• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去後のハウスクリーニング

先日9年住んだ賃貸マンションを退去し、敷金からはハウスクリーニングと鍵交換の金額が差し引かれて返金されると連絡がありました。 そのマンションに入居した際は前の入居者が退去したままで、壁紙ひとつ変えてもらっていません。 そして、そのマンションは8年程前から空き部屋が出るとスケルトンからフルリフォームして家賃を上げて貸し出しています。 今は42世帯中30世帯がフルリフォームされています。 私の退去した部屋も当然そうなるでしょう。 その場合んもハウスクリーニングの費用をうちで負担する義務があるのでしょうか? また、その旨を不動産屋さんに上手く伝えるにはそのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数752
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#100021

こんばんは。不動産営業をしていました。 クリーニング代とは部屋をきれいにすることであり、プロのお掃除やさんに掃除してもら費用の事です。 なので壁紙の張替代とかは入れられません。それは明らかに原状回復費です。 契約書をご覧になれば、多分特約に「クリーニング費を支払う」となっていると思います。 通常はクリーニング費は通常はオーナーが支払うものですが、この特約事項は通常認められています。 交渉するなら「フルリフォームするならクリーニングの必要はないでしょう?払いたくない」と言ってみればどうでしょうか? 経験から言うと聞いてくれないと思いますが・・・。 それよりは見積をとって、クリーニング費用に原状回復費用が入ってないか、通常よりは高くないかをチェックされ、高ければ値切る、 という方が現実的な感じです。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

guguku2さん 差し引き金額のクリーニング代はそれのみの金額です。 ただ、フルリフォームする部屋をクリーニングするとは考えられません。 お願いしてみようかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • 退去後のハウスクリーニング代の請求が来ました

    賃貸マンションを退去します。 退去時、ハウスクリーニング代の請求を言われてます。 ただ、入居時も請求されてまして、 その時は、自分でクリーニングするから ハウスクリーニングは不要と打診して、 負担なしで入居しました。 この場合、入居時にハウスクリーニング代を自己負担、自己実施とはなりませんでしょうか。 そうでしたら、退去時のハウスクリーニング代の負担は要らないと思うのですが、いかがでしょうか? 補足 現在、契約書紛失しており、    細かいところは不明です。

  • 退去時のハウスクリーニングの場所

    8年間住んでいた賃貸マンションを引っ越す事になりました。 契約書の特約の項で、『ハウスクリーニング・畳の表、襖の張替え修理を汚損の程度・入居期間の長短に関わらず借主がその費用を100%負担する』というものがあるので クリーニング費用を支払う事は構わないのですが、入居期間が長いことと小さな子供がいる為クロスの落書きやフローリングに傷などがあり、壁・床共にほぼ全リフォームになりそうなのです。 その場合、ハウスクリーニングはリフォームをしない箇所のみになるのでしょうか? それともやはり、それはそれこれはこれで全部の部屋ということなのでしょうか? もしそうであれば壁も床も新品なのに何か納得いかないような… 国土交通省ガイドラインを読んだり敷金トラブルなどで検索したのですが分からなかったので、経験者の方やお詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

契約書に特約などで退去時の負担について定めがありませんか? 他の回答者さんもお答えの通り、何の定めがされていなければ 通常な居住に伴う損耗、ハウスクリーニング費用は貸主負担です。 しかし、予め契約時に退去時のハウスクリーニング費用を借主が負担すると 合意されていれば、借主が負担する事となります。 また、借り主の故意・過失による損耗も借主の負担となります。 次に物件をどう使うかは、大家の任意によります。 現状の回復費用を貰い、原状回復をせず、家賃を下げて募集をするのも 良いですし、新たに自費を投じてグレードアップをしても良いのです。 例えると、車の追突事故の加害者となり、修理代を被害者に支払いました。被害者は修理代を受け取って車を直すのも、我慢して凹んだまま乗っても、それを機に車を処分しても、追加のお金を払って乗り換えても良いのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

monnjyaさん 現状復帰の旨の記載はありました。 やはりクリーニング費用くらいは支払った方が良いかもしれないと気持ちが揺らいでいます。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

面白いことをやりましょう! 見積もりをもらってください、 で あなたがブログを立ち上げます でそこにその見積書をアップロードするのです 見積書を公開してはいけないという法律はありません おそらくその見積書もかなりふっかけていることでしょう 社会の目でアドバイスをもらってください 見積書はモザイクをかける必要はありません 会社ですから個人情報ではありません なーんにも法的には問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aaa1099さん こういう方法のあるのですね。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

それらを敷金から差し引く行為は違反行為です! 常識的な汚れは貸す側の負担です 何故なら 借主は家賃を払っているからです もしあなたが仕方なくそれらの負担を承諾し、 新しい入居者が入り、 そのときに鍵交換などできていなかったら それは詐欺行為です 刑事事件になります! 納得がいかないなら裁判を起こしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aaa1099さん 鍵については入居時から契約書に記載されているので仕方が無い事かと思っております。 リフォーム後の部屋はもっと新しい鍵が付けられているので、鍵交換は必ず遂行されるでしょう。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 退去時のハウスクリーニングについて

    賃貸マンション退去時のハウスクリーニングについての質問です。 入居時に仲介業者より「退去時は自費でハウスクリーニングをしてください」と言われたのですが、 これはやる必要があるのでしょうか? 今まで賃貸契約で、このように言われたり、支払ったりした事がないので非常に不信と疑問を持っております。 賃貸借契約書には第20条(現状回復と明渡し)で「退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張替え等、 小修繕は乙(借主)の負担で行うものとする」とありますが、 そもそもこれは、原状回復を必要とする正当な理由がある場合に敷金から充当するものだと思うのですが・・・ しかも入居期間は1年未満で汚れの程度もほとんどないような状態です。 このようにハウスクリーニングをやらなくてもいいような状態でも、 仲介業者より口頭で言われればやらなければならないのでしょうか? 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると、「貸主(大家さん)は家賃という対価を得ている以上、 借主(入居者)に対して使用収益させる義務を負っており、貸主(大家さん)は使用収益させるための修繕義務を負っている」 とされていますので、ハウスクリーニング(ルームクリーニング)費用は原則、 貸主(大家さん)が全額負担するべきものとされています。 以上から、借主が負担するというのはおかしいとおもうのですが、このような場合、 仲介業者に対してどのような対応をすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 退去時のハウスクリーニング代について。

    9月に2年住んだマンションを出ました。理由は更新時に家賃引き上げ(プラス1万5千円)と敷金1ヶ月分の請求があったからです。 その部屋は義母の友人が所有する部屋で、2年前私達が部屋を探していることを義母が友人に話したところ、その部屋を借りないかと友人から提案がありました。通常10万円程で貸していたそうなんですが8万までしか払えないと伝えるとそれで良いとのこと。更に敷金・礼金無しで部屋を探していることも伝えると、不動産屋を仲介しないで貸すから無しで良いと言ってくれました。とてもいい条件だと飛びついたのですが、後日やはり不動産屋を通さなくてはならないと言われ、仲介手数料0.5・敷金1・礼金1がかかると言われました。借りることにはしたのですがお金がないから敷金1・礼金1は難しいと友人に伝えると、「礼金はほとんど不動産屋にもっていかれるし、敷金は退去の時にかえってくるから」と説得されました。ならばかえってくる敷金だけ払うと伝えたのですが、「敷金か礼金かなら礼金で」と契約書は礼金での請求になりました。 この時だいぶ不満はあったのですが、当時住んでいた場所も更新直前で、私自身妊娠もしていて医者から安静指示も出されていたので、他の部屋を探す時間も無いのとこれ以上揉めたくないのとで契約しました。 引っ越してからは住み心地も良く、「今鍵探してるから」といわれて2年間使えずじまいだった倉庫以外は特に問題無かったのですが、更新の半年前になり家賃の引き上げの連絡が不動産屋から入りました。理由は義母との不仲です。友達の息子夫婦だから安く貸したけど、もう知り合いじゃないからと…。 友達が構ってくれなくなったからといって仕返しのような事しますかね?義母の話しでは保険会社に勤める友達にも構ってもらえなかったことに腹を立て、その保険会社にクレームの電話を入れたとか…。 2年前を遡ると始めにその友人が言ったことはすべて通っていないのです。 家賃も不動産屋を仲介しない話しも敷金も礼金も。 1万5千円上がるのは生活が厳しく更新時にかかるお金と引っ越し代があまり変わらないので引っ越しましたが、私達としては何もしてないのに追い出されるように出て、更にハウスクリーニング代まで払わなきゃいけないの?という思いです。 現在10月に不動産屋から送られてきた退去費の書類を、署名・捺印して送り返すのをためらっています。畳・襖張替えとハウスクリーニング代で9万ちょっとです。契約書にも退去時にかかることは書いてありました。 今のところ不動産屋から何も連絡ないのですが、このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。

  • 退去時のハウスクリーニング代と家賃滞納

    この度契約期間途中で(2年毎の更新、1年過ぎ) 引越しをすることになり、退去を申し出たら 退去時にハウスクリーニング代として○○円必要になりますと言われました。 また、入居時に敷金1ヶ月分を預けており、 無職の期間があったため家賃を1ヶ月分滞納しています。 この場合は、 ・ハウスクリーニング代として提示された額を支払う必要があるのか。 ・さらに修繕費として請求されることはあるのか。 ・敷金で滞納分の家賃を充当してもらえるのか。 以上教えていただきたいです。

  • タバコのヤニの掃除はハウスクリーニングで大丈夫?

