• 締切済み

INAXサーモスタット付混合水栓の蛇口水漏れ修理

INAX BF-1145Tの蛇口の水漏れの修理について教えてください。 築15年の分譲マンションです。 1~2ヶ月前から風呂場の蛇口(シャワーと蛇口切り替え)から、水漏れが ポタポタと。 そのうち、つーと糸のような水漏れになったのでネットで検索し、シャワーと 蛇口の切り替え部をホームセンターで購入し、自分で交換しました。 多少は水漏れす量は少なくなりましたが、まだポタポタと水漏れしてます。 水栓の型番は、冒頭に書きました。 壁からの接続部のパッキン?を交換すれば直るのでしょうか? ネットでは、切り替え部を交換すれば水漏れは直ると書いてあった のですが、どうもうちはの場合は直らなかったみたいです。 素人ではここまでが限界なのでしょうか? 水漏れを直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

A-この昔のタイプは(ごついタイプ)水栓丸ごと交換した方が無難です。 正直中に入っている細かい部材が、多く出回っている訳でもなく1部分だけ交換しても中の他の部分がイカレル手前だと考えて良いと思われます。15年たった今他の部分も15年劣化しています。何度もお金をかけるなら、いっその事水栓ごと交換が良いです。私は、このタイプが丈夫で好きですが、15年は十分元を取っていると思います。(今のタイプはもっと寿命が短いです) 全てと言いませんが何十年も持つと、製品メーカーがやっていけないと思われます。(世の中うまく出来てます)

noname#136473
noname#136473
回答No.3

このタイプはなかなか治りにくいし、回転も悪くなってきます、その程度お使いであればサーモスタットも作動が悪くなります、新しいタイプで1.2万程度でネットで売っています、私はTOTOの商品でしたが、替えました。 壁と水洗本体の水漏れではないと思います、それはテフロンシールで巻いて締めるだけで止まるはず、そのまま締めても止まるのが普通です、本体の故障だと思います、中はかなり複雑なので買ったほうがよいと私は判断して交換しました、水道屋さんに聞かれたら教えてくれるかもしれません。

kyoyama
質問者

補足

a24nanagさん 回答ありがとうございます。 もう少しだけパッキン等交換してがんばってみます。

回答No.2

接続部からの水漏れかどうかは取付脚の止水栓(壁から出ている部分の中心にあるネジ)をしめて水漏れが止まればあたりです。 あたりならば水栓の後ろ側の袋ナットを外して(水、湯両方の)パッキンを交換すればOKです。

kyoyama
質問者

補足

TooManyBugsさん 回答ありがとうございます。 取付脚の止水栓はマイナスドライバーで閉めようとしたのですが、 ドライバーが貧弱なのか固くて閉められなかったので、大元の止水 栓を閉めて切り替え部を交換しました。 水栓の後ろ側の袋ナットを外して(水、湯両方の)パッキンを交換を 試してみようと思いますが、パッキン程度なら両方で1000円程度 で済みそうでしょうかね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

肝心の「水栓のどこから漏れてるか」書かれてなえれば判断のしようがない 実際のところ 15年も使えば修理するより丸ごと換えることをお勧めします。 サーモ機構も弁体もいい加減寿命です。 素人工事は漏水の元なので 専門業者に依頼しましょう。

kyoyama
質問者

補足

RTOさん 回答ありがとうございます。 水漏れは、蛇口からとシャワーへ切り替えればシャワーからも漏れます。 やはり15年は寿命ですかね。 出来れば今回は安く上げたかったのですが。。。

関連するQ&A

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 混合水栓からの水漏れ

    お風呂の混合水栓から水漏れしています。 シャワーとカランを切り替えるレバーからの水漏れで、パッキンとかコマかと思って分解しようとしても外れません。混合水栓自体を交換しないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • サーモスタット付シャワーバス水栓のパッキンの交換の仕方

    お風呂場で、サーモスタット付シャワーバス水栓を使ってますが、最近バスの方の蛇口から、水漏れします。 普通の、お湯・水別でひねって使う蛇口の物は、毎回家族がパッキンを交換してくれているのですが、サーモスタット付の物は交換の仕方が解らないみたいで困っています。 解る方いたら教えてくださいm(__)m 参考に、どんな物か、形のわかる参考URL付けときます。 家で使っている物のメーカーはわかりませんが、1番下のミーティスに似ています。 http://www.inax.co.jp/products/bathroom/faucets/for_shower/ 宜しくお願いします。

  • サーモスタット付シャワー水栓を取り付け後

    サーモスタット付シャワー水栓にお風呂場の蛇口を交換しましたが、ボイラーの安全弁より若干ですが水漏れします。水とお湯の水圧のバランスでしょうか?分かりませんので解決策をお願いします。

  • 台付き混合水栓の水漏れ 台座から

    画像の混合水栓の水漏れですが、パッキン交換で直るんでしょうか?パッキンとは台座と同じ面積のウレタンシートのことでしょうか?それとも混合水栓の付け根の2本のネジのとこのパッキンでしょうか?他の階の同じ混合水栓を丸ごと新品に交換したことがあるのですが、できたらパッキン交換で安く水漏れを修理したいです。

  • 混合水栓の水漏れ

    台所で使っている混合水栓の根本からポタポタ水漏れがします。 画像の青いテープのナットあたりです。 家の水道の元栓を閉めて、ここのナットを緩めて中のパッキンを交換することで治せるでしょうか。 自在スパナでできますか? 水道の連結部の修理に使われるテープ?は要りますか?

  • 単水栓吐水口回転式立水栓の水漏れ修理の方法

    単水栓吐水口回転式立水栓の水漏れ、回転する蛇口部分から水漏れがしていますパッキンの交換の方法を教えて下さい。回転部分は洗濯機の給水の時に使用しています。

  • 蛇口の水漏れ

    蛇口の先端からの水漏れで困っています。 コマを交換したのですが、それでも直りません。 水栓ごと交換するしかないのでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • シングルレバー混合水栓からの水漏れ対策

    台所のシングルレバー混合水栓から水漏れするようになりました。普通の水漏れならパッキンの交換で解決すると思い、分解してみたのですがパッキンが見あたりません。プラスチックの板と思われる部分をきれいに拭き、きつく締め直したらかなり改善されました。でも、まだ少し漏れます。 水漏れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう