• 締切済み

飲食店店舗経営の大家からの解約

教えてください 現在飲食店を経営しておりますが、2年契約を結んだのですが 突然、大家の方から 「鍵を変えるぞ出ていけ」 突然の通告をうけました。そもそも大家から家賃とは別に金銭の 借入(遊びのお金)の要求をうけておりましたが 最近は拒否しておりました。その仕返しと思われます。 仲介している不動産屋に相談しようと思ったのですが、不動産屋が 倒産しており、連絡がとれない状況となっております。 大家と話しをしても出ていけの一点張りです。 こういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? すごく困っております。4月から営業できないかもしれません アドバイスをよろしくお願いします

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.1

法テラスへ相談してみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
eijingerz
質問者

お礼

大変参考になりました 解決の糸口がつかめそうです 敏速で貴重な情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 店舗の立退き、および立退き料について

    洋菓子店を経営しております。 お店は15年になります。 前回の店舗の更新した後、仲介している不動産屋の方がいらして 「大家さんが立退きしてもらいたいといっている」と伝えられ立退き料がどのくらい必要かと聞かれたので、まだよくわからなかったので、とりあえずこの店を始めた時の開業資金と同じ金額伝えました。 そして数日後再び不動産屋の方が現れ「大家さんはお金出すつもりが無いようだから出て行ったら損するから出て行かないほうがいい」と言われました。それから不動産屋の方は何もいってこなくなりました。(その担当の方は先日亡くなられました) それから大家さんに家賃を支払いに行くときに「そろそろ、自宅とそこ(店舗のある建物)を売って老人ホームに入りたいなあ」といわれたりするものの、はっきり立退きについて言って来ないので大家さんもまだ迷っているのかなあと考えておりました。 そうこうしているうちに次の更新まであと3ヶ月を切ったあたりで付き合いの無い不動産屋の方が来て「大家さんが立退きをするかこの建物を買ってほしいといっている。銀行にいくら借り入れできるか聞いてほしい。」と告げられました。 出来ればお店の引越しは避けたいので、そんなに乗り気ではなかったのですが、とりあえず銀行に借り入れ可能な金額をたずねたところ、とてもその建物を購入できる金額ではありませんでした。 するとまた不動産屋から連絡があり「立退きの金額を提示してほしい」といわれたので、同じく開業資金と同じ額を伝えたところ、不動産屋には「大家さんは家賃の2年分を提示していて(私の請求額の3分の1)そもそも常識的に考えてその金額(ほかの場所に店舗を借りて施工する金額)は請求できない。あなたもそれなりに負債を緒わなけれがならない」と言われました。 大家さんの都合での立退きなのにこちらが負債を負うことがどうしても納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか? 出来れば負債を負うことなく(出来れば休業時の補償、その後の家賃の差額の補償なども受けたい)、次の店舗に移りたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにまだ書面での立ち退き通知はもらってません。 あと、契約期間を過ぎてしまったときの更新料、家賃などはどうしたらいいのでしょうか? 大家さんに家賃の受け取りを拒否されてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか? あと、不動産屋にその請求額の根拠を出せて言われたので店舗施工会社に見積もりをお願いしたところ、「そんな金額じゃお店作るの厳しいよ。15年やってんなら15年分の家賃の金額請求しなきゃ」といわれてしまいました。 不動産屋は現状を参考にした金額(もちろん償却された金額)しか請求できないといいます。 一体どれくらいの金額を請求していいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店舗賃貸借契約の当月解約における解約金

    知人が小さなビルの大家で、その一角を店舗としてある店の店長と賃貸借契約を結んでいました。 ところが先月、月末まで残り2日を残して突然、その店長から知人に 「店が経営不振なので店を2日後に引き払う」と報告があったそうです。 突然のことで大家は困ると言ったそうですが、店長から 「残り2日については家賃を払うが、翌月分等は払わない」と言われたそうです。 契約書をみさせてもらったところ、解約通告期間や解約金などの記載、 (”解約する○ヶ月前に通告するか、そうでなければ○月分家賃を支払う”などの条項)がありませんでした。 この場合は民法にたちかえり、 解約通告した当月分しか家賃は請求できないということでいいのでしょうか。 知人から相談を受けたのですが、絶対的な自信がないのでお願いします。

