賃貸物件のトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件のトラブルとは、入居者が賃貸マンションで経験するさまざまな問題や不満を指します。
  • 例えば、匂いや湿気の問題や、換気扇の故障、虫の発生などが賃貸物件のトラブルとして挙げられます。
  • 入居者は管理会社に問題解決を求めることができますが、解決には時間や費用がかかる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件のトラブル

最近築15年ほどの分譲の賃貸マンションで、1階に引っ越しました。入居当初から玄関のこもった匂いが消えずに、空き部屋だったからかな?と思い、換気をよくして、消臭効果のある炭やファブリーズなどを置いておきました。しかし、匂いが改善せず管理会社に立ちあってもらいみてもらいました。 管理会社の見解は半地下の構造で湿気が多く、玄関やキッチンの下の湿気の臭さはこのマンションの構造と、風呂の排気口が構造上流れが悪く、換気扇があってもあまり機能してないとの見解でした。特に風呂場がお風呂のあと、数日は湿気が強く残りタイルにもカビが発生しています。タイル貼りののお風呂は初めてなのですが、換気扇を24時間回してても多少のカビが生えるのは普通なことでしょうか?お風呂の浴槽も水を抜いても数日は濡れたままです。これも普通? 管理会社に相談しても、換気扇の交換はお金がかかるので交換はできないし、構造上、湿気がこもりやすいので仕方ないそうです。エアコンも古かったので、エアコンは交換するのでこれで換気を調整してくださいと言われ新品に交換してもらえました。 しかし、現状、お風呂の湿気対策にはなっていません。契約書を見ると3ヶ月以内の換気扇の故障等は管理会社の100%の責任とあります。改善に向けた、浴室乾燥機の設置やその他の改善策はお願いできないものでしょうか? 初めて1階に住むのですがたまに小さな虫も入ってきます。これも致し方ないことでしょうか?今までの2階以上の物件ではなかったことなので、驚いています。部屋はいつも締めきってて空気清浄機を回しているので、虫は滅多に入ってこないはずですが、この1ヶ月で数回ほど虫が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

キッチンの下の湿気の臭さ、とあるのですが、建物の配水管と、流し及び洗面所の配水管の接続部分に隙間があるのではないでしょうか。 この部分に隙間があると家の中全体が臭います。 (防臭ゴムなどで隙間をふさいでください) お風呂の排水のトラップきれいに施工されていますでしょうか。 浴槽の排水を開けておくとそこから下水の空気が上がってくるところもあります。 お風呂の換気扇は羽にほこりがこびりついていないでしょうか、 (換気扇の掃除) お風呂は、換気扇がきちんと機能している場合、部屋の外から空気が入ってこないと乾燥しません。 建物の外から室内、室内から、浴室内、この空気の流れが出来ていますか、 これが出来ていないと換気扇は空回りです、機能していません。特質も乾燥しません。 建物に入ってくる、虫、ゴキブリ、ネズミなど生き物は大家さんに責任はありません。 すべて自己責任です。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

換気扇が故障しているのであれば当然大家には交換義務がありますが、 動作しているのであれば、それ以上は大家の善意や好意ということに なります。 取り敢えずの対策として、外壁の換気通気口のスス払いしてみてください。 ほこりがとれれば相当改善される可能性もあります。 それと風呂場に扇風機置いて風で乾燥させるのも有効です。 虫についてはどんな虫かわかりませんが、湿気の多いところならチョウバエでしょうか?↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8 排水溝や浴槽の裏側などが繁殖場所になります。