• 締切済み

賃貸、入居後のトラブル

日曜日に賃貸マンションに、引っ越しして来ました。 壁紙とふすまが張り替えてありましたが、同じクロスでした。 入居すぐふすまの紙が剥がれ、次の日は ベランダにあるガスの給湯から酷い漏水… 直ぐ様、管理会社に電話して、今日業者と来るとの事。 この場合、修理代は誰持ちですか? また、家賃を下げてもらっているので、何か欠陥のある部屋なんでしょうか? 築25年。前の住人は、新築当時からずっとす住んでいたらしい。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  修理費用は貸主負担です。 〉 壁紙とふすまが張り替えてありましたが、同じクロスでした。  内見時に張替えていなかったとすれば入居時に張替えてあっただけラッキーでしょう。再三書いていますが、賃貸物件は“有り姿のまま”が基本ですから『内見時』のままであっても、文書による約束でもない限り、仕様がないのです。 〉 ガスの給湯から酷い漏水  大抵の場合、前の入居者や各会社が、水道、電気、ガスは元栓を閉めて、メーターを確認しますから、特にガスは次の入居者さんの入居までその元栓を開けることはありません。大家が契約後にしかクリーニング業者等を入れない大家であると、水道・電気もその時まで開けないことになります。ですから特にガス関係は前の入居者が何の連絡もせずに退去されると次の入居者さんが迷惑を被ります。要は、ガス会社は開栓や閉栓の手続きが非常に面倒なためにそうなってしまうのです。

回答No.3

通常、マンションは20年を経過すると大幅改修の必要があります。多分、改修はされていないのもかも知れません。今般の故障については機器の老朽化によるものと考えます。勿論、無償で大家さんが修理するのが義務です。家賃は都心を除き建物の老朽化により下がるものです。完全に建物を補修していれば大幅な家賃の引き下げはありません。 出来るだけ早く、お部屋の全体を見直して、不良個所は修繕を依頼しておかないと、時間が経ては場合によっては修繕代の負担が発生することもありますので注意が必要です。 尚、家賃の引き下げにより入居者のレベルも低くなります。

回答No.2

費用は、掛かりません。 費用掛かるのは、家主の方ですので、支払う事は有りません。 築25年ですと、まあーまあーですかね。 私も、今、住んでるところは、築20年です。 入居した後、シャワーから水が出て来ないので、管理会社に連絡し 直ぐ、新品と交換(無料)でして頂きました。

• DarkMoon
回答No.1

具体的な状況が分からないので何とも言えませんが… 物件の瑕疵は、管理会社が修理代を持つことになると思います。 築25年で、前の住人がかなり長い期間住んでいたことから いろいろな部分でガタが来ているのが放置になっている可能性があります。 リフォーム状況はどうでしたでしょうか? 下見などをしたときに、新築同様とは感じませんでしたでしょうか。