• ベストアンサー

UR賃貸住宅について

はじめまして! UR賃貸住宅について質問があります。 入居についてですが、都内のUR賃貸住宅ですとルームシェアが可能な部屋がありました。 しかしルームシェアが可能な部屋は埋まってしまっており、現在借りようとすると単身の部屋か家族用になってしまいました。 現在婚約中の彼と新居を探しているのですが、広い単身の部屋、もしくは家族用の部屋を婚約者と借りることは可能かどうかわかる方はいらっしゃいますか? ちなみに正式に籍をいれるのはまだ1年弱ですが先です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

はじめまして。 UR賃貸にかなり住んでいた者です。タワーマンションにも住みましたし、60m2くらいある最上階にも住みました。全て単身者可能な物件でしたが、2人以上でも住めました。 別にルームシェアでなくても複数で住めるんですよ。でも、契約時にキチンと申告するべきだとは思います。 タイプは色々ありますし、敷金3ヶ月と前家賃のみ。退去時は、掃除代1万円ちょっとであとは全額戻ります。(勿論、使用程度にもよりますが) あと、UR賃貸は、ペットNGとか、超高層マンションではベランダでの布団干しはNGなどルールはあるのですが、結構飼ってるし、平気で干している人いますよ。 だから、ルームシェアでない物件でもキチンと申告すればかなりの物件に住めるし、一緒に住むべきですよ。 頑張って下さい。 ※今、敷金分割のキャンペーンやってますよ・・・

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kanto/campaign/

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは(^^) 1年半前から夫と二人でUR賃貸住宅に住んでいます。 ちなみに私達は2LDKの家庭用の部屋です。 私達も入居時は婚約中でしたが、借りる事は可能でしたよ! 入居に伴う書類の中に、「婚約誓約届」?みたいな書類があって、 それに記入するだけで、入居出来ます。 今から思えば、実際結婚する予定じゃなくても、記入さえすれば 誰でも住めるのです(^_^;) 後から、いちいち確認なんて来ませんからね。 なので、入籍が一年弱先でも可能です!(^^)!

関連するQ&A

  • UR賃貸住宅でのルームシェア

    UR賃貸住宅の賃貸でルームシェアできる物件があると聞いたのですが、その事について教えてください。 県外から横浜付近で友達と二人でルームシェアをと考えています。 それで、ひとつの案としてUR賃貸住宅の賃貸を考えています。 応募の条件がいろいろとあると思うのですが、 応募資格にあてはまるのかどうか、よく分かりません。 収入面は、 二人とも現在の仕事を辞めて、新しく派遣の仕事を探す予定です。 貯蓄は、新しく生活するにあたって必要と思われる額は用意しています。 二人は友達であって、親族関係ではありません。 住まいを探す段階で、仕事が決まっているかも分からず、ルームシェアでの部屋探しは難しいと聞いているので、 UR賃貸住宅の賃貸物件に限らず、うまく見つかるかとても心配している状態です。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • UR賃貸

    UR賃貸は単身者でも入居条件満たしてれば入居可能でしょうか? 検索しても妊娠してる方なら可能、 単身赴任者なら可能とかはみたのですが、単身者でも入居可能な物件がどうとかも書いてあるの見ました。単身者は単身者専用しか入居できないとかURライトなら入居可能とか何か特定の条件があるのでしょうか? ※私は普通の独身会社員です

  • UR賃貸住宅

    急いでいます。 ご存知の方教えて下さい。お願いします。 UR賃貸住宅についてお伺いします。 *母子だけでも入居可能でしょうか? *就活中でも借りる事は可能でしょうか? (もし、入居出来たら今のパート先に通勤困難な為) *他県に移る事を考えていますが、住民票を移す前に希望の県にあるUR賃貸住宅に仮契約は出来るのでしょうか? *敷金3ヶ月分を分割支払い出来ると情報がありましたが本当ですか? *仮契約の際に必要な物はなんですか? 乱文でわかりづらくごめんなさい。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • UR賃貸住宅に住む権利について

    最近ふと思ったのですが、現在のUR賃貸に引っ越す前、抽選で選ばれないと入居出来ないと言われていました。 しかし、最近この建物におそらく6、7戸は海外から来た家族が入居しています。家族を見ると誰一人として日本人はいないので国籍は海外国籍で、おそらく就労VISAだと思います。 UR賃貸住宅はこういった日本国籍で無い人達も受け入れている状況で、以前から決して日本国籍のみ人達に入居させているわけではないのでしょうか? 知人からは「普通、URは外国人は入れないでしょ」と言われた事があるのでURも日本人入居者を確保出来なくて仕方なく外国人を入居させているのかなと思ってしまったわけなのですが…現状はどうなのでしょうか? ちなみにこの外国人家族達はかなり周りの人達から嫌な目で見られています。 日本人の礼儀だとかコミュニケーションを日本語で取らない横柄さなどなど… 夜、子供が廊下で思いっきり叫んでいます。さすがに日本人の子供でもあんな騒ぎ方はしないなと自国、地元でカルチャーショックを受けております(-_-;) やはり郷に入れば郷に従えですよね…今の時代でも有効だと思います

  • UR賃貸住宅の特徴は?他との比較は?

    当方都内にて単身物件を探す一人暮らし初心者です。 最近、TVCMで頻繁に見るUR賃貸住宅、なんでも更新料ナシ・保証人不要・手数料ナシ・礼金ナシと借りる方にとっては良いことづくめですが何か裏が有るのでしょうか? 環境が良くないとか物件数が極端に少ないとか・・でなければUR賃貸から先に借りられてしまって様々な手数料が掛かる通常物件が選ばれるわけはないと思うのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • UR公団住宅について

    先日、UR公団住宅の入居契約をしてきました。目的は、離婚に備えていつ何があってもいいように、単身者用の部屋を確保しておきたかったこと、実際に離婚すればそこに住むが、それまでは内緒にして週に 数回程度通うことを想定していました。しかし、契約した後に、入居したら住民票を提出しなければならないと言われました。住民票を移動すると配偶者に部屋を借りたことがバレてしまいます。何とか、住民票を移動しないで済む方法はないのでしょうか。URにはセカンドハウス制度があり、調べたのですが、私の契約した住宅はセカンドハウス制度対象ではありませんでした。

  • UR賃貸住宅について教えてください。

    最近、UR賃貸住宅というのがあるのを知りました。 ネットでも検索してみたのですが理解に苦しんでいます。 市営住宅と同じなのでしょうか? また、市営住宅と同様、国が運営しているのでしょうか? 詳しいかた、住んだ事の有る方が居ましたら教えてください。

  • UR  賃貸住宅について

    賃貸住宅を探してるのですが、URをいろいろなところで目にするのでホームページで調べてみたんですがいまいち、詳しいことがわかりません。URっていうのは普通の不動産会社とちがういい点などはありますのでしょうか?若干、時価よりも相場が高めなんですが何かいいいことがあるのかな~と気になっていました。あと、収入の条件などはあるのでしょうか?知ってる方もしくは住んでる方いらっしゃいましたら、いい点悪い点などございましたら、よろしくお願いいたします。

  • UR賃貸住宅の抽選について

    新築のUR賃貸住宅の入居者募集に応募しました件で質問があります。 「申込区分」が3タイプあり、それぞれに募集戸数が決まっています。 「一般」…○区に該当しない方 「○区」…○区に3ヶ月以上在住・在勤の方 「公営」…公営住宅に現在入居している方 私が応募したのは「一般」で倍率は2倍程なのですが、「○区」と「公営」は1倍を切っており、全体では0.8倍といった感じです。 もし最終的にこの数字をキープした場合なのですが、「○区」と「公営」の募集戸数に満たなかった分はどうなるのでしょう? 「一般」にまわってくるのでしょうか? それとも「○区」と「公営」の希望があるまで空けておくのですか?

  • UR賃貸住宅の申し込み資格

    昔、公団住宅に住んでた事があるのですが、申し込みの時源泉徴収票を提出した覚えがあります。前は正社員で働いていたので問題なかったのですが、今回UR賃貸住宅の単身者用の住居に入りたいと思ったのですが今はパートで働いてます。パートでも申し込みの資格はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。