• ベストアンサー

UR賃貸住宅の特徴は?他との比較は?

当方都内にて単身物件を探す一人暮らし初心者です。 最近、TVCMで頻繁に見るUR賃貸住宅、なんでも更新料ナシ・保証人不要・手数料ナシ・礼金ナシと借りる方にとっては良いことづくめですが何か裏が有るのでしょうか? 環境が良くないとか物件数が極端に少ないとか・・でなければUR賃貸から先に借りられてしまって様々な手数料が掛かる通常物件が選ばれるわけはないと思うのですが・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242537
noname#242537
回答No.4

>何か裏が有るのでしょうか?  築○十年耐震性のある団地をリノベーションしたので、  更新料ナシ・保証人不要・手数料ナシ・礼金ナシになって  いるのだと思います。  URの団地のリノベーション、賃貸で楽しむ  https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202001/000455.html?relation=5  をご覧になれば仕組みがわかると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

長年 住宅都市整備公団 UR賃貸と住んでいる関西人ですが 手数料ナシは収入に基づくサービスで 誰にでもというものではないです 収入に対する家賃の割合 満たない場合は契約できなかったり 保証人2人が必要になる場合もあります 携帯電話のようにコミコミ料金 何年か住めば回収できる家賃設定と思っています 民間に比べて安いという訳では無い 単身用という設定があるのかな? 家族用 2人以上世帯用を単身でも契約可能にしているだけじゃなかったかな? 一度入居したら死ぬまで住み続ける終の棲家になる場合が多く 誰かが死ぬまで空かない状況が多いと思います 同居していれば子供が契約を引き継ぐ事も可能です その点は民間の賃貸と意識が異なると思います 企業が社宅や寮として借り上げている部屋もあります 全国展開でもあり 団地毎に分けずに統一したんじゃないかと思っています 過疎化し住民の減った団地への対策を全物件に適用 事務の簡素化? 建設時に数十棟まとめて建設しますので それだけの土地となると中心部から離れた場所 そこに路線バスが通り始める 後は周辺地域の開発しだいだと思います 駅までバスで1時間以上掛かる事も珍しくない

IKUYOSHI
質問者

お礼

• agehage
回答No.3

私の地域では市営団地の払下げの建屋で、築年数も非常に古い物件です 従いまして低所得者が集まる地域となります あえて住もうとは思いません 一度物件を見てみると良いと思います

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

環境は千差万別ですが、概ね駅から近いところが多いようです。管理事務所が必ずあって、常駐ではないですが管理者がいます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

周辺の同じような広さのマンションに比べると家賃が割高ですね。 あと地域にもよりますが単身向けというのは個数が極端に少ないです。

IKUYOSHI
質問者

お礼