• ベストアンサー

犬の鳴き声

私は犬を飼っていないので犬の習性ががよくわからない為お分かりになる方教えて下さい。 マンションに住んでおりますが上階の犬が朝6時前になるとおなかが減ってなのか飼い主さんが起きられるまでずっと鳴いています。 すぐに起きてくれればいいのですが、飼い主さんも眠いのか10分~放置です。それなので、平日休日関わらずうちは、上階の犬が鳴くと同時に起きてしまいます。たまに朝4時ということもあります。 ペット可のマンションなので多少は我慢と思っていましたが、さすがに ずっと早朝から鳴かれることに悩んでおります。 私の意見としては鳴いてしまうのは仕方ないと思うのです。 ただ鳴いてしまったら、鳴きやませるのが飼う以上のマナーだと思うのですがどうなのでしょうか? しつけでその時間に鳴かなくなることもできるのでしょうか? 先ずは情報をと思い質問させて頂きました。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じ様な経験をしたので他人事とは思えず、回答させて頂きました。 私の住んでいるマンションもペット可ですが、犬を飼っていて1番問題 になるのがやっぱり鳴き声ですよね。 私自身犬を飼っているのですが、隣の方が飼っていらっしゃる犬の鳴き 声にはホトホト困っていた時期がありました。 朝早く(同じ様に早朝6時、早い時は4時頃から)キャンキャン鳴き始 め、廊下を歩けばドア1枚隔てたところでワンワン、鍵のチャラッとい う音だけでギャンギャン…本当に正直迷惑していました。 引っ越されて来てスグの頃は新しい環境に慣れないのもあってか、まさ に文字通り連日鳴き放題。 しかも当の飼い主さんが、鳴きっ放しの状態で全く対処する様子のない ことにビックリしました。 きっと鳴くのが日常となっているので、本人たちは全く気にならない程 度だと思われていたのだと思います。 でもさすがに連日寝不足な状態が続き、管理人さんに相談しました。 pitarosanさんのマンションにも管理人さんがいらっしゃるようなので、 まず管理人さんにご相談されることをオススメします。 私の場合は管理人さんにご相談したところ、同じような内容のご相談を 何件か受けているとのことでした。 結果、書面にて管理人さんからそのご家族のもとへ注意して頂き、今は だいぶ改善されました(もちろん何号室の方から…なんて記述はありま せんよ)。 その後も、管理人さんが何かと気にかけて下さっています。 外から注意されないと、気付かないことって意外とあるものですよね。 きっとそのpitarosanさんが困ってらっしゃる犬のご家族の方も、今ま で誰にも注意されずに過ごされて来たのだと思います。 多少のことはお互い様…ですが、それにも限度があります。 ぜひ管理人さんにご相談なさってみて下さい。 もし管理人さんが動く様子がないようでしたら、マンションの理事長さ んにご相談する、理事会などの議題にして頂く等々、対策を立てた方が 宜しいかと思います。 きっと同じマンション内で同様に鳴き声で困ってらっしゃる方がいらっ しゃると思いますよ。

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね。 飼い主さんが、鳴きっ放しの状態を対処する様子のないことに驚きます。本人達もうるさいはずなんですが… ただうちの場合は早朝なので起きて対処するのがきっと面倒くさいのだろうなと思います。 あとおっしゃる通り鳴くのが日常となっているので気にならないのだと思います。音に関してあまり関心がないのか、深夜に怒鳴り声などありえない声も聞こえてきたりすることもありますし…。 管理会社には相談しているのですが、あまり頼りになりそうもありません。管理人さんはそこの会社から(パート?!)来ている方です。 少し様子をみて改善されないようなら理事会など次のステップを考えてみます。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

無駄吠え要求吠えはさせないのがベストの躾です。 が、実際にその躾はとても難しいんです。 うちもマンションに引っ越して隣の方が話しながら廊下を通ったりすると ワンワンと吠えて隣の方に会う度に謝ってました。 今は吠える度にフセさせたりして落ち着かせるようにしたので多少は 改善した気もしますが、他人から見たらどうだろう?と改めて考えてしまいました。 管理人さんは確かに管理会社から派遣されてます。 が、管理会社に言うよりは管理人さんの方が対応をしてくださる場合もあります。 うちのマンションも他の階の方のワンコが日中吠え続け夏で窓をあけている せいで近隣戸建から苦情がきたようで、掲示板に貼りだして注意を喚起 したそうです。 引っ越す前なので他の方と管理人さんから聞いた話です。 実際に会って相談されるのと会う機会が今後もある管理人さんと電話だけの 管理会社では対応しようと気持ちの度合いも違うと思います。 うちも管理会社はだめだめだけど管理人さんは言えばそれなりに対応しようと してくれます。 理事会にいきなり言うよりは管理人さんに相談される方が角が立ちにくいのでは?

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり躾は難しいのですね…。 私もせっかくペット可のマンションに住んだのだから犬を飼いたい! と思っていましたが、今回の件で躾の難しさを知り、 また犬の鳴き声も今はあまり聞きたくないということから飼うのやめました。 管理会社より管理人さんですね。 管理会社に相談する前にそうしてみればよかったです。 今は管理会社に相談している手前、管理人さんに話してもまた管理会社の担当に話がいくことを考えると(こじれた場合)なかなかいい難いところもあるかなと思ってしまいます。

  • looxloox
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

はじめまして。なかなか耳が痛いので参考までに書かせていただきます。 >しつけでその時間に鳴かなくなることもできるのでしょうか? うちは郊外の一戸建てですが、やはりうちの小型犬が6時になると鳴きます。 やはり近所迷惑ですから吠えさせないようにずいぶんと頑張ったのですが、結局出来ませんでした・・・。 小屋をカーテンで覆って暗くしておく、一緒に側で寝て吠えたらその都度しかる、吠えても構わず無関心で諦めさせる、とにかく厳しく叱る等々、2年くらいそれはいろいろな方法を試したのですが、結局誰かが起きて一度外に出すというのが現状です。 もう飼い主が折れた、という感じですが・・・。 うちの経験では難しかったですね・・・。今も10分くらいは吠えてしまうときがあるかもです。 おなかが減って、というより、散歩(おしっこかも?)に行きたいようです。とりあえず一度外に出すと多少おとなしくなります。 結局失敗しているのでえらそうなことは言えませんが、吠えさせない為の方法はいろいろな本に載っていました。成功できるかは、犬種や、個人にもよると思いますが・・・。 >ただ鳴いてしまったら、鳴きやませるのが飼う以上のマナーだと思うのですがどうなのでしょうか? 本当にそのとおりだと思います。もしかしたら上の飼い主さんも努力中かもしれません。きっとまだ若い犬じゃないでしょうか。 マンションだと上下の顔が見えないので難しいですね・・・。 解決になってなくてすみませんが、参考にしていただければ幸いです。

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 朝吠えてしまうのはなかなか躾が難しいのですね…。 犬種やそのペットの性格もありますしね。 わかっているつもりでも、寝不足が続くとなんとかしてほしい…と思ってしまいますが。 同じ階の方には挨拶に行ったのですが、上には行かなかったんですよ。 こうなった今挨拶に行ってどんな方か、常識がありそうな方か?! 確認しに行けばよかったと悔いが残ります。

回答No.3

私も向かいの家の犬の鳴き声に参っています。朝6時頃から鳴き始めて夜中の12時過ぎまで鳴いています。耳栓が欠かせません。今は我慢していますが、保健所に問い合わせをしました。  保健所では、犬を鳴かせないように指導してくれるそうです。相手の住所と名前を言えば、保健所が調べてくれ、鳴かないように指導してくれますよ。但しあくまで指導なので、絶対ということはないそうです。

