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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸マンションの退去時ハウスクリーニングについて)
マンション退去時のハウスクリーニングについて
このQ&Aのポイント
- 賃貸マンションの退去時ハウスクリーニングについて誰が依頼するかは契約書に明記されていないが、借主が指定した業者に依頼することは許されるのか疑問がある。
- 不動産屋さんと大家で借主立会いのもとマンションの状況を確認したところ、掃除が不十分であることが判明。再度のハウスクリーニングを要求し、別の業者に依頼したが、やり直しをお願いされるなどトラブルが発生している。
- 借主が依頼したハウスクリーニング業者の名前を教えてもらえず、不動産屋さんに不信感を抱いている。また、立ち会いができないことや延期した分の家賃はどうなるかについても疑問がある。
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質問者が選んだベストアンサー
不動産賃貸業を営んでおります。 > 不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼する 許されるか許されないかは、質問者さんがその不動産屋(管理しているところ)とどういう「管理契約」を結んだか、しだいです。 極端な話、「全部任せる。管理会社の好きにしてOK」的な契約なら、事後報告さえも不要です。 怒っていらっしゃる点から考えて、そういう契約ではないのでしょうが、とにかく管理契約を見ないとなんとも言えません。というか、言うべきでないと思います。 自分で管理をしている私の立場からいうと、実に不誠実な会社なので、管理契約を解除したほうがいいんだろうなと思いますが、思うだけですね。 契約解除のさいの違約金の定めなどがあるかもしれませんので、安直、解除しろとは言えません。 私の場合は、ハウスクリーニングを頼むところは初めての所ではないので立ち会いませんが、当初は当然立ち会っていましたよ。当たり前です。 うちの場合は、依頼するのはこちらですので、作業ぶりが悪くても賃借人さんに文句を言える筋合いではないですが、賃借人の頼んだ業者の作業ぶりが悪いなら、キチンと終わるまでの家賃相当の損害金は請求できるものと思います。 『日割りで延期した分』というのが何を延期したのかわかりませんが、室内の状況が良くなるまでの間、賃貸に出せないわけですから、損害は生じます。賠償を求める筋は通りますし、遠慮する必要はないと思います。
お礼
早々にご回答いただき、ありがとうございました。 今現在管理をお願いしている不動産屋さんは全てを任せることができず、賃貸を始めてから現在まで大家としてストレスが溜まるばかりです。 他の不動産屋さんを知らないので比較のしようがないのですが、やはり不誠実ですよね。 次は違う不動産屋さんにお願いしようかと検討しています。