• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの水栓修理費用について

賃貸マンションに入居しているのですが、水道の水漏れがひどく困っております。 水道の水漏れの原因とては内部のパッキンの劣化ですが、 水栓の種類が特殊で部品代だけでも1万円を超えてしまいます。 そこで先日仲介業者:A社に連絡したところ、「貸主さんに直接連絡してください」とのことでした。 確かにA社は仲介が業務ですので、管理する義務はないようにも思えるのですが、 こういったA社の対応は適切なのでしょうか? 条件 ・借主:私の個人名義 ・貸主:個人名義で分譲貸し ・仲介業者:A社 ・入居して3.5ヶ月経過しております。 ・築24年くらいのマンションです。 また契約書を確認すると下記のような記載がありました。 第**条(修理) (1)目的物件が借主の責任に帰さない自然損耗、経年劣化によりその使用に支障を生じた場合のみ、  貸主がその修理の義務を負う。 (2)借主の入居中における目的物件の下記の修理、補修、取替、調整、張替、  紛失等に用する費用は借主の費用とする。  壁・天井・床・・・・・中略・・・給湯器、給排水・その他の付属設備。 項目(1)だけ見ますと経年劣化によるものですから貸主さんの責任だと受け取れますが、 項目(2)では費用は借主の負担とすると記載がありますので、こういったケースの場合はどちらの負担になるのか、 疑問に思っております。 稚拙な文面で判り難い箇所もあると思いますが、皆様何卒お知恵をお貸ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

1) 仲介業者は建物の監理までは請け負うわけではありません。 したがってそのような対応で問題ありません。 大規模な賃貸マンションや、管理がめんどくさい大家が建物管理会社に建物の維持管理を委託していれば、そこが対応することになります。 2)そのような条項があるのでしたら、その修理はあなたの負担になります。 世間一般の通例と違っていても、著しく社会情勢に反するものではありませんのでその条項は有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答していただき、助かりました。 これから大家さんに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の設備負担について

    入居して半年、備え付けのキャビネット式のガスコンロの調子が悪くなりました。(火がなかなか付かない、弱火にすると消えるなど) メーカーに問い合わせ てみたところ最終製造年が1992年で現在は販売終了、20年も使われているなら明らかに経年劣化です。修理もできないので交換になりますと言われました。 入居時のガス開栓でも、あまり古いとガス漏れの危険性も出てくるから気をつけてと言われています。 契約時の補修負担区分表を見ると ・ガステーブル 修理、取替え→借主負担 ・ガスキャビネット 経年劣化による修理、取替え→貸主負担 と書いてあります。 何だか書き方がすごく曖昧です。 メーカーさんは賃貸物件なら設備になるので貸主側負担ですよと言っています。 この場合どちらが費用を負担しなければいけませんか?

  • 借りる予定の物件 事前修理分担金13万円は普通か

    来週、契約をしようかと思っている物件があります。 初期費用の説明として、 「修理分担金 13万円」を提示されました。 内訳としては、入居中の建物の自然経年劣化に対して、退去時に支払う修理費用に充てるとのことです。 また、このお金は何年で退去しようと、全額戻らないそうです。 (敷引金と似たようなものと思われます) お聞きしたいのは、修理分担金でこの金額は妥当か??ということです。 もちろん、借主の故意による過失はこのほかに実費負担です。 ちなみに物件詳細です。 ・管理会社はこの辺り数県に多数自社管理物件を持ち、有名 ・2LDK 50平米 築30年 の2人用のマンションで、家賃は7万5千円 ・仲介手数料 7万 ・保証金 初回3万円、毎年更新で1万5千円 ・敷金礼金はゼロ円 当然、嫌なら他を当たれ、と思われると思うのですが、ここの地域では、この管理会社だけが扱っている物件が非常に多く、難しい状況です。 他県でこれまで多数の賃貸契約を経験しましたが、最初にこれだけのお金を払った試しがないので、不安になりました。 自然経年劣化の修理費用は、賃料に含めてあるので、借主は負担しないで良いと国土交通省のガイドラインにありましたが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

  • 水道凍結 トラブル 賃貸仲介業者の責任 水抜き説明

     北海道の寒冷地の建物賃貸借契約で、借主が仲介業者の紹介によって、個人自主管理の貸主の建物を賃貸した場合で、水道凍結・水道管破裂のトラブルで悩んでおります。  ・借主が、長期間不在で賃貸契約中の部屋が水道管破裂により、限度額以上の被害。  ・借主は、仲介業者・貸主から水抜き作業の説明を受けていない。  ・借主は、温暖な地域に在住ではあったが、「他の物件を借りた際は水落しの方法をすべて教えてくれた!」と主張している為、水落しをしなけらば凍結の恐れがあることは認識できた事が推測できる。  ・借主は、住宅家財保険の借家人賠償保険付(水もれの際の限度額100万円)のものに加入。 (個人賠償保険は1,000万円まで) ・10日以上外出の際は、契約上貸主まで連絡する旨の記載があるが、今回借主はその義務を怠っている。  ・借主の主張は、説明をしていない仲介業者(もしくは家主)に責任があると主張。  ・通常賃貸借契約では、借主には、善良なる管理者の注意義務があり、今回の場合もしばらく家を放置していた場合の責任問題の有無。 上記の場合で、   ・保険を利用した場合でも、水ぬれ損の場合100万円限度と記載があるため、保険の上限を超える残りの費用が、通常、借主負担になるので、借主は水落しの事実を知らなかった為、責任がないと主張しており、仲介業者への責任追及をできるかどうか。  ・仲介業者には、説明義務があるかどうか。  ・貸主と借主との契約であるため、仲介業者ではなく貸主に説明義務追求できるかどうか。  ・また、保険の査定に詳しい方がいれば、保険をうまく適用できるかどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。      

  • 賃貸マンションの修理について

    似たような質問が過去にあったような気もしたのですが、全く同じかどうかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 現在、私達が住んでいるマンションは築約10年です。そして私達がこのマンションに住みだしてから丁度、今月で丸2年になります。 3ヶ月程前から洗面所の排水付近から水漏れが発生し出しました。そして、1ヶ月程前から今度は台所の水道の蛇口付近から水漏れが発生しました。 洗面所のほうは、排水管の床側の付け根部分を入居時からガムテープのようなものでそのまわりを固定していました。明らかに仮処置、といった感じです。 賃貸借契約書によれば「修理」という条文に「甲(貸主)は乙(借主)の責によらざる損耗等により賃貸物がその使用に支障を生じたときは、これを修理し、また衛生環境を維持しなければならない。但し、乙の責ある 毀損等については、乙はその都度これを修理して現状に復すか、若しくはその損害を賠償しなければならないものとする」 とあってその負担内訳(一部)として 甲の負担とするもの ●自然老朽による破損修理 乙の負担とするもの ●水道蛇口、パッキング、ホース等の付属品修理取替 とあります。 水道のパッキングって、確認したわけではありませんが、私達が入居した際に取り替えたものとは思えません。 それでもパッキングは乙の負担になるのでしょうか?第一パッキングの寿命ってどのくらいのものでしょう?使い方にもよるとは思いますが...。 また、洗面所の排水管の件ですが、入居時にその部分の写真を撮って証拠にとっておけばよかったのですが、撮るのを忘れていました。それでも最初から現状の通りだった、という主張は通るものなのでしょうか? 主張が通るかどうかは別として排水管の水漏れも乙負担になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • 特約事項に日常生活で生じる修理費用の負担が・・・?

    特約事項に日常生活において生じる修理費用を借主が負担、となっておりました。 この日常生活において生じる修理費用と言うのは、まさかとは思うのですが日常生活における経年劣化も含めた最低限の傷を補修せよ、と言う意味なのでしょうか。 退去時にこの特約のせいでリフォーム代まで請求されないか不安です。 特約事項に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 短期解約の際

    入居希望の部屋が満室のため、とりあえず初期費用ゼロ(手数料のみ)の部屋を契約しました。希望している物件の空室待ちなのですが、例えば半年~1年程度で解約した場合、通常の保険対象外であるクロス張替え等の現状回復費用(経年劣化分のみ)はどの程度かかるものでしょうか。仲介業者にも確認したのですが相場を知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 賃貸の修理分担金 13万円は普通ですか?

    賃貸を契約する際に、管理会社に、負担金 (修理分担金) が13万円と言われました。 内訳としては、退去時に、通常の経年劣化の補修にあてるもので、全額返金されないとのことです。 また、これ以外に、自然経年劣化以外の過失があれば、借主が実費負担ということでした。 敷金はゼロ円と思っていたら、修理分担金で13万円も取られるのは納得いきません。 仲介手数料も払いますし、保証人がいても必ず保証会社に入れとのことで、年間4万円も払わされます。 せめて、修理分担金だけでも、なんとか減額する方法は無いのでしょうか? 知恵をお貸し願います。