• ベストアンサー
  • 困ってます

店舗の賃貸契約について

複合店舗で小売業を営んでいますが、店舗の老朽化(20年)と、テナントが抜けているのを理由に、大家が6ヶ月前の退去勧告を告げると、出ていってもらうと言われています。 商売をして、そこで生活費を稼いでいるのに。一方的な理由でしかも無条件に出なければいけないのでしょうか? 営業権とかないのでしょうか?法律が変わって大家側が、強いという人もいて、よくわかりません。 悪徳大家と戦うヒントを、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 悪徳大家と呼ぶか呼ばないかは別として、その大家さんは質問者さんが借り ているテナントのみの大家さんなのでしょうか?それとも複合店舗施設全体の 大家さんなのでしょうか?  大規模複合施設の場合、店子(たなこ)で作る組合とか、何等かの組織を形 成する例を良く見かけますが、質問者さんの施設ではそうのような集まりはな いのでしょうか?  例えばテナントが全部で20有り、その内10だけ店子がいて、そのうちひ とつの店子が個別に大家に交渉にあたっても、大家から見れば10残っている うちの一人の店子からの声は、どんなに大声で話そうが一人の声に過ぎません。  しかし、10残っている全体からの声だとすると聞こえないふりは出来ない ということになります。  ただ、大家からしてみれば事業としてやっているのは確かだと思うので、事 業として継続する意味があるのかどうかを残っている店子側の方から示してあ げる必要はあると思います。  残りの空きテナントを店子側で埋める努力をするとか、賃料の値上げに応じ るとか、お互いの落とし所がどこにあるのかを探る必要はあると思います。  私は以前、20名程の会員制の委託販売の店の店長をしたことがあり、突然 オーナーから店を閉めるから会を解散する旨会員に伝えろと指示を出され、非 常に困ったことがありました。  その店では、その指示が出るだいぶ前から、このままでは店を閉めることに なりかねないので、意識を変えるよう会員さんには何度か言っていたのですが、 会員の足並みが揃わなかったこともあり、なし崩し的に撤退して貰う結果とな りました。  商売には先見性がだいじだと言われます。  絶えず危機意識を忘れず、最悪の事態を想定し、その場合どうするのかの予 定はたてておくべきだと思います。(これは自分自身に言っている言葉なので すが)  そして、人生には受け入れたくなくとも受け入れざるをえないものもあるわ けですから、その中で自分にとって最良の選択肢を選べるようにするべきだと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 店舗の立ち退き料

    父親の代から店舗を借りていて 今年で33年目に入ります 当初賃貸契約を結んだ 私の父親と大家さんと 双方が共に亡くなっていて 契約の更新もなく 双方契約書も紛失しています 亡くなった大家さんの子供へ相続になったのですが 10年近く相続した旨を話されず 2年前になって 突然『相続したのですが 売却したいので立ち退いてください』と言われました その当時は 立ち退き料も支払わないと言っていたのですが 弁護士を入れて話し合いをとの要望を 聞き入れてもらい やっと先日 相手の弁護士から手紙が来ました その弁護士からの手紙の内容が 3ヶ月以内に300万で立ち退くようにとの文面で驚いています 新規に開店するには最低でも2000万は掛かります その他の移転に伴った売り上げ減少の保障などはされないものなのでしょうか? 弁護士は建物の老朽化を理由にしてきていますが 鉄骨モルタルで33年 老朽化になるのでしょうか? 一昨年前の台風で 飛んできた枝が屋根部分を破損させ それもすぐに取り壊すのだからと直してくれません 2年経った間に 雨漏りもするようになり そのことも老朽化のせいだと言い張っています このまま直してもらえなければ 商売を続けることが出来なくなってしまいます そういった場合は 立ち退き料はもらえず 泣き寝入りになってしまうのでしょうか? アドバイスの方をよろしくお願いいたします

  • 貸し店舗の立ち退きについて

    4階建てビルを所有していて、1階を自営、2~4階を 貸し店舗として貸しています。 今回、土地を売って欲しいと頼まれた相手に土地を売る事にしました。 そこで、貸している店舗の賃借者へ払う立ち退き料で悩んでます。 一応6ヶ月前には当然言います。 後は、退去してもらうのに必要な、『正当な理由』ですが、 建物の老朽化、はあまり理由にならないと聞きました。 築45年で、かなり老朽化が進んでますが・・・ 本来の理由は、1階で自営している店がもう赤字続きで借金が増えたので、売却して借金を返したい、です。 もう高齢で違う仕事などはとても出来ませんし、 このまま賃貸し続けると生活が出来ない、ってのでは『正当な理由』にはなりませんか? それと賃貸料を何度か滞納(1ヶ月程度)された事は今後有利になりますか? あと、この場合土地を売る相手は何かしてくれるのでしょうか?

