• 締切済み

大家さんちの犬の鳴き声について

質問させていただきます。 私たち夫婦は現在のアパートに引っ越してきて約1年が経ちます。 このアパートは大家さんの家とつながっていて、4部屋貸出しており、私たちは大家さんと壁一枚隔てたところを借りています。 このアパートはペット禁止のアパートでして、引越しの日に大家さんに挨拶に行った時に、大家さんから「うちは犬を飼っているんですが、吠えさせないように気をつけますね。」と言われました。 その時はあまり何も気にしなかったのですが、実際に住んでみると犬の被害がひどく、ものすごく困っています。 引っ越してからずっと朝は「くーん、くーん」という鳴き声が朝8時過ぎ頃から始まっていたのですが、私も9時すぎには仕事に行くため、とりあえずは我慢していました。 しかし、ここ1ヶ月程前から状況が変わりました。 朝6時過ぎあたりから毎日「ワンワン」と吠え続けていて、私たち夫婦も毎日その犬の鳴き声で目覚めてしまいます。私たちは7時すぎに起きればいいのでその時間までは寝ていたいのですが、犬の鳴き声で毎日起きてしまっている状況です。今はくーん、くーんという鳴き声ではなく「ワン、ワン」という太い鳴き声が永遠続く感じです。実際毎朝6時頃から私が家を出る9時過ぎまで20分吠え続け、10分休み、また20分吠え続け10分休む・・・というような感じです。 こちらは家を借りているという状況から我慢すべきか夫婦二人で話し合い、迷っていましたが、もう我慢できません。 二人とも寝る前から明日も犬の鳴き声で起きちゃうかな?とか考え精神的にまいってしまってきているように思います。 私も鬼ではありませんから、誰かがインターフォンとかおした時に吠えたりするには全く問題ないと思っています。 しかし毎朝犬によって私たちの睡眠が害されるのは本当に我慢できませんしストレスです。 ここがペット可の物件なら全然我慢できるのですが、貸している部屋はペット禁止で、自分だけ犬を飼っていて、しかも犬はいつも玄関においているようで玄関のとなりは私たちの寝室になっているのです。 私たちはお金(家賃)を払って、このような苦しい状況になっていることにかなり疑問をもちます。 しかしこの大家さん、ちょっと普通ではない?らしく、あまり良い人間とは思えません。 実際にこちらから挨拶をしても目をあわせず、嫌な感じです。 ですが、大家としては、こちらの間取りもわかっているし、寝室のとなりに犬を置いて朝から泣き続けるのにしつけもしないのとか人間としてまた、大家としてどうなのだろうかと疑問に感じます。 家を貸している人間と借りている人間=強い人間と弱い人間というふうにとらえているように感じます。 このような苦しい状況から抜け出すためにどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、事実上の交渉をしてみましょう。 選択肢としては (1)鳴き声の改善を求める (2)賃料の減額を求める (3)一定の立退き料をもらって引っ越す などがありえます。 交渉が決裂した場合は戦うかあきらめるかしかないでしょう。 戦う手段としては、賃料減額請求(借地借家法32条)を行ってみればどうでしょう。 これは、近隣の物件で、犬の鳴き声により著しく条件の悪いものと同額程度まで、賃料の減額を求められるという権利です。 相手方の承諾はいりません。あなたが適切だと思う金額を収め続ければいいのです。相手が受け取らないときは供託します。 相手が、この金額をひっくり返すには、裁判をしなければなりません。 もしあなたが裁判で負けた場合には、減額した賃料を収め始めた月に遡って、利息をつけて賃料を支払わなければなりません。 もちろん、裁判ですから、勝てる保障はありませんが、それは相手も同じことです。少なくとも、何らかの譲歩を相手から引き出す材料にはなるのではないでしょうか。 なお、これは法律上認められた権利ですから「文句を言うなら出ていけ」などという言葉に従う必要はありません。賃貸借契約を解除する理由にはならないのです。 幸運をお祈りします。

関連するQ&A

  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    私は犬を飼っていないので犬の習性ががよくわからない為お分かりになる方教えて下さい。 マンションに住んでおりますが上階の犬が朝6時前になるとおなかが減ってなのか飼い主さんが起きられるまでずっと鳴いています。 すぐに起きてくれればいいのですが、飼い主さんも眠いのか10分~放置です。それなので、平日休日関わらずうちは、上階の犬が鳴くと同時に起きてしまいます。たまに朝4時ということもあります。 ペット可のマンションなので多少は我慢と思っていましたが、さすがに ずっと早朝から鳴かれることに悩んでおります。 私の意見としては鳴いてしまうのは仕方ないと思うのです。 ただ鳴いてしまったら、鳴きやませるのが飼う以上のマナーだと思うのですがどうなのでしょうか? しつけでその時間に鳴かなくなることもできるのでしょうか? 先ずは情報をと思い質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 深夜の犬の鳴き声(騒音)

    社会問題のその他の方で質問したのですが http://okwave.jp/qa3015197.html 深夜の0~2時くらいに近所の犬が連続して鳴きます どこの犬か調べてみたら、目の前のアパートでした 1階に大家(30代後半の夫婦+子供3)が アパートの前でレトリバーを飼ってるようです。 早朝5時前には必ず鳴き、深夜も鳴きます。 閑静な住宅街でその鳴き声がかなり大きく響きます。 毎日寝不足で仕事中も具合が悪いです。 うちでもこれだけ迷惑してるのだから、アパートの住民は さぞ迷惑だろうと思います ここの大家、室内でもMダックスを飼っていて、これも キャンキャン無駄吠えでうるさいのですが 夏は窓を開けてるとうるさくて頭痛がしますが まだ室内なので我慢出来ますが 外が飼ってる犬に関しては相当の騒音です それにアパートの真ん前で飼ってるため、住民は 洗濯物など外に干せなくなるだろうなと思います (抜けた毛や糞の臭いなどあるため) ここの大家、アパートの真ん前でモクモクと煙を出しながら 焼き肉をしたり、夕方に車のエンジンを1時間以上ふかしたり アパートの横に自分の子供の玩具を散らかしたまま片付けない など数々問題もあり、深夜に窓を開けて大声で夫婦喧嘩してたり 市役所に犬の声がうるさいと相談するのと 町内会長に相談するのと、どっちが効果あるでしょうか? ここの大家の男性は過去に親との喧嘩で警察を2度呼ばれた事が ある人なので凶暴です 匿名で対処してもらえるでしょうか?

  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • 犬の鳴き声に迷惑!!

    犬の鳴き声に迷惑!! もう10年以上裏の犬の鳴き声に大迷惑しています。そちらの家はお金もちで、近所付き合いも全くなく、一匹狼てきな夫婦です。強面な感じなので、誰も話かけることも注意する人もまわりにいない感じです・・・でも母は半年ほど前に我慢の限界でその夫婦に犬の事を注意したそうなのですが、かえってきた返答は、『近所でそんなんゆうのあんなとこだけや!!』『うちは顧問弁護士もおるから訴えるなら訴えろ!!』てきな事を威圧的にいわれたそうです・・・それ以来なんとなく注意することもできずに大変困っています。うちとしては訴えるなどの、大きな問題にしたいわけではなく、ただ一日中なきやまない、犬のしつけをしてほしいだけなのに。昼間は我慢できますが、夜中や朝方は我慢できません。平気で何時間もなき続けています。せめて夜中は家の中にいれてほしい・・・もう直接かかわるのは嫌なのですが、どこに頼むべきでしょうか??保健所??市??警察・・・

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?