず自然の一部として生きられる環境があるならそれが彼らにとって自然で幸福なのかとも個人的には思います。 動物園や水族館などもいらないとも思ってます。 ただもうペットという不自然なヒトとのつながりが出来てしまって自然で生きろというのはムリな話しですからせめて「飼う」人はきちんと愛して欲しいと思います。 お金儲けのためだけにブリーダーと称して愛情もなくただ産ませて売るという人は多く、売れないで大きくなった子は捨てたりというむごいことは起きています。 「買わずに」保健所にもらいに行くようになれば商売も減っていくのですが。 動物に対して「かわいそう」ということを考えるとヒトが生き物にしているいろいろな問題はたくさんあります。 それに気づかせてくれるのが1匹との生活だったりするので今飼っている人がその子に教わりヒトと生き物の生き方を考えてくれたら少しずつ変わっていくのではないかと思ったりしてます。

capo2
質問者

お礼

m038さん、ありがとうございます。 今回、この質問をさせて頂いて、お三方の回答を 読ませて頂いて、皆さんの、動物に対する、 あまりにも、真剣な、ひた向きさに、感銘しました。 私は、幼いころ、父親が怖い猟犬を飼っていた事から 犬が、大の苦手になってしまい、子犬にも、最近まで 近かずけませんでした。 こんな私ですから、このような質問になってしまったと、思います。 m038さんの、ご意見を読ませて頂いて、 昨日からのご意見と合間って、ヒトと動物との関係を 考える、時間を持つことが、できました。 一緒に暮らしてらっしゃる、猫さんと、これからも、 良い環境を築ずかれて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

子供の頃、インコなど飼っていましたが死んだ時は泣くほど悲しかったので、今はペットを飼うつもりはありません。 それぞれの「かわいそう」という気持ちはわかるんですが、それって人間の驕り、優越感の裏返しですよね。 「かわいそう」という対象を見つけて自分の幸せ感に酔いしれる、というのは言い過ぎかもしれませんが、生命は平等だという考えると、「かわいそう」よりは目の前の命を大切にしたいと考えた方がいいのではないでしょうか。 ペットショップなどでペットを見ると、かわいいと思いつつよい飼い主にめぐりあえたら、と思っています。

capo2
質問者

お礼

W_Wineさん、ありがとうございます。 >目の前の命を大切にしたい この気持ちが、ペット愛好家さん達の 想いなのでしょうか。 動物の寿命は、短いので、飼い主さんは、 愛情いっぱいで、育てて、いかれるんでしょうね。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

難しいですね、それは「幸せとは何か?」という問いと同義でないでしょうか。 つまりは比較するものがあっての感情だと思います。 ペットの事であるなら、そもそも生命の売買って? 野良猫で病気まみれの子がいたとして、親から離して里親として引き取る事は「かわいそう」でしょうか、「幸せ」でしょうか。 犬猫ならずとも人間社会で生きて行く事が「幸せ」でしょうか、「かわいそう」でしょうか。 確かに子供の頃に親から引き離すのは辛い事です。 でも、人間よりはるかに早く彼らは1人立ちします。 自然界では親からはぐれるのも、特別な事ではありません。 結局は人間の価値観で、人間の都合を比較しているにすぎません。 そもそも「動物愛護」なんて思想はキリスト教起源の人間最高!! 動物は下僕!! って考えから来ています。 でも、古来から日本人には人も動物も差別無く、輪廻する同じ生命として見る美徳があったはずなのです。 過程を論じるより、出会った生命に責任を持ち、共感し、共に生きる事に「幸せ」を見出すべきと思います。 ん~~、なんか脱線しましたけど。 ならば・・、年間数万と殺処分される猫ちゃんには合掌するしかないのが、悲しいかな人間社会なのです。 ウチには愛護センターから引き取った猫、元捨て猫がいる次第です。

capo2
質問者

お礼

nobuchiさん、深夜の回答、ありがとうございます。 本当に難しい問題ですね。 私のような、凡人が、取り上げるテーマでは、 ないのでしょうね。 nobuchiさんは、猫を引き取って飼われてるんですね、 これかも可愛がってあげてください。

関連するQ&A

  • ペットショップに責任を求める人について

    ペットをペットショップで買った方の質問を見ていて疑問に思うのですが、よく、先天的異常が(買ったあとで数ヶ月とかして)発覚して今後治療費もかかってくるからペットショップに治療費を払わせたいとか、買って間もない猫が猫伝染性腹膜炎になったから責任とって欲しいとか言ってますが、その考えがよく分かりません。 ペットは生き物なのだから病気にもなるし、細かい検査をしないと分からない先天的な異常だっていろいろあるし、あとから発見される可能性ももちろんあるだろうし、なんでそのへん覚悟せずに生き物を飼ってるのでしょう?(しかも猫伝染性腹膜炎なんて、誰もどの子がかかるかも分からないし予防方法もないのになんでそれがペットショップの責任になるのか?) ペットショップに自分で出向き、その犬や猫やうさぎなど自分で見て、自分で選んで買ったのに。買った段階買った時には納得して買ってるはずなのに、その飼い主は自分の都合の悪いことが起きたら、責任のがれしてぜんぶペットショップやブリーダーさんのせいにしている。 自分の責任はどこいった? 「自分が買った」んです。 自分が買った以上自分が飼い主なんですが。 飼い主が自分の飼い犬の世話・治療しないでだれがする?ペットショップ? 自分の犬の病気の責任だけはペットショップにあるのですか ? 買ったあとすぐに病気になんてかかったりせず、絶対にあとからなんの先天性の異常も出ない子がほしいから、ペットショップでお金出して家族を買ったのですか? 仮にそうだとして、買うときにそれは申告したんでしょうか? 買ったあとすぐに病気せず絶対にあとから先天性異常が出ないような子を売ってくれと。もしその上で契約しているのなら話は別ですが。 そんな生き物いないと思います。 だからこそ、契約書に何かあったときの事が色々書いてあったんだと思いますが。それに納得してサインしたはずだと思うけど。 事例には契約書には何も書かれてなかったとか、説明受けなかったとか言う人もいましたが、それでもそれでサインした自分が悪いのでは? ペットショップで買おうと、ブリーダーから買おうと、友達から貰おうと、捨てられてたのを拾って来ようと、生き物は生き物なんだから異常が出るか出ないかなんて一緒だと思いますが¨。 私も自身プードルと猫をペットショップで買って飼っています。うちの猫は買って2か月後に歩き方がおかしくて獣医に見せたら、スコティシュだから先天的なものと言われて治療もしたけど(今はだいぶ状態は良い)、うちの猫の歩き方がおかしい先天的なものはペットショップのせいだ、ブリーダーのせいだ、今後かかる治療費は払ってくれ!なんて思いません。 自分の猫が辛そうなのを見て、やはり自分も辛かったです。だから、賠償等いってる人の辛い気持ちは分かります。 でも、辛かろうとなんだろうとこの子の親は私なのだし、親の私が子の治療費を払わないっておかしいでしょう。自分のペットが病気になったら自分で治療してあげるのが当たり前だと思いますが、違うのでしょうか?なんで看病はするけど治療費は払わないってなるのでしょう?我が子の治療費くらい出せよっておもいます。 色々見てたら、それでも治療費少しは出すペットショップもあるみたいですね。凄いと思います。 あと、治療費うんぬん心配だったら、先にペットの医療保険に入っとけば良かったのに、なんで入ってないんでしょうね? 長くなってしまいましたが、とにかくペットショップに損害賠償もとめるとか言ってる人の意味が分かりません。 誰か私に教えて下さい。 ※病気や先天性異常が売る前から発覚していて売る側が隠していた証拠がある場合は別とします。

  • 人とペットの病気

    人からペット(犬・猫)または、ペットから人へ伝染ってしまう病気ってどんな物があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ペットの可愛さ・自慢・性格・・・とにかく語ってください♪

    まずは私から・・・ 我が家は犬の親子が2匹と猫1匹います。 親犬は散歩していると必ずといっても良いほど「美人さんね~♪」といわれそれがわかっているのかなんなのかものすごくプライドが高いくせして小心者。 そして捨て犬だったため人に対しベッタリ甘えることができないけど甘えたくてウズウズ。 ですが1年ほど前に猫を拾った際見事育ててくれました・・・母乳で。 当時実の子である犬は3歳でもちろんもう母乳なんてでてません!! 親犬は子供3匹産んだうち2匹を亡くしていてちょうど大きさが同じくらいだったので子供だと思ったのかわかりませんが「母ってすごいなぁ」と感じました☆ 子供の犬はさすがに母性なんて存在してないから喧嘩するかなと思ったのですが飼い主の心配とは真逆に初対面で警戒心も持たずに兄弟のように2匹で遊んでました(笑) 親犬とは違い生まれたときから飼っているのでバカがつくほど素直ですがベッタベタに甘えてくる可愛くそして忠実な子です☆ 猫の方はちょっとしたところでやはり犬っぽい(おすわり・お手・おかわりが教えたわけではないがいつの間にかできた。名前を呼ぶか口笛を吹くと必ず来る)ですが性格は内弁慶の王様気分。 親犬に甘甘に育てられたため眠るときは人の肌にふれていないと落ち着かないような子です。 現在では3匹で毎日お散歩するのが日課です♪ 「ウチの子が一番可愛い!」「こんな特技ができる」 「こんな珍しいペットを飼っている」・・・ペットのことならなんでもOKです,教えてください♪

  • ペットが原因となる病気

    犬や猫、鳥など家庭での飼われているペットが原因で病気になることがあると聞きました。 猫などは放し飼いにしていれば、衛生的じゃないところにも行っているかもしれませんし。 具体的にどのような病気になるのでしょうか? もちろん一種類ではないと思いますが、ペットによって引き起こされる可能性のある病気について教えてくださればと思います。

  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

  • ペットは飼い主に似るって言うけど

    ペットは飼い主に似るって言うけど アナタの飼ってるペットはどの程度アナタに似てますか。 【1】飼っているペットは? (例 : ハブ、マングース、など) 【2】どのくらいあなたに似ているか (1)全然似ていない (2)似ている部分がある (3)まあまあ似ている (4)かなり似ている (5)激しく似ている (6)その他 【3】ペットを飼ってない人は犬派か猫派かでも答えといてください

  • ペットの病気について

    ペットの病気の感染方法は何が多いですか? 例えば、人間には感染しないで犬間のみで感染する病気でも人間を通して移る事はありますか? (病気の犬を触った手で違う犬を触ったりとか・・)

    • ベストアンサー
  • 飼い主亡き後のペット保護ネットワーク

    ペット好きの老人にとって、老後をペットと一緒に過ごせることは大事な生き甲斐になるものと思われます。 しかし、自分の老い先を考えて、あえて犬や猫を飼うことを断念する人も多いのではないでしょうか?自分亡き後の「可愛い子」の行く先を案じるからです。 そんな人のために、もし飼い主に万一のことがあった場合、その犬や猫を引き取ることを互いに融通しあうネットワークのようなものはないでしょうか?どなたかご存じでしたら情報をお寄せください。

    • 締切済み
  • 民主党がペット税を導入を検討

    民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください

  • 災害のとき、ペットは・・・・・・

    こんばんは。 今日も地震があった様です。 ケガなどされた方はいないことを祈ります。 ケガをされてしまった方がいらっしゃいましたら、少しでも早く回復されますように。 さて、先日、友人が防災袋を作っていました。 コレは定番だから!!と乾パンもいれていました(笑) 彼女は猫を飼っています。 ドライフードも入れていました。 そこで、ふと思ったのですが、地震などの災害が起こり、住んでいる地域が孤立。 ヘリで救出ということになった時、ペット達はどうなるのでしょうか。 私は、犬も猫も大好きです。 しかし、喘息もちなんです。風邪などを引いている時は絶対に近づけません。 また、精神的に落ち込んでいる時も駄目です。 一緒なヘリには乗れません。動物が一回でも乗ったヘリも駄目だと思います。 避難所も動物がイッパイなんでしょうね・・・・・・。 病院もイッパイで「発作が起こるかもしれないので・・・・・・」という理由で入れてくれるとは思えません。 でも、ペット達をその場所に置いていくことも、飼い主さんにとっては辛いことでしょう。 私の知り合いに「隣の人と犬、どっちかが死ぬといわれたら、間違いなく犬を助ける」という人がいます(隣の方はとても良い方です) ソレ位にペットが大事なのは分かるのですが、人より優先するといわれると・・・・・・。 いや、大事なんでしょうねぇ。 本当に動物は大好きなんです。 でも駄目なときは駄目なんですよねぇ。 そして、災害時には、アレルギーではない人も、アレルギーが出てくるかもしれません。 友人にも、疲れている時だけ、鳥の羽に反応する子がいます。 もし、あなたの地域が取り残され、ペットを棄ててヘリに乗ってくれといわれたら、どうしますか。 (こういう話題は、言い争いが起こることが多いですので、冷静にお願いします)