• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家さんにお尋ねします

今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • step246

「大家さんが、今後新規入居者を募集する予定がない(みたいな事を聞いたことがある)」ことと「期間内解約の意思表示は1ヶ月前に前にしなければならない」こととはまったく関係ありません。 質問者さんのご認識や、大家さんの賃貸経営の意思がどうであろうが、また、大家さんが「これはいらないよ」と言わない限り、『契約書に書いてあることが真実』です。 質問者さんからすれば、「この大家、ずいぶんじゃないの?」となるでしょうが、これは仕方ないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとございます。 契約書に書かれてることが真実ですし、それを守る義務もあると思っていますし、契約書通りに従うつもりです。 ただ、大家さんの立場から心情的なものはどうかなって思って質問してみました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#203300

大家しています。 > 勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていた  これは本当に質問者様の勝手な解釈です。  引っ越されると言うことは、大家にとっては収入の減少です。1ヶ月前には知りたいのは当然と思いませんか?  質問者様がお勤めされている方としたら、急に『今月からは給料減らすからね。』と言われるのと同じです。 > 人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか?  これはただ、募集はしないと言うだけで、壊すなら壊すで業者さんの手配や電気やガスなどの会社への連絡だのと準備があります。その意味でも連絡は早く頂くに越したことはありません。 > 来月分の家賃を請求されると思いますか?  これは大家さん次第でしょうが、今まで大家さんとしては“粘られた”と考えていると請求してくると思います。

• 回答No.2

契約書に従います。 ただ、一般的に、1ヶ月前告知の場合、退去予告をしてから、1ヶ月目までの賃料を支払えば良いと思います。 例えば、3月4日に通知したなら、4月3日までの賃料が請求されると思います。 大家が、次に貸すつもりは無くても、建て替えだとか、売却だとか、次のステップに移る為の時間が必要だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は、13年も経っていて、契約書がなくなってしまいました。 ですからはっきり分からないのですが、退去時の日割り計算はしていないケースが多いのでで、4月4日まででも、しっかり一か月分を支払うようになると思います。 確かに、商売でアパートを経営してるわけだから、大家さんも「誰もいなくなったら次のこともしっかり考えないといけないですよね・・・。

• 回答No.1
  • TOGO123

大家です。 はいもちろん家賃を1か月分請求されます。 別に出て行く人に気を使う必要ありませんもの。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそんなもんですか・・・・。