ペット可物件の賃貸マンションでの飼い犬の鳴き声について

このQ&Aのポイント
  • ペット可物件の賃貸マンションで犬を飼う際、隣人への鳴き声の影響が気になる方への対策方法と予備知識をお教えします。
  • 入居前の想定や築浅物件の有無を考慮しながらも、犬の鳴き声による隣人への迷惑を最小限にするため、鳴き声が少ない犬種の選択や教育方法に注目しましょう。
  • また、実際に犬を飼っている方の体験談を参考にすることも有効です。隣人からの注意や隣人の犬の鳴き声による困惑に対する対策や予備知識を事前に準備しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。 私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、 泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。 上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと 思いましたが。(うちはペットなし) その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで やたらに詰まっていました。 犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも 思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの 長期なら住みたくないですね。 ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。 そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが 集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・ 特に外で飼っている場合は気になることはありますね。 やはり教育次第のような気がします。 きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの 工夫が必要かと。 ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時 経験しましたし、近所の犬もそうでした。