• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか? 例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか? 水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか? 費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね?? 古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 普通はどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数700
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

こんにちわ。 はっきりと、善管義務違反に問われます。 引用------------------- 善管義務 ― 損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】 店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な 管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ ならない義務を負っています。 これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して 『 善管注意義務 』 といいます。 『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に 応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の 注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、 債務不履行や不法行為に関わってくることになります。 店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の 『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が 悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、 店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う ことになります。 というわけで、ここで敷金につながります。 つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損 した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に 充てることができるというわけです。 ------------ おわかりですか? >賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や 給湯器などは誰が修理するのですか? →善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが 修理。 しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、 故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。 >エアコンクリーニングとかもやっていただけるので しょうか? →自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、 エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も しないという契約を結んで下さい。 >水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル 110番などの業者さんを払って修理してもいいので しょうか? →借りているものですから、勝手に修理することは改造 と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない 場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。 そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、 隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も 請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の 修理・撤去費用も請求されます。 >費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。 →契約書を読み直すことをお勧めします。 あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の 浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。

    賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。 一つのレバーで温度が調整できるような蛇口が、台所、洗面台、風呂についています。 数ヶ月前から、洗面台と風呂についてだけ水の出が悪くなってきました。お湯は普通に出ます。 最近は水を出そうとしてもチョロチョロとまでは言いませんがあまり出ないので、水が必要なときは台所まで行ってバケツに出したりしています。 今までの経験で大家に言ってもなかなか対処してくれそうもないので、自分でなんとか出来ればと思っていますが、それが後で問題になるなら最初から大家に頼もうと思っています。 蛇口に問題があるのなら自分でちょっと勉強して交換等をしようと思っていますが、水道管等の問題なら時間がかかっても大家に言おうと思っています。 条件不足でなんともいえないかもしれませんが、現時点で詳しい方の意見を聞かせていただければと思います。 給湯器はガスの給湯器です。瞬間湯沸かし器は使っていません。

  • トラブル続き・・・(賃貸住宅)

    新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・ 洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました) 今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。 しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。 見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました! 不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました! それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか? (すべて大家負担?) そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか? 本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです) よかったら教えてください。

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

殆どの回答にある「大家さんの負担」について。 「大家さんの負担」とは言え、場合によっては「自己負担に転嫁される場合」があるので注意が必要です。 例えば、退去して引っ越す時に「あなたの部屋のエアコンですが、あなたの使い方がとても悪く、掃除もしてないようなので、次の人が入居するまでに買い替えが必要になりました。他の部屋のは大丈夫だし、あなたがちゃんと使っていれば買い換える必要は無かった筈なので、入居時にお預かりした敷金で相殺します」と言われ、戻って来る筈の敷金が戻って来ない場合があります。 「どうせ大家さんの負担だから」と、元々ある備品を粗末にすると、因果応報の結果が自分に跳ね返って来ます。 >「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 と書いてありますが、下手をすると、戻って来る筈の敷金を自分で減らしている「自業自得」な行為です。反省して大事に使って下さい。大事に使っていて壊れるなど「これは寿命だね」な場合は、敷金の返還額が減らされたりはしませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#11476
noname#11476

>エアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか? 借りた人が壊したらその人が修理。 機器の寿命で壊れたら大家。 >エアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか? クリーニングは借りている人。部屋の掃除をするのと同じ。 >私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか? だめ。大家に依頼するのが原則。 もし勝手に修理した場合はその修理費用を大家に請求できません。 >「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 壊した場合は自分持ちで修理。自然に壊れた、寿命が来た場合は大家。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 お部屋の備品などは大家さんの持ち物なので 修理代はすべて大家さん持ちです。 ただし、自分で勝手に修理してから費用を請求ということにするともめますので (もっと安い業者に頼めたのにとか) まず連絡をとって大家さんに任せるというやり方をとるべきでしょう。 管理会社が間に入っているのでしたら 大家さんではなく管理会社の人と交渉しましょう。 ですから、故障して困っているのにすぐに修理してくれないという状態もよく起こります。  エアコンが壊れたら新品になってラッキーとお考えのようですが まず普通は修理です。交換にはお金がかかりますから。 でも修理でもとどおりになるわけはなく、 不調続きで嫌な思いが重なるので文句を言っても 「動いているんだから我慢してよ」と言われて門前払いの可能性大です。 すぐに交換してくれるような太っ腹な大家さん、そうはいません。 交換するにしても、次の入居者が入るときにと考えるのが普通でしょうね。 入居者募集のときに「エアコン新品」とした方がポイントが高いですから。 明らかに入居者のミスで故障したということでしたら 費用を負担してくれと言われることもあるかもしれません。 故障したときには電器屋さんに立ち入ってもらうことになるでしょうし 「しばらくはエアコンなしでもいいね」と言われることでしょう。 困るのはangeleyeさんですから大事に使った方がいいですよ。  それからクリーニング費用は退去時に入居者が負担することになっているのではないでしょうか。 契約書にいろいろ書かれているはずです。 エアコンのクリーニングなんかは絶対に必要と認められませんから したければ自分の費用でやることになるでしょうね。 うちのエアコンは10年以上そのままですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)

