• ベストアンサー

同居人が増える場合、大家さんに相談する必要はありますか?

まだ、はっきりとはしていないのですが、今住んでいるアパートの部屋友だちをルームメイトに招き入れることになるかもしれなくなりました。 こういう場合は、このことを大家さんに通告しておかなければいけないのでしょうか? また、もし、二人で住むことになったら、家賃の値上げを 要求されたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家賃が高くなることはないですが大家さんに言う義務はあるはず 大家さんだって自分のアパートに誰が「住んでんでる」か?は知ってなきゃならないです まさかワンルームに2人で住むってことじゃないでしょ? 契約書に同居人の名前を書く欄ありませんか? 国土交通省のHPにある「標準契約書」の7条(別表3)に 「同居人が増えたら言いなさい」と言う意味のことは書いてます http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html あと契約者はmzuka0914さんなんですよね? お友達と金銭面などちゃんと話し合われてますか? 何もないときは良いですが「何か」があったとき (お友達の火の不始末でアパートが丸焼けになるとか^^;) 大家さんの相手は契約者(+契約者の保証人)です ↓にルームメイトとのトラブル(女性同士の同居)が2件載ってました

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei02.html

その他の回答 (5)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

入居者以外の宿泊を拒否していた時代もありました。 契約書に、部屋あたりの入居制限が有ると思います。 制限内であれば契約した管理会社、もしくは大家に申告して、同居人とすれば良いのです。 一室の家賃の入居制限内であれば、家賃の値上げは有りません。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

通告ではなく、相談することが道徳的にも望まれる借家人としての義務だと思います。賃貸契約を結んでいるはずなので、互いの同意が存在しない事態はトラブル発生を免れませんよ。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.3

契約書を確認してください。 安いアパートだと隣部屋からの苦情でバレて強制退去でしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030806/index2.htm
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.2

人数が変わったら申請しないと違反になると思います。 契約の時は一人の記載してる訳ですから。 家賃は部屋の料金なので、人が増えても普通は家賃は変わりませんが。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

友人とルームシェアというのは、基本的に良い顔をされません。もうすぐその人と結婚するから…という理由だったら別ですが。 契約時に、一人住まいだから契約できたのであれば、 逆に追い出される可能性さえあると思います。 家賃の値上げの心配はないと思いますけど… (だってそんなこといったら、 子供が生まれたら値上げされちゃうじゃないですか!) 通告は、しておかないといけないか?といわれれば、 「しておかないといけません」と答えますが、 しないほうが、良いかも…と思います。

関連するQ&A

  • ボケた大家と司法書士

    私の住むアパートの大家さんはボケておりアパートの土地代を滞納し一年程前から司法書士が住民の家賃を預かって(差押え?)います。しかし私には何の連絡もなかったので私は直接大家さんの口座にずっと振り込んでいます(最近この状況を知りました)。大家さんは家賃が入らない理由が理解出来ず一軒一軒まわり家賃を払えと大騒ぎをして窓ガラスを割られた部屋もあります。私の部屋に来た時は振込明細書を見せると納得して帰ってくれます。他の住民が司法書士に訴えても何も対応しないようです。しかし私も最近法的に司法書士にこちらから連絡して支払った方がいいのではないかと思い始めましたがここで質問です。司法書士に連絡したら一年程の家賃を支払えと言われるのでしょうか?そして大家への対応を要求出来るのでしょうか?とても怖いです。ちなみにこの部屋はとても安くて広いので出ていきたくありません。家賃の遅れも一度もありません。よろしくお願いいたします。

  • 大家さんについて

    二年前に大家さんとお父さんが知り合いで今のアパートにすみました しかしお父さんの話しでは大家さんが昨日今私がすんでいる アパートをどなたかに売ったみたいで個人貸しして頂いてた私は、どうなるか不安です家賃ははらえてますが 管理会社には加入してません 大家さんがかわると私は、どうなるのでしょうか?今までみたいに大家さん直接はらえるのでしょうか?(T_T)不安で仕方ありません 家賃もあがったりするのでしょうか

  • 大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

    ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか? 交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか? また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家さんの受難

    私が住んでる部屋は築15年の1Rマンションで 賃料は3万です。確かに安いといえばそうですが、 都心の一等地でも二部屋で家賃10万くらい です。そうなると地方の駅から離れたこのマンション の賃料はこのくらいが妥当な線かもしれません。 しかしそうなると大家さんも大変ですね。毎月 3万だと一年でも36万にしかなりません。 更新時に値上げしようにもこのご時世供給 過多なので値上げするとそっぽを向かれます。 それでも定期的にクロスやエアコンなどリフォーム しないといけません。 私の住んでる部屋の大家さんはそれでも借金も 無いので、空き家にしておくよりいくらでも 現金が入ってくればいいと割り切ってるそうです。 バブルの頃は賃料も今の倍くらいだったそうです。 その頃はまさに濡れ手に粟だったんでしょうけど、 今は修繕費もままならないですね。大家さんは そんなに儲からないのですか?

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 同居人をめぐる大家とのトラブル

    現在、一軒屋を借りて、夫、友人とともに3人で住んでいます。 しかし、3/9付けで、大家さんから、友人を住まわせていることについて、 『又貸しにあたるので、契約違反になる。立ち退きを要求する』 という内容証明が送られてきました。 どうやら、近所の人が、夫婦以外の人が住んでいると大家さんに電話したようです。 契約する前に、家が大きいので同居人をいれて共同で住みますという事を 不動産屋を通じて承諾をいただいています。 また、契約前に大家さんの家にご挨拶に行った際にも言ってあります。 その事を大家さんにいっても、 『そんなことは聞いていない』の一点張りです。 3/13に大家さんが事前連絡もなしにうちに来て、 この件について一方的にまくし立てていったのですが、 内容は 『他の人が住んでいることは契約違反だ』 『はやく上の人間を退去させろ』 『人を住まわせるなてなんて非常識だ』 『人を入れないと家賃が払えないなら、早く出て行け』 との事でした。 その場で不動産屋に連絡し、 承諾を頂いた件について説明してもらったのですが、 やはり『そんなバカな話は聞いていない』との事でした。 契約したのは03年の12月で、最初は夫婦2人で住んでいました。 友人が引っ越してきた時は、大家さんに特に連絡はしていません。 (契約の時に同居人が決まったら住民票を提出しますか?  と聞いたところ、勝手にしていいといわれました) 今まで家賃滞納もありません。 もし立ち退きになるのでしたら、立ち退き料は請求できるのでしょうか? 今までに下水が流れない、電気が付かないの問題がありましたが 大家さんがまったく対応してくれないので、 立退き料を請求できるのなら、引越してもいいと思っています。 長くなりましたが、とても困っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 大家さんにお尋ねします

    今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 大家から増額請求

    大家から増額請求 大家から6月から家賃を6万円から8万円に値上げすると言われました。家賃は大家の住んでいる家に毎月末日までに翌月分を持参する契約となっています。 大家には「不景気ですし、2万円の値上げは納得いかないので、8万円は支払えない」と伝えたところ、 大家からは「6万円を持ってきてもらっても、家賃の一部としてなら受領するよ」と言われました。 このままでは家を追い出されそうで不安です。どうしたら良いでしょうか?

  • 大家さんから立ち退きを迫られています

    お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。