ペット可物件探しのコツ

このQ&Aのポイント
  • ペット可物件の見つけ方とは?
  • ネットからの物件探しや地元の不動産屋での探し方
  • ペットを手放さずに引っ越し先での住まいを見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可物件の見つけ方

辞令が出て遠方に引っ越しになります。 何年で戻ってこれるか、そもそも戻れるか分かりません。 猫を飼っていますので連れて行きますが、軽くネットで検索したところ 引っ越し先が田舎なこともあって、賃料・間取り・築年数などの条件を一切付けなくても そもそもペット可物件が全くヒットしないです。 想像以上に不動産探しに難航しそうです。 上手な物件の探し方を教えてください。 やはりネットからではなく、一度現地に行ってアパート探しをしたほうがいいのでしょうか… 不動産業に就いてる知り合いは地元密着型で、でも1軒だけではなく複数店舗を経営してる不動産屋で探すのがよいと言います。 現在は首都圏で3年前購入したマンションに住んでおりますので 引っ越し先では不動産の「購入」は無理です。次は賃貸になります。 なお、引っ越しにあたってペットを手放すという選択肢はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

同じく、転勤でペットを連れ田舎に引っ越しました。 その経験で行くと、田舎では都会と違い、ネット検索はあまり役に立ちません。 タウンページ(iタウンページ)等で不動産業者の電話番号を調べ、かたっぱし電話をして聞いてみるのが早いです。 お知り合いの言うことはもっともですが、田舎でペット可というのはかなり厳しい条件なので、そういう優秀な?不動産屋しか相手にしないと決めてしまうと、見つかるものも見つかりません。 地方では、駅前よりも、郊外の幹線道路沿いのほうが大型店舗が多く生活が便利だったりもしますので、 都会の常識で条件指定して探すと、「あんがい不便・・・」という事もあります。 「土地勘がないのですが、コレコレに通勤しこういう生活をするのに便利な場所で、猫が飼える部屋を紹介してください」等と指定すれば、FAXなりで情報を送ってきてくれます。 また、ネット上ではペット可にはしていないけれども、(敷金上乗せなど必要かもしれませんが)大家さんに交渉してくれOKが出るというような事もありますので。 その後、1度は内覧に行き周辺環境などを見てから決める事をオススメします。 最悪は、しばらくの間実家等にペットを預け、部屋が見つかるまでマンスリーや民宿の長期宿泊ですごす覚悟も必要かもしれません。

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接か電話かにしろ、ネットではなく直に不動産屋さんとやり取りをしながら探さないと厳しいということですね。 猫を預けられる親戚環境はちょっと難しいです… ただ、うちは夫婦2人で私は現在退職していて主婦ですから世帯としては身軽ですので、最悪は夫の住居さえ当面何とかなれば、私の時間は自由が利きますから私一人で決断する点は増えますが、何とかなるとは思います。 一応2県隣に親は今そこに住んでいないのですが実家があり、そこからなら電車で2時間ほどで行けるようですので場合によっては利用しながら探すという形にするのがいいかな?と思っています。 まぁやっぱり現地に何度か行かなくちゃいけない可能性を認めたくなくてアレコレ検索してた面があるんですが、すっぱり諦めて交通費を覚悟することにしました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件でペットを飼っている(いた)人

    私は現在、職場の寮で犬と一緒に暮らしています。 来年、この仕事を辞めて引っ越すつもりなので、 今からネットでペットOKの物件はどのくらいの家賃でどんなものがあるのか検索しています。 そこで気になったのですが、みなさんはどんな賃貸物件に住んでられるのでしょうか? 答えられる範囲でいいので、家賃や間取り、住んでいる場所、環境、 飼っているペット、どこでその物件を見つけたのか(不動産、ネット、雑誌など) 物件を探す際に気をつけたこと、希望条件、 住み心地、良いところ悪いところ・・・などなど教えてください! これからのアパート探しの参考にしたいと思います。

    • 締切済み
  • 入居後にペット可へ変更の物件について

    同一敷地内にA棟B棟と2棟ある 2階建て賃貸アパートの1階に5年ほど住んでいます。 5年前、物件探しをしているときペット(猫)OKの建物が なかなか見つからず、悩んだあげく今の物件に決め、 内緒で猫を飼う事になってしまいました。 入居時にはもちろん不動産会社から「この物件はペット禁止です」 と説明を受けました。 それから5年が経ち、隣や向かいの住人が入れ替わり、最近新しく 4世帯が引っ越してきたんですが、どの世帯もペット(大型犬や猫)を飼っているんです。 ペットOKになったのかなと思いました。 そこで、私もペットを飼う事を認めてもらおうと不動産会社へ連絡しました。 しかし担当者は「へっ?その物件はペット可ではありませんよ。 禁止のはずですので注意喚起の張り紙を張っておきますよ。」と言われました。 みんな明らかにペットを飼ってるのにおかしいなと思い、不動産情報誌やネットで物件情報を調べると、 やはり私の住んでいる物件はペット可と変更されていました。しかも家賃は同じでした。 しばらく空き部屋があり、なかなか入居者が決まらなかったので、 おそらく不動産会社か大家さんが条件を下げた?のかなと思います。 私は今の家賃が多少上がったりするのは構わなかったんですが、 不動産会社が禁止ですの一点張りなので相談することもできませんでした。 そこで質問なのですが、 何とかもう一度不動産会社に相談して、多少家賃が上がったとしても 猫飼育可能にしてもらうのが得か? それとも退去時(特に予定は無いですが)に猫飼ってましたと謝って 追加で修繕費を払うほうが得か? どちらがよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • ペット可物件に引越したいのですが・・・

    宜しくお願いします。 猫をずっと飼いたくてペット可物件を探していたのですが、 今度新築物件で猫も飼える所を見つけました。 が、家賃が今より上がり部屋も狭くなってしまいます。 (1kで7.5帖です) 実際、私の手取りはだいたい17万ちょっとで、現在の家賃は 6万2千円です。 引越したい物件はそれより3~4千円ほど上がります。 現在、毎月質素にくらして、寸志が出れば何か購入したり しています。 この手取りでペット可に引っ越したとして、大丈夫でしょうか? 今後昇給などはありません。 自分の計算ではギリギリかな?とは思います。 それに、7.5帖で猫は飼えますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • やっとペット可物件をみつけたのですが・・・。

    来年完成予定の鉄筋コンクリートづくりのマンションで、南向きで間取りも希望どうりなのですが高速道路沿いなんです。駅からは徒歩15分くらいで高速沿いを歩きます。途中はお店もなくマンションが多く少し寂しい感じで帰宅が遅いので不安です。独身で一人暮らしです。 現在木造アパート2階の角部屋で近隣と目の前の学校の騒音に悩まされています。なので今回はマンションでさがしています。不動産屋さんはマンションで低層階なら高速道路には防音壁があるので音はそんなには問題ではないといってました。ちなみに下の沿道は高速の入り口になっています。やはり高速道路沿いは騒音・空気の悪さの点で避けたほうがいいでしょうか。 なかなかペット可の物件がなく(今は飼っていませんが飼う予定です)新築なのでとても迷っています。 キャンセルできるとのことで仮予約していますが今月内見して決めなければなりません。 いつもかなり慎重に物件探しをしてるのですが、どうもいつも更新できないくらい問題がでてきます。。。部屋を見る目がないようで・・・。 どうぞ皆様どうすべきか、どう思われるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 目黒区内でペット可の物件

    30間近の女です。70近い片親と2人で住む事になりました。 しかし、私が猫と暮らしているため7万円程の家賃で 2人で住める物件が見つけられません。 水槽も大小5台あるので板の間が必要です。 古さは構わないのですが片親の足腰が悪いため 階段は2階までが限界です。 ペット可物件で特に猫は探しやすいと何かで聞いたことがあるのですが 過去の質問を参考にネットで調べてみたのですが見つかりません。 事情がありまして目黒区からは離れられません。 我がままな質問で申し訳ありません。 ペット可物件に強い不動産屋さんを教えてください。 11月末に更新で急いでいます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 物件探しはいつから?

    4月から社会人になるため、引越さなければなりません。 (渋谷から1時間以内で通勤できる範囲で) 3月中旬には引越ししたいと思っているのですが、 いつごろから物件探しを始めるのがいいのでしょうか? 以前不動産屋さんに相談したところ、 「あまり早く動いても空き物件が少ないし、 賃料が発生するのでぎりぎりの方がよい。」 と言われました。 なお、現在は地方に住んでいるため、 何度も上京して不動産屋さんに足を運ぶのは難しいです。

  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都内、ペット可の1LDK

    5月に都内に引越しを予定しています。予算は家賃11万(共益費込)です。家賃11万で1LDKの物件を探せばかなり件数はあるのですが、「ペット可」になるとぐっと件数が減る上、山手線へのアクセスのしやすさなど立地条件を考えるとさらに数件しかありません。現在、引越し時期のピークでこの状態だとなると、この先どんどん件数は減るのではないかと思っています。 最近、自分の理想にかなり近い物件が見つかりました。不動産屋さんも1LDKでペット可の物件はあまりないので希少だとおっしゃっていました。ただ、この物件が即日入居可物件なので、5月までは恐らく残っていない感じです。引越しまであと1ヶ月(余裕を見て2ヶ月)あるので、その間に同じような物件が見つかる可能性もあるでしょうが、いざその時になって探してみるとなかったなんてことになるのではないかと思うと、今こちらの物件を押さえておいた方がいいのではないかという気もします。 どなたか同じような物件を探された経験のある方のご意見をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

  • ペット可の部屋について

    春ごろに引越しを予定しているのですが、ペット指定の部屋と極端に物件の幅が狭まります。 ペット可とされていない(ネットの検索等で表記されていない)物件で 、世間的に言うこっそり黙って飼うような事をした場合どうなるでしょうか。