店舗賃貸契約の未納問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 店舗賃貸契約による滞納について、返済方法の提示にもかかわらず受理されず、解約と明け渡しを求められている。
  • 未納分は現時点で約2ヶ月分に減っているが、一括返済が難しい状況であるため、他の返済方法を模索している。
  • 周囲の知人は「供託」を提案しているが、供託が本当に可能かどうかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗賃貸契約について教えてください。

店舗賃貸契約について教えてください。 私は店舗を経営しており、恥ずかしい話ですが賃料を約4ヶ月の滞納してしまいました。 少し店舗の経営が落ち着いてきてましたので何度か返済について大家さんと話をしてきましたが、ずっと一括返済をいわれておりました。 一返済括は難しい状況であるので、少しずつ返済をしていました。 その後「○月○日まで未納分全額を支払わない場合は契約解除手続きをする。」との通知書きました。 それでも、一括での支払いは難しいので、今後の返済方法を提示した確約書大家にを提示したのですが受理されず、さらに「再三の通知にもかかわらず支払わないため解約解除。速やかに撤去しない場合は法的手段もとります」との通知が来ました。 支払方法の確約書を提示したので、誠意を示す意味でも、受理されなかったもの確約書の内容に沿っての返済はしておりましたので、現時点では約2ヶ月の滞納にまで未納分が減りました。 このまま解約を認め店舗を明け渡さなくてはいけないのでしょうか。 まわりの知人に相談をすると、「供託すれば」というのですが、本当に供託できるのでしょうか? 説明が足りない部分があるかとは思いますが、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

>お金は受け取るのです。 受け取っている間は契約解除や立退きの法的手続きはできませんから、心配しなくて大丈夫です。 とはいっても、2か月分滞納しているのはあなたの落度ですから、多少の嫌がらせがあったとしても甘受しなければならないかも知れません。ですから、繰り返しになりますができるだけ早く滞納分は精算するようにしてください。 これ以上、滞納が増えることの無いように。できるだけ早く返すように。 負い目はあなたにあるという自覚は常に持つように。 受取拒否したら、供託すること。 です。

makomayakoko
質問者

お礼

未納分の清算を早急に行うように致します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

大家が家賃受取を拒否したら供託してください。 それから、できるだけ早く滞納家賃を精算してください。 大家が法的手段に出ても、あなたの言い分は聞いて貰えると思います。

makomayakoko
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 翌月の家賃として持参しても滞納分としてしか受け取ってもらえないというのは、受取拒否として考えてもよいのでしょうか? お金は受け取るのです。 そのあたりの判断によいアドバイスがあればお願いいたします。