管理会社の横柄な態度が許せません

このQ&Aのポイント
  • 新しいマンションに入居してきて、まだ3ヶ月ほどなのですが、最初に室内の壊れている箇所などをいくつか直していただきました。
  • 廊下に扉のある給湯器から水が漏れており、管理会社に連絡しましたが、なかなか対応が遅く、横柄な態度を取られています。
  • 家賃や共益費はきちんと支払っているのに、入居者に対する態度が許せません。相談できる場所や解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の横柄な態度が許せません。

新しいマンションに入居してきて、まだ3ヶ月ほどなのですが、 最初に室内の壊れている箇所などをいくつか直していただきました。 そこまではよかったのですが、 ある日仕事から帰ってくると廊下に扉のある給湯器から水が漏れていました。 ポタポタと漏れているようで、廊下に水の後が残っているようです。 そこで管理会社に電話したところ、 「見に行きます。」の一言でした。 1時間待っても何の連絡もないので、 再度電話してみました。 「何時ごろ来られますか?」と聞いたところ、 「明日の午前中には行きます。」との回答でした。 普通水漏れならその日のうちにくるものだと思いますが、 それはこちらが妥協したとしても、普通であればいつ頃業者が来るか私に連絡すべきではないでしょうか。 ですので、私は「普通であれば水漏れの状況やいつ業者がくるのかなどを言うべきではないでしょうか?」と指摘したところ、管理会社は「水漏れの状況はそちらが言うべきだ。こちらが聞くか聞かないかはこちらの自由だ。明日の午前中には業者を手配したから待ってくださいよ!」っと怒鳴られました。 電話の相手は管理会社の社長と思われる、50代男性です。 しまいには「やからいうとるんですか!」と、私が悪者にされてしまっています。 こちらが話をしようとしても話を途中でさえぎり、まったく話しになりません。 こちらはきちんと毎月家賃、共益費を支払っているのに、 こんな態度を入居者にとる管理会社は許せません! どこか相談できるところや解決策はないでしょうか? お知恵をお借しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に水漏れですか? ひょっとして、給湯プラス、浴室乾燥などの温水暖房ができるガスボイラーではないですか? ガスボイラーにはサブタンクが付いていて定期的にサブタンクに水を補給しますので、(昔は手動、最近は自動)、この水がサブタンクを満タンにしたところでオーバーフローが出ます。 オーバーフローは故障ではないですよ(笑) 故障した設備を直すのは、家主の責任(=管理会社が受託)ですが、日常のオーバーフローならば利用者の仕事です。 自分の仕事なのに管理会社に詰め寄ったなんてことが無いことをお祈りします。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日管理会社の工務部にきてもらいました。 原因はやはり15年経った給湯器のようで交換が必要だとのことです。 3日ほどお湯がでない生活です。 しかも給湯器を動かすとガスが部屋や廊下に充満するという状態になっています。 明日ガスの元栓を締めにくるそうです。 オーバフローというものがあるのですか。 そのような説明は受けたことがありませんが、 ずっともれ続けています。 ちなみに管理会社に詰め寄ることはできません。 話になりませんから(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

「新しいマンション」・・マンションは分譲ですか賃貸ですか?分譲ですと給湯器は占有物のハンチュウですから、建設(販売)会社・機器メーカの瑕疵責任と思われるます。尚不具合箇所が共有部分か占有部分かを区別して対応される様にされたらよいと思います。(賃貸ですと他の方のご意見通りです) 尚マンション建設会社(販売会社)が倒産又会社更生手続き中の物件ではよくこの様な事例があります。 販売会社と管理会社が直系の場合、下請け会社は代金決済を放棄させられ、その上クレームの対応を強いられては・・!!そんな感情があるそうですね、だから逃げて直ぐにやらない。・・・!!

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。賃貸マンションです。 新しいマンションとは新居という意味で、築15年ほどです。 管理会社との関係は悪くなるばかり、というより管理会社側がまったく話を聞いてくれないのですが。 電話の際にどこかに加盟されているのですか?と聞いたのですが、 無視して電話を切られました。 管理会社は不動産屋もやっているようなのですが、 どこかに加盟しなればならないようなところはないのでしょうか? もしあればそこに苦情として言うこともできるかなと思っています。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> どこか相談できるところや解決策はないでしょうか?  質問者様が『きちんと毎月家賃、共益費を支払っている』相手は大家であって管理会社ではありません。  管理会社は大家と契約して大家からお金を貰っています。居住者は管理会社にとっては“お客様”ではありません。  あえて『相談できるところ』と言えば大家でしょうが、大家はそのような事案に関わりたくないので管理会社を使っているのです。  大家にとってと同じように、管理会社にとっても、居住者さんが“お客様”なのは、大家自身が管理しているか、大家の会社が管理会社である物件くらいです。  いずれにしても管理会社を監督する公的組織なんてありませんから、お気の毒ですが、相談できるところも解決策もありません。  『こんな態度を入居者にとる管理会社は許せません』ならそのような管理会社が管理する物件から引っ越すしかないでしょう。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日大家に電話で相談してみました。 社会人として常識のある方で、それは腹が立ったでしょうとこちらの 気持ちを汲んでいただき、少し楽になりました。 管理会社にも一言言ってくれるそうです。 大家に連絡する前に再度管理会社と話すことがあったのですが、 こちらの話をまったく聞いてくれず、最後にはガチャッと話の途中で電話を切られました。 でるところででもらってもかまへんで!と言っていました。 どこにでるんですか?っといったら流されましたが(笑) 管理会社を規制する法律欲しいですね。

関連するQ&A

  • アパートの管理会社が

    アパートの管理会社が 業者の方に個人の携帯番号を 勝手に教えるのは普通ですか? お世話になります。 今回、水道の水漏れがあり 管理会社に連絡しました。 わたしではむりなので業者に頼む と言われました。 何時にきますか?ときいたところ 管理会社からは何も返信がなく いきなり携帯に業者から電話がきました。 「業者に頼むので、本人が業者と話して 時間を決めてほしい」と 言われてから教えられるなら普通だと思いますが 何も確認せず勝手に携帯番号を 教えられたことが少し「ん?」となり 質問させていただきました。 普通にあることなのでしょうか。

  • 賃貸管理会社について!

    去年の5月に、古い賃貸アパートに引っ越したのですが、最初からトイレの水漏れがあって、でも借りる時に、中はすべてリフォーム済みと案内されていて(実際、壁紙と畳とフローリングの床だけは新しくなってました)が、リフォーム済みというのは部屋設備そのものの欠陥などは直さないものなんでしょうか? 台所の換気扇も壊れているみたいで、入居した日から全く使っていません。トイレの水漏れも入居した日からあったのですが、最初は水が滴り落ちる程度だったので様子を見ていたら、洗濯機を使ったらイキナリ水漏れが酷くなり、今はどこから漏れているのか分かりませんが入居した日より酷くなりました。 最近では、お風呂のお湯が突然出なくなったりします。ガス会社に連絡すると、給湯器がもうかなり古い為だと思われます、との事でした。 修理費を取られると思って、今まで管理会社に連絡しないで、水漏れの度に自分で拭いたりして今に至ります。 もうさすがに色々な面が生活に支障が出てきたので、修理をお願いしようと思うのですが、これはすぐに管理会社に連絡しなかったので、修理費は借り主の私が全部負担しなければならないのでしょうか? もし給湯器などの交換なども必要な場合、それも借り主負担なのでしょうか? ならば、管理会社というのは一体何を管理するのでしょうか?ただ、家賃収入の管理さえしていればよいのでしょうか?

  • オーナー=管理会社

    こんにちわ 生活していく上で困った事があり質問させてください 僕の住んでるアパートはオーナー=管理会社なんですが 管理がしっかり行き届いてないようで、なかなか連絡がつかないです 入居時には前の入居者のゴミがそのまま置いてあったり、電気が切れてたりインターホンが壊れてたり色々ありました。その都度意見はさせてもらいそこまで気にしない様にはしてましたが 去年もあったんですが凍結ではなく他の原因でアパート全体の水道が出なくなり困っています。業者に頼んだり色々手は打ちましたが、管理会社に繋がらなければどうにもならないという話になりいつからかわからない年始の営業日を待つ状態です 明日連絡ついたとしても、すでに2日間水のない生活を強いられるのですがこれについて慰謝料(これしか言葉が思いつかない)とは言わないまでも、何か文句を言う事は出来ないでしょうか? もちろんオーナー=管理会社には言うつもりですが、さすがに年始の生活に困るので納得いかないんです どこかその辺をまとめるところはないでしょうか? 宅建協会の相談窓口も年始のためか電話が繋がりません なにかアドバイスお願いします

  • 賃貸マンションの管理会社

    今の賃貸マンションに住んで3年目です。(今年更新しました) 5月始め(GW前)に、飼い猫(ペットOKのマンションです)が家の中から内鍵 (正式にはなんというのかわからないです。チェーンのカギと呼ばれますが、チェーンではないです) をかけてしまって、管理会社を呼び、取り外してもらい、家に入ることができました。 取り外したというより壊したというほうがあっているかもしれません。 もちろん外したのは管理会社の方です。 その時、業者に問い合わせますが、連休前なのでおそらくすぐ返事はもらえないだろう、 ご連絡は連休後でいいか?と聞かれたので、大丈夫だと答えました。 その後、全然連絡が来ず、5月末に別件で電話することがあったので、その時に聞いたところ、 「まだ何も連絡差し上げてないですか?」と言われました。 (対応してくれた人と、カギの担当の人は別です) そのあとすぐに電話が来ましたが、「カギを取り寄せているので、まだかかる」と言われ、 また待つことになりました。 その後、1か月くらいして再度電話したところ、「ちょうど業者からカギが来たと連絡があった。 業者から連絡させる」と言われ、以前、エアコンの交換の時は、すぐに連絡が来たので、 すぐくるかな~と待っていたのですが、連絡来ず。 7月に入ってから宅配ボックスが不具合で、見てもらったのですが、その時に来てくれたのが、 カギを外した人だったので、「鍵ってどうなっていますか?」と聞くと、 「業者から連絡ないですか?」と言われ、「全然ないです」というと、「じゃあすぐ連絡させます」 と言われました。 その後、こちらから連絡するのも面倒だし、電話代かかるしで放置していたのですが、 全然連絡がなく、先週久しぶりに連絡しました。 そしたら、「え?連絡来ていないですか?」という感じでした。 それから1週間、いまだに連絡なし。 (先週、電話した2日後に、廊下と駐車場の電気が切れていて、電話した時にも特に何も触れられませんでした。) 普通って、業者にお願いしたらその後管理会社はその作業したかどうか確認しないんですか? チェーンのカギがあるとないとでその部屋の付加価値って変わってきませんか? って言いたいんですが、いつも「申し訳ないです、すぐ連絡させます」って言われて終わりです。 今後、しつこく連絡するとして、それでも今迄みたいな対応された場合、どうすればいいのかお知恵をお貸しください。 また、仮に引っ越す場合、このままカギがつけられず、その分の費用を請求される可能性はありますか? (猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です) 引っ越すのが一番かもしれませんが、ペットOKでいまの勤務先から近いのがここしかないので・・・可能性は低いですが。 ちなみに、家賃(私が支払っているのより、今は6000円程度下がっています)と 共益費と管理費(それぞれ3000円、水道が井戸水でどちらかが水道の管理としてと言われています)を支払っています。 ホームページの賃貸物件情報見たら、管理費については記載されていませんでした。 25日までに家賃を銀行振り込みなのですが、あまりにも対応がひどいので家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。 よろしくお願いします。

  • 階下への水漏れで管理会社から疑われています

    木造アパートの2階に住んでいるのですが 昨日、下の階の住人が退去された時に管理会社から 「2階の流し部分から水漏れがあったような形跡があり 吊り戸棚が朽ちてるような感じになってしまっている」 という連絡が入りました。 話を聞くと、階下の契約は昨年の11月でしたが それから半年以上経った今年の7月までは 下の人は実際には住んでいなかったようです。 (その間部屋を空けていた理由は知りません) 階下の方が7月末に入居された時に、水漏れに気がついたそうです。 管理会社が状況を確認したのは、おそらく昨日です。 (昨日まで連絡が無かったので勝手に想像していますが) 管理会社が確認した時には吊り戸棚がボロになってはいるが 特に新しく水が垂れている事が無かったそうです。 そして管理会社から唐突に 「11月から7月の間に水をこぼしませんでしたか?」 という質問をされました。 しかし、我が家で水を大量にこぼしたことはありませんし 流しが溢れたり水漏れがあったこともありません。 また、通常の生活の範囲内で、水が撥ねて床に落ちる事はありますが 台所にはマットが敷いてあり、多少の水滴ならばマットが吸水してくれています。 今週金曜日に管理会社が我が家の流しの現状を確認しに来る事になったのですが 電話口の向こうでは 「水をこぼしたりしない限り、あんな水漏れの仕方は無いんですよね」 という疑いを掛けられました。 配水管や給水管は、調べていないようです。 また、その他の原因も考えていないように感じました。 どうも、あちら側は我が家の責任にしたがっているようですが こちらとしては何の落ち度も無く生活していたので どうすれば良いのか、とても困っています。 このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか? 水はこぼしていません。 台所で水を溢れさせた事はありません。 また、我が家から見る限りではシンク下の水漏れがあった事もありません。 このまま疑われて我が家の責任にされるのでは、と思うと 心配だし不安だし、管理会社に対する疑心暗鬼で夜も眠れません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 管理会社について

    こんにちは。 今賃貸マンションに住んでいます。 管理している会社はチェーン展開している 結構大手の会社です。 マンションの廊下はホコリがたまりっぱなしだし 外灯が切れたので連絡してもなかなか取替えに きてくれません。 担当の方がいい加減なのか、何回言っても だめなようです。 共益費もしっかり払っているので ちゃんと手入れをしてほしいのですが どうすればいいのでしょうか。 角が立たないような方法ありましたら お願いします。 またこのマンションの管理会社がコロコロ変わるの ですが何か問題があるのでしょうか? (今の会社で3回目です。)

  • 管理会社の対応について

    アパートの最上階に住んでいますが3ヶ月ほど前から水漏れが起こりました。 電話するとマンション管理会社の人が水道会社に連絡してくれて水漏れの原因を探してもらいましたが、結局原因はわからず後日また検査するということで帰っていきました。 原因を調べるときにはフローリングに30センチ四方の穴を3箇所開けてその上にプラスチックのボードを乗せて帰りました。 しかしそれからいつまでたっても連絡が来ないのでこちらから連絡を入れても予定が入っているといわれ4月の上旬にならなければ対応できないといわれました。これは2月の中旬の話です。 そして今日もう一度連絡を入れてみましたが予定が合わないといわれ後日またということになってしまいました。 水漏れは今でも続いていてフローリングが剥げている箇所もあります。 これはマンション会社の管理義務違反だと思うので、明日にでも直しに直しに来てもらいたいです。 ここでで質問ですが 管理会社の非をついてすぐに直しにきてもらうことはできないでしょうか。 また、そもそもこんな水漏れをほったらかすような部屋には住むことはできないとして家賃の支払いを拒むことは可能でしょうか。 ちなみに写真や記録は残していないです。管理会社に言い逃れされないようなアドバイスをお願いします。

  • 賃貸管理会社とのトラブル。憤慨!!!

    賃貸マンションに入居しています。 入居して早々にマンション内部に色々な不備があり(ガスコンロがつかない、棚のネジのはめ込み部分が壊れている、網戸の隙間、棚の破損)、こちらが連絡して、修理していただきました。また、入居した当日よりトイレの水の出が弱く、2~3日で水が流れっぱなしになり、管理会社に見てもらうと、タンクの内部の浮きを棒で奥にして様子を見て欲しいと言われその通りに数日間、トイレの度にそれをしましたが挙句の果てにタンク内に水が干上がり寸前でトイレにいけなくなってしまいました。夜間でしたが緊急を要することであり、管理会社の担当者に直接連絡をとると、「子どものお風呂があるので待ってもらえますかー」で、謝罪の一言もなし。しばらくして来てもらい翌日即修理ということがありました。そこまでは、嫌々対応していたのが伝わってきたのですが、こちらもこらえて「ありがとうございました」と、何事もなく経過していました。 ここからが本題です。 エアコンの取り付け工事の際、もともと前入居していた人の換気口が残っていたので、管理会社には工事をするという電話連絡だけでよいとのことで、事前に「明日工事をします」と連絡をし、当日を迎えました。 しかし、取り付け工事業者に、室外機を置く場所について「ここの廊下はマンションの共有部分なので大丈夫?屋上の方がよいのでは?」と言われたので、その場で管理会社に連絡をしました。業者に言われたことを話すと、 管理会社「玄関側ですよね?」 自分「玄関側?、、というか、寝室のまん前です。換気口の真下。」 管理会社「廊下のとこですよね?」 自分「そうです、廊下です。フェンスの奥。」 管理会社「廊下ですよねー、ええですよ。」 と、大体こんな流れでした。私は最低限の場所は伝え、向こうも了解してくれた、はずでした・・・。 翌日、管理会社から連絡があり、 管理会社「あんなところに室外機置かれたらなんぼなんぼでも殺生ですわー」と。 私は、「え?」と、凍りつきました。隣の人のドアに風が当たるから、玄関まで2~3mほどホースを伸ばして設置をして欲しいと言われたのです。どうやら電話では理解の互いに行き違いがあったようです。しかし私は最低限の場所はお伝えしたし、向こうは口だけの説明で、実際に目で確認せずに電話で簡単にオーケーされました。言いたいことはありましたが、とりあえずすぐに工事業者に連絡をしたら、取り外し、取り付け、出張、ホース延長料として3~4万円かかると言われました。 それを管理会社に伝えると、「はあ。」との返答。 私「電話ではうまく伝えられなかった私にも悪いところはありました」 管理会社「そうですね~・・」 私「今の流れだと、私に全て責任があるという感じですよね」 管理会社「全て○さんが悪いなんて言うでませんやん。ほならなんですか?うちに半分支払えって言うんですか?」 私「そんなことは言ってないです。」    私は、まず先に一言でも謝罪の言葉、今後このような行き違いが起きないような対策案が欲しかったのです。なのに・・・ 挙句の果てに・・・ 管理会社「今までもいろいろと修理で夜間もそちらに行ったけど出張料金とってないじゃないですか」 私「はあ?!トイレができなかったんですよ?普通入居までに前の人の敷金等でまかなえてなきゃいけないところであって、そちらの不手際ではないのですか?!」 管理会社「はい、はい。だから、費用がかかるのが嫌でしたら、室外機の向きを変えたらいい言うてるじゃないですか。ドアの邪魔にならんかったら。もし隣の人が文句言うてきたら、管理会社の方が許可しましたって、言うじゃないですか」 (しかし実際は向きをかえることは物理的にできないのを後から知りました) 私「そうさせていただきます。もうこのようなやりとりはお互いしんどいので、今後、工事等の際には出張費がかかってもいいので来て目で確認していただけますか?」 管理会社「私も仕事の予定がつまってますんで、その日言われてその日には行けません。前もって言ってもらったら行きます。」 私「それでお願いします。」 という流れでした。 「いくら払え」とも一言も言っていないのに、自分の不手際を認めようとしない対応に、とても憤慨しています。 今までの対応も含め、大家に直接話しをしようと思うのですが、管理会社の人は口がうまそうで、絶対に自分の不利なことは言わないことは予想がつきます。人によって態度も変えそうな人です。 今後、管理会社とのやりとりが非常に憂鬱ですし、憤りは溜まる一方です。人を馬鹿にしたような態度だけは許せません。とても悔しいです。ずっとずっと苛立ちが続いています。 お金も馬鹿になりません。 何か良いアドバイス、いただけないでしょうか。

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。