  • 賃貸契約

    賃貸契約 賃貸契約についてですが、 店舗として借りた物件を 大家が今年で1年なので退去して欲しいと 言ってきました。 確かに契約書(一般借家契約)には1年と書かれてありますが、 退去しなければならないのでしょうか? また、どうしても大家側が私的理由で 賃貸主に退去してもらいたい場合 立ち退き料としてどのぐらい支払いを するのが妥当でしょうか? 当方は、100万ほどお店など色々なものに 経費がかかっています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)

どこらへんが悪徳なのかよくわかりませんが。 6ヶ月前に言ってきているのであれば、法的にもなんら問題ないでしょう。 大家さんだって慈善事業でやってるわけではないので、テナントが抜けていて収入が思ったようにならないのであれば、老朽化もしているし、建て直すとか貸し店舗をやめるということもありうるでしょう。 現状の質問文を拝見した限りであれば、大家さんのされていること、手順は正当なものであるといわざるを得ません。 そしてそれが貸し店舗のリスクでもあるということだとおもいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

べつに悪徳な大家さんではなく、契約を守って6ヶ月前に退去要求しているのですから、正当に権利を主張しているだけだと思いますよ。 契約書を再度みなおしてください。 その上で、条件と違っている部分があれば対抗できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 老朽化を理由に大家が水漏れを直さない

    店舗を借りて営業しております。大家が、老朽化を理由に水漏れを直しません。水で濡れては困りますので、商品の一部は別のスペースに移しており、売上も徐々に減少している感じです。また、老朽化を理由に立退きを迫られそうなんですが、老朽化の根拠も示されず、大家自身が空きスペースで店舗を経営する計画があるとのこと。やりたい放題のように感じますが、大家の横暴を止める方法はありませんか?

  • 老朽化にともなう貸店舗の退去について

    築39年になる貸店舗を親から相続して5年になります。 店子さんは25年まえから入居しています。 先日の強風で店前の前壁に取り付けていた看板が飛ばされました。 以前から店舗の老朽化で外壁や一部柱などは修繕していたのですが、今回の看板の取付跡を見た建築業者がもう白蟻なんかで柱や土台が腐っているため看板が取り付けられなく、修繕するとすれば相当な料金になると言われました。 また、二階建てなのですが耐震的に不安なため二階貸家には入居させていません。 店子さんには以前から老朽化(耐震的に不安)を理由で退去してもらいたいのですが、高額な立ち退きを求めてきて実現できません。 何か説得できる要素はあるでしょうか?

  • 賃貸住宅の居住者に対する退去について

    家のことで困っています。一軒ふるーい家があるので20年前からある人に貸しております。ただ最近さすがに老朽化がひどく、台風がくると必ず雨漏りの修繕が必要で、家賃収入はあっても低い金額で貸しているので修理代と固定資産税ですべてなくなってしまいます。このような場合老朽化が理由で現在の居住者に退去してもらえないものでしょうか。

  • 10年限定で店舗の賃貸ができますか?

    実家で商売を営んでおりました母が亡くなったため、現在閉店中の店舗部分を賃貸に出そうと思います。私は別の仕事を持っております。10年後に現在修行中の私の長男が母の商売を再開する予定でおります。 そこで10年の期限付きで店舗の賃貸契約をするのは可能なのでしょうか。10年後にすみやかかに明け渡して欲しいのです。 近所で店舗が入っているビルの建て替えがあった時に大家さんと店との間でたいへんなトラブルがあり計画が数年遅れたのを目の当たりにしております。 契約書に「10年後に速やかに退去する」旨の明記をしても、賃貸人が自分の権利を主張して退去せず面倒なトラブルにならないか心配です。 法律には無知なので弁護士さんに相談しようにも、どうやって相談してよいかも分かりません。よろしくお願いします。

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

  • 賃貸の大家さんと借り手の関係

    かなり古い物件に住んでいて大家さんは退去を希望しているのですが、身体障害者でもありなかなかよい物件がなく、また転居の費用などはありません。 最近、居間の床が大きく落ち込みその部屋では住める状況ではなくなりました。 大家に相談したいのですが、これをきっかけに退去を 迫られる可能性があります。 生活保護は受けておりませんので引越し等にかかる費用もなかなか捻出することが難しく、行政にも相談しましたが個人の問題でもあり介入はできないとの事です。知人は、大家さんは修繕する義務があるとの事ですが、立ち退きを迫られている物件に対して修繕をすることは考えられません。 この場合、借りては家の老朽化を理由に退去をしなければいけないのでしょうか。 家賃は遅れずに支払っております。

  • 自営業をしている場合の立ち退き料に関して(店舗としての契約はしていません)

     アパートの一室を使用して、自営業を営んでおります。事務所ではなく、接客業の形態です。  この度、建物の老朽化を理由に立ち退くように通告されました。一年半前から借りており、借りてから二年に当たる、これから半年後に取り壊すということです。保障などはするからと大家さんに言われましたが、詳しいことまではまだ話がありません。調べたところ、六か月分の家賃、引越し費用、引越し先の敷金、その他雑費は慣例として認められているということらしいですね。 私が教えていただきたいことは、 (1)「六か月分の家賃の保証」とはどのようにされるのでしょうか?(立ち退かなければならない物件の家賃を今後六ヶ月払わなくてもいいことなのか、それとも引越し先の家賃を六ヶ月出してもらえるということでしょうか?) (2)店舗としての契約ではなく、大家さんが「営業しても別にかまわないよ」といってくれたので、一般の賃貸契約を結んだ上で営業していますが、店舗契約と違って何か保障に関して不利になることはありますか? (3)これは(2)と関係するのかもしれませんが、営業しているので多少それにあった内装、部屋のサイズにあった家具、カーテン、その他を購入しています。一年ほど前にこの物件を借りたのですが、住み始めてから二年で取り壊すことが分かっていれば、この物件に決めなかったはずです。契約期間は確かに二年ですが、この点はクレームをつけることができますか?また、雑費として保証される際に、いくらか内装にかけた金額も保証してもらえるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸問題です。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗契約した際の駐車場について困っています。

    今年1月開業と同時に仲介業者を通して店舗契約をしました。その際仲介業者から駐車場に関しては、店舗前に専用で2台無料、他に敷地内に他のテナントと共有で来客用駐車場有りと言う説明があり、現地で場所を確認しその旨を記載した『重要事項説明書』なるものにお互い署名捺印しました。敷地内には私共が借りた店舗が入っている建物(他に4件入居)と大きなログハウス風の店舗がありますが、全部で6件で譲り合いトラブルも無く利用していました。ところが3月にログハウスの店舗が退去しすぐ新たに別の店舗が入居したのですが、その店舗に大家が12台あった共有来客用駐車場のうち7台を何の説明もないまま有料で貸してしまい、他の5台分も杭など建て使用不可能にし、有料でなら貸すと言いだしました。再三に渡り元通りに使わせて欲しいと申し出ていますが、大家は「そもそも来客用共有駐車場なんてない。仲介業者が勝手に説明した」と言って聞き入れません。一方仲介業は「大家に確認して説明した。嘘の説明する事など有り得ない」と言います。大家と交わした契約書には駐車場についての記載は一切ありません。仲介業者と交わした『重要事項説明書』は大家に対して私共の権利を主張できる効力があるのでしょうか。他の店舗も勿論困っていますが、『重要事項説明書』のような書面に記載されたものは私以外持っていないようです。そもそも来客用の駐車場が無ければ契約しませんでしたし、突然条件が変わることにも納得いきません。説明が長くなりすみません。よろしくご回答お願いします。

  • 店舗更新について

    はじめまして。都内の商店街貸し店舗で5年間、夫婦で衣料品店を営んでいます。今月10月末で更新なのですが一向に不動産やから連絡が無く忘れてるのではと思い連絡しようと思った矢先、大家さんが今度の更新料は要らないから来年9月には出て行ってくれと私の妻に言いに着ました。理由は建物の老朽化らしいです。※最近2ヶ月前に大家が変わりました。前の大家は今の大家(地主)から土地を借りていてその大家に建物を買い取ってもらって引越しで地主が新大家。こちらもそれでは困るので一度話し合いたいと私が電話で日にちも決めましたが約束は守らないし連絡も無しのいい加減な大家です。今月10月末更新で困ったので不動産やに相談すると新しい大家さんから次回も引き継ぎ契約を依頼されていないので直接大家とやりとりしてくれの一点張りで話しになりません。こういう場合どう対応すれば宜しいでしょうか?もし出て行くのであればそれなりの保障をしてもらえないと納得できないです。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう