• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸店舗の契約更新

賃貸店舗で二十数年飲食店を営業しています。 更新は2年ごとなので既に十数回更新しているのですが 前回の更新時に特約事項として別紙(ただの白い紙に書いたものに捺印)に「賃貸人が期間満了前に本契約を解約する場合は6ヶ月前に予告するので、予告期間終了後はすみやかに本物件から退去のこと。但し期間満了後の契約解除に関しては記載通りとする。」 という記載があったのですが現実的にそのような事態が予想できなかったので了承しました。 現在は契約満了で更新はまだしていませんが、何となく土地を売却するような気配があり、今度の契約書にも同じような記載があった場合、その部分は削除してもらおうと思っています。 その場合、契約拒否という事態も予想できるのですが、こちらは契約継続を希望しているので家賃の供託をすれば良いのでしょうか?。 また、2年の契約が満了した現在でも前記の特約条項は有効ということなのでしょうか?。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数510
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#1です >コミュニケーションはほとんど無いんです。 いいですねえ...(笑)。 大家にとって良い入居者とは 家賃の延滞がない、 問題を起こさない、 物件を壊さない、 なのです、連絡をとる必要が無かった方は「良い入居者」です...(笑)。 最近は退去時に揉める事が多いので、なんでも特約・特約で書き込む様になりました、 なんでも無いことまで特約に書きますから契約書がぶ厚くなっています >6ヶ月前に予告するので 通常は書かなくてもそれが通用するのですが大家さんがどこかで、それに関してのトラブルでも聞いて特約に追加したのだとは思いますよ。 あまり気になるのなら、それとなく今後も長期間借りるつもりである事を話されてはどうですか? 不安な毎日をおくるより気が楽になります ダメなら今から引っ越し先の検討もする必要が有るでしょうし...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のアドバイス有り難う御座います。 今までに一度として問題を起こしたことはありませんし、大家さんに連絡をとったことも無いんです。 常に私にとってはマイナスになるような要求を呑んできましたから。

関連するQ&A

  • 店舗賃貸契約更新について

    店舗賃貸契約更新についてお聞きします。 次回更新時に、契約を終わりにすると言われています。当方は更新しようと思っています。 契約書には、始めの重要事項に、期間満了時に、甲乙話し合いの上、契約を更新する事ができる~ と書かれてます。しかし、別紙に最後の方に借り手は、立退き料を求める事ができないとも書かれています。  契約時には不動産屋に普通賃貸と聞いた上で、借りてているのですが、大家、不動産共に定期借家契約のはずだと、今更主張してきています。 契約書には定期、普通賃貸契約の両方の文字は見当たりません この場合本当に立ち退かなくてはならないのでしょうか?  専門家に聞く前に質問させて頂きます

  • 賃貸契約更新について。

    賃貸契約更新について。 5年前に転勤が理由でマンションを賃貸に出しました。戻れる時期が不明だったこともあり、普通の賃貸契約でマンションをお貸ししています。 現在契約されている方は4年前から入居しています。 今回2回目の契約更新の時期になりました。 戻れる目途がたってきたことと、子供の学校のことや親の介護のこと等の理由から、あと2年位でマンションに戻りたいと考えております。 つきましては、今回の契約更新2年で契約期間を終了したいと思っておりますが、 定期賃貸借契約でないのでこちらからそのような事を要求することは難しいのでしょうか?  契約書には、期間満了の場合は双方協議のうえ更新することができる。とありますが、、、。 特約条項として、今契約で終了するといった事を記載できるのものでしょうか? お知恵を拝借いたしたくお願いします。