  • 大家とのトラブルでの白紙解約希望について

    先月、賃貸のマンションから引っ越してきました。 アパートを借りるのははじめてです。 仲介業者で紹介してもらった物件で、長く住むつもりで勇んで借りたのですが、疑問に思う点がたくさん出てきて、気持ちとしては、今すぐ退去したいです。 しかしながら、私がこういったことに詳しくないので、以下のどれは解約理由になるか、お教え頂けると幸いです。 この物件で嫌だ・また、おかしくないのかな?と感じていることは、 ・大家がポストを勝手に空ける(また、うちに用があるときは中身を届けにくる) ・大家が合鍵を使って知らない人と勝手に入っていたことがある ・急ぎの入居だったので仲介業者に「清掃は入居後立会いのもと」と云われたが、いまだ(入居後2か月にさしかかるところです)連絡がない ・大家が突然部屋にきて、清掃されていないのに上記の清掃費を要求した ・契約書の原本を「確認のため」と言って持っていかれ、返すように頼んだが、毎日このアパートを訪れているのに1ヶ月あまり返してくれなかった ・契約時に、カフェで知らない人(大家の知り合い)がいる前で住所などの個人情報の書類を書かされ、押印もさせられた ・家賃の引落用の口座を作ったら連絡するよういわれたので、連絡したら、その銀行に電話しその口座番号を教えるよう強制し、銀行に拒否されたので、教えるように何度も連絡が来た(教えないと契約しないと言われた) ・私の電話が少しでもつながらないと、保証人(実家)にすぐ電話をかける ・大家の知り合いの業者(工事会社の人や配達の人)に私の個人的なこと(年齢、私の地元、両親の職業など)を話す ・ベランダ(共有ではなくて、部屋についているものです)に花を植えようと思って、以前の物件で使っていた植木鉢を置いていたら、「植物は土で配水管がつまるので禁止」といわれ、捨てられた(契約書にはこの禁止事項について書いていません)  契約書は不動産屋を通して郵送するよう頼み、昨日返してもらいましたが、大家が直接部屋を訪ねてきた上、 「40年やってきたけど他とは仲良くやっている。こんなにトラブルおこすのはあなただけ」と言われました。 大家はかなりの高齢の方で、昔の基準で善意のつもりでやっていることも多いのかもしれませんが、 口頭だけでの無理な要求は飲めないので、仲介から文書でくださいと言っても、早口で適当にごまかされるので、 仲介業者に「大家さんから直接連絡がくるのをやめてほしい。そのために仲介手数料を支払っているのだから」と問うと、 仲介会社からは、入居申込書に記載の 「管理:**不動産 仲介:##」なので、私達はあくまで仲介するだけですと言われ、この管理の欄の不動産に連絡するよう言われましたが、 その不動産店に電話すると、うちはあくまで名前だけで、契約書のコピーももらってないし、仲介業者に問い合わせるよう言われました。 また、このときに、大家さんの直接管理物件だということがわかりました。 しかし今日、仲介業者に「いったいどちらですか」と問い合わせると 「うちじゃないです、こないだ問い合わせ頂いたあとで、この**不動産に聞いたら、やはり**に問い合わせで合ってると言われましたよ。」と言われました。 正直へとへとで、どこも信用できず、それでも毎日大家さんは来るので、いつうちに入ってくるかと思うと怖くて外出もろくにできません。 はじめて自分で契約した物件(以前は母がすべて行いました)ということもあり、 全くこの方面に明るくないので、大家さんの「トラブルはあなただけ」の一言もあり、単に私が神経質すぎるのか?とも悩んでいます。 白紙で解約したい旨、明日不動産屋に問い合わせたいのですが、「言った・言わない」で揉めそうで心配です。 また、色々ありすぎて、どれが解約の理由に当てはまるかわかりません。 それと、ここに住むのにかかったお金(敷金、仲介費、次の場所への引越し代など)も請求してよいのかがわかりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 とても長い文章で、書きなれないため読みにくく、申し訳ございません。 よろしければ、お願いいたします。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 欠陥大家

    今年の8月に賃貸マンションへ引っ越したのですが、築年数も古く、前の方が退室されて時間も経っているからか、あちこちで不具合が出てきていました。入ってすぐにコンロが壊れていまして、2口の内1口しか使えない状態で、仲介の不動産屋にもそれは伝えてあり、修理もすぐにしてくれるものだと思っていました。ただ、古い機種でコンロ台ごと交換しかないらしく配管からやり直さなければならず12月になってもいっこうに進展がありませんでした。そんな折、給湯管が壊れ下の階へ水漏れが行くようになり修理をすることになりました。ここで私たちと大家側で少しもめてコンロも同時に修理することになりました。しかし余りの大家の誠実さのなさ(最初から修理するつもりはなかった、我慢させればいいという言葉を仲介の不動産屋から又聞きした。不動産屋の携帯にも録音されている位)や、修理内容から入居時と大きく見た目が変わることから家賃の値下げを要求しようと思っています。一筋縄ではいかない大家に、自分で出来る方法での値下げ要求等に応じさせる手段を教えてください。

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください 少々複雑なので説明させていただきます。 店舗を約9年経営しております。 最初は共同経営で社長・私・私の旦那で会社を始めその会社で店舗を経営していましたが、実質、店舗は私と私の旦那、物販を社長がやっておりました。 3年ほど前に店舗の家賃を滞納していることが発覚。2年分の滞納がありました。 社長は店を閉めるか店舗を私たちに買い取って欲しいと要望してきて、何度か話をしているうちにいなくなってしまいました。 賃貸契約上、従業員の継承は認められているので、私が継承し、その旨を大家にも話をし未払い分を少しずつでも支払っていくということになました。 同時に家賃交渉も行ったのですが、未払い分を全額支払ってからなら家賃を下げるといって下げてもらえません。現在でも8年前の家賃のままです。 店舗は2Fですが、2年前の時点で1Fは約30万に対しほぼ同じ敷地面積の2Fは50万です。 現在の景気・経営状態では家賃の負担が大きく、半年ほど前から支払が思うように行かず滞納が続きました。 なんどか纏めて支払ができように取引先からの融資をお願いをしたり、借入を試みたりしたのですが上手くいかず、大家は「払うといって嘘ばかりじゃないか。」といっており、 さらにやり取りをしている中で、「○月○日までに全額支払わない場合はなんら処置をされても異議申し立ていたしません。」と一筆を書かなければ今日限り出て行って欲しいといわれ、一筆書きました。 とはいえ、とうてい期日までには支払うことできる状況ではなかったのですがそれでも借入ができないかと試みていました。 期日が過ぎ、先月、電気の供給を止められました。東京電力ではなく大家がブレーカーを落としたのです。 しばらくおとなくしていたのですが、知人に話をしたところ、どんなことがあっても契約期間中に営業をとめるようなことをしてはいけないから、ブレーカーを上げて営業してもいいはずだよ。といわれ、常連だけ呼んで営業を始めました。 それを知った大家が今度は鍵を替えてしまい、店舗にすら入れない状態です。鍵を替えることはいけないと言う話も聞きますが・・・ 確かに、未払いがあるのでこちらが悪いのはわかります。前社長がやったこととはいえ大家からすれば私の会社内の話なので未払いは誰が払ってもいいから払えばいいというのは確かに間違ってはいないのですが・・・ 現在は荷物の撤去の日程の話になっています。 高額な家賃支払で移転する体力も無いので、暫くは続けて営業していき、その上で話し合いをして行きたいのですかなにかよい方法はないのでしょうか。 説明が足りない部分も多いかと思いますが、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

     マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • 手数料で不動産に大家として不振。教えて下さい!

    現在、古いアパートを経営している大家です。 最近、仲介に入っている不動産屋の請求してくる各手数料に疑問を感じています。 不動産の知識がほとんどないので、先方の言っている通りに従ってしまっています。 現在の疑問点は3点あります。 1/不動産屋にアパートの部屋の借り主から、  家賃の回収を代行依頼した時の手数料はいくら払うのか?  【現在。回収金の10%支払っています】 2/新規入居時の仲介手数料は誰がどのくらい払うのか?  【現在、借り主1ヶ月分、大家1ヶ月分(礼金2ヶ月より1ヶ月)   計2ヶ月分を不動産屋に支払っています】   (不動産屋が契約時に勝手に礼金を1ヶ月分おまけして    借り主から取らなかった時も、大家に一ヶ月分請求してきます) 3/賃貸更新手数料はいくら払うのか?  【現在、借り主より家賃の50%、大家より50%   計100%(1ヶ月分)を不動産屋に支払っています。】 祖母の代より取引している不動産屋なので、信頼していたのですが ここ数ヶ月、不振が続いています。不動産の法律がかわったのかな? と、家族と話しているのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 同居人が増える場合、大家さんに相談する必要はありますか?

    まだ、はっきりとはしていないのですが、今住んでいるアパートの部屋友だちをルームメイトに招き入れることになるかもしれなくなりました。 こういう場合は、このことを大家さんに通告しておかなければいけないのでしょうか? また、もし、二人で住むことになったら、家賃の値上げを 要求されたりしないでしょうか?