jipsyのプロフィール

@jipsy jipsy
ありがとう数31
質問数3
回答数30
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

はじめまして ロム(ジプシー)です。日本の北の方を 今は探索中です。関東を中心に、今までは南・西・東と移住してきましたが、北にいく機会が来たので活動を埼玉に移しました。今も人生勉強の最中です。今後とも宜しくです因みに タロットリーダーです。 タロット(占う等)でできる事であれば 気軽にいつでもメールくださいな 土曜日夕方から日曜日夕方まで(返信遅れる事もありますが)メールOKですメッセージ宜しくお願いします。 鑑定に 関しましては、クレーム等は一切受け付けません

  • 登録日2011/07/04
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県埼玉県
  • 今はパートでも子どもが高学年になったら正社員に、と考えておられる方の意

    今はパートでも子どもが高学年になったら正社員に、と考えておられる方の意見を時々拝見します。 私は近い将来シングルマザーとして働かなければいけないのですが、その頃には娘が中1、息子が小4になります。 夏休みなどは二人とも特に友達と約束したりはせず(電話かけて誘ったりはしないので)、姉弟と仲良く遊んだり習い事に行ったり私と出かけたりして過ごしていました。 私が働きだすと娘は部活などで忙しくなるでしょうから長期休暇なども別行動出来るでしょうけど、息子は姉もいなくて一人になってしまいます。 小さい子どもと違って、留守番や鍵を持って外出することはもちろん、出来ます。 お手伝いもそこそこは出来るので助けてくれると思います。 ただ心配なのは、高学年~思春期だからこそ、親の帰りが遅くなる事でのメンタルな部分はどうなのかという事です。 中学生くらいだと知識や行動範囲が広がるけど心はまだまだ子どもで「寂しさ」を感じたり、「親の目」がないとつい流されてしまうこともあるのではないでしょうか。 不況ですからまず正社員になれるかどうかという問題が先になりますがそれは置いといて、目指す方向として、生活の事も考えて正社員を希望するのか、残業が少ないパート(フルタイム)を希望して子どもとの時間を確保するのか、どちらを希望すべきか悩んでいます。 正社員を希望してもやむなくパートになる事も十分考えられますが、私個人としては責任ややりがいのある仕事をしたい方で、子どもが独立した後も、年をとってリタイヤするまで働かなくてはいけない事も踏まえたら正社員が望ましいのですが、残業が続き帰宅が日々遅くなった場合などに子ども達に何か悩みや不安があって親を頼りたい時にしょっちゅう不在だったら、やはりよくないですよね・・。 心配しすぎでしょうか。 実家は遠いので頼る事は出来ません。 子どもが高校生くらいになるまでなんとかパートでやっていってその後正社員になる事は年齢的にも不可能ですし、そのまま65歳くらいまでパートを続けて生活していけるのかも非常に不安です。 それでもなんとか頑張って来られた方も多いかと思います。 今同じような年頃(高学年~)のお子さんをお持ちでお仕事をされている方や経験された方に、正社員でも乗り切った、問題はなかった、あるいはあえてパートに転職した、その方が良かった、そうせざるを得なかったという意見などがありましたらお聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ギター練習方法について

    先日ギターを購入しました。 弾きたい曲は50回転ズやキノコホテルみたいな、ガレージロックと呼ばれるジャンルの曲を弾いてみたいのですが、なにから練習すればいいかわかりません。 そもそもガレージロックというジャンルについてもよく理解していません。 詳しい方、ご教授おねがいします。

  • 太陽光発電パナソニック製HIT230

    太陽光発電パナソニック製のHIT230を見積もり取った所、5.52kw(24枚)ですべて込で295万(補助金引いたら264万)、4.6kw(20枚)ですべて込で247万(補助金引いたら220万)となりました。妥当な値段でしょうか?手出し50万で残りはローンで組みたいと思います。見込みでは、絶対マイナスにならないと言ってますがどうでしょうか?

  • 毒母から亡父の遺産を取りたい

    48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

  • 彼氏の携帯をみてしまいました

    不安にかられて彼の携帯をみてしまいました。 彼は中学の同級生の女の子とメールしていて、その子に、彼氏はいるか執拗に聞いていました。自分が彼女がいるか聞かれると、春頃からいないと答えていました。(私たちはそれ以前からつき合っています。) 怒りと悲しみが沸き上がりましたが、自分自身携帯をみてしまったという罪悪感があるので何も言っていません。 他にもクラブで出会った女の子に、可愛いとか、会いに行きたいとかいうメールも送っていました。 1年以上付き合っていますが、浮気などはないです。ちゃんと頻繁に会っているし、会っているときはちゃんと愛情を感じます。 長い間信じてきただけに、ショックが大きかったです。 自分の知る彼を信じたいし、これからも一緒に居たいという気持ちですが、一度知ってしまえば忘れることができず、彼に言えないまま、悲しい気持ちを隠し続けるのがかなりしんどくなってきました。彼には常に不信感を感じます。 もとはと言えば携帯を見てしまった自分が一番悪いことはわかっています。 この気持ちは彼にぶつけるべきでしょうか。。