• 締切済み

隣人女の騒音

初めまして、始めて質問の方を搭載させて頂きます 現在メゾネットタイプの木造アパートに住んでいます。 去年の7月から隣のおじさんに女が出来たらしく、小学1年生位の子供と女が住み始め、数日経ったくらいから早朝子供の奇声やら飛び跳ねの騒音が始まり、夜遅くにもその様な騒音が続いた為妻が3回、私も2回程直接苦情を言いにいきました、数日は静かなのですが、又騒音が始まり去年の後半には子供の姿が見えなくなり、女とおじさんしか住んで居なく(計約上では女が入居手続きがされて居ないと思う)それからは女の騒音が始まりました。初めは、夕方から台所の方から何かを叩いている音が始まりそれが夜23時過ぎに何度も叩く音が始まり、しまいには朝5時過ぎから叩き始め平日休日関わらず音を立て、ひどい時には20分間隔で叩き始め色んな物音を4時間くらい続けて出します、いい加減我慢の限界で夫婦揃ってノイローゼ気味になってきています。不動産にも話も3回程していますが何の効果もありません、一度大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています。話し合いを終えても騒音が続くようなら内容証明を出しそれでも対応改善がなければ、簡易裁判に持ち込もうと思ってます、もう我慢が出来ない(本当は今すぐにでも殴りに行きたい位の感情)ですが、大人の対処でと心掛けていますが、隣人の騒音は自分自身では嫌がらせの範囲に入っていると思っています。

みんなの回答

  • nana6759
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

隣人は相当 暇な人なんですね(汗) でも もし故意にそうゆう事してるのなら かなり怖いですね。 あとで 何されるかっていうのもあるし・・・  >大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています そうした方が いいように思います。 でも その前に大家さんが内密に質問者さんの家に1日でも 過ごしてくれると その苦悩が分かると思うのですがね・・・

回答No.4

こんにちは。 大変ですね・・・。一度腹がたつと引っ込みが憑かなくなります。 私も隣に住んでる方にご迷惑をかけていないか心配なときがあります。 基本的には、ご迷惑をかけるかもということで何かお隣さんに持っていったり するのですが、一生懸命働いていると寝る時間や家にいる時間は安らぎを感じたいものです。 喧嘩になるのがイヤなので、最近耳栓をします。 以外に集中できますよ。 きっと一度きになりだしたらずーーっとつらいと思うのです。 簡易裁判も範疇に入れて考えられるのもいいと思います(調べておくとなかなかいいと思います。)が、 人に迷惑をかける人と関わりあいたくないというのが慎重な考えかと思います。 つらいからこそ、下手に出て手紙つきで何かお菓子でも差し入れしてはいかがでしょうか。 『好きな人のわがまま、嫌いな人のお願い』があるとすると、人って・・好きな人のわがまま を許してしまうものです。 殴っちゃったら、ご家族や、ご親戚にも心配をかけるかもしれません。 あくまでお隣さんにも生活があるんだなーと大切にしたいですね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  騒音が酷くて大変ですね。 その場合は、110通報してください。警察が取り締まってくれます。  私も近所のバイクショップの店先で音楽を大きく鳴らしてとても煩かったので110通報して警察に取り締まってもらい、しばらくは静かだったのですが、半年くらいしてまた煩くなったのでもう一度110番通報して静かになりました。それ以来問題ありません。  裁判は最後の手段とした方が良いと思います。

noname#106127
noname#106127
回答No.2

録音をしてください。精神的に追い込まれたということでも傷害罪が成立するはずです。警察にいくことも考えられたらいかがでしょうか。

  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

確かにこんな状態が続けばノイローゼになってしまいますね(汗 やはり、解決策が見いだせない場合は最終的に裁判を起こすのも手の内でしょうね。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 隣人の騒音問題について

    今私はマンションのようなアパート(木造)に住んでいます。 外観も割とキレイで新築、お部屋もきれいでとても快適だと思っていました。 (住み始めた時) ですが、住み始めて半年ぐらいしてから隣りの部屋から子供の奇声?が聞こえ始めるようになりました。 私は子供がいないので、そして友達の子供で奇声を上げる子がいなかったので虐待か? と最初はびくびくしました。 でもそうでもないらしく、「やだーあれやだーこれやだーぎゃーーーーーー」 みたいな感じでよく聞いてみると癇癪をおこしているようでした。 特に先月、先々月がひどくて管理会社の人の相談したら、全部の入居者のポストに 「騒音に関するお願い」みたいなのをすぐ入れてくれました。 先月はエントランスの部分にも張り紙も貼ってくれました。 しばらく静かだったのですが、また最近うるさくなってきました… 最初は笑い声や泣き声なら子供らしくて仕方のない事だと思っていましたが、 今では笑い声はともかく、泣き声(悲鳴)、バタバタと走る音なども気になってしまう時があります。 私はちなみに彼と同棲しているのですが、お互い声を荒げるようなタイプではないので余計に隣りの騒音が気になる時があります。 将来自分も子供がほしいなと思っていますが、こんなにうるさくて人に迷惑をかけるならいらないとさえ思ってしまいます… 元々子供好きだったのに最近は子供を見てもカワイイと思えなくなってしまって悲しいです。 入居してしばらくした時に、私の彼がとなりのお母さんに挨拶した時に「え?隣りに住んでるの?うち子供がいるからうるさいかもしれない…」と少し怪訝な顔をされたらしいです。 もしかすると私たちが住んでいる人達も騒音で引っ越したのかもなと最近は思います。 私は仕事が基本自宅なので騒音を感じることが多く、ストレスも溜まる時があります。 更にうるさくなってきた場合、また管理会社の方に連絡してもいいのでしょうか。 そうすると3回目になってしまいます…… 私たちの方が入居が遅いので我慢すべきなんですかね。 騒音問題に今まで悩まされたことがないので困っています。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 隣人騒音

    引っ越して、二カ月ほどたつマンションに住んでいます。 隣人騒音がとっても気になっています。隣は多分おじさんです。 その音とは、吐いてる音、大きなくしゃみ、かなり大きな音がするオナラ(若しくは鼻をかんでる音?)。 夜な夜な聞こえてきて、かなり不快です。特に吐いて、タンを出してる音は、辞めて欲しい。病気なのか知りませんが、大家さんに言うべきか悩んでいます。 それ以外は特に大丈夫なので、それくらいは我慢するべきでしょうか。

  • 騒音だけじゃなく、家屋損壊され始めて困っています。

    現在、築23年以上経つアパートの1階に住んでいます。 去年の3月末から2階に越してきた一家の騒音がひどく、 一度注意しに行った事もあるのですが、 全く直っていません。 さらに、その一家の衝撃音のせいで、 うちの和室の床柱に亀裂が入り始め、 不動産契約を無視して、 深夜の時間帯に大声や奇声、激しい物音まで出され困っています。 こういった場合はやはり、不動産屋か大家さんに 相談した方がいいのでしょうか? また、法的手段などありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、この1年間の記録は出来る限りとってあり、 天井からの衝撃音も、 プロレスのリングマットに人を叩き付けたような音が、 夜10時~1時くらいまで聞こえてきます。 (週末の昼くらいも時々あります。)

  • 一軒家隣人の騒音について

    私の住まいは戸建の借家です。その横に2mも離れていないくらいに騒音元の一軒家があるのですが、この季節は夕方から夜に掛けて涼しいからなのか窓を全開にしています。 それは良いのですが、隣家には犬が2匹(ミニチュアダックスと雑種?中型犬)と叔父、叔母、小学2年生の男の子とおそらく3、4歳くらいの女の子とその母親が住んでいます。 その犬の無駄吠えが私の家の窓を締め切っていてもダイレクトに聞こえてきます。 断続的に長いと1時間近く吠えています。 後は、子供2人の奇声もダイレクトに聞こえてきます。耳をつんざくような高音のものと、ダミ声の叫び声です。 他の家族も声がかなり大きく、わざとかと思うくらいの音量です。 何の会話をしているのか丸聞こえです。 換気扇を回して音を一掃しようかと試みましたが対して変わりませんでした。 部屋のエアコンや扇風機を回してもダメでした。 だいたい、夕方の17時頃から21時過ぎ、へたすると22時近くになるまで上記の状態です・・。 我が家にも1年生になる娘がいますが、娘もかなり参っている様子です。 引越しも考えましたが、去年の3月に越してきたばかりで金銭的にもすぐにすぐ引っ越せる状態ではありません。 1度直接やんわり注意をしに行きました。すると逆キレされて、二度と家に言いにくるな!と言われました。 警察にも通報しましたが、1度直接注意したのがあってか、かなり疑われました。 知らぬ存ぜぬを突き通そうとしましたが、口での攻撃がひどく私もカッ!となって言い返してしまいました。今となっては我慢して私じゃないと言い通せば良かったと後悔しています。 その後も収まる様子がないどころか騒音はひどくなり、上記の騒音以外にも叔父が運転する軽トラが我が家の私道挟んで真向かいに止めてあり、深夜や早朝にエンジンを入れた瞬間に爆音ラジオが鳴り出しそのまま出勤、爆音ラジオで帰宅します。 1年以上我慢してきました。耳栓を試したり、役所に相談したり、民生委員の人にも話しましたが話は聞いてもらえるものの、何とか上手くやった方が良いよとしか言われません。 相手もローンを払っているようですが、こちらも家賃を毎月払って住んでいます。 一軒家に住んでる人って賃貸に住んでいる人よりそんなにエライのでしょうか? これからもこちらが我慢しないといけないのでしょうか? 他の近所の人にも聞いてみました。やはり気になる時もあると言っていましたが、何言われるか分からないし、これからも付き合っていかないといけないから、そうそう言えないと言っていました。 隣人宅だけなんです。騒音を出しているのは。 周りの一軒家の人達は、小さい子供がいる家庭もありますが窓全開で騒ぐ事は見た限りではありません。窓を締めて、あー暴れてるなぁ・・くらいの感じはありますが、全く気になりません。 この様な騒音一家につける薬はないのでしょうか・・。 長文になってしまい失礼致しました。みなさまの経験談やその時どう対処したか、もしくはアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • 隣人の騒音

    今年の秋に職場から近いのを理由に2階建ての木造アパートに越してきました。 今月に入ったあたりから、隣人のドア(部屋と台所のふすま)の閉める音が気になり始めました。 時間帯は夜の11時過ぎに一回くらいと、夜中の1時や2時に二回ほどでして、日に日に音が大きくなっていくんです。仕事で疲れている上に、この騒音で寝れない状態が続いていた所にまた夜中の2時前に同じ様にドアを閉める音が響いた為に先日、頭にきたので壁にライターを投げつけました。 ライターは大破してガス臭かったです。そして翌朝、不動産屋に連絡して『昼間は我慢しますが、よる夜中の騒音は寝れないし受認限度を超えます』と申しました。 担当者に確認するので折り返し連絡します。と言われ電話を切ったのですが、午後にその担当者からの留守電が入っており確認したら『その住人の連絡先を知らないので年明けになりますのでお願いします』と…。 私は今年、最低な年越しになるんですね。 そして先ほど今までにない酷い音でした。バン!と同時に床が揺れました。 大袈裟に表現してません、さすがにブチっときたので怒鳴り込もうとしました。ですが会社もあるし警察沙汰になりたくないので友人に電話し、状況を話したらなだめられまして、その場は落ち着きました。ですが胃が痛いし不眠症だし仕事中もイライラで仕事が終わって帰るのが嫌なくらいまで来てます。 隣人の壁側の部屋を使用してましたが、あまりに酷いために家具を全て反対側の部屋に移しました。それでも床が揺れるほどの振動です。 不動産屋が動いてくれないなら直接大家さんに申し立てしても良いのでしょうか? もしそれがダメなら借金してでも訴訟を提起しようかとも考えています。 今はヘッドホンで音楽を聴いて3時くらいまで寝れない状態です。 どうか諸先輩方のご指導お待ちしています。 気休めの言葉でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう