• 締切済み

隣人女の騒音

初めまして、始めて質問の方を搭載させて頂きます 現在メゾネットタイプの木造アパートに住んでいます。 去年の7月から隣のおじさんに女が出来たらしく、小学1年生位の子供と女が住み始め、数日経ったくらいから早朝子供の奇声やら飛び跳ねの騒音が始まり、夜遅くにもその様な騒音が続いた為妻が3回、私も2回程直接苦情を言いにいきました、数日は静かなのですが、又騒音が始まり去年の後半には子供の姿が見えなくなり、女とおじさんしか住んで居なく(計約上では女が入居手続きがされて居ないと思う)それからは女の騒音が始まりました。初めは、夕方から台所の方から何かを叩いている音が始まりそれが夜23時過ぎに何度も叩く音が始まり、しまいには朝5時過ぎから叩き始め平日休日関わらず音を立て、ひどい時には20分間隔で叩き始め色んな物音を4時間くらい続けて出します、いい加減我慢の限界で夫婦揃ってノイローゼ気味になってきています。不動産にも話も3回程していますが何の効果もありません、一度大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています。話し合いを終えても騒音が続くようなら内容証明を出しそれでも対応改善がなければ、簡易裁判に持ち込もうと思ってます、もう我慢が出来ない(本当は今すぐにでも殴りに行きたい位の感情)ですが、大人の対処でと心掛けていますが、隣人の騒音は自分自身では嫌がらせの範囲に入っていると思っています。

みんなの回答

• nana6759
回答No.5

隣人は相当 暇な人なんですね(汗) でも もし故意にそうゆう事してるのなら かなり怖いですね。 あとで 何されるかっていうのもあるし・・・  >大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています そうした方が いいように思います。 でも その前に大家さんが内密に質問者さんの家に1日でも 過ごしてくれると その苦悩が分かると思うのですがね・・・

回答No.4

こんにちは。 大変ですね・・・。一度腹がたつと引っ込みが憑かなくなります。 私も隣に住んでる方にご迷惑をかけていないか心配なときがあります。 基本的には、ご迷惑をかけるかもということで何かお隣さんに持っていったり するのですが、一生懸命働いていると寝る時間や家にいる時間は安らぎを感じたいものです。 喧嘩になるのがイヤなので、最近耳栓をします。 以外に集中できますよ。 きっと一度きになりだしたらずーーっとつらいと思うのです。 簡易裁判も範疇に入れて考えられるのもいいと思います(調べておくとなかなかいいと思います。)が、 人に迷惑をかける人と関わりあいたくないというのが慎重な考えかと思います。 つらいからこそ、下手に出て手紙つきで何かお菓子でも差し入れしてはいかがでしょうか。 『好きな人のわがまま、嫌いな人のお願い』があるとすると、人って・・好きな人のわがまま を許してしまうものです。 殴っちゃったら、ご家族や、ご親戚にも心配をかけるかもしれません。 あくまでお隣さんにも生活があるんだなーと大切にしたいですね。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  騒音が酷くて大変ですね。 その場合は、110通報してください。警察が取り締まってくれます。  私も近所のバイクショップの店先で音楽を大きく鳴らしてとても煩かったので110通報して警察に取り締まってもらい、しばらくは静かだったのですが、半年くらいしてまた煩くなったのでもう一度110番通報して静かになりました。それ以来問題ありません。  裁判は最後の手段とした方が良いと思います。

noname#106127
noname#106127
回答No.2

録音をしてください。精神的に追い込まれたということでも傷害罪が成立するはずです。警察にいくことも考えられたらいかがでしょうか。

• yuji0930
回答No.1

確かにこんな状態が続けばノイローゼになってしまいますね(汗 やはり、解決策が見いだせない場合は最終的に裁判を起こすのも手の内でしょうね。