• 締切済み

水漏れ

私の住んでる所は借家で、半年くらい前から風呂場の蛇口から水漏れします。 蛇口をよく閉めてもボタボタと勢いよく出てしまいます。 なので水道の元から止めて使うときだけ開けるようにしています。 いい加減治したいのですが、こうゆう場合大家に言った方がよろしいでしょうか?

みんなの回答

• turbotjc
回答No.4

業者してます。 契約によります。 今回の件は水道パッキンの摩耗でしょうから自然損耗になります。自然損耗は原則として貸主負担ですが、特約等によっては「軽微な修理は借主負担」とされている場合があります(違法ではありません)。従って契約書を今一度ご確認下さい。 他の回答にもある通り、水道の不具合は腐食等によって他の不具合を招きやすいものです。その場合は借主の責任になりますから、発見し次第すぐに解決されることをお奨めします。

koh-nana
質問者

補足

業者を呼んで修理してもらうには値段はおいくらなりますか?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  賃貸物件での故障や不具合はすぐに大家さんか管理会社に連絡して修理や交換を要求(お願い)するのがトラブルを避ける一番の手立てです。故障や不具合をそのままにしておき、それが拡がったり、他に影響すると『善管義務』を問われかねません。  ただ、水道のコマの消耗だけですと、簡単に交換でき、100円桁の部品ですので、大家さんによっては『自分で直してよ。』って言い出す人もいるかもしれませんね。  私のところでは、女性の一人暮らしの方が多いので、私が娘を連れて(誤解を避ける用心!)出かけて行って直しちゃいますが・・・・・。

koh-nana
質問者

お礼

大家さん直々に聞けたので安心しました(笑) 回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

半年もよく我慢してましたね。賃借人に過失でもない限り、大家の負担で修理します。住むのに支障がない設備を用意して、部屋を貸しているのですから。ただし、建物が古いから現状のままで、壊れても自己負担だけど賃料を安くしておくとかの場合は除きます。また、不具合があるのに黙っていて、それによって状況が悪くなれば、問題になることもあるので気を付けてください。例えば、雨漏りしているのに放っておいて柱等が腐ったり、白蟻が居るのが分かっているのに黙っていたとかです。

koh-nana
質問者

お礼

早速話し合ってみます! 回答ありがとうございます。

• betarev
回答No.1

借家との事ですので、借りるときの契約条件がどのようになっているか確認されてからの方がいいとおもいますが、通常なら大家さんに言って直して頂くのが普通だと思います。

koh-nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家と話し合ってみます!