• 締切済み

UR賃貸で、内覧した部屋と入居した部屋の設備が違います。

UR賃貸に入居しました。 内覧した部屋は、入居した部屋とは若干雰囲気などは違います、と言われていました。 クロスなどが違うのは納得できます。が、 シャンプードレッサーが付いていた部屋を内覧したのに、 入居した部屋には付いていませんでした。 内覧した部屋はその洗面台でお湯が出るのに、 入居した部屋では出ない、というわけです。 一応電話をしましたが、 ご自分で取り付けてください、申込書をお送りいたします。 とのことでした。 設備が違うのは「雰囲気が違う」の域ではナイと感じています。 何かよい対処法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

noname#101963

みんなの回答

• a7m7t7y
回答No.4

どうしても我慢出来ないのであれば、解約して別の部屋で契約すれば良いでしょう。 URの場合、解約引きが実費精算ですので、今から解約すれば全額敷金が返還されるでしょう。当然仲介手数料も発生してませんので、消費するのは、今月分家賃と引越し代でしょう。 どうせ別の部屋を契約しても入居するまで1ヶ月ぐらい掛かりますので、その間、そこに住めば家賃は無駄ではありません。 引越し代も同じマンション内又は近隣での引越しなら格安もしくは、自分達で出来るでしょう。 つまり、あまり損はしません。但し面倒臭いですけど、、、 普通の賃貸なら仲介業者がいるので設備が違ったら責任を取らせられますけどURの場合、直接なので自己責任ですね。 >洗面台は付けることが不可能な物件だ 給湯器が付けられない物件なのでしょうか?取り付け不可能な物件など 無いと思いますが、正確には、「取り付けにはお金が掛かるから、他の物件で付いている物件に引っ越してください。」と言いたいのでしょう。でも、その物件の事を考えたらお金掛けて三点給湯にした方が良いと思いますが、、、多分古いので将来的には取り壊すつもりなのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗面台は昨日、何度か電話があり話が二転三転し結局のところ取り付け可能だった・・・という返答が来ました。 しかしながら取り付けは自己負担という見解は今日の電話でも変わらず 正直部屋を替える事は、引越しも終わり何とかホッとした現在では考えられません。(入居の際に汚い床にCFを実費で貼ったりと出費したりもしました) しかも独身ならともかく子供の事もあり手続きやら何やら・・・もう走り回るのは沢山です。涙 >URの場合、直接なので自己責任ですね。 仲介業者がいたら良かったと本当にひしひしと感じます。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

>契約して引っ越した後なのです。 手遅れですか... では設備の改善を要求するしかないですね >シャンプードレッサー >洗面台でお湯が出るのに 基本的な設備ですので正当な要求でしょう 我慢できるなら家賃を下げる交渉も有りでしょうね

質問者

お礼

家賃交渉ですか、考えてもいませんでした。 ありがとうございます。 言うだけ言ってみたいと思います。 今また電話しています、ちょっと混乱してきました。汗 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

そのものズバリを見てないんでしょうか? だとしたらそのとき担当者は何か言ってました? 契約のときやパンフに、オプション表記はありませんでしたか? まあ、オプションでつけていいということなら、そうしたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入居する部屋自体は見ていません。 急いでの引越しだったので、同じ間取りの空いている部屋を見せていただきました。 他の、同じ間取りの部屋は見ることができず、一室だけ見せていただいたのです。 そのときのお話で「入る部屋は雰囲気が若干違うこともありますよ」ということでした。 書類としての表記では、内覧した物件と本当の物件との違いが書かれている物はありませんでした。 現在も、URさんとの電話等でのやりとりが続いていますが、先程かかってきた電話では「工事の関係でやっぱり洗面台は付けることが不可能な物件だ」といわれました。 ますます、違う物を見せられたような気がしてきてしまったのですが。。。 女性にとって、洗面台でお湯が出ないというのは非常に痛手です。。。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >何かよい対処法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 契約しないことです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが、契約して引っ越した後なのです。 引越しのときに部屋を見て、驚いたので電話を入れました。