• ベストアンサー

ペット可アパートについて

現在、ペット可のアパートで猫を1匹飼育しています。 1~2年後には引越しをしなければなりません。 現在のアパート会社に問い合わせたところ、猫1匹と小動物1匹なら可能とのことでした。 小動物を飼いたいのですが、次の引越しで猫1匹と小動物1匹でOKな物件がなければとても困った事態になってしまいます。 皆さんにお聞きしたいのは、ペット可のアパートには猫1匹と小動物1匹でもOKな物件は多いのかということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産屋です。 あまり人気のない物件などは、入居者を呼び込みためにペット可にしたりしますが、猫可のところが少ないのは事実ですね。 猫は爪を研いだりして柱などの重要構造部分を傷つけられても、交換が出来ないからです。まぁ、犬も多少はやるのかもしれませんが・・・ 小動物は種類によります。フェレットみたいに匂いのきついものはお断りします。 小型犬の定義も不動産屋によって何キロとか体長何センチまでと決まっている所もあれば、共用部分を抱っこできればいいというところもあります。 猫可は少ないですが、まったくないわけではないです。 希望の範囲で猫が飼えるところを少しずつピックアップしておいてはいかがでしょうか?

rei400sin
質問者

お礼

猫可のところがまったくないわけではないということで、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  私のところではペット可ですが、小型犬のみ、複数飼いは許可していません。  要は大家次第なのです。『小動物』と言うのが何かにも拠ってくるでしょうが、一般には複数飼いは許可しないところが多いのではないかと思います。  大家としては、結局は退去時の原状回復費用の借主負担分を素直に?払ってもらえるかどうかで、飼う頭数が多ければ多いほどその額は嵩んできます。その額が100万を超えても払いますと言うなら、近隣の迷惑にならない限り、大家も貸すでしょうが、実際は揉めるのが目に見えていますのでお断りしているわけです。  私の場合も猫を契約に違反して複数飼われ、その猫が敷地内に糞尿はするわ、室内をボロボロにされるわ、しかも(当然?)、退去時に原状回復費用の借主負担分を払いきれず、強制執行をかけても『逆さに振っても鼻血も出ない』って相手(保証人も含めて)でつくづく懲りましたので、それ以来猫はお断りしています。

rei400sin
質問者

補足

猫がダメなところはそれほど多いのでしょうか? 将来を考えると少し不安になってしまいます。 小型犬とは、たとえば体重何キロ以下など決まっているのでしょうか? 一般的に小型犬といわれる範囲には、多少基準が変わってくる場合があると思うので教えてください。