• ベストアンサー

隣人トラブルで困っています

私は50代の世帯主で、子供3人の5人家族です。 タイトルに書いたような「隣人トラブル」と言うより、 隣に住んでいる女性からの常識外れの一方的な苦情に 家族全員が困っています。(特にエアコン室外機の事で) 問題の女性は、60代後半の一人暮らしで、 普通の住宅地の角家(一戸建て)に住んでいます。 私の家も同じく一戸建てです。(居住20年程です) 数年前からですが、その女性から 「あんたの家のエアコンの室外機から、毒ガスのようなものが出て、 うちの家に入ってきて充満し臭い!、病気になった。 エアコンは使わないで!」から始まり、 「自動車の排気ガスが家に入ってくる~・・・」 「自動車のドアの開け閉めの音がうるさい!家に響く」 あげくは、我が家でタバコを吸っている者がいないのに、 「タバコの煙が家に入ってくる!」等々・・・ (ちなみに、その家の一階は一日中雨戸を閉めています) エアコン室外機の有毒ガスの件では、電気屋さんに来てもらって、 調べてもらいましたが、 「そのようなガスが漏れる事はありえない、この風はファンから出る 無害の風です」と言われ、それを本人に伝えましたが、それでも 信じません。 それ以外でも、 その家の斜め向かいにある、他人所有の月極ガレージの中を、 夜中にマスクをして懐中電灯を持って、ウロウロしながら、 不審な事が無いかパトロールしています。 (深夜3時でも4時でも近所をうろついています) 私の子供達も、何度も顔を懐中電灯で照らされた事があります。 昨日の事ですが、深夜2時半頃いきなり玄関のインターホーンが ピンポーンと鳴り、ビックリして、玄関窓から見ると その女性が「おたくのエアコン室外機からの熱風が家に入ってきて、 暑い!なんとかして」と怒ってます。 安眠妨害というかなんと言うか、それには、参りました。 私は以前にこのエアコンの件で口論をした事があり、 その人とは、まともな会話が出来なくて人の意見を聞かず、 結論が出ないのは分かっていますので、最後は無視をしましたが、 エアコン室外機に対して異常な程の間違った思い込みがあるのです。 うちの家のエアコン室外機は、通りに向かって設置していますので、 隣の家の中にまでにファンの風が入っていくはずもなく、 一方的な思い込みです。 同じように周り近所にも苦情を言っているようです。 そのせいで、私の裏に住んでいる方も、可哀相に真夏にもエアコンを 使っていないようです。 2年程前に交番に行って相談した事がありましたが、 警官が話をしに来ても、まったく聞く耳を持ちません。 最後は、「お隣同士、仲良くして下さい」と言って 警官も帰ってしまいます。(事件性が無いので仕方ないのかも・・) 家の近くをアイドリングで駐車している 暴走族っぽいやんちゃな男の子や、 土建業の強面の方に対しても、平気で文句を言って 口喧嘩をしています。(絶対に口では負けないタイプです) あきらかな精神病やノイローゼという感じではなく、 普通に友達もいて会話もしているところを見た事もありますが、 数年前から体調を崩し呼吸器系に何か疾患があるのだと思うのですが、 その原因が私の家のエアコン室外機だと思い込んでいるのです。 私は家族達には「気にせずエアコンを使ったらいい」と言っていますが 子供達は怖がって、冬も夏もエアコンをつけるのを躊躇しています。 ちなみにこの女性は10年程前まで自宅一階でスナックを経営しており、 カラオケの騒音では少なからず隣近所に迷惑を掛けていました。 それでも私を含めて、普段の近所付き合いの事も考えて 皆我慢をしていました。 そのような事も忘れて、今は周りに苦情を言い続ける あまりにも身勝手な人です。 このような人が隣に住んでいて、常識外れな苦情で 困っている場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? どこへ行って相談すればよいのでしょうか? 教えて下さい。 こちらがノイローゼになりそうです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

