• ベストアンサー

犬の鳴き声で近所から苦情が

妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.3

こんにちは。 近所からの苦情は大変ですよね。 以前、テレビで鳴きやまない犬に 吠え始めたらお酢を沢山の水で薄めたスプレーをかけて びっくりさせて吠え癖をとるというものをやっていました。 かなり効果があったみたいです。 ただ、吠えるのも理由があると思うので それで押さえつけるのが本当にいいのかなと思うところもありますが…。 ドッグスクール(しつけ教室)も安価なところもありますし、 しつけ相談だけを無料で受けてくれるところもあるみたいです。 一度ご近所で調べてみてはいかがでしょう。 特にしつけ教室はびっくりするほど効果的だと思います。 うちも動物病院が薦めているところに通ったことがありますが 目からウロコの連続でした。 少しでも早く改善するようにお祈りしています。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。酢にお水、薦めてみたいと思います。お義母さんが、行きつけの動物病院に相談もしたのですが、相手にもしてもらえなかった。めげていました。これから一から調べたり、相談したり、実行してみたりと努力していきたいと思います。ほんとうに有難うございました。感謝しています。

その他の回答 (9)

• ganba1000
回答No.10

こんにちは。 質問者様の犬はなぜ吠えるのかを考えてみてはどうでしょう。質問文を拝見してますと、犬の前を人が通ったり現れたりしている時が多いように感じました。ラブラドールは人が大好きなので、かまってもらいたいのかもしれませんね。今の場所を移動する事は不可能だという事なので、犬から人が見えないように工夫するというのはどうでしょうか?玄関先でしたら、人が通る方に目隠しをする、植物を植えるなど。人が見えなければ吠える確率は減ると思います。 それと質問者様の犬は、以前から吠えていたのでしょうか、それとも最近になって吠えるようになったのでしょうか?後者の場合は、玄関先が外部から何か出来るような状態の所でしたら、イタズラをされてそれが原因で警戒して吠えているという事もあるかもしれません。その場合は、犬の命がかかるかもしれませんので、場所を移動するなどの根本的解決が必要になってくると思います。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。確かにかまってもらいたいのかもしれません。水をかける行為も遊んでいると勘違いもあるのかもしれません。今、実家の方にも相談してどこか移せる場所などないか?見えなくする方法はないか?グッズはないかなど調べたり、聞いたりしています。少しづつでもいろいろとりいえ努力していきたいと思います。有難うございました。

• ken1low
回答No.9

こんにちは。 うちはゴールデンを飼っています。 ほとんどほえません。月に1回くらいしかほえないくらいです。 これは、子供のときにほえたらまったくかまわないで人が見えないように扉を閉めるというしつけ方をしてこうなったと思います。 ゴールデンやラブラドールは本当に人が好きなので、基本的に構われたいのです。 ほえるたびに水をかけたりというのもひょっとすると遊んでもらっていると思っているかもしれません。 なので、ほえると放っておいて、泣き止んでいる時に思いっきり遊んでやるという方法にしたほうが効果はあるかもしれません。 なんとか、円満解決できることを望んでおります・・・

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。小さい頃からの躾けは大事ですね。今、吠えるのをほっておくと大変な事になるのでそれは残念な事にできませんがこれからは出来る事をひとつひとつして行きたいと思います。ほんと水をかけて遊んでると思っているのかも知れませんね。 違う方法をみつけて行きたいと思います。

• catseek
回答No.8

お義母さん、さぞかしお困りでしょうね。 私は犬を飼ったことはなく、猫飼いですが ペット用品のカタログで無駄吠え防止グッズをよくみかけます。ドッグスクールがいくらかかるかわかりませんが、それよりもし安価で購入可能範囲ならと思ってかかせてもらいました。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=131&id=208008 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=220103 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=131&id=220026 ヤフーオークションなどを利用するともっと安く入手できるかもしれません。 読んだ限りでは近所の方の言いがかりのように思えるんですが、このままではワンちゃんもお義母さんも心安らかに毎日過ごせないと思えます。一日も早く近所の方を気にしないで安心して暮らせる日がくるといいですね。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりオークションですが落札してみたいと思います。ひとつひとつ出来る事から努力してみたいと思います。暖かいお言葉有難うございました。

回答No.7

以前、NHKの「ご近所の底力」という番組で「鳴きやまない犬の対処法」をやっていました。詳しくはHPに出ていますので、よろしければご覧ください。 この番組で5歳の柴犬タロくんは、飼い主さんが無視を続けた結果、誰が家の前を通っても鳴かなくなって近所の方々も良かった!と評判になっていましたヨ! 水をかけたり音を鳴らすのはもしかしたら間違った躾に入るのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050623.html
pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。URLとても参考になりました。すぐにでも実行していきたいと思います。水をかけたりはその子にとって遊びだと思っているのかもしれませんね。その子にあった躾け方法をみつけていきたいと思います。有難うございました。

回答No.6

「ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。」 とありますが病気にでもなったらどうするのでしょうか? 相当の費用を覚悟しなければなりませんが、 先ず、家の中で飼おうと思えば飼えるはずです、 それにドックスクールに行かせる費用がないとのことなら、あなたが用立ててあげれば済むことなのではないでしょうか? できる範囲の努力をして、隣家とのバトルはその後のことでしょう。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。その通りだと思います。しかし、我が家も家計は苦しく食べていくのがやっとです。なかなか費用も用立てられません。その子が病気になった時など実家の方は節約して病院にも通わせた事もあります。でも、努力が足りないかもしれませんね。自分たちでできることをすこしづづでもいろいろと調べたり、聞いたりして対策をとって行きたいと思います。

• Willyt
回答No.5

犬が吠えるのは本能で、それは仕方のないこと貴下の心のどこかで思っておられるにでは? それが犬に影響を与えているように思います。欧米の街で飼われている犬が全く吠えないことは、犬をちゃんと躾ければ吠えなくなるものであることを証明しています。犬を飼わない人にとって、犬の鳴き声は本当に煩わしいものです。御自分で躾けられないなら、専門の業者に任せて鳴かないようにするべきです。お金を出せないなら犬は手放す他ないのでは?  でなければ、街の中でその犬を飼うのを諦め、人のいない場所に居を移すべきです。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。犬が好きな人でも嫌いな人でも他人の吠える犬の鳴き声は嫌なもんですよね。甘えも少しあったのかもしれません。これからいろいろ対策を考えていこうと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

室内で飼えば宜しいかと・・・。 何も難しいことではありません。 ラブラドールのオスが吠えるのは至極当然。 吠えてこそラブラドールのオス。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。室内で飼えばいいんですよね。わかります。以前小さい頃、しばらく室内で飼っていた事もあったのですが、お客さんなど家に来る人達が嫌がったり、小さい孫が産まれたりで家に中は無理になってしまい外で飼っています。なかなか難しいですね。これからいろいろと対策をとって行きたいと思います。ありがとうございました。

• cooci
回答No.2

この手の口うるさいタイプの人には変に頭が回る人もいます。 とりあえず、狂犬病予防法(施行令や施行規則を含む)や都道府県・市町村の条例をに反している部分がないかをよく確認した方がよいです。(特に罰則規定があるもの) 警察や役所に通報されたときにやっかいなことになることがあります。 ちなみに、犬は法律で屋内で飼わなければならないという決まりはありません。 私の住んでいるところでは、条例に猫に対して屋内で飼うように努めることというような内容はありますが罰則はありません。 犬にたいしては、条例に他人に迷惑をかけないようにすることというものがあり、これに反した場合は5万円以下の罰金という規定もあります。 また、畜犬登録や狂犬病予防注射を受けていないときや鑑札や狂犬病予防注射済票を犬に取りつけていないときは条例で罰金の規定があります。 係留方法についても、改善命令が市町村名で出せることになっているところもあります。(中には殺処分命令まで出せるところも) うるさい人がいるようなときには変なところで揚げ足を取られることがないように気をつけた方がよいです。

pitarou17
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配になり調べてみましたが、新潟県の方はまだ殺処分の方はないようです。安心いたしました。そういった所から調べたりした方がいいと学習しました。ほんとうに有難うございました。

• lego2000
回答No.1

こんにちは。 その犬の嫌いなものは何ですか?苦手な物、何かないですか? 喜んで吠えているのか、怖いから吠えているのか、わかりませんが、吠えたときに犬の苦手なことを繰り返しすることで、犬は学習すると思います。 よく、掃除機が苦手な犬などがいますが、人が来て吠える度に、掃除機を近づけてやると吠えなくなったりします。これを繰り返して学習するしかないです。一朝一夕には犬は理解できません。 朝早くや夜遅くに吠えないのであれば通常生活の中で許される範囲だと私個人は考えますが、夜勤明けの人などもいるでしょうから、昼でも迷惑はかかりますよね。 相手の人に、とりあえず、下手にでて、今、躾訓練中ですから、もう少し、様子見ていただけないですか、とやんわり、要望しておくのがいいのではないでしょうか? 逆に、色々試しましたがうまくいきません。お宅の犬みたいにきちんと躾したいので、どうしたらいいか教えてもらえませんか?何か方法ありますか?とか手伝ってもらえませんか?など聞いてやれば相手もむげに断りはしないと思いますが。 相手を持ち上げて、上手に利用してやればいいのですよ。 でも、書かれておられるように、聞き分けのない人種はむずかしいかもしれませんね。 家人が努力しているのであれば、それをどこへ苦情していこうが、大丈夫です。仮に苦情を言っていったとして、役所から事実の問い合わせなどあるでしょうが、こういう対応をしています。でも、言葉の通じない相手ですからね、中々うまくいきません、で通るでしょう。すみません、ちょっと無責任な言い方になりましたが。 何もしないのであればダメでしょうけど、なんらかの対処をしているということであれば、問題はないでしょう。 根気よく、犬に学習させるしかありません。気長にです。

pitarou17
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勇気づけられました。あの子が嫌いなもの・苦手なものはいろいろ試し最終的に水だったのですが、遊んでいるのかな?と勘違いしているのもあるのかもしれませんね。お義母さんもいろいろな事を一から躾けをしなおしてみると話していました。苦情を言ってきたお宅は気長には待てないようですが・・・。とにかくしてみたいと思います。有難うございました。