• 締切済み

今はパートでも子どもが高学年になったら正社員に、と考えておられる方の意

jipsyの回答

• jipsy
回答No.4

その後、どうなさったでしょうね?シングルマザーになることは不安だったでしょうね・・・。とても辛い選択だったからこそ、ご自身とお子さんの事も含めて考えると迷われたのも当然と思われます。 私も人生の途中まではシングルでした。ご縁あって、仕事はどのようにかなり、収入的にはこまりませんでしたが、自分が病気した時や、子供が病気した時、とても不安な気持ちになりました。それは、この先の見通しがたたないことへの不安です。 子供は娘一人ですが、入院したときは、付き添いましたので1週間は、職場をお休みしました。病み上がりの娘が保育園へ行く日には魔法瓶におかゆをいれて、お茶碗と一緒に保育しさんに手渡しして、お昼にそれを食べるように御願いしました。 病み上がりで給食の、炒め物や、フライ類はむりだからです。 小学校の学童は1ヶ月で辞めました。何故なら病気していけなくなったからです。私の帰宅が5時20分~30分以内で、娘は近所のお友達と遊んでいる事が多かったです。やはり、一人っきりで家に居るのは寂しかったし、怖かったのだと思います。  私が帰宅してから、すぐにご飯を作って一緒に食べて、一緒にお風呂に入り、その日の宿題をみてあげていました。毎日毎日その積み重ね。お母さん気をつけてね~って毎日学校へ行く時にゆっていたのは、母である私になにかあったら、自分が一人ぼっちになってしまうかもしれない恐怖があったと思います。色々な意味で娘に気をつかわせてしまっていました。  外での仕事が大変なのでなくて、娘のことが一番気がかりで大変でした・・・。 夕方雨が突然降り出したとき、、、今日学校行く時には、天気予報では晴れだったから傘を持たせてやってなかったな><;とか。雨にぬれて帰ってるのかな?とか 雪が降った日は、帰宅が遅くなり、今日はどおしたんだろう?何かあったのかな?と心配になり学校に電話して担任に確認を したり、やはり貴方と同じで、毎日娘の帰宅時間ごろが一番心配でしたよ。