  • 賃貸契約更新時の重要事項説明書

    賃貸契約満了時の不動産管理会社の対応について教えて下さい。 6年住んだマンションの契約が11/14満了を迎えるに当たって更新はせず、別の場所に引っ越すことにして物件探しをしていました。 契約書には以下のような解除に関する条項がありました。 「(1)賃貸人は賃借人に対して6ヶ月前までに、賃借人は賃貸人に対して1ヶ月前までに解約の申し入れを行うことにより、本契約を終了することができる。この場合において、賃貸人および賃借人は契約の解除による損害賠償の請求はしないものとする。」 「(2)前項の規定にかかわらず、賃借人は解約の申し入れの日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を賃貸人に支払うことにより、解約の申し入れから起算して1ヶ月を契約する日までの間、随時に本契約を終了することができる。」 この時、私は更新しない=満了と思い込んでいて、満了の場合はどうすればいいだろう?と思っていました。まぁ一ヶ月前(10/14)くらいまでに物件を見つけてればいいか、そのうち管理会社から連絡もくるだろうと呑気に思っていました。 しかし、不動産業者から連絡も来ないまま、9/20に良い物件が見つかったので不動産業者に連絡を入れてみたところ、思わぬ事実を聞かされたのです。 A.更新しない場合は、満了でなく解約になるので、一ヶ月前の退去予告が必要になる。 B.更新しない場合、満了日の契約一ヶ月前の10/14までに退去予告をしないと更新料が発生する。 上記のことを聞いて慌てて、新しい物件の申込みをしました。 ふと思ったのですがBについては契約書について記載がなく、賃貸契約では当たり前のことなのでしょうか。今回たまたまこちらから連絡したから良かったものの、危うく更新料がかかってしまうところでした。この当たりをちゃんと説明して欲しいなーと思いました。しかも管理業者は満了通知なりをもっと前もって賃貸人に告知するのでは? 今回の管理会社は、入居時の管理会社から途中で変わったもので、更新時の契約は郵送でやりとりして、重要事項説明書にサインをしていません。管理会社に問い合わせると、更新の場合は重要事項説明書は交付していないので、入居時のものを参照して下さい、との事でした。 このような途中で管理会社が変わった場合でも、更新だからと言って重要事項を説明する義務はなくなるのでしょうか?   

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#16022
noname#16022

今回の場合は以前締結した契約書に 賃貸人からの解除について記載がなかったためではないですか? 賃貸契約は借主・貸主、双方から解約ができます ただし借主のほうが賃貸においては弱い立場とされているために、解約の通知は6ヶ月前と相当の期間をおいています。 また、例え貸主がこの物件を手放したとしても借主に対し その有無を通知する義務はありませんが 貸主が変わっても通常と変わらず賃貸借はできます。 (貸主変更後の賃貸借契約を新たに締結・更新する場合は  条件が変わる可能性があります) 契約の解除については正直防ぎようがない確率が高いですが貸主が変更する場合に契約当初に預けていた保証金等の引継ぎがうまくいかないと解約時の返金が受けられない可能性がありますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。 以前の契約書には確かに賃貸人からの解除についての記載はありませんでした。 二十数年前の契約なのですが、最近は最初からその件の記載がある場合が多いのでしょうか?。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>「記載通りとする」 どう記載されているのかが判りません おそらく契約本文に書かれているのでしょうね 今まで貴方が意識しなかっただけで期間は2年間しか保証されていなかったのです それが今度は特約で実質6ヶ月間に短縮されただけです 嫌なら長期契約されるべきです、その場合は期間内解約の違約金が発生するのが一般的です でも、わざわざ特約を追加したのですから、大家には長期で貸す意志が無いのかも知れません 家庭の事情、大家業の継続の問題...何か有るのでしょうね。 突然退去を要求されても話し合いの余地は有ります 立ち退き料の請求とか、立ち退き期日の延長とか...。 理屈関係なしに法廷闘争は大家も避けたいところですからそこは商売人同士の話し合いでしょうね 日頃のコミュニケーションは保っておきましょう。 (釈迦に説法でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。 契約を何度更新しても、難しく考えたことがありませんでした。 コミュニケーションはほとんど無いんです。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます お互いに契約書に則って対応しなければなりません 事業用物件の場合は住居用の物件と異なり法律も契約を重視します 契約者双方がプロと言う考え方からそうなっています 貴方の場合、契約満了しているのですから、同条件で自動的に更新されていると考えるべきでしょう。 後2年間(6ヶ月間)の権利は確保されているはずです >その部分は削除してもらおうと思っています。 大家が応じなければ変更は出来ませんから、6ヶ月後には契約解除されてもしかた有りません。 業務用物件には「正当な理由を要す」は適用されません(駐車場と同様です) >2年の契約が満了した現在でも前記の特約条項は有効・・・ 特約が無効なら契約も無効でしょ? 貴方が借りている権利も無いと言う事になりますよ? 契約満了で双方がなんら意思表示をしていないのですから契約はそのまま引き継がれていると考えられます 契約と特約は一体の物です 家賃の供託は値上げなどの話がこじれて、大家が受け取らない場合のシステムです 大家が受け取り拒否をしない限り、預かっては貰えないでしょう、 預けても意味が無いでしょうね(単なる家賃滞納になる) ただ、「但し期間満了後の契約解除に関しては記載通りとする。」 この部分の、記載の内容が判りませんのでその辺りは回答保留です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス有り難うございます。 大変参考になりました。前回特約条項が付いた時点で慎重になるべきでした。 単なる紙に書いただけのものでしたので簡単に考えていましたし、文面の削除などの要求をして悪い関係になりたくなかったもので。 二十数年も問題無く営業をしていて、突然出て行けといわれたら途方に暮れてしまいます。 特約条項が無かったら、また違った展開になるのでしょうね?。 最後の文面はどうも意味不明で?。

