• 締切済み

犬の鳴き声について

犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

Q、自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? A、気にしないのが一番ですよ。 >毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、 >その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえます。  犬がワンワン、猫がニャンニャン、風がピューピュー。そんなのをイチイチ気にしていたら疲れるだけですよ。それに、朝は出勤前で忙しいし、夕方は夕方でオフタイムを楽しむことで精一杯。そうであれば、犬がワンワン、猫がニャンニャン、風がピューピューなんかに構っている暇はないし、気にもならないと思うが・・・  とは言うものの、一旦、一報するほどに気になっったら《気になってしゃーない》という状況から抜け出すのは至難。だから、解決したい気持ちも分らない訳でもない。しかし、《気にしない》に勝る対策は(事実上)ないというのが本当のところ。質問者には、それは至難というのが本当のところ。  そういうことで、無駄とは思うが、私の経験を少々。 【我が団地の約束事】 >団地では92%の十人が犬を飼っている。 >そこで、各自にまず広島地裁の判決を知っていて欲しい。 >それは、 >近接する団地での(庭に繋いでの)多頭飼いは >法的にも認められない >というもの。 >判決は >要求吠え、警戒吠え、糞尿臭のいずれもが隣人の許容を超える! >と指摘している。 >そういうことで、我が団地では、複数頭の犬を庭先に繋ぎ置くのは禁止。 >犬と暮らしたけりゃー、室内で飼うことを団地のルールとする。  団地発足時に、私は団地総会でこのように発言し広島地裁の判決を報じた記事を回覧し《原則室内飼い》を提唱。ということで、我が団地では、庭先で犬を飼っている者は皆無。シベリアン・ハスキーであれラブラドールであれ柴犬であれ、すべてが室内飼い。 【犬は、外で飼うな!】  一日中、奴隷同様に鎖に繋がれて、自由に歩き自由に臭いを嗅げるのは朝夕の散歩の時だけ。当然に、その時刻になれば「早く!早く!」と吠える。それを辞めさせるのは何人もできない。躾や訓練も無駄の無駄。解決は、唯一、室内フリー。つまり、飼い主が《犬を飼う》から《犬と暮らす》へと意識を変革する以外に解決策はない。 【それを、誰が言うかが勝負の分かれ目】  残念ながら、夏の暑い日も、冬の雪が降る寒い日も、犬を鎖に繋ぎおいて、カンカン照りの中に、寒風の中に放置し続けることができる飼い主には、何も期待出来ない。好米では、《虐待》として指導が入る可能性が強いし、場合によっては逮捕もありえる。が、質問者が住んでいるのは日本。町内の誰かが、面と向かって「あんた、迷惑じゃけん、犬は部屋ん中で飼いな!」と言うしかない。そうすれば、我が団地の状況が出現する。  質問者が動かすべきは、市の動物総合センターではなくて町内の有力者。欧米なら前者に一報で片が付く。でも、日本じゃー、後者のやり方のみが唯一の有効策。  と長々述べたが、ほとんど質問者には無理な解決策。そういうことで、結局は、「気にしないのが一番!」という冒頭の回答に回帰する。残念ながら・・・

関連するQ&A

  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。

  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬がうるさくて困っています

    隣家の犬(二匹)の鳴き声が朝夕関係なく24時間吠えるのでうるさくて本当に困っています。 しかも飼い主は注意するどころか『もっと吠えろ!』と犬の鳴き真似をしてわざと犬に吠えるよう躾をしているのを何度も目撃しています。 我慢の限界なので苦情を言おうと考えたんですが、その飼い主(夫婦二人暮らし)が躁鬱(二人共)のようで、苦情なんて言ったら逆にこっちが大変な目に遭わされるとご近所さんに止められました。話によると、昔からトラブルメーカーで人と揉め事が絶えなく、分けの分からないところでいきなりキレ出して闘牛のように暴れて殺されかけた人もいるらしいです…そういえば、一人で発狂しているのがしょっちゅう聞こえてくるので尋常でないのは確かです。 こういう相手には一体どんな風に苦情を伝えればよいでしょうか? やはり、何も言わないのが安全なのでしょうか?でも、あの二匹の鳴き声には本当に参っています。。 よろしくお願いします。