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も耳栓して寝ようかなと考えました。 ただ耳栓なくては眠れない状況になったら(本当に静寂な場所でないと眠れない)困るなと思ってまだ使用には至っておりません。 hirakats2003さんはずっと鳴いている状況なんですね。 お察しいたします。 保健所ですかーマンションだとどうなのでしょう!? うちの場合は早朝のみなんですよね… 少し調べてみます。 有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ペット可のマンションの飼い主は、絶対に隣人に犬の件で迷惑をかけてはいけません。 「『犬はワンワン。猫はニャンニャン』は当然。隣家の犬の鳴き声なんてお互い様」 と、答え続けてきた私ですが、ペット可のマンションなら話は別です。 だって、自発的自覚的意思を持ってマンションに入居しているから余りにも当然の話。 私らは、この13年間に6匹の犬を飼ってきました。 その内の4匹は、山に捨てられていた犬や保健所送りになった犬です。 ですから、とても躾け・訓練をされた犬達ではありません。 が、室内での粗相も朝のムダ吠えもありません。 犬がムクッと動けば、「あんた、起きなさい!」。 私が起きなきゃー、「この馬鹿亭主!さっさと起きんね!」と来るから私は起きます。 で、犬達を眠い目を擦り擦りしながら散歩に連れて行きます。 で、十分に散歩させれば、犬達は黙って朝の餌の時間を待ちます。 対策1、ゴミ出し当番を上下階の組とされること。 対策2、「言われて躾けるのも躾なら、言われなくても躾けるのが躾け」というマンション文化を。 私は、団地での犬の飼い方に関して色々のあるべき姿を説いてきました。 「犬の糞尿被害を撒き散らしてはならない」 この批判の対象となった隣家と我が家の仲ですが、実は、かなり良好ですよ。 「行為を批判して隣人を憎まず」に徹したからです。 ちゃーんと、「これ、実家から送ってきた干物だが食べんですか」も。 こういう相互批判があって初めてペット可マンションの文化も育つと思いますよ。 だが、そのためには<ゴミ出し当番を上下階で組む>が最初の取り組みかなーと思います。

pitarosan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ゴミだし当番というものがうちのマンションにはありません。 マンション内にあるゴミ置き場に好きな時に各自持っていき、 後は管理人さんが出してくれるようになっています。 マンション内で人とすれ違えば挨拶はしますが、それ以外ほとんどコミュニケーションがないので上階にどのような人がすんでいるのかも分かりません。 「言われて躾けるのも躾なら、言われなくても躾けるのが躾け」 が定着してくれるとホントにいいなと思っています。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

状況がわからないので何とも言い難いのですが 加害者(?)側としては物理的な方法で対処することも可能かと思います。 防音ケージというものもありますし、 遮音性の高いカーテンを付けるという方法もあります。 住居の状況も不明なので、これまた何とも言い難いのですが 犬飼い宅に両隣はありますか? 犬飼い宅に更なる上階はありますか? もしもこの2つがあるなら、下手下手に出て、お願いという感じで 犬飼い宅にお手紙でも投函してみては如何でしょう? 「近隣はそれほど迷惑に感じていない」と思っているかもですので 下手、下手に出て様子を伺うのも一つだと思いますよ。 しつこいようですが、文章は角が立たないようにお願い口調で そして誰が投函したか判らないようにしましょう

pitarosan
質問者

お礼

早々にお返事有難うございます。 家は角部屋なので隣だけです。 ただ隣ともリビングを挟んで寝室なので、寝室まで聞こえてくるとは考えにくく隣はないと思います。 下の階はペットの届けを出していらっしゃらないので書面上は飼っていないことになっています。 上階が最上階ではないので更に上階はあります。 ただ上階の方が起きたな~と思うと足音がして犬が鳴きやむので更に上とは考えにくいかなと思っています。 分譲ですので何分穏便にすませたいとは思っています。 管理会社に相談してもあまり頼りにならず最後はお伺いしてとは思っているのですが、角が立たないようにとは思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • 犬のしつけをしてもらいたい。

    ペット可の賃貸に住んでいます。 最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。 階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。 他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

