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賃貸管理会社について!

去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

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noname#217200

> これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか?  『最初からトイレの水漏れがあって』が証明できますか? 『部屋設備そのものの欠陥』なんて前の住人や入居者が報告しない限り大家にも『管理会社』にもわかりません。それを補うのが『善管義務』です。おそらく大家側はあなたの『善管義務違反』を主張し、負担を要求するでしょう。給湯器なんてガスを通さなければ分かりません。リホームでもそこまで確認できないのです。エアコンだって通常のクリーニングに含まれない『エアコン清掃』をしない限り「動く・動かない」くらいしか分かりません。 > 管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?  大家と『管理会社』の契約に基づいて、‘その範囲’で管理することになります。大家の出金を伴うような故障や修理の要望の連絡があれば、それを大家に連絡して指示を仰ぐだけです。この契約内容は借主に開示する必要はありません。

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質問者からのお礼

! 管理会社に電話して、無事に直してもらいました。給湯器もトイレも、もう建物自体が古いという事で、修理費用は掛からないとの事でした。以後、気を付けたいと思います。ありがとうございます。

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  • 回答No.1
noname#203736

なぜ管理会社に連絡しなかったのですか? 管理会社は管理している物件が修理をしないといけなくなった場合 家主さんとあなたの中間に立って仲立ちをし、修理の手配をする会社です 修理をしようにも、住人(あなた)からの住居の不具合報告が無ければ 修理も出来ないと思いますよ 基本的には住宅設備は大家さんが修理します、電球など消耗品は借主負担 不具合を報告せずに、その結果悪化した場合はあなたの責任が問われる事もあります すぐに管理会社に連絡してください

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質問者からのお礼

ありがとうございます! 管理会社に電話して、無事に直してもらいました。給湯器もトイレも、もう建物自体が古いという事で、修理費用は掛からないとの事でした。以後、気を付けたいと思います。

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