    友人からの代理質問です。 賃貸マンション(1K)の部屋で毎日10本くらいはタバコを吸っていたそうなのですが、それによって壁についたタバコのヤニは、ハウスクリーニングできれいになるものなのでしょうか? 居住年数は2年で、入居時の写真などはないそうです。 私が見ても「あぁ~ちょっと気になるかも」というくらいなのですが、これはハウスクリーニングでどうにかなるものなのか、それともクロスの張替えが必要なのかどうかが気になるということで質問しました。 契約書には敷金からハウスクリーニング代を退去時に引くと書かれているそうで、それは了承済みだが、もしそれ以上にお金が必要ということになると、もともと敷金が安い物件なので、残りの敷金ではおさまらないのではないかと不安になっているようです。 みなさまのご意見をおうかがいしたいです。

  • アパート退去時のハウスクリーニングについて

    新居へ引っ越す為に、今のアパートを退去することとなりました。 そうと決まってからは念入りに掃除をしていますが、なかなか綺麗にはなりません。 退去後にハウスクリーニングをしてもらい、その料金は敷金から差し引かれると思うのですが、 いくらになるのか今からとても不安でしかたがありません。 一番の悩みの種が台所のガスレンジを置いていた場所です。 コゲなどがこびりつき何度も綺麗に取ろうとしていますが、全く取れません。 入居した時からコゲはありましたが、何年か住んでいて前にどうだったかという記憶があまりありません。 こういった場合費用はどのくらいになるか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの退去時にオーナーがすること

    転勤のため、マンションを賃貸で貸しています。 入居者が退去する時に、部屋のクリーニングは借りている方にしていただくことになっています。 ハウスクリーニングの費用を敷金から引くことになっています。不動産屋と退去する人とで、退去日にその場でクリーニングの金額はこれでよいと決めてしまっていいんでしょうか? 退去後にマンションオーナーが部屋の具合とか見るのが普通ではないでしょうか? その後に双方で敷金返済額を決めるのが普通ですよね? 不動産屋からはFAXのみでしか連絡がなく、 何日までに敷金の振込をお願いしますと書いてありました。 不動産屋にも問い合わせてみようと思いますが、 初めてのことで恥ずかしいのですが、退去時のオーナーがすることの流れをご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 退去後のハウスクリーニングについて

    引越しする事になり、大家さんに退室を 伝えました。 今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており 、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を 敷金から差し引きますので、と入っていました。 それは正当でしょうか? 今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた 部屋には見えませんでした。 (水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども 張り替えられてませんでした。) 今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に トラブルになった事があり不安です。 引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。 日割り家賃も小数点繰上げだそうです。 ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか? 又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が 相場なのですか? 教えて下さい。

  • 退去に際してのハウスクリーニング料金

    2LDKのマンションに5年ほど住んでいました。 今回退去にあたり、大家にみてもらったところ、ハウスクリーニングに3人、フローリングのワックスがけ、ふすま換え、畳12畳の換え、ペンキ塗りで、計30万、敷金を差し引いて、23万ほどかかるといわれました。 ここをみると、経年変化の劣化は借主が支払う義務はないと見受けられるのですが、それを大家へ伝えたところ、「借りるみなさんには、畳の換える料金などもいつも支払ってもらっています」といわれました。 何とか、安くする方法がないかなと。 もともと汚いマンションで、部屋内の天井もすすこげたみたいですし、階段はペンキがさびてはげてそのままで、そのうち抜けるんじゃないかと言う管理の具合です。

  • 特約にハウスクリーニング代を支払うとの記述が。払わなくてはダメですか?

    来月12月にハウスメイト物件を退去する予定です。 解約時の書類を見ていたら、ハウスクリーニングは全室で実施と書いてありました。私の両親も賃貸の大家をしておりますが、これは掃除をしないで出た人の時だけ請求するものだからと言われて、安心していたのですが、少し不安になったのでハウスメイトの管理会社に問い合わせました。 そしたら、『ハウスクリーニングは全室で行うので掃除して退去しなくてもいい』と言われました。 しかし、ガイドラインにはハウスクリーニング代は家主負担とありますよね? その点を指摘したら、電話先で担当者が変わり、 入居時にハウスクリーニング代を敷金から取るという契約を交わしていると言われました。 確かに、よく理解せずに契約書にサインしてしまった覚えがあります・・・。 それでも、特約があっても無効になるという知識もあったので、さらに聞くと、 『法律でガイドラインが定められているけれど、個々の会社で多少は違うもの。うちの会社の契約書も国に提出していて、違法ではないのが認められているので、ハウスクリーニング代と過失部分は支払っていただきます。敷金の全額返金はハウスメイト物件ではありえません。』 と返答されました。 部屋に特別傷をつけた記憶はありません。 タバコも吸わないのでヤニもついてません。 それでも、全額返金は無理なのでしょうか?

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?