クリーニングは自分でやるものですね。 住宅に付随した設備は管理会社・大家さんが修理するのが普通です。水道やトイレも時間があれば一度連絡されたほうが良いでしょう。 細かい決め事は当初の契約書に記載されていると思います。また、損害保険などに入っていて適用になるケースもあるので、一旦管理会社に連絡する方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

書き忘れ。クリーニングは当然ながら自分(借り手)の負担ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

修理は大家さんに(水道トラブルなども)まず連絡してからが普通だと思います。修理費用については、自然に壊れた(寿命や機械の故障)は大家さん側の負担でしょうが、自分(借り手)が、不注意でぶつけて壊したとか、はずみで壊しちゃった、とかいう場合は修理代を請求されるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^; 教えてください。 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。 給湯器の故障と言われ、 ・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。) ・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?) ・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?) と言われました。 この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。 給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています) 賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか?? また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅退去時の修理代と敷金

    11月末に2年半住んでいた一戸建住宅(家賃6万2千円)を退室しました。 10月中頃に突然、大家さんが家が必要になり帰る為に、12月中に、立ち退いて欲しいと、仲介業者さんから連絡があった為です。 立退き料30万で承諾し退室しました。 退室にクロス、畳等の張替えクリーニング不要という約束で契約しましたので、 (賃貸時かなり酷い状態で、片付け、掃除、当方負担だった為) 仲介業者さん立ち会いでの引き渡し時、 仲介業者さんからは、 敷金は全額お返し出来る。との話でしたが、未だ精算していただけない為、 仲介業者さんに確認したところ、 大家さんに催促してくれましが、 12月中には引っ越します。給湯器が壊れていてはいけないから、確認してから返金します。 と、言っています。 敷金の返金には結構時間かかるんです。との事… 私的には何じゃそれ?です。そこで教えて頂きたいのですが、 通常、敷金の返金タイミングは何時なんでしょうか? また、給湯器が壊れている。と、言われた場合当方に修理義務はあるのでしょうか? 賃貸物件の備え付けのエアコン等も、壊した。では無く、壊れた。の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅のトイレの修繕費はどちらが持つの?

    初めまして! 先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。 賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。 私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。 実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。 ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。 この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。 このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。 その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。 大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。 そのあまりにの高額さに驚いています。 私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。 修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。 修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。 この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。 この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか? もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。 それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか? みなさん、ご教授願います。

  • 賃貸アパートで給湯器の水漏れ発生…

    現在住んでいるアパートには、2月中旬に引越してきました。 先週末から給湯器の調子が悪く、今日屋外の給湯器を確認したところ、かなりの量の水が漏れていました。 慌てて水道のメーターを確認したところ、使用水量がいつもの倍近くになっていました。 管理会社は間に入っておらず、何かあったときは大家さんに連絡しています。 今回も大家さんに連絡し、早速業者の方が点検にきたのですが、その方の話によると、 「部品が錆びついているのでだいぶ前から水が漏れていたと思われます」と言っていました。 そう言われてみると、隣町から引越してきた当初から水道料金が高くなり、何が原因だろうと不思議に思っていました。 もしかしたら入居当初から少しずつ漏れていたのかもしれません。 その給湯器は2007年12月製だそうで、メーカー保障で修理してもらうと言っていました。 おそらく修理が終わるまでに数日かかると思うのですが、この暑い最中にシャワーが使えないのは本当に困ります。 また、今月の水道代金の請求がいくらになるのか今からとても心配です。 このような場合、メーカーや大家さんに何らかの保障をしてもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸住宅のことで質問なのですが

    現在戸建賃貸住宅に入居してから約10年程になりますが、2カ月位前からトイレのウオッシュレットの便座機能が故障したので、不動産管理会社に修理の依頼をしたらウオシュレットはサービスで取り付けているので自己負担で修理してくださいといわれましたが(便座は入居時から設置してあり契約書を確認しても普通に使用していて消耗したものは自己責任で交換するとありますが)この場合は自費で修理しなければならないのかお尋ねします。また車庫の電動シャッターの、リモコンが故障して開閉に不自由しています。これの修理も依頼したのですが業者(文化カシヤッター(株))が管理会社からの依頼で一度現場確認にきて車庫内部のリモコン受信機が故障しているので交換をしないと駄目だとのことで、業者は見積もりし管理会社に報告しているのですが1カ月以上なしのつぶてで゛す。貸主の大家さんにはどこまで復旧する責任があるのでしょうか、管理会社の問題でしょうか。今後の対処方法を教えていただきたく質問いたします。宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅で猫のトイレは…

    こんにちは、です。 雌の2歳にゃんこを飼ってます。避妊済みです。 今度持家から賃貸長屋に越すことになりました。 匂いに対しては大家さんからもきつく言われているので、台所とトイレの間くらいににゃんこトイレを設置しようかと思っています。少しでも広くて風通しのよい空間に…。 問題は、その長屋が極寒の地にあるということ。(言いすぎかな)冬は水道管が凍る地域です。で、ベッドがある部屋は家の真ん中に位置していますが、冬の夜なかに猫が起きだしてトイレへ行くためにはどこかしらのドアを通らねばなりません。 今はすべての部屋を自由に行き来させていますが、今度の家では寒すぎて複数の部屋に暖房をかけることが経済的に無理になりました。 賃貸住宅ですし、ドアに猫用穴をあけるのは無理です。 なにかいい知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。

    賃貸住宅のガス給湯器の修理および買い替えの負担について教えてください。 先日住みはじめて8年になる賃貸住宅のガス給湯器が壊れました。 数年前にも壊れたことがあり、その時ガス屋さんに「かなり古いので給湯器そのものを買い替えた方が良いですよ。」と言われましたが、私では判断できないので大家さんとガス屋さんにお任せして、大家さん負担で修理となりました。 今回は大家さんに連絡したところ、買い替えるなり修理するなり私の方でやってほしいとの回答でした。 私はガス給湯器のようなものは当然大家さん側がメンテナンスするものと思っていたのでびっくりしましたが、契約書に書いてあるとのことで、恥ずかしながら初めて隅々まで目を通しました。 契約書にある、それらしき文面を以下に抜粋します。 第11条【修繕】 1.裏表紙第一表に掲げる修繕において、乙(賃借人)が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行わなければならない。又、乙の故意または過失により必要となった修繕の費用は、乙が負担しなければならない。 2.乙は甲(賃貸人)の承諾を得ることなく、裏表紙第一表に掲げる修繕を自らの負担において行うことができる。 第一表 項目     種別  内容                      基準 設備及び備品 給湯器 不点火、不通電そのたによる修理並びに部品取替え 不良箇所又は部品 契約書は難しいのですが、何となく私(賃借人)が負担しなければならないような感じがします。 契約書を確認していなかった私も悪いのですが、幾ら掛かるのかわかりませんが、うん万円も支払わなければならないのであれば、ちょうど来年1月に引っ越しを考えていたので、それまで我慢してそのままにしておこうかとも思っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書 vs 特約条項

    賃貸マンションの入居申し込みで審査が通り、管理会社から契約書、特約条項、賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書等が送られてきました。 あとは、これらに署名、捺印をして返送するだけです。 ところが、これらの資料を読んでみて疑問が出てきました。 「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」をざっと読んだところ、「経年劣化等の設備の修繕は貸主負担で行う」というような事が書かれてあるのですが、それに付随する特約条項には正反対の事が書かれています。 要するに、「経年等に関わらず一切の設備の修繕費用は借主負担とする」となっており、今は手元にないのでうろ覚えですが、記憶が正しければ「設備(給湯器、畳、襖、照明器具等)」となっています。 他にも、クリーニング代や退去時の壁紙や畳、襖の交換も全額借主負担(実際に交換が行われるかどうかは不明)となっており、ご丁寧に単価まで明記されています。 これらの特約条項を具体的に解釈すると、例えば給湯器が不意に若しくは老朽化で故障した場合、借主が自己負担で修理若しくは新規購入しなければなりません。調べたところ、給湯器は最低10万円くらいするようですので、万が一入居後早々に壊れでもしたら堪りません。 とりあえず、この点を含め他にも疑問点がたくさんあるので明日管理会社に電話で質問するつもりです。もしこちらが納得できるような回答が得られなければ契約はしないつもりです。 といったことを前提としてお聞きしたいのですが、恐らく大家さんが用意したと思われるこの特約条項は、専門家(弁護士さん等)の目からご覧になって如何なものでしょうか?許容範囲内でしょうか? また、借主に過度な負担が圧し掛かりそうなこの特約条項を修正して頂ける可能性はありますか? ご回答頂ければ大変有り難く思います。

  • 賃貸住宅を出るとき・・いろいろ請求されていますが・・

    引越しをする為、12年間住んでいた賃貸住宅(一戸建て)を解約したのですが、 (1)トイレ、洗面所、浴室ノブ(錠) (2)クレセント (3)網戸戸車 (4)網戸張替え (5)洋室ドア新調(入居時から貼っていたシールをはが        したらドアの板の一部がはがれた         為と思われる) 上記の費用を請求されているのですが、 (1)(2)(4)老朽化によるもの (3)初めからなかった (5)入居時からシールなど貼っていた 為、納得いかない部分もあるのですが、賃貸住宅に住むのは初めてだったので、どこまでこちらが払わないといけないのかわかりません。 ちなみに、大家の許可を取った上で便座をウォッシュレットにしたり、土壁だったのを壁紙を貼ったりと自費でしてかなりよくなっているので、そういうことをするのは考慮されないのでしょうか? 入居時、大家が残していったテーブルや家具なども自分で処理したりしました。 台風で屋根が飛んだり、風呂が壊れたりしても見にも来ず、「そちらで手配して修理して、請求書だけ回してください」と何もしてくれないのにお金をもらうときだけきっちりしてるような気がして ちょっと引っかかるところがあるので・・・ わからないことばかりなので教えてください 家は築約30年です

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう