• 締切済み

物件公開時と違う条件担った場合の家賃く交渉

エアコン付で公開されていた物件を申し込みをした後に エアコンが外された場合、値下げを要求できるのでしょうか? 経緯は、内見の際エアコンが汚く難色を示していたら、 不動産屋の方が「作動状況も悪いし大家さん負担で取替え もしくは撤去してもらいますよ」とのことでしたので 申し込みをしました。(契約書は交わしていません) 公開時の条件と違うので家賃の値下げを交渉しようと思い、 不動産屋に伝えたところ、「エアコンは残置物扱いなので、 大家さんに言っても下がらないと思います。むしろ他の設備を グレードアップするので家賃を上げろと言われかねません。」 との対応でした。 他の設備(コンロです)のグレードアップは頼んだ覚えも聞いた 覚えもなかったのですが・・・。 不動産屋の言うとおりにするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

再。 「付」という表現が紛らわしいのは間違いありませんが、その不備を突いて都合がいいようにさせようというのは、それこそご都合主義でしょう。少なくとも契約後に発覚したならともかく、内見時に発覚したのですから、いやなら断ればいいだけ。 先方の記載ミスであれば、それを訂正し、でも家賃は同じでも、何も問題はないでしょう。上げ足とって、それに合わせろという法的根拠はありません。まあ、交渉ごとですから、そのような交渉をし、相手が折れてくれるなら、それで問題はないのですが。

• bouhan_kun
回答No.3

言うとおリですね。交渉は自由ですが、そのような状況では、向こうがOKする可能性は、ほとんどないでしょう。 そもそも残地物であれば、大家は修理義務も何もありません。契約書でも設備とはなっていないのでしょうし。もし設備となってるなら、争いようはありますが。 で、当初の「取替えもしくは撤去」という話ですから、その時点で残地物と思わなければならないのでしょう。そもそも、その話を理解した上で契約したのであれば、どちらに転んでも了承済みってことでしょうから。

cycler
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 > そもそも残地物であれば、大家は修理義務も何もありません。 ネット上の物件公開時には、エアコン付物件ということで公開されていました。 そこでいうエアコンが設備なのか、残置物なのかは分かりませんが エアコン付物件でなかったら内見も申し込まなかったと思います。 エアコン付物件で家賃を設定し公開していたのに、入居時はエアコンがなく 家賃据え置きというのが少し引っかかっただけです。

• nonbay39
回答No.2

契約前に値下げの要求をするのは自由ですけど、相手(大家)が契約してくれるかどうかは別の問題です。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 不動産屋の方が「作動状況も悪いし大家さん負担で取替えもしくは撤去してもらいますよ」とのことでした  ここで、“撤去”という言葉が出てきていますので内見の際の条件と異なるとは言えないでしょう。  申し込みしただけですから気に入らなければキャンセルされれば良いだけです。