• ベストアンサー

UR賃貸住宅について

はじめまして! UR賃貸住宅について質問があります。 入居についてですが、都内のUR賃貸住宅ですとルームシェアが可能な部屋がありました。 しかしルームシェアが可能な部屋は埋まってしまっており、現在借りようとすると単身の部屋か家族用になってしまいました。 現在婚約中の彼と新居を探しているのですが、広い単身の部屋、もしくは家族用の部屋を婚約者と借りることは可能かどうかわかる方はいらっしゃいますか? ちなみに正式に籍をいれるのはまだ1年弱ですが先です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meilute
回答No.1

はじめまして。 UR賃貸にかなり住んでいた者です。タワーマンションにも住みましたし、60m2くらいある最上階にも住みました。全て単身者可能な物件でしたが、2人以上でも住めました。 別にルームシェアでなくても複数で住めるんですよ。でも、契約時にキチンと申告するべきだとは思います。 タイプは色々ありますし、敷金3ヶ月と前家賃のみ。退去時は、掃除代1万円ちょっとであとは全額戻ります。(勿論、使用程度にもよりますが) あと、UR賃貸は、ペットNGとか、超高層マンションではベランダでの布団干しはNGなどルールはあるのですが、結構飼ってるし、平気で干している人いますよ。 だから、ルームシェアでない物件でもキチンと申告すればかなりの物件に住めるし、一緒に住むべきですよ。 頑張って下さい。 ※今、敷金分割のキャンペーンやってますよ・・・

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kanto/campaign/

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは(^^) 1年半前から夫と二人でUR賃貸住宅に住んでいます。 ちなみに私達は2LDKの家庭用の部屋です。 私達も入居時は婚約中でしたが、借りる事は可能でしたよ! 入居に伴う書類の中に、「婚約誓約届」?みたいな書類があって、 それに記入するだけで、入居出来ます。 今から思えば、実際結婚する予定じゃなくても、記入さえすれば 誰でも住めるのです(^_^;) 後から、いちいち確認なんて来ませんからね。 なので、入籍が一年弱先でも可能です!(^^)!