• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください

店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください 少々複雑なので説明させていただきます。 店舗を約9年経営しております。 最初は共同経営で社長・私・私の旦那で会社を始めその会社で店舗を経営していましたが、実質、店舗は私と私の旦那、物販を社長がやっておりました。 3年ほど前に店舗の家賃を滞納していることが発覚。2年分の滞納がありました。 社長は店を閉めるか店舗を私たちに買い取って欲しいと要望してきて、何度か話をしているうちにいなくなってしまいました。 賃貸契約上、従業員の継承は認められているので、私が継承し、その旨を大家にも話をし未払い分を少しずつでも支払っていくということになました。 同時に家賃交渉も行ったのですが、未払い分を全額支払ってからなら家賃を下げるといって下げてもらえません。現在でも8年前の家賃のままです。 店舗は2Fですが、2年前の時点で1Fは約30万に対しほぼ同じ敷地面積の2Fは50万です。 現在の景気・経営状態では家賃の負担が大きく、半年ほど前から支払が思うように行かず滞納が続きました。 なんどか纏めて支払ができように取引先からの融資をお願いをしたり、借入を試みたりしたのですが上手くいかず、大家は「払うといって嘘ばかりじゃないか。」といっており、 さらにやり取りをしている中で、「○月○日までに全額支払わない場合はなんら処置をされても異議申し立ていたしません。」と一筆を書かなければ今日限り出て行って欲しいといわれ、一筆書きました。 とはいえ、とうてい期日までには支払うことできる状況ではなかったのですがそれでも借入ができないかと試みていました。 期日が過ぎ、先月、電気の供給を止められました。東京電力ではなく大家がブレーカーを落としたのです。 しばらくおとなくしていたのですが、知人に話をしたところ、どんなことがあっても契約期間中に営業をとめるようなことをしてはいけないから、ブレーカーを上げて営業してもいいはずだよ。といわれ、常連だけ呼んで営業を始めました。 それを知った大家が今度は鍵を替えてしまい、店舗にすら入れない状態です。鍵を替えることはいけないと言う話も聞きますが・・・ 確かに、未払いがあるのでこちらが悪いのはわかります。前社長がやったこととはいえ大家からすれば私の会社内の話なので未払いは誰が払ってもいいから払えばいいというのは確かに間違ってはいないのですが・・・ 現在は荷物の撤去の日程の話になっています。 高額な家賃支払で移転する体力も無いので、暫くは続けて営業していき、その上で話し合いをして行きたいのですかなにかよい方法はないのでしょうか。 説明が足りない部分も多いかと思いますが、アドバイスがあればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

失礼ながら… まったく同じ内容の相談を反対側『家賃も支払わずに出て行かない店子がいるのだが…』を大家さんから受けたとします。 1、家賃の引き下げ交渉にはまったく応じる必要はありません。 例えば家賃を10万引き下げて、今まで通りの支払い金額で10万を未納分に当てるという交渉になるはずだから…意味なし。 2、家賃の遅れには遅延損害金を交渉できます。 3、何度も約束を破る店子は、今後も約束を破る事は明白です。 4、しかし、ブレーカーを切ったり、鍵を勝手に替えたりは営業妨害になり、やり過ぎです。 5、一筆もらい期日迄待ったのだから、内容の通りの仮処分申請しましょう。 6、未納分は民事訴訟できっちり取りましょう。 …という程度の回答になるでしょう。 客観的にみて、2年間もの未納分家賃を分割で許してくれた時点でかなり寛大な大家さんだと思います。 強行手段に出る気持ちも分かります。 大家さんが分割に応じたのは、保証金での相殺と質問者さんの信用を加味してだったと思いますが…違いますか? さて、質問者さんの立場になってみると… 前途多難です。約束を反故にしているのはすべて質問者さんですから…。 営業妨害の件を蒸し返しても、火に油を注ぐようなものです。もちろん損害賠償請求はできるでしょうが…『なんら処置をされても異議申し立ていたしません』は大家さんにとって強力な武器になります。 保証金での相殺も限度を越しているでしょうから、不利な材料しかありません。 「弁護士」を立てて交渉するか、町内会長や商工会会長や不動産屋や「大家さんの頭の上がらない有力者」に取りなしてもらうしか無いかも知れません。 なにしろ『情』に訴えるしか無いほど不利な状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家側からの立場のお話を詳しく説明していただき、が自分の立場を冷静にみることができました。 営業妨害の点はあものの、低姿勢で弁護士を立てて支払の交渉をしていこうと思います。 早急なアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。 先日、店舗契約・解約・明け渡しについてMSN質問箱で質問をしました。 その質問を簡単に内容を書きますと・・・ 未納分の家賃があり「●月●日までに全額支払なき場合は契約解除」と言う通知が来ました。 全額は無理でしたので毎日少しずつ支払うと言う確約書を書いたのですが、一括でしか認めないと言う返事でした。 それでも一括は無理でしたので、●月●日の期日より前から少しずつですが毎日売上から支払っていました。 ●月●日の期日が過ぎると「○月○日までに明け渡しするように」という通知が届きました。 それでもお金は少しずつ支払っていて、お金は受け取ります。 という質問内容でした。 その回答を頂いた中で、 「お金は受け取っている間は、法的手段が取れない」 という回答をいただきました。 現在も少しずつですが日々の売上から毎日支払をしています。 毎日支払って1か月分の家賃以上の支払をすることで未納分の補充にするようにもしています。 まとまって支払えるときは支払うと言う意思も話をしています。 ですが、本日、「今から裁判所に行って訴える、紛争だ、裁判費用は全部こちらで支払っていただきます」 などという連絡が来ました。 違う方法で法的手段に出ることはあるのでしょうか? 裁判になれば費用はこちらで支払うのでしょうか? 現時点では日々の支払だけですが、近日中に完済したとしても裁判になれば明け渡しもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 店舗の立ち退きについて

    親子二代で飲食店を経営している者です。 新しい大家の突然の申し出に困惑しています。 31年前から現在の店舗で営業しています。 賃貸なのですが、建物の建設と同時に店舗の工事をしたので建物のかなりの部分の費用をこちらで負担しました。母曰く基礎と骨組み以外は全て負担したそうです。 又、先代大家と相談の上、拡張・改装工事を2回行っていて、約1000万円の費用が掛っています。 先代の大家が先日亡くなり、息子さんが新たに大家となりました。 その新しい大家から今日申し出がありました。 内容は、数年前に経営難に陥ったときに先代の大家の好意で支払いを待って貰った家賃約180万円を払って欲しい事と、平成23年1月1日(開店の時契約したのは8月のはずでした)で切れる契約の今後についての話でした。 家賃の支払いは何とかめどが付きそうなのですが、大家の話を聞いていると次の契約はしたくないようです。次の契約について聞くと「家族で相談しろ」と言うだけで具体的な話をしてくれません。 「1月1日から営業を出来なくすることも出来る」とも言われました。 回答は正月明けにする事になりました。 そこで皆さんに質問なのですが。 ・滞納していた家賃の支払いを済ませたとして、立ち退きを迫られた場合立ち退き料を請求できるのか。 ・請求出来るとした場合、今まで先代大家に相談の上行った2度の拡張・改装工事に掛った約1000万円は加味されるのか。 ・そもそも8月で契約したのに突然1月に契約が切れるというのは不当ではないのか。 ・不当でないにしろ契約切れの二日前に話をするのは突然過ぎないか。 突然の申し出に困っています。 このまま1月で出て行くなど、とても無理です。 よろしくお願いします。

  • 店舗賃貸契約について教えてください。

    店舗賃貸契約について教えてください。 私は店舗を経営しており、恥ずかしい話ですが賃料を約4ヶ月の滞納してしまいました。 少し店舗の経営が落ち着いてきてましたので何度か返済について大家さんと話をしてきましたが、ずっと一括返済をいわれておりました。 一返済括は難しい状況であるので、少しずつ返済をしていました。 その後「○月○日まで未納分全額を支払わない場合は契約解除手続きをする。」との通知書きました。 それでも、一括での支払いは難しいので、今後の返済方法を提示した確約書大家にを提示したのですが受理されず、さらに「再三の通知にもかかわらず支払わないため解約解除。速やかに撤去しない場合は法的手段もとります」との通知が来ました。 支払方法の確約書を提示したので、誠意を示す意味でも、受理されなかったもの確約書の内容に沿っての返済はしておりましたので、現時点では約2ヶ月の滞納にまで未納分が減りました。 このまま解約を認め店舗を明け渡さなくてはいけないのでしょうか。 まわりの知人に相談をすると、「供託すれば」というのですが、本当に供託できるのでしょうか? 説明が足りない部分があるかとは思いますが、教えてください。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

家賃の減額を内容証明で大家に申し入れて、 来月からはその家賃を一方的に 法務局に供託する。 そして、 「家賃はこちらが適正と考える金額を 法務局に供託しておいたから」 という内容で、一方的に大家に内容証明で 通知をしておく。 それと同時に、家賃の減額の訴訟を起こす。 それと同時に、営業妨害の件(ブレーカーを勝手に落とす等) について、民事で損害賠償を請求する訴訟を起こす。 これを全部同時にやるしかない。 ついでなので、大家の不動産に「仮り差し押さえ」をかけておくと おもしろいかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やり方の一つとしてとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 未更新の店舗の賃貸契約

    個人事業主で飲食店を経営しています。 最初の店舗の賃貸契約から現在10年半程になります。 3年更新で初回の更新は済んでいますが、2度目の更新をしないまま現在に至っています。 2度目の更新が近くなった頃から家賃の滞納をする事が多くなっていました。 次の更新はできないだろうと思いながらも遅れ遅れの支払いでやり過ごしていましたが、その後に更新のお知らせなどは全くなく、今に至ります。 このビルオーナーがビルの管理をしている不動産会社の経営もしているようで、不動産会社の雇われ社長が私の店舗の最初の契約からその後の家賃回収までを担当していました。 いつ頃かは正直覚えていませんが、相変わらず家賃の滞納をしがちな私に契約書などを交わすことなく、家賃の3分の1程度の金額でいいから毎月入れてほしいと言われ、それからは暗黙の了解でその金額を支払っていました。 しかし、社長に直接支払う場合には領収書はなく、社長の変わりに事務員が受け取る場合のみ社長の名刺の裏に、仮領収書という形で金額と日付、社長の判子が押されたものを渡されました。 請求書などももらった事がなく、電話で直接社長から督促があり、支払いに行くという形です。 つい先ほどいつもの事務員と見たことのない人物とが連れ立って店舗を訪れ「社長が急病なので、今後は自分たちと連絡を取りたいので連絡先を教えて欲しい」といいました。 さらに家賃と支払日を聞かれ、最初の契約の金額を言うべきか迷いましたが、現在支払っている金額と次回社長と支払いの約束をした日付を伝えました。 その日に支払う分は何月分かと聞かれ、返答に困ってしまったのですが、事務員が私の支払いの間隔が遅れがちなのを知っているので、その旨をもう一人の人物に「多少遅れがちですね。」と言っていました。 また、契約についても聞かれましたが、数年間更新をしていないことをそのまま伝えました。 とりあえず、次回の支払いは予定通り済ませてもらい、契約の件はこちらで調べると言い残し去っていきました。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今回の質問です。 現在支払っている金額は、何の約束もないものなので当初の契約の家賃が有効だとすれば、毎月家賃の3分の2程の借金がたまっている事になります。 それを一括で請求される可能性があるのかどうかが心配です。 正直、何度も廃業を考えましたが、破格の金額で借りれているので、今まで引き伸ばしてしまった状況です。 今の経営状況で当初の家賃の支払いは到底無理ですし、一括請求も困ります。 賃貸契約期間満了後に更新をしていない場合の契約はどのような状況になるのかもわかりません。 考えられる可能性を教えていただけませんでしょうか。

  • 店舗賃貸借契約の当月解約における解約金

    知人が小さなビルの大家で、その一角を店舗としてある店の店長と賃貸借契約を結んでいました。 ところが先月、月末まで残り2日を残して突然、その店長から知人に 「店が経営不振なので店を2日後に引き払う」と報告があったそうです。 突然のことで大家は困ると言ったそうですが、店長から 「残り2日については家賃を払うが、翌月分等は払わない」と言われたそうです。 契約書をみさせてもらったところ、解約通告期間や解約金などの記載、 (”解約する○ヶ月前に通告するか、そうでなければ○月分家賃を支払う”などの条項)がありませんでした。 この場合は民法にたちかえり、 解約通告した当月分しか家賃は請求できないということでいいのでしょうか。 知人から相談を受けたのですが、絶対的な自信がないのでお願いします。

  • 飲食店店舗経営の大家からの解約

    教えてください 現在飲食店を経営しておりますが、2年契約を結んだのですが 突然、大家の方から 「鍵を変えるぞ出ていけ」 突然の通告をうけました。そもそも大家から家賃とは別に金銭の 借入(遊びのお金)の要求をうけておりましたが 最近は拒否しておりました。その仕返しと思われます。 仲介している不動産屋に相談しようと思ったのですが、不動産屋が 倒産しており、連絡がとれない状況となっております。 大家と話しをしても出ていけの一点張りです。 こういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? すごく困っております。4月から営業できないかもしれません アドバイスをよろしくお願いします

  • 自営業をしている場合の立ち退き料に関して(店舗としての契約はしていません)

     アパートの一室を使用して、自営業を営んでおります。事務所ではなく、接客業の形態です。  この度、建物の老朽化を理由に立ち退くように通告されました。一年半前から借りており、借りてから二年に当たる、これから半年後に取り壊すということです。保障などはするからと大家さんに言われましたが、詳しいことまではまだ話がありません。調べたところ、六か月分の家賃、引越し費用、引越し先の敷金、その他雑費は慣例として認められているということらしいですね。 私が教えていただきたいことは、 (1)「六か月分の家賃の保証」とはどのようにされるのでしょうか?(立ち退かなければならない物件の家賃を今後六ヶ月払わなくてもいいことなのか、それとも引越し先の家賃を六ヶ月出してもらえるということでしょうか?) (2)店舗としての契約ではなく、大家さんが「営業しても別にかまわないよ」といってくれたので、一般の賃貸契約を結んだ上で営業していますが、店舗契約と違って何か保障に関して不利になることはありますか? (3)これは(2)と関係するのかもしれませんが、営業しているので多少それにあった内装、部屋のサイズにあった家具、カーテン、その他を購入しています。一年ほど前にこの物件を借りたのですが、住み始めてから二年で取り壊すことが分かっていれば、この物件に決めなかったはずです。契約期間は確かに二年ですが、この点はクレームをつけることができますか?また、雑費として保証される際に、いくらか内装にかけた金額も保証してもらえるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 14年借りていた店舗の家賃滞納は時効はありますか

    14年間借りていた店舗を閉め契約を解除して保証金を返してもらうはずだったのですが、10年位前からの家賃滞納が2ヶ月分ありその分を 保証金から引きますと通告されました。 何ヶ月か遅れたりしていたのでどの時点の分が遅れているとは言ってもらえず、全額払ってきたつもりだったので今頃になってその分を支払ってもらうと言われたのはショックでした。 大家さんは振り込まれた過去の明細を全部調べているので間違いないの一点張りです。 一年ごとに区切らずに支払った順番に何年何月分と言われるのでいつの家賃がいつから滞納しているのか分からないのです。 この場合は素直に滞納を認め未払い分の精算をするのがいいのでしょうか?時効は成立しないのでしょうか・・・

  • 個人で店舗契約の場合、法人の費用にできますか?

    このたび、出店の契約をできそうな店舗が見つかり、 これから大家さんに会いに行く予定なのですが、不動産屋さんの話だと、前に営業していた方は個人で契約をしていたそうなのです。 ただ、私としては、有限会社ですが設立しており、会社として契約をしたいと思っております。 で、大家さんに会いに行く時にその旨を伝えるつもりですが、大家さんがどうしても個人契約をしたいといった場合、有限会社の取締役が個人名義で契約して、この取締役がその有限会社に店舗を貸すといったことになると、又貸しのようなことになるのでしょうか。 個人名義で借りて、家賃を会社からもらうとなると取締役の家賃収入ということになるのでしょうか。 個人名義で借りるとすると、光熱費契約なども法人でできるのでしょうか。 法人で契約するものだと考えていたので、驚いております。 もしご存知でしたら、どんな些細なことでもいいので、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 思わず 言ってしまったが訂正ができますか?(家賃と明渡し)

    私の、友人がスナックをしています 家賃の滞納が4ヶ月分ありますが いろいろな借金がありまして家賃を払えそうにないと判断して 大家さんに明渡しの旨を伝えたとのことでしたが・・・ それから事態が好転して借金を清算して継続してスナックが営業できるような 状況になったのはいいんですが、大家さんに明渡すと言った次の日あたりから 次に入る人を次々にその店舗(友人が今営業しているスナック)に呼び 新しい借主を探している感じがしますし、巷の噂ではもう借主が決まって 次に入る段取りができているとのこと、私は滞納しているお家賃を今払うつもりで おりますが 引き続き借りてスナックを営業したいのですが可能でしょうか? それとも「あなたが出て行くといったのだからいまさらだめです」と退去を 命じられるのでしょうか?なんとかお願いして引き続き営業したいのですが なにか いい方法がありましたら 誰か教えてください。 ちなみに参考資料として 家賃 45000円 滞納 4ヶ月(18万円) 状況 いますぐにもお金は払えます スナックは儲かっていますが サラ金などの金融会社の返済があり苦しかったのですが、なんとかかんとか 債務整理をして(調停)整理することができました これからも商売を続けたいと考えていること そして 今 現在も営業をしていますが・・・不安で・・・

  • 店舗中途解約

    店舗を経営しているのですが、立地的な問題も多く不況の為、移転して再起をかけたいのですが、5年契約で今現在もう直ぐ4年目といった状況です。家賃も数ヶ月滞納しているので、敷金約100万円の中から当ててほしいとお願いしたところ【特約】にて中途解約の場合敷金全額没収との事で無理だという事です。 店舗契約ということで【特約】は絶対なのでしょうか?【特約】には敷引き2ヶ月分没収と開店時の工事費用数十万の返金もうたわれております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 店舗賃貸借契約解除に伴う内装の明け渡し

    テナント経営をしています。 借主が半年以上滞納して、どこかに雲隠れして連絡が取れない状態です。 契約書には2か月以上滞納した場合、契約解除できるとあるので、借主の自宅に契約解除書の内容証明郵便を送り(借主の家族が見る)、契約は解除しようと思っているのですが、借主が直接お金をかけた内装のことについて教えてください。 店舗を貸す前に取り交わした契約書に… 「明け渡しするときは、室内の内装及び備品等を現状に復したうえで引き渡しする」とあります。 ということは契約解除して、そのままの状態の内装で次に借りたいと言っている人に店舗を貸しても問題ないのでしょうか? もし、問題があればどのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 営業譲渡の家賃契約について

    営業譲渡の家賃契約について 質問させていただきます。 お店を前経営者から営業譲渡で買ったのですが、店舗賃貸について大家との話はなく、賃貸契約書も交わしていませんでした。(大家さんは名義が変わることを聞いてないとのことです。) 全事業を譲渡すると書いてあったので借家権も譲渡されると思うのですが 普通、賃貸人の承諾は営業譲渡とセットだと思いますので不完全な気がします。 大家は名義変更して契約するには保証会社に入らなければならないと言われましたが、入るお金がありません。 この場合、営業譲渡の契約、賃貸の契約はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。