根拠の無い苦情は 名誉毀損か精神的苦痛の損害賠償請求が可能です。 質問者の例では忠告は聞く耳を持たず、 警察も刑法には反しないと判断して動かないようですから 民事として対抗するしかありません。 訴状が届けばビックリして口撃?をやめるかも知れません。 根拠の無い苦情が勝つことは無いでしょうから この際ハッキリさせましょう。 あるいは、その前提としてとりあえず 口撃を止めなければ損害賠償請求訴訟しますという 訴訟予告の内容証明郵便を送付するのも有効です。

bottleneck
質問者

お礼

osamin 様 ご回答有難う御座います。 区役所で無料弁護士相談と言うのがあり、 一度聞きに言った事がありますが、 苦情を言いに来ている時のビデオを撮るとか、 声だけでも録音して、証拠を沢山揃えなさいとの アドバイスは受けました・・・、 でもなかなかそのタイミングが無くてそのままになっています。 実際訴訟を起こすにしても、弁護士費用等、 訴訟にどれくらいお金が掛かるか分からず、 出来れば、このような隣人の為にお金は使いたくはないので、 躊躇していました。 osamin 様のアドバイスのように、 とりあえず訴状予告の内容証明郵便は 非常に有効な対抗策のようですね、 やってみる価値はありそうです。 相手は、家族の無い一人暮らしの人ですから、 ビックリするかもしれません。 具体的に、それはどのようなものでしょうか? 書面は自分で作成するのですか? それとも、裁判所へ行って、そのような書類を書いてもらうので しょうか? このような事はやった事がないので、要領が分かりません、 今一度教えて下さい。 宜しくお願い致します。

bottleneck
質問者

補足

osamin 様、度々すみません。 osamin 様からお教え頂いた、「内容証明」について あれからネットで調べてみました。 作成から郵便まで代行してくれる行政書士がありましたので、 そちらでお願いしようと思います。 ただ、問題の女性はその意味を理解出来るかどうかが 心配です。 向こうの出方次第では、小額訴訟制度を利用して 決着をつけるつもりです。 良いアドバイス、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.5

こんばんは 大変お困りのようで心中お察しします。 私も7年ほど前まで、似たような目にあっていました。 その後たまたま引っ越す事ができたので、なんとか逃れることができましたが、相談者様のお気持ちがとてもよくわかります。 相談者様に少しでもお役に立てばと思いまして、その時に私たちがとった 対策をお知らせします。 まずは交番だけではなく、管轄の警察署の生活安全課に相談に行ってみてください。 残念ながら、事件ではないのでこの時点では最終的な解決になりませんが、相談したという実績を作っておきます。 内容によって、具体的なアドバイスをしてくれます。 その当時、私たち家族が受けたアドバイスは、 まずは相談者さまと同じの記録をつけておく、ということ。 何月何日何時何分、どういう事をされたか、言われたか。(録音・録画できればベスト) 子供たちには防犯ベルを持たせる事。 向かい合ったとき、手に何か持っていないか確認すること。(身の安全を守るため) この時は、隣人の精神疾患も考えられたので、管轄の保健所に相談する事も勧められました。(アドバイスを受けるために、です) そして、交番のパトロールを少し増やすようにするから、と行ってくれました。 身内の方に相談・・・は、保健所に相談に行った時に、私たちの時は止められました。 というのも、たとえば身内の方もおかしいなと思っていても、他人から指摘されると、そう思っていても、家族なだけにかばってしまい、認めたがらないだけでなく、逆にその人までも攻撃的になるケースが多いからということでした。 決め手になる対処法でなくて申し訳ないのですが・・・

bottleneck
質問者

お礼

norikonya 様 ご回答有難う御座います。 ご自分の経験上のアドバイス、非常に参考になります。 norikonya 様の仰るとおり、交番ではなく本署の生活安全課へ 行ってみようと思います。 数年前からの経緯を話し、 先日の深夜2時半の、インターホンでの安眠妨害(向こうはその意識は 無いと思いますが・・)等、こちらが困っている事に対して 相談してみます。 相手は、凶暴性のある精神疾患ではないと思うので、 おそらく暴力的な事はしてこないと思います。 ただ、陰湿な嫌がらせ等は充分可能性はありますが、 高圧的な物言い、通常の話し合いが出来ない事等、 精神的な問題です。 今後は、もしも訴訟と言う事になった時の証拠のために 出来るだけ記録をとっておこうと思います。 隣人の身内への相談はしません。 というか、会った事もなく当然連絡先も何も知らないですから・・・ 家内とも良く話しをしますが、 「何で隣の為に、こちらがお金を使って引っ越さないといけないの?  悔しいじゃない」と言ったりもします。 norikonya 様のように、何かキッカケがあり、 運良く引越しできれば良いのですが・・ 資金の問題もありますし、難しいところです。 (私立大学に通っている子供が二人いますので、  今引っ越すというのは、しんどいです・・) 交番ではらちが明かないので、 明日、本署の生活安全課に行って、実績を作ってきます。 まずは、ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

隣の家の女性は今は一人暮らしでも家族はいらっしゃらないのですか? お子さんが独立していたりすれば、お子さんに連絡を取って事情を説明するという方法もあると思います。 身内から言ってもらうと少しは効果があるかもしれませんね。

bottleneck
質問者

お礼

sakusakuta 様 ご回答有難う御座います。 その女性は、私がこの地に引っ越してきた時から一人暮らしで、 結婚歴はないそうです。 当然子供もいません。 身よりは、他府県に兄がいると噂で聞いた事がありますが、 私は会った事も見た事もありません。 身内には、自分の正当性を訴えると思いますので、 おそらく、私の方が悪者になるように思います。 一人暮らしで、じょじょに高齢になり、日々健康に対して 不安を感じているのでしょう・・・ それだけに、周りの不審に思う事に対しては 攻撃的になっているのかもしれません。 本当は、このような方は、よりご近所付き合いを大切にし、 いつどのような事で、近所に助けてもらうか分からないのに、 逆に周り近所に敵ばかり作ってしまっています。 愚かな人です。 このような事を書くと、語弊があるかもしれませんが、 その人が倒れていても、助ける気にもなりません。 (実際その場面になると、どういう行動を取るかはわかりませんが) sakusakuta様 まずはご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

この相手の人は完全に異常ですね。 とりあえず頭がおかしい人だと思って相手にしない。というのが一番ですが 何をされるか解らない恐怖は取り去る事が出来ませんもんね・・・ 警察なども、普通に相談しただけではまともに相手してくれないと思うので 少しだけ頭を使ってみましょうw 相手が深夜に懐中電灯を持ってうろうろしていたら 警察に電話して、不審者が家の周りをうろついているから来てくれと言ったり 駐車場に居たら車上泥棒らしい人が駐車場で何かしている。 などという理由で徘徊させないようにしてみては如何ですか? エアコンに対しては室外機カバーというものが売っているので それを室外機に被せてごまかしてみては如何でしょう? http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%BC%BC%B3%B0%B5%A1+%A5%AB%A5%D0%A1%BC&f=A&nitem=&g=100005&min=&max=&p=0&c=1842&scid=s_kwo もしかしたらこれで多少は解決するかもしれません・・・