  • 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」

     いま住んでいる環境は建て売り住宅が密集している中、1軒の所有者が不動産業社所有、(賃貸1戸建)が入居者募集で(ペット可)で入居されてきた方のペットの犬(小型犬でヒステリックに昼夜関係なく吠えまくり、ひどいときには3~4時間以上1日何度も吠えています。  我が家はその隣接裏隣、入居されて3日目、たまりかねて「迷惑な騒音と悪臭、少し考えていただけますか」と言ったところ逆ギレで「犬は元々吠える物!」で押し切られてしまいました。  普段は生活音がたまに聞こえ車が走る音以外は静かで住みやすい所なのですが環境が一変し最悪のストレスです。  近所に犬を飼っている方は大勢いますが躾なのかほとんど鳴きません。友人宅の犬も全く吠えない鳴かない。 かつて草薙剛さんが23時頃20分弱公園で大声を出し連行されましたが、犬に責任はないにしろ飼い主に責任が有るよう法律を作ってほしい!  私も幼稚園から高校まで犬を飼っていて大好きですがしっかり躾けていました。 とは言え当時放し飼いも許される時代でもありました。 我慢されている方(うるさくても言えない・体調まで壊している方・うるさくて引っ越しされる方)  でも でも 建て売り購入者は簡単に引っ越せない! ペットの飼い主はもっと人間環境を考えて飼ってほしいしそれに対応する法律も早く作ってほしい!

  • 犬の躾詳しい方知恵貸してください

    以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087552.html 先月から新築マンションの総会の理事長になってしまいました。 うちのマンションはペット化で皆さん小型犬です。 マンションの規定では  エレベーターない、マンションエントランス内ではペットは抱っことなっております。 実際はというと、抱っこはされておらず、エントランス内にソファーとカーペットが敷いてあるのですが、 ソファーにペットが座っていたり、カーペットで寝転んでいたりと自由にされています。 私個人では犬は嫌いでないので一緒に座ってお話したりもしますが、 うちに双子の子がいてカーペットで座ったり(これも良くありませんが^^)毛がくっついたりします。 また、ソファーも共用部分ですので犬嫌いの人は相当苦情が出ています。 最近では犬が人様の玄関前や、エントランスにウンチをしたりとペットの躾について厳しい意見が飛び交っています。 前回の質問で路上マンションの花壇等にマーキングをする内容を質問しました。これは私自身の疑問でしたので大型犬であれ、躾があることをしりました。あくまでも個人的な質問でしたので解決納得して終わりました。 さて、今回ですが、理事長になったことによりまたいろいろな苦情をまとめなければなりませんが、ペット飼い主様宛に、 いろいろと注意書きをする事になります。 規定を守る事は当然であり、いちいち注意することでもないと思いますが 苦情が出ている以上マナーを守っている飼い主様にも迷惑がかかりますので仕方なく注意を促す事になりました。 そこでですが、犬のマナーやトイレの躾の方法とかを注意だけでなく こういう風にすればいいとかという知識も載せてあげたいなと考えています。 犬の躾やマナーを私自身が無知ですので何をどう書いたらいいのか ネットで検索するも何がわけがわからなくて全くまとまりません(^_^;) 参考になるサイトやここを書いたらいいんじゃないかとか こういうことを書くといいですよとか まったくたたき台もないまま質問するのも申し訳ないのですが、 何か少しでも教えていただけるとありがたいです。 苦情言ってる人は犬嫌いの人だけでなく、将来犬を飼いたいのに マナーが悪い事によりペット不可になるのではないかと心配されている人もいらっしゃってなんとか皆さんに協力してもらいたいという願いからの注意書きです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • かわいそうな犬の鳴き声に困っています。

