• ベストアンサー

物件の家賃交渉について質問です。

引越を考えています。不動産屋で物件を薦められ内見し、仮予約の状態で見積もりも立てて頂きました。 後は用紙に記入して持っていくと審査に入るだけの状態です。 ところが情報誌で同じ物件が出ていて家賃、駐車場代がそれぞれ1000円安く出ていました。(家賃53000円駐車場4000円が契約時の価格です。) この旨はお話して同じにしてもらう事はできますでしょうか?本契約は一応今週中には、と話してあるので週末にもう一度行く予定です。 4階立てのマンションで3連ほどあるのでどの部屋かはわからないのですが、間取りは情報誌の方がいい間取りです。RC/4階としか書いていないので、何階かともわからないのですが、紹介された部屋は2部屋で、連で空き2部屋しかないと言っていました。 不動産の持ち物件で大家さんも不動産扱いで仲介手数料もかからないそうです。 物件は決めたいのですが、家賃交渉をお話しても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
回答No.3

こんばんは。No1のguguku2です。 同じ所が管理しているのであれば、その部屋が気に入っているのであれば、その部屋が現在も空いていれば紹介してくれると思いますよ。No1の補足を読ませて頂くと良心的な不動産やなので、賃料交渉もお話を聞いてもらえると思いますよ。賃料交渉なんて今や普通のことですから、賃料交渉されたからと言って別に不愉快にもなりませんし、大家さんも賃料交渉を話しただけでこの人とは契約したくない、と思われることはあまりありません。賃料交渉しましたが、だめでしたが、契約どうしますか?となるのが大体の流れです。 もしちょっとお話してみて家賃が多少でもさがればもうけものではないですか?お話してみてはどうかと思いますよ。 参考になれば幸いです。

panda-4649
質問者

お礼

店長さんが対応して頂いたみたいです。 他にも条件を譲っていただいていたので、家賃までお願いするのはあつかましいかな・・と思っていました。 契約時にお願いしてみようかと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

まったく同じ部屋じゃないんですよね。部屋、間取りが違えば、家賃等が変わって当たり前です。 交渉と言うか、相談はしてかまいませんが、下手すれば心象悪くするだけで、意味がないような気がします。それでもあわよくばと思うなら、やればいいことです。心象悪くすれば、審査が通らない可能性もあります。 心象悪くしたくないなら、その部屋が空いてるか確認し、あくまで間取りが気に入ったからそちらに変更できないかって話の仕方でしょうかね。

panda-4649
質問者

お礼

私も失礼かなと思っていました。 間取りはそちらが良かったので、その旨でお話してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。不動産やにつとめてます。 まず、同じマンションなのであれば、今の仲介業者さんにネットでこういうの見つけたんですが、この部屋見たいです、とお話されるのが一番です。多分見る事ができると思います。 もし見れないと言われたら考え方は2つあります。「契約間近なのでもうこのまま契約したい」「その物件はもう終了している」(情報誌は大体2~3週間遅れて掲載されるので終了している可能性は十分にあります) 手間ですが、その情報誌の会社にその部屋があるのかどうか聞いてみてから今の不動産やにお話してもいいと思います。 お話から察するに、そのマンションは1部屋1部屋のオーナーが違うようですね。だとすると賃料交渉がうまくいくかどうかはわかりませんが、話してみる価値は十分あります。契約が今週末なのであればすぐにでも電話でもその話をされた方がよいと思います。 それから仮契約をしたということですが、賃貸契約に仮契約はありません。もし「重要事項説明」を受けていたらそれは本契約になります。もし受けていないなら、契約は成立していなく手付金を払っていても本来ならかえってくるものです。 参考になれば幸いです。家賃が下がるといいですね。

panda-4649
質問者

補足

専門の方の丁寧な回答ありがとうございます。 すみません、説明が不足しておりました、私のお願いしている不動産屋(A不動産とします)が全ての連を管理しており、情報誌もそのA不動産が取り扱いしています。連絡先もそこでした。 私に紹介した物件コピーだとそれぞれ1000円づつ高い金額です。その情報誌は12月末に発行されていて、私はつい先日この情報誌を見ず伺って、店頭で紹介されました。 仮契約というのも、一応今週末までなら他の方に紹介しないでおきますので。と口頭の約束で、説明や手付金なども払っていません。 長々補足して申し訳ありません。出来ましたらまた返答いただけると嬉しいのですが、よろしくお願いします。