bottleneck
質問者

お礼

epsz30 様 ご回答有難う御座います。 仰るとおり今は無視しているのですが、 私が不在で家族達だけの時等が心配です。 60代後半の一人暮らしの女性なので、 暴力的な事はしないと思いますが、 以前、朝起きると私の車が不自然なパンクを していた事があります。 証拠が無いので疑ってはいけないとは思いますが、 つい考えてしまいます。 夜中に、その程度の陰湿な嫌がらせはする事は 充分考えられます。 とにかく、それよりも精神的な問題が大です。 自分の家族が夏冬快適に生活出来るようにと買ったエアコンなのに・・ 「また文句を言ってくるかも・・・」と スイッチを入れる度に、躊躇するというのはどう考えても 悔しいです。 以前、子供の受験の時(冬の寒い時)にでも、 私がいくら「遠慮せずにエアコンを使いなさい」と言っても、 つい子供達は気にしてしまい、寒さに震えながら勉強しているを見て、 情けなくなりました。 epsz30 様のおっしゃるとおり、「不審者徘徊」という理由で 再度警察に相談してみます。 但し、近所の交番は、 その女性の異常さはもう既によく知っているので、 どの程度対応してくれるかは、微妙なところですが・・ それから、エアコンの室外機カバーの事ですが、 サイトを見せてもらいました。 隣人の今までの言動からすると、効果は?です。 現状の室外機の配置は、家の正面の通りに向けて風が出ており、 室外機の周りは、私の家のフェンス、ブロックで囲われておりますし、 自転車置き場でもあるので(自転車三台) もう既に室外機は隠れていてカバーのような状態に なっているにも関わらず、 常識外れな事を言う人ですから、効果は無さそうな気がします。 (当然本人の家も、フェンス、ブロックがあります。) 逆にそのような囲われている状態だから、それが邪魔をして うちの家方向に風(ガス)が来て、 雨戸の閉まっている家の隙間から入ってくる等と、理解不能な 事を言っています。 (すみません、せっかくカバーの事を教えて頂いたのに・・) 色々とアドバイス頂き、有難う御座いました。 警察へは、再度相談に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>困っている場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? >どこへ行って相談すればよいのでしょうか?  とりあえず 町会長等 自治会の役員に相談しては?

bottleneck
質問者

お礼

globef様 ご回答有難う御座います。 町内会長へは相談に行った事がありますが、 その方は、その女性のスナック経営時代の客でしたので、 今でも仲良くされています。(当然、向こう側にたちます) 私が相談した内容は、内心では多少理解はしたようですが、 警察官と同じように、「まぁ、お互い仲良くして下さい」で 終りました。 その女性の異常性を知っている人は、近所にもいます。 一様に、うちに対して同情はしてくれますが、 それ以上は立ち入って協力してくれる人はいません。 以前、警察官が数人来てくれた時も、遠巻きで見ているだけでした。 皆、その女性とは話にならない事は分かっているのでしょう。 その女性が初めてうちに苦情を言って来た時に、 一時間くらい話し合いをしましたが、 あまりにも常識外れの話ばかり繰り返すので、 途中感情的にもなり、結局は物別れになりました。 とにかく、周りの人の意見は、まったく聞く耳を持ちません。 去年エアコンを買い換えた時、電気屋さんが設置に来てくれましたが、 一日中、表で工事内容を監視して、ちょっとでも気に入らない事が あると、電気屋さんに食ってかかって文句を言ってました。 電気屋さん曰く「奈良の布団騒音おばさん以上やな」と言って かなり懲りたらしく、うちへの工事は来たがらないです。 とにかく、困った事です。 まずは、早速のご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについて質問させて下さい。 大型分譲地の一角を購入したのですが、裏に前から住んでらっしゃる方がおりまして、室外機を別の方へ向けるようにキツく言われてしまいました。 裏の方(Aとします)はいわゆる旗状の土地で、うちのリビングのよこを歩いて家まで行く形です。 室外機はAさん宅の庭に向いています。ただ室外機の近くに郵便受けがあるらしく、熱風があたるとの事でした。また、植木を植える予定だから(今は何もありません)、どうしてくれるんだ、音もうるさいし。と引越の最中に呼び出されて怒鳴られました。 Aさん宅とは高低差があり、確かに郵便受けのあたりに風は当たってしまいそうです。ですが横に向けると、Aさんの通り道に向けて風が行き今度は顔に当たると言われそうです。他に置く場所もないのでどうしたらいいのか困っています。 「どうしたら納得してもらえるんですか」と聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。 分譲地の造成の時も売り主の住宅会社へ騒音のクレームもだされていた方らしく「こっちは数年前から騒音とかでもめてるんや」などまで言われました。 うちのお隣も「車の排気ガスが入ってくる、リビングの窓が自分ちを向いてるから(こちらも庭に向いてます)見張られてるみたいで嫌だ」など言われているそうです。 私自身、引っ越しの最中に突然「おたくここの人?」と呼ばれ、名前も仰らずにクレームを言われたので正直カチンときてキツい口調で「いきなり言われても動かしようがないでしょう!!風がいかないようにすればいいんでしょう!?」と返してしまいました。 旦那は「ただのいちゃもんやから無視しろ」といいますが、毎日部屋を覗いてくるAさんに精神的に参っています。目があってもジッとみてくるので正直気持ちが悪いです。一応会釈しましたがあちらは憮然とした顔で凝視するだけです。 室外機の風がAさんの所に行かないようなフェンスを住宅会社が考えてくれていますがAさんは「風もだけど、だいたい室外機を人の家に向けていいと思ってるの!」と仰るのでそれでもダメかもしれません。 こういう時はどう対応すればいいのでしょうか。郵便受けに風があたるのはやはりまずいですよね・・・。法律的にはどうなんでしょうか。 後から来たくせに、というような事も言われましたが、それなら植木だって後からじゃん!とも思ってしまいます。 長々とわかりづらい文で申し訳ないですが、優しい回答頂ければ幸いです。

  • エアコンの室外機を取り付けた次の日に隣人から苦情

    昨日、電器屋さんにエアコンを取り付けてもらいました。 今日の夜、隣の家のご主人が 「ここに室外機を置かれると困る。こっちの壁には水道やガスの配管があるし、窓から熱風が入る。室外機を移動してくれ」 と苦情を言ってきました。 室外機は隣家の壁に面して置かれていました。 私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので、母が帰宅してから相談して返事をする、ということでその場は落ち着きました。 その事を母に伝えると、母は隣の家の奥さんにはちゃんと許可を取った上で室外機を取り付けたとの事。 その許可を得た時ご主人は不在だったのかどうかは知りませんが、一応許可は取っているのに取り付けてから苦情を言われても…という気持ちです。 室外機は隣との境界線ギリギリに設置しているため、室外機の前に風向きを変えるような部品をつけると境界線を越えてしまうためつけられません。 また、移動しないようなら室外機の前スレスレに風除けのための塀を作ると言われてしまいました。 そうなると室外機がふさがれ、機能しなくなってしまいます。 ですので、結局は室外機を移動しなければいけないとは思うのですが、他に室外機を置ける場所がかなり離れており、壁には雨どいもあるのでかなり面倒なことになってしまうと思います。 工事費もバカにならないでしょうし…。 隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか? また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか? なんだか納得がいかなくてもやもやしています。 よろしくお願いします。

  • 隣人ともめてます。

    隣人についてです。一戸建てに住んでますが 先日クーラーの室外機を巡って敷地内を脅かすから移動しろとの文句を言ってきました。室外機を設置してから、3年たってようやく隣が売れて引っ越されてきたのですが、その時は何も言わず2年経ってから「移動しろ」ときたのです。それでも移動しないといけないでしょうか? 但し室外機は私の家と隣の家の間の路地に おいてます。

  • 隣人とのトラブル? 室外機の場所で。。

    都内に戸建で新築の分譲住宅の1棟を購入しました。 数棟が隣接して建っており家の裏も隣接しています。 皆さん続々入居されて私が最後の入居となり エアコンの取り付け工事で少し嫌な気分になっております。 室外機の位置です。 取り付けの業者は、隣の給湯器がこちらに向いているので、お互い様と言うことで譲歩しあえるレベルというので、お隣にお断りしたところ、壁が変色するとか、カヴァーをつけろとか、お互い様だからね、などと上から若干目線の物言いで(苦笑 お宅の室外機も後ろの家に向かってカヴァーなしで 二台もついとるやんけ、断りいれたんか!?と思うのですが、 ケンカしてやっつけるのも裁判するのも簡単なのですが、 家族に何かされるのが恐いので、大人になって妥協してやろうかと 考えています。そんな事もつゆ知らず、隣人はあっちにこうつけるとかね、といった感じで、余計なアドバイスもしてきます。腹立つ~。 結局、隣に隣接しない場所まで、新築の壁にいくつか開けた穴も シリコンでふさぎ工賃も数万掛けて行う事になってしまいます。 そうした方が、やっぱり大人としてはいいですよね? 今後、ご近所付き合いも多少ありますもんね。