     近くに室内で飼ってあげる犬を外で飼っている人がいて、本当はきれいな毛なのではと思うのですがいつも泥色になっていて、一日中「きゃんきゃん」と助けを求めるような泣き声が聞こえてきます。かなり激しく長時間鳴いています。この声にはかわいそうだという気持ちももちろん湧いてきますし、音の問題からいっても年がら年中なので絶えがたく精神的にも不安定になり衰弱しております。  最近ではよくマスコミでも”しつけをできない飼い主がいると本当はかわいがられるべき犬も近所ではうるさいと疎ましがられたりかわいそうな人生ならぬ犬生を送ることになるので、きちんと室内で飼う犬は室内で、近所迷惑になるほど吠える犬は吠えないようにしつけることが大切であり、それは可能なことだ”ということをよく耳にしますし、実際に”御助けマン”が飼い主の依頼で家まで調教のベテランの方と一緒に出向きたった一日で犬を吠えないようにしてくるというテレビ番組もありますが、それは飼い主がその自覚をもっていればこそ、であると思います。  飼い主の自覚もなく放置している場合、いったいどうすればこの自体を具体的に解決できるのでしょうか?近所では自分から言ったり警察等に言ったとあっては、色々かどがたつでしょうし(せっかく犬のことは解決しても新たに人間関係に問題が発生してしまっては大変ですので。)最近ではさまざまな逆切れと思われるような事件などもあることですし、動物愛護協会のような機関等に御願いすると、ことを荒立てずに指導をしにきてくださったりするというようなことはあるのでしょうか?  なんとか人間関係を損なわずに問題を具体的に確実に解決する方法を見つけたいという一心で質問を致しました。どうぞ何か良い御知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。  

    • 締切済み
  • かわいそうな犬の鳴き声に困っています!

     近くに室内で飼ってあげる犬を外で飼っている人がいて、本当はきれいな毛なのではと思うのですがいつも泥色になっていて、一日中「きゃんきゃん」と助けを求めるような泣き声が聞こえてきます。かなり激しく長時間鳴いています。この声にはかわいそうだという気持ちももちろん湧いてきますし、音の問題からいっても年がら年中なので絶えがたく精神的にも不安定になり衰弱しております。  最近ではよくマスコミでも”しつけをできない飼い主がいると本当はかわいがられるべき犬も近所ではうるさいと疎ましがられたりかわいそうな人生ならぬ犬生を送ることになるので、きちんと室内で飼う犬は室内で、近所迷惑になるほど吠える犬は吠えないようにしつけることが大切であり、それは可能なことだ”ということをよく耳にしますし、実際に”御助けマン”が飼い主の依頼で家まで調教のベテランの方と一緒に出向きたった一日で犬を吠えないようにしてくるというテレビ番組もありますが、それは飼い主がその自覚をもっていればこそ、であると思います。  飼い主の自覚もなく放置している場合、いったいどうすればこの自体を具体的に解決できるのでしょうか?近所では自分から言ったり警察等に言ったとあっては、色々かどがたつでしょうし(せっかく犬のことは解決しても新たに人間関係に問題が発生してしまっては大変ですので。)最近ではさまざまな逆切れと思われるような事件などもあることですし、動物愛護協会のような機関等に御願いすると、ことを荒立てずに指導をしにきてくださったりするというようなことはあるのでしょうか?  なんとか人間関係を損なわずに問題を具体的に確実に解決する方法を見つけたいという一心で質問を致しました。どうぞ何か良い御知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
  • 隣の部屋の犬の鳴き声について

    ペット可のマンションに住んでいます。 隣の部屋の犬がとにかく吠えます。 普段から良く吠えますが留守番のときが本当に酷いです。 (今日はやたら吠えているなと思うと、後で飼い主さんが帰ってくるのを見かけたりして あぁ留守番だったのだなとわかります) キャンキャンと甲高い声で本当に3時間4時間ずっと鳴いています。 常に犬の声が聞こえる状態なので頭がおかしくなりそうです。 うちも飼ってますし、マンションのほとんどの世帯が犬を飼っているので多少の吠え声は あまり気になりませんが、とにかくずっと一定のリズムで吠え続けるので気が滅入ります。 直接言って気まずくなるのも嫌なので・・・ 匿名で手紙を書きポストに入れる、不動産屋に相談する、色々考えてストレスが溜まります。 どうしたら良いでしょうか。 留守番のときに酷く鳴いている、何とかしてくれということを伝えたいです。 隣の方とは顔を合わせれば会釈する程度の仲です。 よろしくお願いします。