質問者からの補足

契約書の(特約事項)に別途記載と書いてあるのですが、 メモ用紙に書いた程度のもので捺印はあるものの、効力があるのかがどうも疑問なんですよ。もっともきちんとした書式の用紙があるのかどうかも分からないのですが?。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約更新(法定更新)について

    現在住んでいるマンションの契約が今年の12月で切れます。 賃貸契約書を見たところ、このような記載がありました。 貸借人が契約期間満了の期日までに賃貸人に意思表示をしない場合は、本契約は更新されるものとし、賃貸人は更新料その他更新に必要な契約書類への署名・捺印等の必要な手続きを行わなければならない。 この場合、法定更新を希望して今回の更新について更新料を払えば以降の契約更新は発生せず、更新料を支払う必要がないという解釈でいいのでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

  • 払いすぎた賃貸の更新料を、返してもらえますか?

    東京都内に10年間賃貸アパートに住んでいます。 引っ越すことになり契約書を見直すと最初の契約書と特約事項には更新料は2年ごとで 新家賃の0.5ヶ月分となっておりました。 家賃は月7万円です。 特約事項には家賃は変動がありますとは書いてあります。 さらにその新家賃の0.5か月分が更新料ですと。 しかし2年後の最初の更新時の契約書の特約欄に手書きで 『別紙特約事項のとおり』(入居時に交わした)、 さらに『更新ごとに1か月分の更新料を支払うものとする』と書き足されていました。 不動産からの更新案内をそのまま信じて、気づかずにそのまま署名捺印し7万円支払っておりました。 その後の4回分の更新時の契約書の特約欄には『別紙特約事項のとおり』(入居時に交わした)と書かれているだけでした。 計5回更新しております。 契約書に署名捺印して支払ってしまってますが、 そもそも最初の更新から1ヶ月にすること事態おかしいと思うのですが、 最初の0.5ヶ月という契約はいったいなんだったんでしょうか? 今回は0.5ヶ月ですけど、次からは1ヶ月になりますと言われるのはわかりますが。 、 あと更新契約書の特約欄に書かれた文面(別紙の特約事項どおりという記載なら0.5ヶ月分ですし、書き足されているどおりなら更新ごとに1ヶ月分)で両方記載されていることになりませんか? 0.5ヶ月分を1ヵ月分に変更しますという文面なら理解できますが・・矛盾しているのでは その後の4回の更新時の特約欄には別紙の特約事項どおりという記載だけですし。 (そのまま受け止めるのなら入居時の特約事項の文面通り0.5ヶ月分ですよね) 2年目に交わした更新契約書の1ヶ月とするの文面はいつまで有効なのでしょうか? また矛盾した契約書自体無効にはできないのでしょうか? 入居条件時の契約書を無視した不動産側は不徳な利益を取ったとはされないのでしょうか? 最近の更新料は1ヶ月分が普通というのは分かります。 ただ金額の問題ではなく、やり方がひどいのではと思うのですが 賃貸トラブルでこのようなことは日常茶飯事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンション契約更新日について

