• ベストアンサー

賃貸アパートのキッチンの換気扇を新しく綺麗にしたい

賃貸のアパートで古い物件です。料理した後、とても脂くささが残るので換気扇を開いてみたら(天井設置型)油のあとがべっとりでした。たぶん以前の入居者からの汚れもあると思います。ファンみたいになっていて弁が細かく、電源ケーブルの取り外しもちょっと私には無理そうでした。クリーン業者を呼んで費用負担かかっても良いんですが、どれくらいお金かかるんでしょうか?また、管理会社にも連絡したほうが良いんですか?このままでは部屋が油っぽくなってしまいますので、どうにかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ルームクリーニングは何度もしていますが換気扇だけの掃除は依頼したことが有りません http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ ダスキンなどでは換気扇だけのクリーニングも有るようです http://www.duskin.jp/house/service/pro/kitchen/range.html 掃除だけなら大家か管理会社に相談されれば紹介してくれるかも知れません 一般的に考えるとその方が割安でしょう 場合によっては費用折半くらいで交換も交渉されても良いかも? 古い換気扇なら大家も了解する事が有ります うちの物件の換気扇も古いので不具合の話しが有れば無償で交換しています (面倒なので...(笑)。)

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ありません。 やはり掃除だけでも 管理会社には連絡したほうが良いのですね。URL参考になりました。うちの大家さんもm_inoue様のような人だったら良いのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

換気扇掃除は5千円~1万5千円くらいまでで結構幅があります。 タウンページなどでご近所の業者を探して電話で金額を聞くのが正確だと思います。 時々、「お試し価格」とかで激安もあるようですが、怪しげなところもあるので、あまりにも安い場合はネットなどで実店舗があるか確認したほうが安全です。 管理会社には連絡したほうがいいと思います。 ご自身で費用を負担するなら「止めてくれ」なんて言う筈無いと思いますが、念のため。

shirazo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。管理会社に業者のツテがあるかもしれませんね、訊いてみます。