  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声がうるさい、しかしどこの家なのかも分からない

    毎晩毎晩、早いときでは夜の9時ごろから鳴きだし、深夜12時~1時ぐらいまでずーーーっと鳴きつづける犬にいらついています。 しかも、どこの家の犬なのかも分からない状態です。家が分かれば苦情が言えるのに・・・本当に腹が立ち困っています。自宅からは少し離れた家のようですが、住んでいるところは住宅密集地なので家の特定が難しいと思います。 このように夜遅くに犬をほえさせて平気な飼い主にもいらついていますが、それを注意しようとしない近くの住民にも腹が立ちます。分かっている近隣の方が注意するのが一番いいのに・・・。疲れてるんだから心安らかに夜ぐらいゆっくり寝かせろっつーの!!マジでこれ、「うるせーよ!!!」と家に怒鳴り込むレベルです。馬鹿犬のせいでどうかなりそう。 警察に言おうと思いましたが、「犬の鳴き声がうるさいが、どこの家か分からない。けどとにかくどうにかして注意して欲しい」などといっても取り合ってくれないのではないかと悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 特定の犬にだけ激しく吠えるんです

    柴MIXオス3歳を外飼いしていますがご近所で飼われているラブにだけ激しくしつこく吠えるのです。ラブの飼い主さんは早朝深夜に散歩をされる方なので私達も鳴き声で飛び起きることが毎日です。隣近所は全て犬を飼っているのですが話を聞くとやはりこのラブにだけ吠えておりやはり困っているとのことでした。 吠えているうちの犬は怖がっているのでしょうか?唸っているので違う気がしますが吠えるのをやめさせることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声迷惑について

    みなさんのご近所での、犬の吠え声について質問です。 1.うるさいと感じる時間帯   逆に許せる時間帯 2.ひどくうるさいと感じる「吠え続ける時間」(数分~数時間など)   逆に許せる時間  3.吠えている場所(庭、室内など) 4.頭数また犬のサイズあるいは犬種 5.苦情の申し立て方(経験談もしくは自分ならこうするなど) 6.それに対する飼い主の反応(経験がありましたら是非) 7.過去にどのくらい我慢したのか、あるいは現在我慢してどのくらいか 犬の飼い主数人に、犬を飼ってない人、犬を飼っている人、小さい子供がいる家庭、家が隣や向かい、など、様々なケースで聞いてみたいという要望を受けて投稿しています。 ご協力下さい。 (あくまで参考にする程度で人それぞれという前提でお聞きします)

  • 早朝の犬の泣き声で、睡眠不足。苦情の方法は?

    このカテゴリーで良いのか分からないのですが相談します。 隣の犬が、毎朝4:00頃から、大声で吠え続けます。 私の寝ている部屋のすぐ下・・・というような場所で吠えているので、毎朝起こされます。 吠え方も異常で暴れており、つながれている鎖も短いため、鎖がぶつかる音等々も、とても気になります。 (ちなみに、近所では何匹も犬が飼われているのですが、そんな時間から吠えるのは、その犬だけです。 飼い方もズサンで、散歩にもほとんど連れて行ってないので、ストレスかもしれません) 私は仕事の都合上、就寝12:00・起床6:00です。 が、4:00に起こされ、その後は眠れません。毎日睡眠不足と「またあの鳴き声が」という不安で、かなり参っています。 飼い主は、ほとんど留守のご家庭で、付き合いもないため、苦情も言えません。 何より、「動物のすること」ですから、飼い主だって、苦情を言われたって困りますよね? こういう場合、何とかならないものでしょうか? どこか、相談できる機関ってあるんですか?