解決済み

賃貸マンションのエアコンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7583976
  • 閲覧数658
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (140/144)

1Kの賃貸マンションから2LDKの賃貸マンションに引っ越そうと思いますが、
気に入ったマンションはエアコンが付いていませんでした。
というか、見た物件ほとんどについていませんでした。

不動産屋さんが言うには、2LDKの賃貸は普通エアコンは付いていないとのこと。
ちょっとびっくりしたのですが、これが普通なのですか?
ちなみに違う地方の同じような間取りの賃貸マンションに住んでいる友達はエアコン付きでした。
エアコン付きが普通と言っていました。
地方にもよるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (19/123)

地方にもよるし、大家さんにもよるし。

ウォシュレット付きトイレも同じですよね。
お礼コメント
teruterubozu10

お礼率 97% (140/144)

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-12 10:53:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (3164/12162)

 地方によるっていうのはあるでしょうね。

 雨戸もそうだけど。

 2LDKで一台のエアコンしかないと、家族が困る場合もあるのよねえ。

 北海道でホテルにエアコンがないとクレーム着けてたお客がいるけど、エアコンないのが普通なんだけど。
 ところ変われば・・なんですよねえ。

 省エネだから・・・このさいエアコンなしの生活をしてみるとか・・・。
お礼コメント
teruterubozu10

お礼率 97% (140/144)

北海道でホテルにエアコンがないのは普通なんですか!?
知らなかったです。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-12 10:54:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (71/287)

地方による・・ってよりも

大家さん次第じゃないですかね

私の家の方でも

同じ地区でエアコンの有無があります

私の考えでは

エアコン付きだと壊れたときに大家さん(不動産屋)が

修理してくれる場合としない場合と考えられるので

エアコン無で自分でつけた方がいいような気がします
お礼コメント
teruterubozu10

お礼率 97% (140/144)

買うことにしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-12 10:51:35