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賃貸マンションの台所の換気扇が壊れたときの対処法。
入居してもうそろそろ5ヶ月になる賃貸のマンションなのですが、台所の換気扇が今日突然ものすごい音をするようになり(ギイイイイイイー ととても鈍くて大きな音)、とても使える状況ではありません。 何が悪いのかと思い換気扇のカバーを入居して初めて開けてみました。すると中は真っ黒で油がこびりついている状態でひどいものでした。約5ヶ月間ずっと油を使った料理をしていたのであれば私の責任なのですが、台所自体がとても小さいので料理する気にもならず電子レンジ調理を中心にコンロを使う時は茹でものをする時のみ使用していたので、この汚れ方は入居前からとしか考えられないぐらいひどい汚れです。 契約時にもらった修繕負担区分表には、修理 修繕 交換は賃貸人負担となっています。それに加えて、「賃借人は器具・設備等において、使用の結果発生した汚れや、機能・品質等を維持するために必要な清掃等はみずからの負担において行うものとする。」と記載してありますが、今回のような状況でもこちらが負担するべきなのですか? 火を使う時はやはり換気扇は使用したいのですぐにでも修理を頼みたいのですが、実家を離れて初めて賃貸マンションに住む事になったので何をどうしていいのかよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
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- fujic-1990
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不動産賃貸業を営んでおります。 換気扇は5ヶ月や6ヶ月で壊れたり脂でべったり汚れるものではありませんし、換気扇がある以上使えると思って入居するのは当然ですので、大家に直して欲しいと言えばふつうは直してくれると思います。 但し、勝手に直すと「知らない」と言われます。 大家にも、出入りの業者があったりしますのでね。状況を知りたい場合もありますし。 ですから、状況を伝えて、修理を大家に依頼するのが原則です。 > 「賃借人は器具・設備等において、 という特約は、他人の尻ぬぐいをしろということではありません。自分が汚した分・コワした分は自分で処理しろということですので、修理要請の妨げにはならないと思います。 居住期間1年となると拒否される可能性が大きいでしょうし、ものによっては5ヶ月でも居住者の責任となるものもありますので、異常が見つかったらすぐ大家に言っておきましょう。 いっそ、これを機会に、水回りとか電機関係、全部点検しなおしたほうがいいかもしれませんね。
お礼
fujic-1990さんお返事ありがとうございました。 朝一番に大家さんに連絡を取って状況を説明してみようと思います。 >これを機会に、水回りとか電機関係、全部点検しなおしたほうがいいかもしれませんね。 そうですね。入居したときは傷とか痛んでる場所の点検など色々していましたが、住んでみて気づく部分などあるので今回連絡する前換気扇以外が正常に動いているか確認してみたいと思います。 相談してよかったです。本当にありがとうございました。