• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の修繕費、オーナーチェンジによるトラブル

初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 ことの始まりは約5年前、住んでいたアパートが古くて問題も増えて来たので 個人経営をしている同じ不動産屋に代わりとなる物件を紹介してもらいました。 築年数15年以上で外見はところどころ塗装が剥げていました。 立地条件は良かったものの、部屋の中は至る所に猫が引っ掻いたような跡(ペット禁止)、 床にもキズが目に付きました。酷い個所は壁紙を交換してあるとのことで、 大家Aも不動産屋Aもキズのことは知っていて退去時には問わないと口頭で話して この部屋を契約しました。契約書にはそのキズのことは書かれていません。 入居したら元からあったエアコンは動かない(契約書にはエアコン無し)、 1ヶ月で換気扇は動かなくなり、修理を依頼して2週間目にしてく直してもらい、 その数か月後にはお風呂を焚くためのスイッチも反応しなくなり、ガス給湯機自体も壊れ、 大家は直さずガス屋が付き合いだからと負担して3か月目にしてようやく直してもらいました。 部屋以外の面でも問題があったようで水道管が破裂したりとばたばたしている時に 大家Aがこの物件を売り払い、大家Bに。売買時、部屋の内見はされませんでした。 大家Bは剥げ落ちたアパートの外装を綺麗にしたり、リフォームされていない部屋を全張り替えしたり 結構なお金をかけていたようにも見えますがまたどこかで水道管が破裂・・・。 入居者も増えず仕舞いでした。 大家Bも購入してから2年も経たずに大家C(企業)にこの物件を売り渡します。 それと同時に不動産屋も変わってしまいます。 そして私も引っ越し時期に。 ここで問題が出て来て ・前の不動産屋から細かなものは引き継ぎはされていない。 ・大家Cは部屋の状況を不動産屋Aや大家Bから聞いていない。(恐らく大家Bも聞かされていない) 不動産屋Bが大家と管理会社が変わりました。と挨拶しに来た時に少し話をしたのですが 「聞いていないですね、私たちも困っているんです」と言われ 次の仕事があるようで早々と帰って行きました。 不動産屋Aに電話をかけるものの出てくれなく、大家Aは行方知れず。 出ていくことをを宣告して1か月後にはここを出ていくことになります。 相手の出方次第になるかとは思いますがオーナチェンジ重ねたことにより 知らない、聞いていないと言われ過失のないところまで 修繕費を取られてしまうのではないかと胃が痛く寝つけもしない状態です。 契約書に入居前からあるキズに関して書かれていないことから、 これらは私が負担しなくてはいけなくなるのでしょうか? (物件の売買が競売で行われたのかどうかは分かりません) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

しょうがないといえばしょうがないんですね。 アパートを売却してはいけない法律もありませんし 好きで競売に掛けられる人もいません(笑) 結局は最初から汚かった・こわれてた、とか 水掛け論になるわけですから 預け入れている敷金がいくらかわかりませんが 敷金はあきらめるけど、追徴は死んでも払わんぞ、 で落とし所を持っていくのが手っ取り早いと思います。 請求書なんて来ても無視しておけばいいのです。 ただし、訴訟をされたら放置しておいたら 先方の主張が100%通ってしまいますので 対応が必要ですが、現実的には証拠・根拠 (入居時にきれいだったものを、トピ主さんが 破損・汚損したという)がないので 訴訟してまで払わせようとしないでしょう。 勝訴の可能性がかなり低いですから。 競売で所有権が移転していれば、賃貸借契約は 改めて締結が必要ですがその辺はどうだったのでしょうか? きびしく言えば、貸主の破産とかそういう可能性は 借主のリスクなので、「そんなのシロウトだから わからない」では通用しません。 契約者の一方としてハンコ押す以上は 責任転嫁してばかりではいけないのです。 あとね、個人的な見解だけど 設備が古くてボロくてそれがいやで引越しするなら 築15年の物件を選んじゃダメですよ。 築5年くらいまでのを借りないと・・・ 古い物件を借りればどこか壊れる可能性は高いし 壊れる所同士の因果関係はないのですし。 安いのしか借りられないって言うなら ある程度のことは仕方がないです。 古い物件でもちゃんとメンテナンスして 何かあっても迅速な対応をしてくれる 大家さんや管理会社もないわけじゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の途中で送ってしまいました。 更に補足をすると まだ、大家Cとは契約を済ませていない状態であり、 大家A、Bとの契約書が同じ内容ということです。 オーナーチェンジの時期と引っ越しの時期が被っているため 大家Cとは正式に印のある契約を交わさず、 このまま退去をする形になると思います。 (物件は既にCのものです) 効力があるかわかりませんが、 不動産屋Aと電話が繋がり、話しが必要なら話します。 とのことです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

答えてくれてありがとうございます。 敷金は1か月分、45000円入れてあります。 >>賃貸借契約は改めて締結が必要ですがその辺はどうだったのでしょうか? 大家Aの契約内容がそのまま書き込まれています。 質問に答えようとAとの契約書を見なおしてみたら 貸主の名前と印が押してありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

オーナーチェンジが頻繁に行われたことを逆手に取れば良いのです。 いろいろな傷が貴方によって付けられたものかどうかは誰にも証明できないでしょう。 新しいオーナーに元々の傷が分かるわけが無いのですから。 何か言われれば、元々の傷といっとけば良いのです。 誰にも証明出来ない物はオーナーにも証明出来ないのです。 (オーナーが変わる毎に部屋を見て、傷の有無を確認していたのなら別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オーナーBCさんは内見せず購入したので こういう物件を掴んでしまうとオーナーも大変ですよね。 内見せず買ってしまうのは危険だと別の視点から学べました。 入居する前からこの物件は売りに出てたようで、今思えば売りやすく入居率を高くするためにもこの物件を紹介してくれたんじゃないかと…。 答えてくれてありがとうございました。

  • 回答No.3

一般論では無理なのではないか? 当事者の質問者さんも不知な事項が有る様で尚更でしょう 相手の出方を待つ? こちらで法的なバックを整えれば良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 弁護士などにお世話になる可能性も高いので 調べておきたいと思います。

  • 回答No.1

こういう問題はオーナーチェンジには関係ないです。 本来入居時に「不具合は直しておいてもらう」か「写真等で証拠を残す」か 「文書で約束を交わす」かです。 口頭の約束なんて100万回言っても「そんなことは言っていない」で終わることもあります。 裁判などでは客観性を重視しますので、「不動産屋とか大家が口約束だけで認めるなんてありえない」という判決も多いです。 証明出来れば勝てるし、証明出来ないなら悲劇的な結果になります。 契約(約束)の実情も不明(質問者の一方的な書き込みだけ)だし、これ以上は無理。 早めに弁護士や消費者センターに相談しておくほうが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問に答えてくれてありがとうございます。 不動産屋Aと電話が繋がり、話しが必要なら話します。 とのことです。 証言が得られても 大家B、大家Cは部屋を内見せず物件を購入していたので ややこしくなりそうです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートのトラブル

     賃貸アパートに住んでいますが、去年の12月に4日ほど留守をしまた。寒冷地に住んでいるのでアパートの水道管の水抜きをして出かけたのですが、水道管が凍結破裂し、1階の部屋(空室)の洗面所の天井が、抜け落ちてしまいました。大家は保険で直すといってくれましたが、修理代が高額で保険のみでは直せないので、負担してほしいといってきました。契約書は、不注意でおこした時は、借り主が支払うこととなっていますが、出かける前に水道の水抜きをしていったので、こちらに落ち度がないと思うのですが、支払わなければならないのでしょうか。

  • 賃貸の修繕費  

    今住んでいるマンションの契約書は、何年経ってもクロスの汚れ破れ  ふすまの破損 畳のキズ ハウスクリーニングは100%借主負担です。 普通ですか?なぜハウスクリーニングも強制なんでしょう。 すごくきれいにして出る自信はあるんですが・・・ 一緒のマンションに住んでいる大家さんは厳しい人なので、下手なことは言えません・・ クロスの一部が敗れていたりすると、全体を替えられるんですよね? もし、その部屋をまったく違うリフォームをする場合(ふすまがなくなるとか)も、 汚した分などは請求されるんでしょうか? あと、別の賃貸物件なんですが、訳あって、数年前に前の人が汚くして出て行った 部屋をそのままの形で借りたんですが、 更新の契約書には、畳 その他の建具の取替えは借主負担。 場合によってはハウスクリーニングもと書かれていました。 そのまま更新の判を押してしまったんですが、 その部屋を出るときにはきれいにして出なくてはならないんでしょうか?原状回復とするならば、今の状態よりさらに汚して出るということになるんですが・・・ (ほんとに汚い状態の部屋だったので)

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸解約時の修繕費

    築50年位の借家を借りてました 猫がいたので、不動産屋さんに飼える物件をさがして貰って住みました 9年2ヶ月住んで、今回引っ越ししました 立ち会いの時に契約書を見たら動物禁止になっていました 大家さんにも、あかんのに猫かったんやろーって言われました まーそれはもういいわといってもらったんですが 柱や建具のひっかき傷は直してもらうよと言われました これは覚悟してましたが、この借家何件かつながってるんですが、他の家も同じくぼろぼろで、借りたときの不動産屋さんに電話したら、もう仲介は依頼されてないから解りませんと言われました あきらかに、入居者を募集していませんし七件あるうちの二軒しか入居してません かなり、ぼろぼろの家で次の入居を募集してないのに修繕費は払わないと言えないものなのでしょうか? または、払ったとしても大家さんか修繕しなかった場合違法なのでしょうか? その場合、修繕終了後、お金かかって直したところ見さしてもらうことできますか? アドレスお願いします 建具とか、柱に

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    こんにちは。入居して三年になるマンションのエアコンがカビ臭く、黒い汚れが落ちてきます。エアコンクリーニングを不動産会者にお願いした所、「前の人が取り付けたエアコンだから払えない」と言われました。でも、重要事項説明書に書いてあるのに・・・ そして、これから、エアコンが壊れたら、大家さんが撤去して、自分たちで購入して下さいと言われました。 これって、ありえることなのでしょうか? 契約違反ではないのでしょうか?

  • 修繕費を請求された

    先日、4年ほど住んでいたアパートから引っ越しをしました。 アパートは築30年以上の鉄筋コンクリート造りです。 大家さんに直接部屋の鍵を返しに行き、その後部屋を一通り見てもらい保証金と敷金の差額をその場で全額返してもらいました。 ところが、翌日になり大家さんから電話があり、「天井に穴が開いているのが見つかったため、修繕費を請求します」と言われました。 天井に穴のようなものがあるのは入居時から知っていましたが、特に気にしていませんでした。それなのに、今更になって修繕費を請求されることになるなんて思っていませんでした。 両親は、「翌日になってから言ってきたのだから払う必要はない」と言っており、私は自分でしていないことの修理代をなぜ私が払わなければならないのか?と悩んでいます。 その穴は私が開けたものではなく、以前から開いていました。そのことも大家さんに伝えましたが、「入居時にそういうことは言ってもらわないとあなたの責任になります」と一方的に言われるばかりで、考慮してもらえませんでした。 知り合いの不動産屋の方に相談したところ、「自分でしていない過失の責任を取る必要はない」とおっしゃっていました。 後日、請求書が送られてくることになっているのですが、いくらぐらいかかるものなのか見当がつきません。かなり高額なのでしょうか? また、本当に私が払わなくてはならないのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約トラブル:鍵の受け渡し前の要求

    2Kの物件で、定額水道料二千円という内容で契約を進めていたのに、突然、 仲介業者にこう言われました。 「大家さんが、二人入居なら定額水道料は四千円払って欲しい、払わないなら他の借主を探すと言っている。契約書も渡しているから非常識ではあるが、この物件に住みたいなら大家さんの要求をのむべき」 水道料が相場より高いとか安いとかではなく、契約書と違う内容の要求を通してしまうのは、大家さんというより仲介業者に対して信用性の面で不安があります。 ただ、引越し日も決めているし、その物件は気に入ったので住みたいと考えています。 その場合、二人分の水道料を払わなければいけないのでしょうか? 払わなかった場合、どうなるのでしょうか? 払わないのは契約違反ではないはずなのに、一方的に解約されてしまうとなると、今住んでいるところも出ていかなくてはいけないのに、物件探しも一からしなければなりません。違約金などはもらえるのでしょうか? ちなみに、その物件は二人入居可の物件で、二人入居なら水道料四千円という記載はどの書類にも一切ありませんでした。 なんでも、大家さんの家族が、「二人入居なら水道代二人分もらった方がいいんじゃないか」と言い、大家さんが仲介業者に後から要求してきたとのことです。 タイミングとしては、 申込書を提出し、大家さんの審査もOKで、重要事項説明も受け、指定の期日までに契約金(敷金、礼金初月の賃料、定額水道料、保険料、仲介手数料)を振込み、契約書を頂き、必要書類を用意している段階です。 初投稿で長文になってしまい、わかり難いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。引越しが25日の予定なので焦っています。

  • 築21年の賃貸アパートに入居9年。退去時の修繕費

    家賃37000円の賃貸アパートに住んで現在9年目なのですが 4年ほど前オーナーが売りに出し管理会社が現在の不動産屋に 管理が変わったため 更新後(契約書は昨年の12/1)に再契約して欲しいと言われそれまで保証人が親だったのですが 保証会社に加入してほしいと言われ大家が初回は半分負担するからと言っていたのですがなぜが私が支払わされました・・・ ちなみに再契約の賃貸契約書はありますが保証会社の契約書控え・保証内容の説明用紙等いただいていません。 加入時2年で15000円とのことで加入したのですが まだ2年どころか1年もたっていない今月に保証会社の更新(8/31までに支払い)通知が届きました。金額も30000円と記載してありびっくりしました。契約内容も控えをもらっていないため確認できません・・・ 駅前にある有名な賃貸会社なので言われるがままだった自分も悪いと思うのですが。。。 となりの部屋が去年の年末から空いているのですが31000円で貸出しされているし。。。(これは仕方ないですが・・) 以上の理由で引越しを使用と思うのですが 自分でしてしまった ・壁に穴が開いている(げんこつほどの大きさ) ・ネジ穴が10個ほど は完全に支払い義務があると思うのですが 以下の場合はどのようになるでしょうか? ・入居時からベランダの窓ガラス下部分に小さいヒビがもとから入っていたのですが地震後大きくなっていた。 ・天井のヒビが入り壁紙も裂けている(欠陥住宅なのかアパート自体よく揺れなんか傾いています) ・クロスの剥がれ(入居時張替えはされていません) ・フローリングの傷み (ワックスを定期的に自分でかけていたので激しいキズ・ヘコミはありませんが20年の劣化があります) ・キッチンの舌収納の扉4ドアのうちの1つの開閉部の木が割れてとれている。 (20年前から備え付けてあるもので蝶番部分が鉄で錆びてくっつき開けたら木が割れました。 となりの部屋ですが以前入居していた方は私より前から長い間すんでいて去年末出てい来ました。 退去後リフォームしてキッチンは新品の物にすべて取り替えてありました(まだ入居者がいないため物件検索のHPで内装・間取りの写真でみました) ・契約書にはハウスクリーニングの記載がないのですが請求されますか? (9年前の不動産屋との契約書には記載されていたのですが新しく一年前再契約した不動産屋の契約書には記載がありません) 不動産屋にも不信感があるのもそうですが予定外の引越しのため思わぬ出費でさらに高額な修繕費は払えません・・・ 敷金は74000円ほどです。 支払い額の目安と不動産屋との交渉の際のアドバイスをお教えください。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    はじめまして。 今日は皆さんにお力をお借りしたく、質問させていただきます。 四月に賃貸マンションに引越しました。 このマンションは今年の1月にリフォームしたてです。 先日初めてエアコンを使おうとしたら、エアコンからものすごい音がしてきました。 どうやらエアコンの中で回っているハネ(?)が本体にぶつかっているようです。 また区域でLPガスから天然ガスへ変更があったため、 入居してから今月末までガスコンロを使用できませんでした。 ガスの交換も終わり、ガスコンロを使用していますが、 3分の2くらいの確率で数分後に火が消えてしまうのです。 さすがにどちらも暮らしていく上で支障をきたすので、 管理会社に点検と修理をしてもらおうと思っているのですが、この場合の修理費などについて質問したいのです。 過去の質問を読ませていただいていると、 「借主の故意または過失でない場合は、大家が負担」とうガイドラインがあるそうですね。 しかし、管理会社と交わした契約書を見ると、 <費用負担>の項目を見ると、賃貸契約後は付属物及びその他(冷暖房器機、風呂釜など)の小修理は 借主が費用負担と書いてありました。 その項目をきちんの理解せずに判を押してしまった私もいけないとは思いますが、 部屋を借りてからまだ2ヶ月で、 しかもどちらもあまり使用していないのに修理費負担は納得できないので、 大家さんに修理費を負担していただきたいと考えています。 この場合、ガイドラインのことなどを出して大家さん側へ修理費を出していただくことは可能でしょうか? また管理会社へ電話する際、どういう態度で接したらよいでしょうか? 気が弱いので丸め込まれてしまいそうなのですが、 納得できないので強気な態度で対応したいのです! なにとぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。