  • 室外機の隣人トラブル

    このたび、隣家の新築でお隣が我が家の東側にエアコン室外機を3台設置するとのことでトラブルになっております。 我が家は振興住宅地であり、南面道路に面して建っている一戸建てです。新築当時道路以外の3方はまだ家が建っておらず この2年ほどで西側 北側も建ちました。 東側はリビング、キッチン、書斎の窓がついておりその2階は寝室です。 今、となりは工事中なのですが室外機の引っ込みをしているようなので工事の方に聞いたところ3台室外機をこちらに向けて設置するとのこと。 お隣は道路以外2方空き地なので 我が家の居住時間が多い側に設置を決めたことに悩んでいます。いくら 窓を外しても 熱風、音などはあるのではと推測できるからです。 隣のハウスメーカーに問い合わせたところ「一台はずらすが2台はずらせない。お宅も2台隣接面につけているのだからそれをどかせばうちもどかす。施主もこのまま工事を進めてくれといっている」と言われました。 我が家も2台室外機をつけていますが、隠蔽配官にし北東の角に寄せて設置してあります。それもまだ更地でしたがいつかは建てる隣への配慮として北東につけたつもりでした。 ハウスメーカーは展示場にもある大手のメーカーですが、そちらの業界のような感じで全く解決策が見つかりませんでした。 私だったら先に住んでいる住人のことも考えて配慮するのですがそういうものではないのですね。 いい解決策がありましたらおねがいいたします。

  • エアコンと室外機の騒音について

    最近エアコン・・・特に室外機の音がうるさくて近所からの苦情が絶えません。 ウェブサイトで調べた結果ホースのつまりや老朽化が原因だというとがわかったのですが、直し方が良く分かりません。 また暖房なのになかなか暖かい風ではなく冷たい風が出るんです。 そこらへんも教えていただければと思います。

  • エアコン室外機の音 隣人から苦情が

    夜間のエアコン室外機の音がうるさいと隣人から苦情が来ました。室外機の騒音に対して可能な防音策はありませんか。

  • 騒音トラブル、URの対応は?

    URの賃貸に住んでます。 隣家の室外機がとてもうるさくて困ってます。 隣は外出中以外ずっとエアコンをつけてるので、うちが窓を開ける度に隣が出す騒音に悩まされます。 静かな環境でつくろぐ事も出来ないし、窓開けて眠る事も出来ないので、いい加減対策してほしいです。 いい加減我慢の限界なのですが、URって騒音で苦情出して動いてくれるんですか?

  • エアコンの室外機設置場所のトラブル

    新築の最終立会いの際にお隣の方からエアコンの室外機の場所について変更してほしいとの申し出がありました。 隣の家の庭に向かって室外機が設置されているのですが、建物にかかっているわけではなく直接風がいくわけではないので大丈夫かと思っていたのですが・・・。 (1)庭に植木を植えるので風が当たり枯れてしまったら困る。 (2)大きな室外機(20畳用)で騒音があり(あるはず)困る。 (3)南側に空きがあるのにうちに向けて設置するなんて嫌がらせだ。 と言われてしまいました。 ところが、お隣の方はうちに向かって室外機を設置しますがお互い様ですよね・・・と。 お隣さんはうちの勝手口に向かい設置するそうです。 妥結案として、(1)塀を作る (2)室外機を20センチ程度南側に移動する と言ったのですが 受け入れてもらうどころか、責められてしまいました。 奥様が精神的な病気らしく「病気をもっている私に泣けと言うのですか?そんなに外観が重要ですか?」等々1時間ずーっと責められました。 こういった場合の解決策ってありますでしょうか??

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…

専門家に質問してみよう