• ベストアンサー

同居人が増える場合、大家さんに相談する必要はありますか?

まだ、はっきりとはしていないのですが、今住んでいるアパートの部屋友だちをルームメイトに招き入れることになるかもしれなくなりました。 こういう場合は、このことを大家さんに通告しておかなければいけないのでしょうか? また、もし、二人で住むことになったら、家賃の値上げを 要求されたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家賃が高くなることはないですが大家さんに言う義務はあるはず 大家さんだって自分のアパートに誰が「住んでんでる」か?は知ってなきゃならないです まさかワンルームに2人で住むってことじゃないでしょ? 契約書に同居人の名前を書く欄ありませんか? 国土交通省のHPにある「標準契約書」の7条(別表3)に 「同居人が増えたら言いなさい」と言う意味のことは書いてます http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html あと契約者はmzuka0914さんなんですよね? お友達と金銭面などちゃんと話し合われてますか? 何もないときは良いですが「何か」があったとき (お友達の火の不始末でアパートが丸焼けになるとか^^;) 大家さんの相手は契約者(+契約者の保証人)です ↓にルームメイトとのトラブル(女性同士の同居)が2件載ってました

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei02.html

その他の回答 (5)

• ozisan
回答No.5

入居者以外の宿泊を拒否していた時代もありました。 契約書に、部屋あたりの入居制限が有ると思います。 制限内であれば契約した管理会社、もしくは大家に申告して、同居人とすれば良いのです。 一室の家賃の入居制限内であれば、家賃の値上げは有りません。

• aquiz
回答No.4

通告ではなく、相談することが道徳的にも望まれる借家人としての義務だと思います。賃貸契約を結んでいるはずなので、互いの同意が存在しない事態はトラブル発生を免れませんよ。

• squid
回答No.3

契約書を確認してください。 安いアパートだと隣部屋からの苦情でバレて強制退去でしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030806/index2.htm
  • oitoyo
回答No.2

人数が変わったら申請しないと違反になると思います。 契約の時は一人の記載してる訳ですから。 家賃は部屋の料金なので、人が増えても普通は家賃は変わりませんが。

• tori-cha
回答No.1

友人とルームシェアというのは、基本的に良い顔をされません。もうすぐその人と結婚するから…という理由だったら別ですが。 契約時に、一人住まいだから契約できたのであれば、 逆に追い出される可能性さえあると思います。 家賃の値上げの心配はないと思いますけど… (だってそんなこといったら、 子供が生まれたら値上げされちゃうじゃないですか!) 通告は、しておかないといけないか?といわれれば、 「しておかないといけません」と答えますが、 しないほうが、良いかも…と思います。