• 締切済み

賃貸 退去について

賃貸 退去時の質問です。 現在9月3日 昨年11月より住んでいる住まいを9月15日出ていくことになりました。 その旨を住まいの管理会社に報告したところ、契約書通り1ヶ月前申請でその月は全額支払いの為、9月分の家賃はもちろん、10月分の家賃も100%頂くと言う内容でした。 契約書通りということをわかりますが、あまりにも融通の利かない対応で正直納得がいかないです。 電話越しではありますが、向こうは頑として10月分をゆずる気は一切ないようです。 どのような形をとれば、10月分を支払わなくてよくなりますでしょうか。 入居時、ここの業者からは退去時に関しての一切説明を受けておりません。 一読してくださいと、書類にサインを依頼され、鍵を渡されたくらいです。 (みなみに、ここの仲介業者というか、不動産は管理会社は同じ会社です。) よろしくお願いします。 あと、退去時のクリーニング費用 30,000円は妥当ですか。+で復元料 8畳1ルームです。

みんなの回答

  • abbi1965
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お困りのようですね。別の回答様の回答と、真逆の意見に有ります。まず、宅建主任者が、質問様に35条書面を解りやすく説明しなければ、なりません。解約等は、トラブルが起きます。 まず、質問者様の言い分が正しいか近くの宅建協会に相談されて下さい。 私も、部屋を使用しないのに支払いの発生は、変だと思います。借地借家法は、借り主保護に有ります。判例等も、借り主が勝訴している事例が、多く有ります。消費者契約保護法等も、存在しますので、頑張りましょう。応援します。 退去時の現状回復義務も、ガイドライン等が有りまして、故意に壊した、又は、過失で壊した以外は、弁償は必要ないと、思います。とりあえず、宅建協会に電話しましょう。親切に対応して頂けます。宅建主任者の説明不足お詫びします。こういうトラブルを起こさない為の宅建主任者なのですが。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.7

であれば、一年以内の解約の場合は、敷金から1ヶ月分の家賃を 控除するなどの文言はありませんか? >あと、退去時のクリーニング費用 30,000円は妥当ですか。+で復元料 8畳1ルームです。 契約書に記載していれば、借り主に不利とは言えませんので 裁判しても勝ち目はありませんね。 クリーニングは、綺麗だからしませんとは言えません。 クリーニング業者はラクでしょうが クリーニングしないと次の入居者からクレームが出ますし ワンルームでしたら家賃も安いのでは? 授業料だと考えた方が良いと思います。 次の物件では、重要事項説明をしっかり確認しましょう。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

更新手続きしない為に退去ですね。

回答No.5

>書類にサインを依頼され →サインしたなら質問者が借地借家法に照らしても保護される事柄は質問文にはありません。 おそらく賃貸契約書には1ケ年契約、若しくは2ケ年契約と記載されていて満了時に更新するか否かとなっていると思います。 仲介、管理会社も所有者本人でなければ大家さんに支払うものです。 融通を利かせて質問者に譲る理由はありません。 >あと、退去時のクリーニング費用 30,000円は妥当ですか →これも契約時に取り決めされたハズです。 一番貸主側がズルいのは「現状回復」の名で「ボったくり」しようとしてくるケースが多い事です。 壁紙張替え、畳表替え・・・ほとんどされてない状態で次の方が借りることになります。 もちろん故意にまたは質問者の落ち度で価値を損ねたもの以外は支払う必要がありません。 ここをハイハイと聞いていると敷金から現状回復金額をごっそり差し引かれて下手すると不足で追い金支払えとなります。ご注意を。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

サインする時の書類が説明書類だったとは思う。 認めたことになってはいるのだろう。 どーしても支払いたくなければその書類がどうあれゴネる。 「そのような説明は受けてないしその書類の説明もされていない(ここ大切)  ただサインをすれば鍵を渡すと言われただけ」と。 ここで争うとやっかいだから支払いを免除するかもしれないが その分現状復帰の復元料があがったりするかもしれん。 先にそれは支払っておくと良いか。 しかしその月に言われて次の月にすぐ入居者が決まるのは難しい。 クリーニングや復元の業者を頼むのだって準備がいる。 そう考えるとその契約はそうおかしなことではない。 本当に書類に書いてあったら素直に支払った方が正しいとは思うが。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

契約は2年契約に成って居ませんか契約書の確認を。

0018114
質問者

補足

1年になってました。どういったことがあるのですか。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

重要事項説明 http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/8_1.html 重要事項説明を受けていないと言い切れますか? 契約書に重要事項説明を受けましたと言う署名欄が有るのですが、 これが無く、うけた覚えもないのでしたら、方法はありますよ。 相手に、 「重要事項説明を聞いていないので、退去の条件は飲めませんので、支払いません」 と言いきる そして、以下の事を伝えます。 「どうしても、支払えと言うなら、重要事項説明義務違反でまずは裁判しましょう」 「その結果、裁判所が支払命令を出すなら支払います」 補足 重要事項説明義務違反(宅地建物取引業法第35 条違反) http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/7070/00000000/jusetsu.pdf

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.1

「契約書の内容を履行したくない」という意味でよろしいでしょうか? 事前に告知をしてもらうことにより、  次の店子を探す期間を設けられる   ↓  その分無駄なく貸し出せる   ↓  なので今の家賃を設定できる という論法だと思います なので10月分を払いたくないのであれば、翌日から入居してくれる人を自ら探して大家さんに直接交渉するくらいしかないのではないでしょうか? ただし、個人的にはそんなことは非常識極まりないと思います 契約不履行を正当化する手段はなかなか難しいのではないでしょうか 貸し出している立場に立って、もう一度お考え直しください

関連するQ&A

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸の月途中での退去

    初めて質問させていただきます。ご回答、アドバイス等いただけると本当に助かります。 現在賃貸のアパートに住んでいるのですが、月の途中に退去する旨(10月5日に退去)を、契約通り1ヶ月前に管理会社に伝えました。 私は来月分の家賃は日割りの5日分で済むと思っていたのですが、管理会社からは10月分全てを振り込むように言われ、後で日割りの差額分を返金すると言われました。これは普通なのでしょうか? ちなみに、その管理会社は悪名高いハ〇スメイトパー〇ナーズなので、退去の際に高額な修繕費を請求し、その額を差額の家賃分から差し引いてくるのではないかと心配しています。 どなたかご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

  • 賃貸の契約期限と退去月の扱いについて

    2年契約の賃貸マンションに住む学生です。仲介会社Aを通し契約をしました。4月から就職で寮に入る為、更新せず解約します、立ち会い点検の期日を相談しようと管理会社Bに電話した所、困ったことになりました。 2年前の3/15に入居したのですが、契約期限が3/14までで、それまでに退去するよう言われたのです。寮には3月末からしか入れず、卒業まで今の所にいるつもりでした。 契約書には確かに契約期間16/3/15~18/3/14と書いてあり、退去月は何日に出ても一月分の家賃を払う事、25日までに必ず退去する事とも書いてありました。私はこれを読み、3月25日までならば良いのだと思いこんでいました。注意不足だったことは確かなのですが、納得のいかぬ事があります。Aで相談時、2年後に卒業なので3月末の卒業式後に引越す事になるという話をしていたのです。Aは、管理会社さんによって色々違うけれどもゆるい所は大丈夫、という話をしていました。しかし、実際のBとの契約の時にはそのような話を詳しくする事はありませんでした。Aは一言注意してくれていても良かったのではないかと…。私が甘いのかもしれませんが、何のための仲介料なんだろう…と思ってしまいます。 また、16年3月の家賃は日割りでした。退去の事が良くわかっていたら、当時入居を遅くすることも出来ました。それに、きっちり16/3/15~18/3/14という契約期間を取るのに、最終月の家賃が日割りでないのも納得がいきません。これも最初にちゃんと気付けば良かったんでしょうが。 質問事項ですが 1.このような契約の形式は、一般的なものなのでしょうか?自分の周りでは、大抵は出る時は月単位の扱いのようなのですが。 2.仲介業者Aに契約に関する説明責任はないのでしょうか。B曰く、契約の初めに特約で解約日を延ばす事もしている、ということでした。知っていればそうしたのに…と思います。 よろしくお願いします。

  • 退去予告について

    いくつか質問させていただきます。 まず、入居途中で管理会社が変わった際に、以前交わした賃貸借契約書の内容は引き続き有効とされるのでしょうか。(管理会社が変わる際に事前に説明は一切なく、変わりましたという事後報告だけでした。) 契約書の内容が、有効とするならば、その契約書の中には、退去前の予告が1ヶ月前に必要、と記載されていました。 4月から転勤になる可能性があったので、2月中旬頃、「もしかしたら引っ越すことになるかもしれないが、まだはっきりとは分からない」旨を電話で、管理会社に相談していました。その際は、「はっきり分かったらまた連絡ください」とだけで、1ヶ月前に連絡しなければ、「緊急退去」となり違約金として1ヵ月分の家賃が必要となります、といった説明は一切ありませんでした。 本日(3月3日)付で正式に転勤が決まったので、今月一杯で退去したいのですがと伝えると、1ヶ月前をすぎているので、緊急退去とみなし、違約金として家賃1か月分が必要と言われました。 電話での口頭のみの話なので、言った・言わないになりかねないのは分かっていますが、管理会社の説明不足では?と思ってしまいます。管理会社の言うとおりに、違約金を払わなくてはならないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 退去について!!

    3月の中旬に入居したのですが、事情があってもう退去を考えているのですが今連絡しても4月分の家賃は払わなければなりませんか? 契約書などを見てみたのですが、退去について何も記載されていませんでした。 また、連絡をする際は管理会社に電話をすればいいのでしょうか?

  • 退去予告のトラブル

    賃貸住宅に住んでいます。現在まで仲介業者とのやりとりで 契約をし、管理会社と直接やりとりをした事はありませんでした。 2ヶ月前に退去予告の連絡を仲介業者に行いました。正確な退去 日を決めたため、仲介業者に改めて連絡したところ、管理会社と 連絡をとるように言われました。管理会社に連絡をとってみたと ころ、管理会社は、2ヶ月前の予告を仲介業者から聞いていない ため、今後2ヶ月分の家賃を支払うように言ってきました。 自分はこの流れはおかしいと思っています。仲介業者の落度だと思 うのですが、客観的にはそうではないのでしょうか。 自分が今後2ヶ月の家賃を支払わねばならないということが納得で きません。よい解決方法があれば教えてください。

  • 賃貸契約の退去について

    営業不振で賃貸契約しているビルから退去をするのですが、入居から4年経過で、契約書には5年以上でないと敷金の返還がありません。また、退去通知は3ヶ月前で4月中に退去しても5月、6月の家賃・管理費まで支払わなくてはならず、退去時に原状回復もこちらで出来ず、ビル側の指定業者です。敷金で相殺は出来ないものなのでしょうか? よろしくお願い申しあげます。

  • 賃貸の退去時期

    賃貸アパートから引越しすることになり、大家さんに電話しました。 引越しは4月下旬を考えておりまして、退去日を4月24日と伝えたところ「リフォームに一週間はかかる。リフォームして引き渡すのが当然なのだから23日までには退去するように」といわれました。 退去時の家賃は日割りにならないため、30日までに退去すれば良いと思っていましたので驚きました。2年ほど住んでいますが、特に部屋を汚したということもありません。 一般にリフォーム期間の家賃は借主が負担するものなのでしょうか?また、大家さんの言うとおりにリフォーム期間を設けて月末までに退去しなければならないのでしょうか?契約書にはそういった記載はありません。

  • 賃貸アパートの退去で困ってます

    質問させてください。 約6年間すんできたアパートですが、去年の暮れから会社の不景気などにより解雇や契約打ち切り(派遣社員)で収入が安定してなく、家賃が滞納してました。 多い時で2ヶ月半分、大体1か月分の滞納額です。 4月の末締めで働いていた仕事も契約打ち切りになってしまいました。(震災の影響で) 先日、不動産管理会社へ電話し現在の状況を説明しました。 「これ以上、不動産会社および大家さんへのご迷惑はお掛けしたくないので、急な話ですが来週いっぱいで退去したいのですがと告げました。」 管理会社の返答は、 1.自己都合による退去申告は1ヶ月前に申告する事で(契約書記載事項)退去までの家賃が発生する事。 2.退去時までに発生する家賃、滞納金全額返済する事。 借主、連帯保証人が清算できない場合は裁判等を起こし請求しますとの事。 以上を返答をもらいました。 電話で退去時には支払いできないので後日納付するという形をお願いしたり、すぐ出て行くので家賃を日割りで計算してもらえないかと交渉もしましたが駄目でした。 1の1ヶ月前の申告~という内容については契約書にも記載されている事なので仕方ないとは思いましたが、返済方法についてはどうしても殆ど無一文(引越しなどに発生する最低限のお金を除く)な状態なのでどうしてもすぐ払ってくれとはいけません。 管理会社の方では訴えるとおっしゃってましたのでそうなるとまたまた費用などもかさむ事だと思います。 どうしたらいいか、頭が痛く困ってます。なにかいい方法や経験のあるかたのアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに引越し先は実家に戻ります。連帯保証人にはお金はありません。 申し訳ありませんがなにかアドバイスをください。