賃貸マンションでペットを飼う際の条件と注意点

このQ&Aのポイント
  • ペット可の物件でない場合、犬や猫、猿、トカゲなどは飼えないことが多いです。しかし、鈴虫や金魚などは飼える場合もあります。
  • 賃貸物件では通常、水槽があることが許可されていないことが多いため、カメや熱帯魚を飼うことは難しいです。
  • ペット可能物件では、隣人のペットの騒音などに注意が必要ですが、管理会社や大家さんに許可を取ればペットを飼うことが可能です。ベランダで金魚を飼う際も、ルールに従えば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでのペットについて

ペット可能と宣伝してない物件で ペット飼っていいんですか? ペット可 ともなんとも書いてないところでは 犬、猫、猿、トカゲは×だとして、 鈴虫、金魚はOKのところはあります? 金魚にしてもカメにしても 入居するときに何も飼ってない状況で 入居した後で、飼いたいと思った場合って、 ペット可能物件に引っ越しますか? 私は、カメか熱帯魚を飼いたいと思うかもしれないと思います。 この場合でも、普通の賃貸物件では水槽があることじたいがNGなのでしょうか。 入居する前に確認して金魚でもダメ、ザリガニでもダメと言われたら あきらめるしかないですか? まだひとり暮らしはしていません。 ペット可能物件だと隣人のペットがうるさそうなので遠慮したいと思いますが、 どうなりますか? 飼いたいと思ったときに管理会社か大家さんに 許可をとれれば可能になるのでしょうか ペット可能と書いていない物件でペット飼ってる人って 結構いますか? 飼ってる人はどんなペット飼ってますか? ベランダで金魚飼ってたら怒られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

賃貸の場合、ペット可の物件の方が少ないですから、ペット可であればそのように表示します。 従って、何も表示がなければペット不可です。 ただし、何をペットと考えるかは、賃貸の大家さんの考え方次第です。 「他人に迷惑をかける恐れのある動植物」をペットと考えるか、とにかくすべてのペットと考えるかです。 カメか熱帯魚でも一応確認した方が良いですね。 また、当初飼うつもりがなく、途中で飼いたくなった、という場合も確認が必要です。 ペット不可物件で、ペットを飼育している人はいます。 そういう人が途中でばれてしまった場合は、契約違反ですからその物件をたたき出されますし、原状回復費用として多額の請求を受けることになります。 また、その物件を退去するときに、管理会社や大家さんの立ち会いがあって、住戸内の様々な部分をチェックされますから、犬猫の飼育であれば、必ず痕跡が残ってしまいますから、やはり多額の原状回復費用を請求されることになります。 ベランダで金魚は通常許される範囲でしょうが、猫が狙って水が溢れ、漏水の原因となる、と判断されればダメでしょう。 まあ、これも確認ですね。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 常識的にも、確認はしたほうがいいと 言うことですね。 リフォーム代請求は恐いので、管理人さんに相談してから 飼育するか決めることにします。

関連するQ&A

  • ザリガニと水槽で共存できる生物はいますか?

     お祭りで子供が金魚すくいの金魚をとってきました。 (おまけにカメも)同じ水槽に入れるとザリガニに食べれられてしまうでしょうか? カメ金魚の他に一緒の水槽に入れてもよい生物がいたら教えてください。

  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • 賃貸物件での『ペット類』って・・・

    子供が頂いたお年玉で熱帯魚を飼いたいと言い出し、 たまたま買物に行った先でペットコーナーがあったため水槽などと一緒に購入してきました。 私自身生き物を飼育するのが好きな性格なので、 深い考えもせずに買い与えてしまったのですが、現在居住しているのは賃貸アパート。 賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。 この場合の『ペット類』とはどこまでを指し示すものなのでしょうか? 犬猫などのように鳴き声や臭いの問題がなければよいという 軽い気持ちで既に買ってきてしまったため、今更管理会社に聞くことも出来ずにいます。 契約履行上も、また『見付からなければよいだろう』という姿勢を子供に見せてしまったという点でも少し反省しております。 生き物全てがダメという訳ではない場合、境界線がどのあたりからなのかということも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建

    このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建設前に新聞の折り込み広告にペットと同居できるということが書かれていたからです。ところがマンション建設完成後、入居すると直ちにペット同居は駄目になりました。騙されたのでしょうか?ペット同居が駄目になったという明確な説明は未だありません。私が、覚えているのはこのマンションに入居するとき、「このマンションはペット同居ではありません。マンションの宣伝のとき、ペット同居可能といったのは、ペット同居可能と宣伝した方が売れ行きが良いので、新聞の折り込みには、ペット同居可能と書いた」とマンションの一階玄関で怒鳴っている人がいました。 騙された感じがします。これをペット同居OKにするには何をすればよいのでしょうか?教えて下さい

  • ウチの娘がペットショップで変な?(でもカワイイ)亀を買ってきました

    我が家の娘(11歳)がお年玉の残りを使って、ペットショップでカメを買ってきました。 (かわいかったので、思わず衝動買いをしてしまったそうです) ネットで調べたら「すっぽんもどき」なるカメのようです。 なんかずいぶん大きくなるらしくて、少しパニクってます。(今は体長15cmくらいの子供です) 返そうかとも思ったのですが、よくよく見るとかわいくて、挙句に娘に「お願い!」と言われて、思わずOK!を出してしまいました。 (妻は、どうせ私が面倒をみる羽目になるからと、はなっから反対ですが) でも、冷静に考えて果たして我が家で飼えるのか?(熱帯魚すら飼ったこともありません) 今夜、ペットショップに行って水槽とか一式見てこようと思っていますが、良きアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ペット可賃貸マンション

    初めて質問・投稿させて頂きます。 要約下手で長くなりますが何卒宜しくお願い致します。 今のペット可の賃貸マンションに入居時、 猫1匹と一緒に入居しました。 契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。 そのコが1年前に老衰で亡くなり今は何もいません。 ふと、途中から新しいコをお迎えする場合についての疑問点が浮かびました。 下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする 上記の通りだと、 もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? また、その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…? 今の家は、ごくごく一般的な賃貸マンションだと思います。 (賃貸マンション間の引っ越しを7回経験した上での感想です) ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。 今後猫達との出会いがあるかもしれないので、参考までにお聞きしたいです。 詳しい方、同様の経験をした事がある方、 ご回答を頂ければ幸いです=^・ω・^=

  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • ザリガニの飼い方

    ちょっとばからしい質問かもしれませんが、金魚とザリガニは一緒に飼えませんか? もし一緒に飼えない場合 またザリガニですが、水いっぱいの水槽に飼うことはできますか? 丘に上がれるようなしないとやはりだめでしょうか? 以前田んぼの泥がいいと思って入れて、金魚用の5センチの立方体の濾過フィルタアンドエアーを使ったらすぐにエアーが出てこなくなりました。 145センチ水槽にいっぱいの水 2金魚用エアーポンプ 3ザリガニ用えさ 4田んぼの泥もしくは濾過用の砂 5隠れる家 6ザリガニ3匹ぐらい こんな感じで飼おうと思っています。 ザリガニの飼い方がいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 爬虫類を飼いたいのですが・・・・

    今マンションで一人暮らしをしています。もちろんペット禁止なんですが、 熱帯魚が全滅してしまい、小さい水槽があいているので、 何か飼おうかと思ってます。 今のところ爬虫類希望です。 何が飼いやすいのか教えてください。 とかげが飼いたいのですが、なかなか大変そうな話を聞いたのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。