• 締切済み

賃貸ですが、新築マンションの入居が決りました。

賃貸ですが、新築マンションの入居が決りました。 契約締結後、不動産屋から入居時チェック表というものを渡され、壁などの汚れ、破れ、設備とうの不備がないか見てほしい、これを元に、退去時のチェックをするとの事でした。 先日、掃除をしていると、内覧では見落としていたクロスの破け、傷などが多数見つかりました。 書類の締め切りが迫っていた事もあり、写真を添付して相手に返信しました。 ですが余りにヶ所が多く、腹立たしくも感じています。 引っ越しが迫っていますが、修理ないし家賃交渉など可能でしょうか? 内覧で見破れなかった私にも責任はありますが、“私は怒ってます!“を相手に知らせたいです。 どの様ないい方がいいでしょうか?女一人暮らし故、足元を見られそうです。よろしくご指導をお願いします。

noname#117155
noname#117155

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

不動産屋から入居時チェック表というものを渡され、壁などの汚れ、破れ、設備とうの不備がないか見てほしい、これを元に、退去時のチェックをするとの事でした。 まあこれを元にして請求してくるかもしれませんが これで入居した時の証拠にするというのは チョットひどいかな  反対に入居時に傷等あったというのなら他にも傷があったと言う事もいえるしね だから見落としもあるからこれで持ってきれいであった退去時汚したのはあなたですね。 と言うのはチョット難しいかも・・ 指摘があるならというのなら入居時完全にリフォームされていないと言う事を証拠になってますからね。 後は裁判所がどう判断するのかということじゃないなかな。 まあ通常生活した時に出来る傷はあなたの負担じゃないと言う事だけ書いておきます。 まあ写真を送ってもこれがいつ出来た傷なのかわからないから何ともいえない 問題はなんて書いたの。すごく心配・・・ クロスの破け、傷などが多数見つかりました よく糊の付け具合でサイドがはずれてくる場合もあるからね。 微妙な質問だな・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 新築マンションの入居が決りました。  何か矛盾しているようなのですが、  新築マンションで質問者様が初めての入居なら、『クロスの破け、傷などが多数』は施工業者の不手際ですから管理会社なり大家に連絡してください。施工業者に“ちゃんとした仕事”を要求すれば事足ります。  新築ではなく、既に居住者が居たマンションなら、契約は現状渡しでなされますので契約後の要求は受け入れられないでしょう。そのための『内見』です。『内見』のポイントは居住者の質と管理状態なのです。『クロスの破け、傷などが多数』は明らかに管理が行き届いていないのでしょう。前の住人の退去後の清掃やりホームは管理会社が行うのが一般的です。勿論大家はその費用を負担しているはずです。 > どの様ないい方がいいでしょうか?女一人暮らし故、足元を見られそうです。  女性の一人暮らしは関係なく、どのような言い方をしても『何を今更』と取られるでしょう。大家がリホームをして現状になっているなら大家はリホーム業者にクレームを入れるでしょうが、通常?(私のところの場合)リホーム後に確認をしていますので、それもなされていないとなれば、お気の毒ですが、“そういう大家”ということです。管理会社に任せっきりなのでしょう。管理会社は決して大家にクレームは取次がないでしょうし、大家は直接クレームが来れば『面倒くさい』と思うだけでまともな対応はしないでしょう。  ただ、用紙にたくさんチェックを入れて、証拠写真をご自分でも撮っておく以外に対応はありません。

回答No.2

不動産屋勤務です@@ノ まず、入居前の補修は不可です。 すでに契約を結んでいるので、今から補修は基本しないです。 そして、出来る事をやりましょう! 1、問題の個所の写真を撮影し、引っ越し前に業者に注意を含め、この状況ですと渡しましょう。 2、渡した写真と同様のモノをしっかりと自分で保管し、退去時に問題にならないようにしましょう。 あくまでも、退去時に問題点として指摘をされないように、保全を取っておくのが必須です。 都内であれば、退去時の敷金精算は法律で認められていませんので、大丈夫ですが、他県であればそれが基本ですので、ご注意くださいませ。 ご参考に@@ノ

• k135j
回答No.1

これはですね、物件が完璧なのもであるかどうかのチェックではありません。退出時に不動産屋があなたに対して、「この傷はあんたが付けたもんやな。弁償して貰うでぇ」と因縁をつけるためのチェックです。従って、不良箇所を徹底的に調べて不動産屋に入居前に伝えておきさえすればそれでいいのです。チェック漏れがあると、退去時に必ずもめますので細心の注意を払ってチェックしておいてくださいね。 つまりですね、「この物件には不良箇所が沢山あるから、入居前に直してほしい。」という趣旨の交渉は決裂する可能性大です。「だったら他の物件をあたってくれ」と言われて終わりになる可能性大です。不動産屋は初めから不良箇所が沢山あることは知っています。そして直す気も当然ありません。不動産業界とはこういう業界です。