• ベストアンサー

元栓を閉めても蛇口からの水漏れが止まらない

マンションに住んでいます。台所の混合水洗の蛇口が水漏れするのでコマを交換したのですが、水漏れが直りませんでした。 なので再度水道の元栓(ドアの外のメーターボックスにありました)を閉めたのですが、やはり水漏れがしています。 この場合、水漏れの原因は何だと思われますか? また、できれば自分で修理したいのですが可能でしょうか?

• qbmth
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.6

>水道の元栓(ドアの外のメーターボックスにありました)を閉めたのですが、やはり水漏れがしています。  お湯は止めましたか? 電気温水器等の場合はをタンクに溜まっている分は出てくる事があります。  止めてあるなら元栓の故障ぐらいしか考えられません。  >コマを交換したのですが、水漏れが直りませんでした。  >締めても開いても同じように水が漏れている状態です。  水栓自体の故障(構造上考えにくい)でなければ、修理に失敗してます。  >できれば自分で修理したいのですが可能でしょうか?  文面から察するに現在の質問者さんの技術・知識では難しいと思います。(少なくともコマによる止水の仕組みぐらいは把握してないと)  

qbmth
質問者

お礼

元栓を閉めて、電気温水器の電源を切ったら水漏れが止まりました。 ありがとうございます。 もう一度コマの交換をやり直して、それでもダメなら業者さんに 依頼しようと思います。

その他の回答 (5)

noname#95574
回答No.5
qbmth
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

qbmth
質問者

補足

この手順でコマを交換したのですが、直らなかったのでどうしてかなぁと。

• 2238818
回答No.4

止水バルブは通常使用しないバルブなので錆こぶ等が発生し、完全に閉まらない場合があります。コマの交換程度なら少々の止水不良状態でも交換可能です。コマのあたり面(蛇口内部)にゴミがかみこんでいませんか? また、あまりに古い蛇口だと水栓側のあたり面が変形している場合があります。

qbmth
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 もっと仕組みを調べてみます。

qbmth
質問者

補足

コマを交換したのに水漏れが直らないので、何故なのかと思いまして。 交換する際、ゴミはなかったと思います。 水栓側のあたり面はどこかわからないので調べてみます。

回答No.3

コマでなくパッキンが、磨耗していませんか?

qbmth
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 色々自分でも調べてみます。

qbmth
質問者

補足

パッキン?どこでしょう、調べてみます。

• sky-plane
回答No.2

元栓自体が壊れている可能性がありますね。 もしくは閉める向きを間違っていませんか?(それは無いか。) 元栓自体が壊れていれば水は止まりません。よくあることです。 こういう場合は一般の人が直すには難しいので業者を呼んで直してもらいましょう。かなり高額ですが仕方がないでしょう。

qbmth
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

qbmth
質問者

補足

蛇口をひねって水が普通に出るわけではなく、締めても開いても同じように水が漏れている状態です。

• QES
回答No.1

元栓締めているのに水が出るわけありません。 管に溜まっている水が出ているだけで、蛇口を目一杯開いたら直に出なくなるはずです。

qbmth
質問者

お礼

1番最初に回答、ありがとうございました。

qbmth
質問者

補足

蛇口を目一杯開いても、締めても、水漏れの量はかわらないのですが。 開きっぱなしでもっと長い時間おいておかないとダメなのでしょうか。