• ベストアンサー

犬の鳴き声で近所から苦情が

妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.3

こんにちは。 近所からの苦情は大変ですよね。 以前、テレビで鳴きやまない犬に 吠え始めたらお酢を沢山の水で薄めたスプレーをかけて びっくりさせて吠え癖をとるというものをやっていました。 かなり効果があったみたいです。 ただ、吠えるのも理由があると思うので それで押さえつけるのが本当にいいのかなと思うところもありますが…。 ドッグスクール(しつけ教室)も安価なところもありますし、 しつけ相談だけを無料で受けてくれるところもあるみたいです。 一度ご近所で調べてみてはいかがでしょう。 特にしつけ教室はびっくりするほど効果的だと思います。 うちも動物病院が薦めているところに通ったことがありますが 目からウロコの連続でした。 少しでも早く改善するようにお祈りしています。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。酢にお水、薦めてみたいと思います。お義母さんが、行きつけの動物病院に相談もしたのですが、相手にもしてもらえなかった。めげていました。これから一から調べたり、相談したり、実行してみたりと努力していきたいと思います。ほんとうに有難うございました。感謝しています。

その他の回答 (9)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.10

こんにちは。 質問者様の犬はなぜ吠えるのかを考えてみてはどうでしょう。質問文を拝見してますと、犬の前を人が通ったり現れたりしている時が多いように感じました。ラブラドールは人が大好きなので、かまってもらいたいのかもしれませんね。今の場所を移動する事は不可能だという事なので、犬から人が見えないように工夫するというのはどうでしょうか?玄関先でしたら、人が通る方に目隠しをする、植物を植えるなど。人が見えなければ吠える確率は減ると思います。 それと質問者様の犬は、以前から吠えていたのでしょうか、それとも最近になって吠えるようになったのでしょうか?後者の場合は、玄関先が外部から何か出来るような状態の所でしたら、イタズラをされてそれが原因で警戒して吠えているという事もあるかもしれません。その場合は、犬の命がかかるかもしれませんので、場所を移動するなどの根本的解決が必要になってくると思います。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。確かにかまってもらいたいのかもしれません。水をかける行為も遊んでいると勘違いもあるのかもしれません。今、実家の方にも相談してどこか移せる場所などないか?見えなくする方法はないか?グッズはないかなど調べたり、聞いたりしています。少しづつでもいろいろとりいえ努力していきたいと思います。有難うございました。

  • ken1low
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.9

こんにちは。 うちはゴールデンを飼っています。 ほとんどほえません。月に1回くらいしかほえないくらいです。 これは、子供のときにほえたらまったくかまわないで人が見えないように扉を閉めるというしつけ方をしてこうなったと思います。 ゴールデンやラブラドールは本当に人が好きなので、基本的に構われたいのです。 ほえるたびに水をかけたりというのもひょっとすると遊んでもらっていると思っているかもしれません。 なので、ほえると放っておいて、泣き止んでいる時に思いっきり遊んでやるという方法にしたほうが効果はあるかもしれません。 なんとか、円満解決できることを望んでおります・・・

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。小さい頃からの躾けは大事ですね。今、吠えるのをほっておくと大変な事になるのでそれは残念な事にできませんがこれからは出来る事をひとつひとつして行きたいと思います。ほんと水をかけて遊んでると思っているのかも知れませんね。 違う方法をみつけて行きたいと思います。

  • catseek
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.8

お義母さん、さぞかしお困りでしょうね。 私は犬を飼ったことはなく、猫飼いですが ペット用品のカタログで無駄吠え防止グッズをよくみかけます。ドッグスクールがいくらかかるかわかりませんが、それよりもし安価で購入可能範囲ならと思ってかかせてもらいました。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=131&id=208008 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=220103 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=131&id=220026 ヤフーオークションなどを利用するともっと安く入手できるかもしれません。 読んだ限りでは近所の方の言いがかりのように思えるんですが、このままではワンちゃんもお義母さんも心安らかに毎日過ごせないと思えます。一日も早く近所の方を気にしないで安心して暮らせる日がくるといいですね。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりオークションですが落札してみたいと思います。ひとつひとつ出来る事から努力してみたいと思います。暖かいお言葉有難うございました。

回答No.7

以前、NHKの「ご近所の底力」という番組で「鳴きやまない犬の対処法」をやっていました。詳しくはHPに出ていますので、よろしければご覧ください。 この番組で5歳の柴犬タロくんは、飼い主さんが無視を続けた結果、誰が家の前を通っても鳴かなくなって近所の方々も良かった!と評判になっていましたヨ! 水をかけたり音を鳴らすのはもしかしたら間違った躾に入るのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050623.html
pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。URLとても参考になりました。すぐにでも実行していきたいと思います。水をかけたりはその子にとって遊びだと思っているのかもしれませんね。その子にあった躾け方法をみつけていきたいと思います。有難うございました。

回答No.6

「ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。」 とありますが病気にでもなったらどうするのでしょうか? 相当の費用を覚悟しなければなりませんが、 先ず、家の中で飼おうと思えば飼えるはずです、 それにドックスクールに行かせる費用がないとのことなら、あなたが用立ててあげれば済むことなのではないでしょうか? できる範囲の努力をして、隣家とのバトルはその後のことでしょう。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。その通りだと思います。しかし、我が家も家計は苦しく食べていくのがやっとです。なかなか費用も用立てられません。その子が病気になった時など実家の方は節約して病院にも通わせた事もあります。でも、努力が足りないかもしれませんね。自分たちでできることをすこしづづでもいろいろと調べたり、聞いたりして対策をとって行きたいと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 犬が吠えるのは本能で、それは仕方のないこと貴下の心のどこかで思っておられるにでは? それが犬に影響を与えているように思います。欧米の街で飼われている犬が全く吠えないことは、犬をちゃんと躾ければ吠えなくなるものであることを証明しています。犬を飼わない人にとって、犬の鳴き声は本当に煩わしいものです。御自分で躾けられないなら、専門の業者に任せて鳴かないようにするべきです。お金を出せないなら犬は手放す他ないのでは?  でなければ、街の中でその犬を飼うのを諦め、人のいない場所に居を移すべきです。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。犬が好きな人でも嫌いな人でも他人の吠える犬の鳴き声は嫌なもんですよね。甘えも少しあったのかもしれません。これからいろいろ対策を考えていこうと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

室内で飼えば宜しいかと・・・。 何も難しいことではありません。 ラブラドールのオスが吠えるのは至極当然。 吠えてこそラブラドールのオス。

pitarou17
質問者

お礼

有難うございました。室内で飼えばいいんですよね。わかります。以前小さい頃、しばらく室内で飼っていた事もあったのですが、お客さんなど家に来る人達が嫌がったり、小さい孫が産まれたりで家に中は無理になってしまい外で飼っています。なかなか難しいですね。これからいろいろと対策をとって行きたいと思います。ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

この手の口うるさいタイプの人には変に頭が回る人もいます。 とりあえず、狂犬病予防法(施行令や施行規則を含む)や都道府県・市町村の条例をに反している部分がないかをよく確認した方がよいです。(特に罰則規定があるもの) 警察や役所に通報されたときにやっかいなことになることがあります。 ちなみに、犬は法律で屋内で飼わなければならないという決まりはありません。 私の住んでいるところでは、条例に猫に対して屋内で飼うように努めることというような内容はありますが罰則はありません。 犬にたいしては、条例に他人に迷惑をかけないようにすることというものがあり、これに反した場合は5万円以下の罰金という規定もあります。 また、畜犬登録や狂犬病予防注射を受けていないときや鑑札や狂犬病予防注射済票を犬に取りつけていないときは条例で罰金の規定があります。 係留方法についても、改善命令が市町村名で出せることになっているところもあります。(中には殺処分命令まで出せるところも) うるさい人がいるようなときには変なところで揚げ足を取られることがないように気をつけた方がよいです。

pitarou17
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配になり調べてみましたが、新潟県の方はまだ殺処分の方はないようです。安心いたしました。そういった所から調べたりした方がいいと学習しました。ほんとうに有難うございました。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

こんにちは。 その犬の嫌いなものは何ですか?苦手な物、何かないですか? 喜んで吠えているのか、怖いから吠えているのか、わかりませんが、吠えたときに犬の苦手なことを繰り返しすることで、犬は学習すると思います。 よく、掃除機が苦手な犬などがいますが、人が来て吠える度に、掃除機を近づけてやると吠えなくなったりします。これを繰り返して学習するしかないです。一朝一夕には犬は理解できません。 朝早くや夜遅くに吠えないのであれば通常生活の中で許される範囲だと私個人は考えますが、夜勤明けの人などもいるでしょうから、昼でも迷惑はかかりますよね。 相手の人に、とりあえず、下手にでて、今、躾訓練中ですから、もう少し、様子見ていただけないですか、とやんわり、要望しておくのがいいのではないでしょうか? 逆に、色々試しましたがうまくいきません。お宅の犬みたいにきちんと躾したいので、どうしたらいいか教えてもらえませんか?何か方法ありますか?とか手伝ってもらえませんか?など聞いてやれば相手もむげに断りはしないと思いますが。 相手を持ち上げて、上手に利用してやればいいのですよ。 でも、書かれておられるように、聞き分けのない人種はむずかしいかもしれませんね。 家人が努力しているのであれば、それをどこへ苦情していこうが、大丈夫です。仮に苦情を言っていったとして、役所から事実の問い合わせなどあるでしょうが、こういう対応をしています。でも、言葉の通じない相手ですからね、中々うまくいきません、で通るでしょう。すみません、ちょっと無責任な言い方になりましたが。 何もしないのであればダメでしょうけど、なんらかの対処をしているということであれば、問題はないでしょう。 根気よく、犬に学習させるしかありません。気長にです。

pitarou17
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勇気づけられました。あの子が嫌いなもの・苦手なものはいろいろ試し最終的に水だったのですが、遊んでいるのかな?と勘違いしているのもあるのかもしれませんね。お義母さんもいろいろな事を一から躾けをしなおしてみると話していました。苦情を言ってきたお宅は気長には待てないようですが・・・。とにかくしてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。 うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、 となりの方はとても気にしているようです。 保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、 あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。 役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。 他の近隣の方からは何も言われていませんし、 ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、 となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    16歳になる室内犬を飼っています。 以前はあまり無駄吠えのない子でしたが、ここ半年ほど認知症のような行動が出るようになりました。 意味もなく吼え続けたり、夜間徘徊をしたり、まったく言うことを聞かず攻撃的になってしまいました。 早朝にほえ続けるので、私もノイローゼ気味です。 耳がまったく聞こえないので、ほえたら脇腹を蹴る方法で(しつけの番組で見ました)おとなしくさせているのですが、私が不在の間は家に母しかおらず、母は鳴かせっぱなしにしています。 注意はしているといいますが、耳の聞こえない犬に対して「こら!」などと怒鳴っても意味がないと思うのですが…。 最近、あまりの酷さに耐えかね、朝だけでも口輪をして吼えないようにと提案したのですが、「口輪なんて虐待じゃないか」と猛反対され、結局そのままの状態が続いていたのですが… ついに今日隣の方がうちに怒鳴り込んでこられたそうです。 私は仕事で不在でしたので、母から聞いた話なのですが 「ライフルを買ってきて撃ち殺す」といわれたそうです。 言い方は酷いですが、クレームがきて当然のうるささです。 しかし母は「隣の人は頭がおかしい」といって、なにも対処しようとしません。 明日の朝からどうするのかときくと、「鳴けばだっこすればいい」といいます。 確かに抱っこすれば泣き止みますが、母と違って私は仕事で朝早く出ないといけないし、朝そんなことしている暇もありません。 鳴いたら抱っこしてもらえると思って、余計な癖がつきそうです。 確かに犬に口輪はストレスになるでしょうし、可哀想なのも十分承知していますが、とにかく近所へ配慮をしたいのです。 家の窓を二重窓にする工事もしてもらうことにしましたが…工期までかなり時間があります。 口輪はそんなにいけないことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声に迷惑!!

    犬の鳴き声に迷惑!! もう10年以上裏の犬の鳴き声に大迷惑しています。そちらの家はお金もちで、近所付き合いも全くなく、一匹狼てきな夫婦です。強面な感じなので、誰も話かけることも注意する人もまわりにいない感じです・・・でも母は半年ほど前に我慢の限界でその夫婦に犬の事を注意したそうなのですが、かえってきた返答は、『近所でそんなんゆうのあんなとこだけや!!』『うちは顧問弁護士もおるから訴えるなら訴えろ!!』てきな事を威圧的にいわれたそうです・・・それ以来なんとなく注意することもできずに大変困っています。うちとしては訴えるなどの、大きな問題にしたいわけではなく、ただ一日中なきやまない、犬のしつけをしてほしいだけなのに。昼間は我慢できますが、夜中や朝方は我慢できません。平気で何時間もなき続けています。せめて夜中は家の中にいれてほしい・・・もう直接かかわるのは嫌なのですが、どこに頼むべきでしょうか??保健所??市??警察・・・

    • 締切済み
  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声・苦情

    年末に近所に新しく建った家があります、そこで飼ってる犬が深夜や午前3時に吠えまくります。酷い時は深夜0時から6時まで連続で吠えます。閑静な住宅街なのでかなり近隣に響いてます。 寝不足になり体調が悪く仕事も辛くなったため、先月この家に手紙を投函してきました、深夜な鳴かないようにと。でも全く無意味でした。躾や散歩などせずただ飼いっ放しで、今も車も人もいないのに吠えまくってます。 市役所などに苦情を言いに行こうと思うのですが、苦情受け付けの課というのはあるのでしょうか?

  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。