    現在、仕事でマンションの1室を事務所として借りています。 賃貸契約は2年で、2年毎に更新となります。 更新の際は仲介している不動産会社にて契約書を再作製し、賃料の1.5倍(更新料1ヶ月、手数料0.5ヶ月)を支払うこととなっています。 2008年8月いっぱいで契約が満了するので、そろそろ更新のお知らせがくるかなと思っていたのですが、不動産会社からは何も連絡が来ません。先週19日頃しびれをきらして不動産会社に電話したところ、、 「すみません、混み合っていてご案内が遅れています。これから更新の書類をお送りいたしますので、しばらくお待ちください」と言われました。 ですが、あと数日で8月も終わりです。まだ書類は届きません。 今ある契約書に「更新料は新家賃の1ヶ月分を支払うものとし、先に支払って更新するものとする。」という特約事項が記載されています。 つまり、更新は契約期間内に行わなければいけない、ということだと思うのですが、、ちょっと心配です。このまま不動産屋さんの言葉だけ信じてもいいのでしょうか?もし書類が届くのが遅れて、更新手続きより前に契約が終了してしまった場合、法的にはまずいのは?と思っています。 家賃については別途毎月大家さんに先払いしています。9月分もすでに払っております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 契約更新せずに退職する場合

    パート社員として現在働いています。次回の契約は更新せずに現在の契約が終了と同時に退職したいと思っています。その場合、自己都合の退職となるのでしょうか?契約の一文に自己都合退職の場合、2か月前に届け出ることと記載されています。また、契約の更新及び雇止めという一文があり少なくとも契約期間が満了する1カ月前には予告するともあります。雇止めは企業側のものだとは思うのですが。契約更新にあたり、企業側は1か月前で労働者側は2カ月前に予告しなければいけないという契約内容なのでしょうか?

  • 店舗の契約更新、更新料、立退きの事で伺います

    質問1 普通賃貸契約で賃貸店舗を借りているのですが 契約更新で仲介の不動産屋が大家に頼まれて勝手に契約をかえたり 条件を付け加えたりした場合は借りている方が拒否が出来るのでしょうか? かりに一切の追加条件を拒否をして不動産屋に契約書を作成してもらえない場合は更新料を法務局へ供託金として預ければいいのでしょうか? 質問2 その契約更新する時点では契約書を不動産屋が勝手に変更しているにも関わらず、なにも変更がないと不動産屋に契約時に言われて必要事項の記入及び捺印と更新料も払って契約更新が終わった後に家に帰って前の契約書と照らし合わせてみると勝手に契約変更や追加事項や追加条件がされていた場合はこの契約は無効にできるのでしょうか? 質問3 また今回の契約更新でなにがしかの条件を付けると言われてきた場合はどう対処すればいいのでしょうか? おそらく言われる事は耐震強度を計りたいのでそのうち(期日は言われていない)一度退去してもらいたいなどの条件を口頭で言ってくると思います。書面なしです。 このように言われてきた条件などは一切拒否した方がいいのでしょうか? 拒否した場合に結果的にその日に契約書を作成してもらえなかった場合は、法務局へ供託金を預ければいいのでしょうか? 今回の質問をする数ヶ月前に立退きの事を言ってきました。大家は私が借りている店舗の立て替えするために出て行ってもらいたようですが、立ち退き料も払いたくない為にこのような方法で出て行かせようとしているようです。ただし大家も簡単には立ち退かせる事ができないのを知っているので契約時に条件を付けさせようとしています。 ご教授お願いします。

  • 賃貸アパートの契約更新

    実際に以下の質問のような事態になりそうです。 深刻な話ではありませんが、事前に法律に詳しい方からのアドバイスを頂きたく。。。 本年12月に現在の賃貸契約が切れるため、新規2年分の契約更新をする必要があります。 しかし、まだ未定ですが、丁度その時期、家を留守にする可能性があるため、今から更新の申し出をしようと考えています。 そこで、相談ですが、 1)満期日に対し2.5カ月前ですが、更新は可能でしょうか? もし、相手が断れるとしたら、その法的根拠(民法○条或いは、まだ新家賃が決まらないなど)は何が考えられますか? 2)一般的な見解で結構ですが、例えば本日申し出をすれば、何日後には実際に更新契約が出来るものでしょうか?(相手は新家賃の設定他で検討する期間が必要と思いますが・・・) 3)相手が了承すれば、更新期間が切れて私が帰ってきた後での更新契約締結でも問題はありませんか? 4)その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

  • アパート契約更新

    アパートの賃貸料(駐車料金も)は、賃借人の承諾無しで値上げとかってできるんですか?更新時に‥ 勝手に値上げされても、あげられた分払う必要ないですよね? アパートの契約更新の前に、更新の通知書、新しい契約書が送られてきて、勝手に賃貸料あげられていたら、その契約書にサインしなくてもいいんでしょうか? それでも契約の更新ってなるものなのでしょうか?普通に今まで通りの、賃貸料払えばいいのでしょうか? 賃貸人から勝手に契約の解除とかされるものなんでしょうか?

  • 普通借地契約における賃貸人からの契約の終了

    普通借地権に基づく賃貸借契約を賃貸人側から終了させるには、契約期間満了時に、正当事由をもって更新拒絶する以外には手段はないのでしょうか?

  • 賃貸契約解約に際するトラブル

    【賃貸契約解約に際するトラブル】 *契約満了日が近づき、賃貸アパートを退去する者です。 *退去の連絡をする際、2ヶ月前に書面でその旨通知をしなければならず、契約満了日をまたいでしまうため、不動産屋から再契約及び再契約料金を求められました。(本件トラブル) 〜状況〜 *入居時に ①普通賃貸契約(2年) を交わし、入居2年後、再契約という形で ②定期建物賃貸借契約(2年) を交わしました。 さらに約2年弱経過したため、退去手続きを不動産会社と調整中です。 *②契約書1条「本契約は期間満了により終了し、更新がない。ただし、甲乙協議の上、本契約の期間満了日を始期とする新たな賃貸借契約(再契約)をすることができる」旨記載があります。 *②契約書の解約については「本契約を解約する場合は、賃貸人は6ヶ月以前、賃借人は2ヶ月前に書面より通知」旨記載があります。 ちなみに①普通賃貸契約の解約については、「期間満了、中途にかかわらず、期間満了日又は解約日の2ヶ月前までに書面にて申し入れ」旨記載があります。 〜質問〜 1.再契約及び再契約料に応じなければならないのか(優先) 2.②契約書の解約の条文だけでは、中途解約前提の条文にと考えるのは難しいのか 3.満了日まで退去したものの、退去手続きを拒否された場合、法定更新される恐れがあるか 4.①契約書は有効になるのか 新居は決まってるので、粛々と満了日をもって退去したいです…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう