• ベストアンサー

犬の鳴き声

犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

noname#114972
noname#114972
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

小~中形なら、家の中で飼ってあげてください! 小型犬を外で飼ってるなんて見たことも聞いたこともありません。 超大型でも家の中が多いようです。 どのくらい鳴くかですが、それは犬種や個々の犬によります。たいていの犬は近くを人が通るだけで吠えます。

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。  私のイメージでは,犬小屋を庭先に置くと言うことでしたが,確かに,犬小屋はあまり見かけませんね。  一から考え直します。

その他の回答 (1)

noname#112625
noname#112625
回答No.2

まずは、どんな犬種を飼うのか決めてそのワンちゃんの事を勉強してからのほうが良いと思います。いきなり飼ってこんなはずじゃなかった。手におえない。ではワンちゃんも飼い主さんも可哀想です。鳴き声はワンちゃんが充分愛情を受けてストレスも少なければそんなにやたらと鳴きません。犬種もあるかもしれませんが。小~中なら室内でしょうね。

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。もっと勉強しますが,室内は難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声

    私は11歳♂犬を飼っていて、散歩の時間(夕方)になると連れて行けと鳴くのですが、その鳴き声が昔にも増して大きく激しく叫ぶように鳴くので、近所迷惑になっていると思います。散歩に連れて行けば収まりますが…鳴くのを止めさせる等対処法があればお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    早朝・昼間・夜遅くまで近所の犬の鳴き声がうるさくて 迷惑で困っています。どうしたら宜しいでしょうか?

  • 犬の鳴き声(騒音)で不眠症に

    隣の家の犬が酷く吠えて非常に困ってます。 人が近くを通るだけで吠え、人がいなくなってもまだ吠え続けてます。人通りも少しにあり無駄吠えもするので、 断続的に毎日5時間位(十分~1時間が10回位)吠えてます。 飼い主は早朝に家を出て夜遅く帰るので、殆ど世話(散歩等)しておらず、糞尿も散らかってる状態です。 大分前に近くの人が静かにさせてくれと何度も言いに行ったそうですが、全く変らないようです。 飼い主が在宅中に犬が吠えまくっても止めさせようとはしません。 深夜はあまり吠えないのですが、仕事の関係で昼に寝ないといけない時が多いので五月蠅くて寝られず、 職場での仮眠を合わせても平均して3時間位しか寝ていません。 鳴き声自体も他の犬より大きく離れた部屋でも目覚まし時計と同じぐらい大きいです。 犬を飼っている家は他にもありますが、どこも週に数回数分しか吠えていません。 近所の人はすごく迷惑してると陰口では言ってますが、表向き困ってないようなふりをしていて諦めてしまってるようです。 犬が死んでも買い換えてるそうで、番犬で飼ってるんじゃないかと思います。 飼い主は地域のつき合いも余り無く、どうも危ない人間かのような話を聞きますので、私が直接言いに行くのは止めてます。 仕方なく耳栓を試しましたが、どれも付けると体質なのか耳が痒くなったり湿って炎症気味になりダメでした。 それから金銭的な余裕はないので引っ越しは難しいです。 長くなりましたが、何か良い解決策はないでしょうか。

  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 隣家の犬の鳴き声

    隣家は1匹の大型犬と2匹の小型犬を飼ってみえます。 中でも小型犬の鳴き声がけたたましく、私が洗濯を干すときや窓際に居て私の姿をみつけたとき、横の道を誰かが通ったときなど激しく鳴き、それにつられて他の犬が鳴きだす、という感じです。 過去には昼間も夜も外に出してみえたので一日中鳴き、夜中中鳴いたときはさすがに我慢できず、せめて夜だけは家の中に入れてもらうようにしました。 それから夜鳴くことはなくなり、昼間もかなり静かになったのですが、昼間外に出されたときは、私の姿や通っていく人に激しく鳴いても(長時間鳴き続けます)飼い主は家に入れることはあまりありません。 また、こんなことはほとんどないのですが、この前散歩に連れて行って欲しいのか、大型犬が昼~夜まで、断続的に鳴き続けた日がありました。(1時間も静かになることなく) その日は午前中は小型犬に鳴き続けられ、昼からは大型犬に鳴かれたことで、1日中犬の鳴き声に悩まされたという訳ですが・・ しかしこのレベルでは、まだ市や保健所に相談していくレベルではないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声について

     皆さんのもしくは皆さんのお宅の周辺で犬を飼っている家って少なからず存在しますよね。皆さんは、近所の犬の鳴き声があまりにしつこく吠えたり鳴いているとうるさいなあと感じたりしませんか?犬好きと嫌いな人で意見は分かれると思います。私自身は、犬を飼っていますが、よその犬の鳴き声はあまり気になりませんね。

  • 犬を部屋で飼う、外で飼う・・・犬にとってはどっちが幸せでしょう?

    昔、犬は番犬という感じで、もっぱら外の犬小屋で飼っていた人が多かった思いますが、最近は部屋で飼っていて散歩の時だけ屋外に出す人も増えています。 アメリカの地域によっては、大型犬であっても庭が広くても、屋外で飼うことは「虐待」にあたるそうです。 番犬は、見知らぬ人には吠えますが、(深夜、早朝かかわらず)むやみに吠えると近所的にうるさいということで、やむなく部屋飼いということもあるかも知れませんが、さて肝心の犬にとっては、「部屋で飼われる」のと、「外で飼われる」のでは、どっちが幸せだと思いますか?

  • 犬の鳴き声

    今年七歳になった♂のMIX犬が最近異常なほど鳴くので すが、原因がわかりません。 クゥ~ンと言うような甘える鳴き方ではなく、家のチャイムが鳴った時や 知らない人が家に来たときの様な鳴き方で ワンワン吠えます。 昼夜問わず 数十分吠え続けているので室内とはいえ、外にまで その声が聞こえるためご近所へのご迷惑も心配です。 以前は チャイムが鳴った時などに吠えていましたが、今はチャイムが 鳴っても吠えない事もあり、なんでもない時に吠え始めるので 若干『ボケ』も疑っています。 体調は特に悪いように感じませんし、食欲や散歩の際の元気なども 以前と変わりまりません。 自分の周りに人がいるときは鳴かないので 淋しくて鳴いているのかとも思いますが、部屋から人が出て行ってしまった時に鳴くわけでもなく 何をきっかけに鳴き(吠え)はじめるのか分かりません。 鳴く・吠えるの両方を使った説明で分かりづらいかもしれませんが 鳴き方自体は『吠える』という表現が正しいと思います。 どのような原因が考えられ、どう解決したらよいのか、詳しい方が居たらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー