• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借家での風呂釜の修理代金は大家に請求できますか

困っています。今、借家に住んでいて、もう12年ほどになります。給湯器壊れていて、お湯がでないので、お風呂にも入れないぐあいです。業者に言うともう古くて部品がないという話です。20万程費用がかかるらしいですが、自腹を切らないといけないのでしょうか。それとも、不動産屋に大家さんに交渉してもらうか、直接掛け合うか。。ちなみに今まで一度も畳替えはされていません。法律的にはどうなんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)

法律上、賃貸人(大家さん)には賃貸物の使用・収益に必要な修繕を行う義務と権利があります。 今回の風呂釜の修理・交換については上記にあたりますので、大家さんに依頼して修理してもらうとよいでしょう。ただし、大家さんに依頼したところ修理がいつになるか分からない、それが待ちきれないということになると、入居者が自身で工務店に依頼等をし「必要費」としてかかった費用を直ちに全額大家さんに請求することができます。 畳替えについてですが、畳替えは壁紙と同じ考えになり、上記には当てはまりまらないかと思います。「家を住める状態にするためにどうしても必要」なことではなく「より住みよくするため」に過ぎないと解釈されると、入居者負担で畳替えをしても、それは『有益費』とされ、かかった金額の請求は 賃貸借終了時に入居者が支出した実費全額、または現存する増加額(賃貸借終了時には汚れ等で価値が下がっているのでそれを差し引いた金額)のどちらか好きなほうを大家が選んで入居者に返す ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答説明有難うございます。本当に助かりました。やはり自分自身でも勉強しないといけないですね。お礼が遅くなりましたが、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 普通の契約ですと大家の負担で修理します 日常の連絡を不動産屋としているなら同様に相談してください、その業者が管理会社でしょう 普通はすぐに対応してくれます >ちなみに今まで一度も畳替えはされていません。 大家に交換義務の無いのが普通です 入居中の畳替えは貴方の負担でしょう 契約書に書かれていると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。有難うございました。大変すっきりした回答で、よくわかりました。どうも有難うございました。

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

風呂釜の寿命は10年くらいですね。 大家さんか不動産屋さんに修理を依頼してください。 ご自身で修理の手配はしなくていいです。賃貸なので・・・ 風呂釜はまるごと交換になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に回答いただいて有難うございます。言われる通り賃貸ですものね。不動産に依頼してみます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。有難うございました。

  • 回答No.1

taka77nasiさんご自身で勝手に修理して、「その場合の風呂釜の修理代金を大家に請求できますか」との質問のように理解(誤解?)されます。 もし、そうであれば、回答は「NO」だと考えます。 風呂釜の修理については、taka77nasiさんご自身が業者と交渉するのでなく、直接又は不動産屋さん経由で大家さんに修理を依頼し、大家さんに業者と交渉してもらうのが正当で妥当な方法と考えます。 大家さんであれば、業者にとっても重要顧客になるため、taka77nasiさんへの回答(費用等)とは微妙に異なったものになり、taka77nasiさんの希望も成就する可能性が大きくなるものと考えます。 大家さんも、「別の箇所の修理も多くて廃屋にしよう」などの考えがない限り応じてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただいて、有難うございます。やっぱりdream1116さんの言われる通り、不動産経由ですよね。以前あまりに植木が鬱蒼としているので、大家さんに言ったことがあるのですが、‘どうにでもしてください’といわれて将来的には壊すのだろうなと思いまして。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。