ペット可物件探しのコツ

このQ&Aのポイント
  • ペット可物件の見つけ方とは?
  • ネットからの物件探しや地元の不動産屋での探し方
  • ペットを手放さずに引っ越し先での住まいを見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可物件の見つけ方

辞令が出て遠方に引っ越しになります。 何年で戻ってこれるか、そもそも戻れるか分かりません。 猫を飼っていますので連れて行きますが、軽くネットで検索したところ 引っ越し先が田舎なこともあって、賃料・間取り・築年数などの条件を一切付けなくても そもそもペット可物件が全くヒットしないです。 想像以上に不動産探しに難航しそうです。 上手な物件の探し方を教えてください。 やはりネットからではなく、一度現地に行ってアパート探しをしたほうがいいのでしょうか… 不動産業に就いてる知り合いは地元密着型で、でも1軒だけではなく複数店舗を経営してる不動産屋で探すのがよいと言います。 現在は首都圏で3年前購入したマンションに住んでおりますので 引っ越し先では不動産の「購入」は無理です。次は賃貸になります。 なお、引っ越しにあたってペットを手放すという選択肢はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

同じく、転勤でペットを連れ田舎に引っ越しました。 その経験で行くと、田舎では都会と違い、ネット検索はあまり役に立ちません。 タウンページ(iタウンページ)等で不動産業者の電話番号を調べ、かたっぱし電話をして聞いてみるのが早いです。 お知り合いの言うことはもっともですが、田舎でペット可というのはかなり厳しい条件なので、そういう優秀な?不動産屋しか相手にしないと決めてしまうと、見つかるものも見つかりません。 地方では、駅前よりも、郊外の幹線道路沿いのほうが大型店舗が多く生活が便利だったりもしますので、 都会の常識で条件指定して探すと、「あんがい不便・・・」という事もあります。 「土地勘がないのですが、コレコレに通勤しこういう生活をするのに便利な場所で、猫が飼える部屋を紹介してください」等と指定すれば、FAXなりで情報を送ってきてくれます。 また、ネット上ではペット可にはしていないけれども、(敷金上乗せなど必要かもしれませんが)大家さんに交渉してくれOKが出るというような事もありますので。 その後、1度は内覧に行き周辺環境などを見てから決める事をオススメします。 最悪は、しばらくの間実家等にペットを預け、部屋が見つかるまでマンスリーや民宿の長期宿泊ですごす覚悟も必要かもしれません。

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接か電話かにしろ、ネットではなく直に不動産屋さんとやり取りをしながら探さないと厳しいということですね。 猫を預けられる親戚環境はちょっと難しいです… ただ、うちは夫婦2人で私は現在退職していて主婦ですから世帯としては身軽ですので、最悪は夫の住居さえ当面何とかなれば、私の時間は自由が利きますから私一人で決断する点は増えますが、何とかなるとは思います。 一応2県隣に親は今そこに住んでいないのですが実家があり、そこからなら電車で2時間ほどで行けるようですので場合によっては利用しながら探すという形にするのがいいかな?と思っています。 まぁやっぱり現地に何度か行かなくちゃいけない可能性を認めたくなくてアレコレ検索してた面があるんですが、すっぱり諦めて交通費を覚悟することにしました。 とても参考になりました、ありがとうございます。